墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説

墓地にお墓を建てるためには墓地の使用料を払う必要があります。墓地の使用料にどれくらいの金額が必要か考えたことはありますか?この記事では使用料の相場や気になる疑問についてご説明します。都内や周辺の相場についてもご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 墓地の使用料について
  2. 墓地にかかる費用の内訳
  3. 墓地の永代使用料の相場
  4. 墓地の永代使用料に関する気になる疑問
  5. 永代使用料を払わない供養方法
  6. 墓地の使用料まとめ

墓地の使用料について

お墓

終活の一環として、お墓の準備をお考えの方は多くいらっしゃるかと思います。
しかし、お墓というものは何度も買う機会のあるものではありません。
経験がないために勝手がわからず、あたふたしてしてしまうこともあるのではないでしょうか。

お墓を建立するためには、墓石の購入費用とは別に、そのお墓にかかる土地代が必要です。
今回終活ねっとでは、墓地の使用料について解説していきます。
具体的に、以下の点を中心にご紹介していきます。

  • 墓地にかかる費用の内訳とは
  • 墓地の永代使用料の相場は
  • 墓地の永代使用料に関する気になる疑問について
  • 永代使用料を払わない供養方法とは?

実際に墓地を購入する際に、この記事を読んでいる方のお役に立てれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓地にかかる費用の内訳

お金

まずはじめに、墓地にかかる費用の内訳として永代使用料と年間管理費について解説していきます。
永代使用料と年間管理費の違いも紹介していきます。

永代使用料

永代使用料とは、墓地の使用料のことを指し、具体的には墓地を永代に渡って利用するための料金を意味します。
支払いをした本人だけでなく、その子供や子孫たちにも使用権が継承されます。

ただし、永代使用料はあくまで「使わせてもらう権利」のために支払う料金です。
そのため、土地が自分のものになるわけではないことを覚えておきましょう。

永代使用料は、墓所を提供している寺院や霊園に支払います。
永代使用料は、様々な要因によって金額相場に大きな幅があり、地域ごとによっても費用に大きな差があるので注意が必要です。

年間管理費

年間管理費は墓地の環境を管理・維持したり、設備を拡充するのに使用されます。
これは払い切りではなく、墓所を使用するにあたって必要な維持費ですので、毎年の支払いが必要となります。

もしも、長期間にわたって支払いが滞ってしまった場合、永代使用権が失効され、お墓が「無縁仏」扱いとなってしまうこともあります。
年間管理費は払い忘れのないように注意が必要です。

近年では、口座振替に対応してくれる墓地や霊園も増えていますので、各霊園の窓口に確認しておくとよいでしょう。
年間管理費の相場は、経営母体ごとに異なり、以下の通りになっています。

  • 民営霊園

    5千円〜1万5千円

  • 公営霊園

    5千円〜1万円

  • 寺院墓地

    1万円前後

以下の記事ではお墓の管理費の相場や支払い方法、滞納した場合の対処法などについて詳しく解説しています。
お墓の管理費についてさらに知りたい方はぜひ合わせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

お墓にはいろいろと費用がかかってきます。その中でも長期的に発生するのがお墓の管理費で、長期的であるだけにその相場や支払いについては誰もが気になる話題ではないでしょうか。今回は、お墓の管理費について、その相場や支払い方、そして滞納した場合の対処法を見ていきます。

墓地の永代使用料の相場

お金

前項で墓地の永代使用料の相場は様々な要因があり、金額の差が大きいことに触れました。
では、実際に墓所を用意するためにはどれくらいの費用が必要になるのでしょうか。
ここでは、墓地の永代使用料の相場について都立霊園と地域毎の相場を中心に見ていきます。

都立霊園の相場

霊園には経営母体によっていくつかの種別があります。
一般的には以下の3つに分類されることが多いです。

  • 地方公共団体が運営する「公営霊園」
  • 公益法人が運営する、「民営霊園」
  • 宗教法人が運営する「寺院墓地」

都立霊園とは公営霊園の一種で、東京都が運営する公営霊園のことを指します。

都立霊園は他の民営霊園や寺社墓地と比べて永代使用料が安い点やアクセスの良さ、東京都の運営という信頼性も手伝って高い人気があります。
都内にお住まいの方で都立霊園をご希望される方は多いのではないでしょうか。

都立霊園は、青山霊園・八柱霊園・八王子霊園・雑司ヶ谷霊園・多磨霊園・小平霊園・谷中霊園・染井霊園の8ヶ所があります。

それぞれに何種類かの埋葬施設があり、施設ごとによっても使用料が異なります。
ここでは一般埋葬施設の永代使用料の相場を見ていきます。

霊園 費用
青山霊園 約440万円〜1080万円
谷中霊園 約260万円〜350万円
多磨霊園 約160万円〜520万円
小平霊園 約150万円〜480万円
八柱霊園 約35万円〜120万円

都立霊園の相場は以上のようになっています。
都立霊園の中でも人気のある青山霊園の費用が特に高いことがわかります。

青山霊園以外の都立霊園の費用は、霊園毎に差はありますが、約100万円〜500万円程度となっています。

ちなみに、都立霊園以外の霊園も含めた東京都の永代使用料の相場は100万円〜200万円程度となっています。
東京付近に住んでいる方はぜひ以上の費用相場を参考にしてみてください。

以下の記事では都立霊園の申し込み方法や注意点について紹介しています。
墓地選びの際に役立つ知識も紹介しているので、都立霊園の申し込みを検討している方だけでなく、墓地選びに悩んでいる方もぜひご覧ください。

こちらも読まれています

都立霊園への申し込み方法・注意点を分かりやすく解説!

都内には8つの都立霊園があります。立地のよさや都が運営管理する安心感から、都立霊園は人気を集めています。今回は都立霊園の申し込みの方法と注意点についてくわしく解説いたします。都立霊園の申し込みだけでなく、墓地選びの知識としても役立ちます。ぜひお読みください。

東京都以外の地域毎の相場

次に、東京都以外の地域毎の永代使用料の相場を見ていきます。
特に比較的東京都に近い、神奈川県・埼玉県・千葉県の永代使用料の相場を紹介します。

東京都にお住まいの方も、都内の地価の高さを考えると近辺地域にお墓を建てるのは選択肢として充分に考えられるのではないでしょうか。

  • 神奈川県

    約40万〜60万円程度

  • 埼玉県

    約30万円〜50万円程度

  • 千葉県

    約20万円〜40万円程度

  • 全国平均

    約60万円〜80万円程度

東京以外の地域毎の永代使用料の相場は以上のような結果となりました。
やはり、都内の永代使用料の相場と比べるとかなり値段が下がり、都内の半分以下の費用となっています。

全国の平均は東京都の平均によって押し上げられていることもあり、約60万~80万円ほどとなっています。
都内の永代使用料の価格がとても高いことがわかりますね。

永代使用料が変動する要因

永代使用料は地域差が大きいということがわかりましたが、永代使用料が変動する要因は何なのでしょうか。

永代使用料が変動する主な要因として立地条件・墓所の広さ・設備の充実度があります。
ここでは、それぞれの要因について具体的に見ていきたいと思います。

立地条件

賃貸アパートなどの住宅と同じく、立地条件によっても永代使用料が大きく変動します。
交通の便やアクセスの良さに応じて永代使用料に上乗せされていきます。

また、同じ霊園でも、区画の場所によっても価格は変動してきます。
管理事務所や駐車場から近い区画や、お参りのしやすい角地に人気が集まるため、角地の価格がやや高めに設定されていることがあります。

墓所の広さ

墓所とは、霊園などの全体の敷地のうち、お墓を設置するために区画整備設されている区域を指します。
この墓所の広さも永代使用料と関係があります。

墓所の広さは全国的な平均で約1.65㎡ほどとなっており、敷地面積が広いほど価格は高くなります。
都心部でのお墓の平均面積は約1㎡~1.5㎡が主流とされており、やはり少なめの傾向となっています。

お墓を建てるのに必要となる最低限の面積は約1㎡と言われています。

設備の充実度

設備の充実度が高い霊園ではその分、永代使用料や管理費に上乗せされるのが一般的です。

トイレ・休憩所・水場・手桶置き場・管理事務所などがあれば困ることは少ないでしょう。
他にもバリアフリーが意識された設計であったり、会食設備、ペットの可否などが各霊園の特色として値段に反映されています。

墓地の永代使用料に関する気になる疑問

困った人々

ここまで、永代使用料の費用の内訳や相場について紹介してきました。
ここではよくある墓地の永代使用料に関する疑問について解説していきます。

永代使用料という言葉に馴染みがない人も理解できるように、詳しく紹介していきます。

永代使用料に消費税は関係あるの?

まず一つ目に永代使用料に消費税は関係あるのかという疑問が挙げられます。
実は、永代使用料には消費税はかかりません

永代使用料は土地を「借りる」権利を得るために支払う費用ということになります。
土地を購入する費用とは異なるため、消費税や贈与税の非課税対象となっています。

お墓を購入するにあたって消費税の課税対象となるのは以下の二つです。

  • 墓石費・墓石工事費

    墓石代・墓石を加工する際にかかる加工費や設置・工事料金等

  • 管理費

    墓地の施設・環境を維持するための費用

永代使用料は返還してもらえるの?

次に気になる疑問は、墓地を使用しなかった場合、永代使用料は返還してもらえるのでしょうか?

永代使用料は、支払いをした後に墓地を使用したかどうかは関係なく、返還されません

また、墓地の使用権を勝手に貸すことや、売ることも出来ません。
永代使用料を支払う際には、永代使用料は返還されないということを覚えておきましょう。

永代使用料はいつまで有効?

永代使用料はいつまで有効なのでしょうか?
永代使用料を支払うことによって得られる「永代使用権」は、家系が続く限り有効です。

そのため、永代使用権は一度支払ってしまえば、その子孫も利用することができます。
また、お墓は祭祀財産であるため相続しても相続税はかかりません。

しかし、年間管理費の項目でもふれたとおり、管理費の支払いが長期で滞納されると、権利を失効してしまいます。

あくまでお墓の管理をする人がいる限りは土地を使い続けることができる、と覚えておきましょう。

永代使用料と永代供養料の違いは?

実は、永代使用料によく似た、永代供養料という言葉があります。
永代使用料と永代供養料の違いとは何なのでしょうか?

「永代」という言葉と語感が似ていることから混同されがちですが、永代使用料と永代供養料は全く違うものです。

「永代使用料」とは墓地を永代に渡って利用するために支払う料金です。
一方、「永代供養料」はご遺骨を預かり合祀して永代に渡って供養するための料金になります。

永代使用料を払わない供養方法

お金

近年ではお墓にこだわない供養方法が増えてきています。
お墓を建てなければ永代使用料等が不要となり費用の負担を抑えることができるため、経済的な面から注目されています。

ここでは永代使用料を払わない供養方法として散骨をご紹介します。

散骨とは、粉末状にしたご遺骨を自然に散布する弔法です。
海洋散骨、山林散骨、空中葬、そして宇宙葬といったバラエティー豊かな種類があることが特徴です。
また、近年注目されている樹木葬も、散骨の一種です。

自然に囲まれて眠りたい、ご遺族のお墓の負担を減らしたい、と考えている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

墓地の使用料まとめ

人々

今回終活ねっとでは墓地の使用料について見てきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 墓地にかかる費用の内訳

    墓地にかかる費用は永代使用料と年間管理費がある。年間管理費の相場は民間霊園が5000〜1万5000円ほど。公営霊園は5000〜1万円ほど。寺院墓地は1万円前後となっている。

  • 墓地の永代使用料の相場

    都立霊園の永代使用料の相場は特に人気が高い青山霊園は440万円〜1000万円以上かかる。その他の都立霊園は100万円〜500万円程度。地域毎の永代使用料の相場としては、神奈川県が40万円〜60万円・埼玉県が30万円〜50万円・千葉県が20万〜40万円程度。永代使用料が変動する要因は、立地条件・墓所の広さ・設備の充実度などがある。

  • 墓地の永代使用料に関する疑問

    永代使用料には消費税はかからない。永代使用料は墓地を使用したかどうかに関わらず、返還されない。永代使用料は家系が続く限り有効である。永代供養料は「ご遺骨を預かり合祀して永代に渡って供養する料金」で永代使用料とは異なる。

  • 永代使用料を払わない供養方法

    永代使用料を支払わない供養方法として散骨が挙げられる。お墓にかかる負担を減らすことができることや、海洋散骨・山林散骨・宇宙葬・自然葬など様々な種類があり、近年人気がある。

墓地やお墓に関することというのは、意識して積極的に情報を集めなければ、なかなか耳に入ってこないことかもしれません。

お金に関わる大事なことですので、実際にお墓を購入する前にしっかりとした知識を身につけておきたいものです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓選びのポイントや注意点について詳しく解説しています。
終活する上で大切なお墓選びの際に失敗しないためにもぜひ参考にしていただけたらと思います。

こちらも読まれています

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・使用料」に関連する記事

  • お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!のサムネイル画像

    お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!

    お墓を建てる場合、かかる費用の一つに永代使用料があります。この永代使用料の相場には、利用する墓地や霊園などによって大きな変動があることをご存知ですか?永代使用料とよく混同される永代供養料との違いにも触れながら、永代使用料の相場について詳しく紹介します。

  • 墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

    墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

    墓地や霊園でお墓を購入する時などによく聞かれるものの1つが「永代使用料」です。「永代供養」ならば聞いたことがある方も多いでしょうが、それと何か関係があるのでしょうか?今回は墓地の永代使用料についてとりあげ、それがどのような費用であるのかについて見ていきます。

  • お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

    お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

    終活の際に気になるのがお墓に関する費用だと思います。お墓を買う際のお金として、「永代使用料」という料金があります。しかし、永代供養料とどう違うのか、相場はいくらなのかわかりにくいものです。そこで永代使用料について、相場とそのしくみについて解説いたします。

  • 納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介のサムネイル画像

    納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介

    現代における供養の選択肢の一つとして納骨堂があります。そんな納骨堂の永代使用料についてご存知でしょうか?納骨堂にかかる費用はお墓を作る場合と異なるのでしょうか?今回終活ねっとでは、納骨堂の永代使用料や納骨堂の費用について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • 墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

    墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

    お墓を建てた際に、墓地の敷地を手に入れたと考える方も少なくないのではないでしょうか。ところがお墓を建てる際の権利は使用権でありあくまで所有権ではないという点に注意が必要です。所有とどの点が違い、どのように注意すべきなのか、墓地の使用権について見ていきましょう。

  • 永代供養料の相場は?損をしないように知っておきましょう!のサムネイル画像

    永代供養料の相場は?損をしないように知っておきましょう!

    永代供養料の相場は、どの位か?わかりにくいですね。ここでは、永代供養料の範囲やその納骨期間によって費用が変わるのかなどを見て行きます。永代供養料の相場は、全国各地域で変わります。

  • お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

    お墓を建てる際の費用は、かなりの高額になります。 しかし、お墓の費用はどんなものがあり、どのくらいかかるのか、どうしたら安い価格にできるのか、分からずに迷っている方も多いでしょう。 お墓を安い価格で建てる方法について、費用の相場も含めて分かりやすく解説します。

  • 永代供養料とお布施は別?表書きの違いや金額の相場を解説のサムネイル画像

    永代供養料とお布施は別?表書きの違いや金額の相場を解説

    永代供養料とお布施、この二つは本来別物であり、違いがあることについてご存知でしょうか。どちらもお墓や、供養などのためにに必要な費用です。ここでは、永代供養料とお布施の詳細について解説し、その違いについて説明します。

  • 墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

    墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

    お墓を建てる際には様々な費用がかかりますが、その中に必ず支払うこととなる墓地管理料というものがあります。この墓地管理料とはどういった料金で相場はどのくらいのものなのでしょうか。また、もし管理料を滞納してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・使用料」についてさらに知りたい方へ

お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!のサムネイル画像

お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介のサムネイル画像

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

永代供養料の相場は?損をしないように知っておきましょう!のサムネイル画像

永代供養料の相場は?損をしないように知っておきましょう!

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

永代供養料とお布施は別?表書きの違いや金額の相場を解説のサムネイル画像

永代供養料とお布施は別?表書きの違いや金額の相場を解説

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・使用料」についてさらに知りたい方へ

お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!のサムネイル画像

お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介のサムネイル画像

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと