墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 墓地・霊園の種類について
  2. 墓地・霊園の種類にはどんなものがある?
  3. 墓地・霊園を選ぶ際のチェックポイント
  4. 供養形態にも種類がある
  5. 墓地・霊園の種類まとめ

墓地・霊園の種類について

お墓

墓地や霊園と一口に言っても、様々な種類があることをご存知でしょうか。

終活をしていくうえでそれぞれの違いについて理解しておくことは非常に重要です。

そこで、今回終活ねっとでは墓地・霊園の種類について

  • 経営主体別にみる墓地・霊園の種類
  • 特徴別にみる墓地・霊園の種類
  • 墓地・霊園を選ぶ際のチェックポイント
  • 供養形態の種類

以上のことを中心に解説していきます。
新しくお墓を建てたい、今お墓参りしている墓地の種類が知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

墓地・霊園の種類にはどんなものがある?

お墓

墓地・霊園とは簡単に言うとお墓を建立するための場所です。
よく見るタイプの墓地・霊園から最近人気のタイプの墓地・霊園まで、お墓を建立するための場所であることには変わりありません。

そこで、墓地・霊園の種類を経営主体と特徴別に分類しています。

もし新しいお墓を建てるなら、どのタイプの墓地・霊園が自分たちにあっているのかを考えながら読んでみてください。
メリット・デメリットも含めて説明していきます。

経営主体別の墓地・霊園の種類

ここでは、経営主体別の墓地・霊園の種類について見ていきます。
墓地・霊園の種類は経営主体別に大きく三つに分けることができます。

経営主体によって管理体制や費用、墓地・霊園の雰囲気も変わってきます
募集対象が様々な理由で限られている墓地・霊園もあります。
経営主体別にみることによって、自分の環境にあった墓地・霊園が見つかりやすくなります。

寺院墓地

寺院墓地は寺院霊園とも言います。
寺院墓地とは寺院が檀家の方を供養するために管理・運営している墓地のことです。
つまり、寺院墓地の経営主体は宗教法人になります。

そのため、宗教や宗派に制限がかかっていることが多いです。
また、寺院墓地を管理している寺院の檀家になることが条件となっている場合が多いです。

檀家になる場合は、もちろん檀家としての務めも果たさなくてはいけません。
つまり、寺院墓地の場合は管理費と永代使用料以外に入檀料が必要になります。
そのため、全体的に見ると費用がかさむ場合もあると言われています。

また、墓石は指定された石材店のものになる場合が多いです。

これだけ聞くとデメリットが多いように感じるかもしれません。
しかし、檀家になればその寺院のご住職と葬儀や法要について相談できますし、お墓も細やかに管理してもらえます。

公営霊園

公営霊園は公営墓地とも言います。
また、都立霊園や市立霊園とも呼ばれることがあります。
これは経営主体が地方自治体だからです。

都立霊園であれば東京都の地方自治体が管理・運営し、市立霊園では市が管理・運営しているということなります。
そのため、宗教には制約がかかっておらず、自由な場合がほとんどです。
また、墓石もお店が指定されることはなく、自由に選ぶことができます。

公営霊園は経営主体が都道府県や市町村区なので、管理費や永代使用料が寺院墓地や民間霊園と比較すると安価なことが多いです。

しかし、公営霊園は募集期間が年に一回と決まっている上、人気があるので抽選となる場合が多いです。
そのため、公営墓地ではお墓を建立することが非常に難しいでしょう。

募集対象は経営主体になっている地方自治体に本籍や現住所があることや、まだ一度も埋葬されていないご遺骨がお手元にあることが条件になります。

民営霊園

民営霊園は民営墓地とも言います。
民営霊園の経営主体は公益法人や宗教法人、営利を目的としていない財団法人や社団法人です。

そのため、民営霊園は公益法人や宗教法人などの経営主体によって委託された民間企業が管理・運営している霊園ということになります。

お墓を継承していく方は必要ですが、公営霊園と違って条件はほとんどありません。
宗教も制約はかかってない場合が多く、生前にお墓を購入することもできます。
販売も随時募集しています。

選べるお墓の種類も自由に選択できますが、墓石を購入するお店は選択できないことが多いです。
民営霊園ごとに違った特徴があり、緑の多い霊園やペットと一緒にお墓に入ることができる霊園もあります。

永代使用料は地価の影響によって値段が変わると言われています。
そのため、霊園ごとにも値段が違い、霊園の中でもどこにお墓を建てるのかによって値段が変わります。

また、管理費も霊園によって料金が変化するので、どの霊園を選ぶかによって費用も大きく変わります。

特徴別の墓地・霊園の種類

続いて、特徴別の墓地・霊園の種類について紹介していきます。
墓地・霊園の種類は特徴別に大きく二つに分けることが出来ます。

特徴によって埋葬されるお墓の形態や費用が変わってきます
特徴別にみることによって、自分のこだわりや信念が現れるお墓を建立することができる墓地・霊園が見つかりやすくなります。

一般墓地

一般墓地普通墓所や一般埋蔵施設とも言います。
一般墓地は設備がまだ設けられていない土地を区画で分けて、貸しているタイプの墓地になります。
これは日本で一番よくみられる形です。

特徴としては、外柵のあるお墓を建立することです。
区画分けされた土地を貸し出しているので、外柵でどこまでの範囲がそのお墓のスペースであるのかを示さなくてはいけません。

外柵と外柵との間が狭く、お墓がきれいに整頓された墓地を見かけたら、一般墓地と考えられるでしょう。

共同墓地

共同墓地は一般墓地の形以外で、何件かの世帯で共同して使用する墓地のことを指します。
管理・運営は地域の団体が行っていることが多いです。
しかし、現在では共同墓地は申請をしないと作ることは出来ません。

共同墓地は規則などがゆるやかな場合が多く、費用も他の墓地と比べると比較的安価です。
しかし、共同墓地は以前からその墓地を使用している世帯以外は購入できないのが基本です。

また、共同墓地を増設することも基本的にできません。
そのため、共同墓地を新しく購入したいと言っても購入できる場所がなく、購入が困難な場合があります。

共同墓地の費用について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

共同墓地の費用は安い!?その理由や相場を解説します!

共同墓地と聞いてどのようなものを想像しますか? ほかの方と同じお墓に入るくらいのイメージで詳しくご存じない方が多いですよね。 どんな人が入るの?費用は? わからないことが沢山ありますね。 今回は共同墓地とその費用について調べてみました。 ぜひ、最後までお読みください。

最近人気の墓地・霊園

墓地・霊園にも流行があります。
最近では価値観の多様性により様々な特徴を持つ墓地・霊園があります。
埋葬の仕方や墓地の雰囲気、建立できるお墓の種類まで様々です。
自分に合った墓地・霊園を選びたい方はぜひ検討してみてください。

以下は最近人気の墓地・霊園です。

  • 芝生墓地
  • ガーデン墓地
  • 生垣墓地
  • ゆとり墓地
  • 緑地付墓地
  • 花壇墓地
  • 壁面墓地

芝生の上に洋風のお墓が建立している芝生墓地や墓地・霊園自体がガーデニングされているガーデン墓地は、欧米でも良く見られる墓地です。

緑が多く、公園のような雰囲気ですが、芝生やお花の手入れがあるため管理費が比較的高く設定されている墓地・霊園が多いです。

最近は生垣墓地や緑地付墓地といった、お墓の左右や前後のスペースをゆったりと持ったゆとり墓地が人気です。
スペースを確保するため墓石が小さくなるので、費用が抑えられることもあります。

さらに一人一人の事情や趣味・嗜好にあった墓地・霊園ができると言われています。
供養される方も供養する方も満足できる墓地・霊園がたくさんあります。


終活ねっとでは、全国の墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、墓地・霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
ぜひご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

墓地・霊園を選ぶ際のチェックポイント

お墓

墓地や霊園の種類が多くあることが分かりました。
しかし、何を基準に墓地・霊園を選べば良いのでしょうか。
譲れないところやこだわりは人それぞれあるものです。

ここでは墓地・霊園を選ぶ際のチェックポイントを紹介していきます。

宗派による制約や使用規則がないか

まず一つ目のチェックポイントは、宗派による制約や使用規則がないかです

墓地・霊園によっては宗派や宗旨が限られていて、契約できない場所もあります。
特に経営主体が寺院である寺院墓地では制限されている場合が多いです。

しかし、最近では無宗教だし自由な形のお墓を建てたいという要望が多くなり、宗教や宗派にこだわらない墓地・霊園も増えています。

墓地・霊園を選ぶ際はぜひ、宗派による制約や使用規則がないかチェックしてみてください。

交通アクセス

交通アクセスはこれからお墓に通うにあたって、とても重要になります。
人気の墓地・霊園だとお盆になると、周辺がお墓参りの方で交通渋滞が起こるということもあります。

お墓参りは家族はもちろん、親族や友人もすることになるので、お墓参りをしてくださる方の負担にならないような場所を選択した方が良いでしょう。

家から徒歩で行くことができるのか、バスや電車などの公共交通機関を使うことができるのか、車の出入りが簡単にできるかなど将来のことも考えて交通アクセスには注意して選んでください。

管理が行き届いており雑草などが少ないか

お墓を建立した墓地・霊園とは長いお付き合いになります。
せっかく墓地の管理費を納めているのですから、管理が行き届いている場所が良いですよね。

雑草が少なく植木や芝がきちんと手入れされていると、定期的に管理されていることが分かります。
また、ごみが清掃されているか、きれいな手桶やひしゃくがおいてあるかなどで管理体制をおおよそ把握することも出来ます。

墓地・霊園によっては管理人が常時待機していたり、お墓参り用のお線香などをおいている場合もあります。

管理体制が整っていれば、何か困った時にすぐに相談ができたり、お墓参りに必要な道具が少なくて済むかもしれません。

以下の記事ではお墓の購入時の注意点について紹介しています。
ぜひこちらの記事もお読みください。

こちらも読まれています

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

供養形態にも種類がある

お墓

墓地・霊園に種類があったように、供養形態にも様々な種類があります。
どの供養形態が可能なのかを選ぶ基準にして、墓地・霊園を選ぶのも良いかもしれませんね。
以下に代表的な供養形態を4種類挙げています。

  • 一般的なお墓

    一般的なお墓の供養は家族や親戚などが行い、先祖代々引き継いでいくお墓になります。

  • 永代供養墓

    永代供養墓は供養を家族や親戚などの代わりに寺院・霊園が行い、お墓参りに行ける方がいなくても無縁墓にならず、寺院・霊園に管理をしてもらえるお墓になります。

  • 樹木葬

    樹木葬は墓石の代わりに樹木をシンボルとして、霊園の敷地の草木や花の下にご遺骨を埋葬します。基本的に永代供養となり、霊園の雰囲気も明るく美しいため、最近特に人気になっています。

  • 納骨堂

    納骨堂は建物に設置してあるロッカー型の納骨スペースに埋葬する場所のことを一般的に指します。手入れが簡単であること、無縁墓になる心配がないことから、注目されています。

納骨堂や樹木葬といった供養形態も、永代供養墓と同じように最終的には永代供養という形になります。
永代供養が人気である理由としては比較的安価なことと、将来的にお墓参りに行くことが出来ないかもしれないという不安があげられます。

以下の記事では永代供養のメリット・デメリットについて詳しく解説しています。
ぜひこちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養を選ぶメリット・デメリットを徹底解説!

永代供養墓を知っていますか?お寺や霊園が遺族に代わって供養・管理してくれるお墓のことで、お墓の後を継ぐ人がいない方やお墓のことで子供に迷惑をかけたくないという方に選ばれています。この記事では先祖代々のお墓に対する永代供養墓のメリットとデメリットをまとめました。

墓地・霊園の種類まとめ

お墓

今回終活ねっとでは墓地・霊園の種類について見てきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 経営主体別の墓地・霊園の種類

    墓地・霊園の種類を経営主体別にみると、寺院墓地・公営霊園・民営霊園の三つに分類できる。

  • 特徴別の墓地・霊園の種類

    墓地・霊園の種類を特徴別にみると、一般墓地と共同墓地の二つに分類できる。

  • 墓地・霊園を選ぶ際のチェックポイント

    墓地・霊園を選ぶときは、宗派の有無と交通アクセスの利便性と管理の状態をチェックする。

  • 供養形態の種類

    供養形態にも一般的なお墓・永代供養墓・樹木葬・納骨堂といった種類がある。

墓地・霊園を使う人々の多様性に合わせ、墓地・霊園の種類にも多様性が生まれているのでしょう。
この記事を参考に、自分に合った墓地・霊園の種類について考えてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとでは墓地・霊園に関する様々な記事を紹介しています。
墓地・霊園でお墓を購入するためにかかる具体的な費用について、詳しく知りたい方はぜひこちらもあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

墓地・霊園でお墓を購入するための値段について解説します

墓地・霊園のお墓の購入は、大きな悩みの種ですよね?実際にかかる費用は、みなさん予想する値段より高いことを御存じですか?知らずに墓地・霊園のお墓を購入し、家族の負担が増えてしまっては後悔しますよね。今回は、お墓の値段を詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・種類」に関連する記事

「墓地・種類」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

    墓地・霊園選びは終活のなかでも大きな位置を占めています。今回は墓地・霊園を具体的に検討するうえでとても役立つポイントをご説明いたします。理想のお墓選びがスムーズに進めやすくなる墓地・霊園選びのポイントと注意点についてです。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

    墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!のサムネイル画像

    墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

    墓地・霊園と聞いて、正確にその違いが何だか分かるでしょうか? お墓を建てる時には、どこに建てるか、墓石のタイプをどうするか、頭を悩ませる人も多いと思います。 今回は墓地・霊園の名称の違いと、墓石の名称について解説していきますので、どうか最後までお付き合いください。

  • 寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

    寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

    終活をすすめるに当たりどのくらいの費用がかかるのかは大きな問題です。墓地の値段は霊園なのか寺院墓地なのか、どんな墓石にするかなどによって異なってきます。今回は寺院墓地の値段の相場について、内訳などについても詳しく解説していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・種類」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと