今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

テレビなどで樹木葬というお墓が話題になっています。そんな樹木葬の中でも特に注目されているのが夫婦で利用する樹木葬です。一般のお墓と比べて、どのような特徴があるお墓なのでしょうか?今回は夫婦で利用できる樹木葬について、疑問や注意点を詳しくご紹介します。

目次

  1. 夫婦で利用する樹木葬について
  2. 樹木葬とは
  3. 夫婦で樹木葬を選ぶメリット・デメリット
  4. 夫婦で利用できる樹木葬がある墓地・霊園
  5. 樹木葬と散骨との違いは?
  6. 夫婦で利用する樹木葬まとめ

夫婦で利用する樹木葬について

お墓

近年、テレビや雑誌、新聞広告などのメディアにおいて、樹木葬という言葉を目にすることが多くなってきました。

もうすでに樹木葬に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ここ数年で特に注目されているのは、夫婦で利用できる樹木葬です。

夫婦で利用できる樹木葬とは、どのようなお墓なのでしょう?
一般のお墓と比べて何が違うのか、特徴やメリット・デメリットなどを知りたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

今回終活ねっとでは、夫婦で利用できる樹木葬について、以下のような疑問や注意点について詳しく解説していきます。

  • 樹木葬を利用するときの流れや種類・埋葬方法について
  • 夫婦で利用できる樹木葬のメリットとデメリットとは?
  • 夫婦で利用できる樹木葬がある墓地や霊園のご案内
  • 樹木葬と散骨の違いについて

樹木葬に興味がある方や、夫婦で樹木葬を利用したい方には特にお役に立てる記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

夫婦で利用できる樹木葬がある墓地や霊園について今すぐ知りたいという方はこちらを押してください。

樹木葬とは

木

樹木葬とは、墓石の代わりに桜やハナミズキ・クスノキなどの樹木を墓標としたお墓です。

夫婦で利用できる樹木葬とは、決まった同じ区画に夫婦だけで利用できる樹木葬のことをいいます。
樹木葬は自然葬のひとつで、ご遺骨を年月とともに自然に還す埋葬方法を採用している場合がほとんどです。

樹木葬はお墓の管理をする必要がなく、お墓を継ぐ人がいない方やご自分の子どもに迷惑をかけたくないと望む多くの方に注目されています。
それでは、まず樹木葬の種類や埋葬方法などについて解説していきましょう。

利用する際の流れ

まずは、利用する際の流れについて紹介します。
樹木葬をお考えになったら、候補に挙がった霊園に資料請求をします。
そして夫婦で一緒に入ることができるかどうかを確認し、現地へ見学しに行きましょう。
現地では交通機関や樹木葬の費用・埋葬費用・年間管理費・供養方法などを確認しておきます。

樹木葬の亡くなってから納骨までの流れは、一般のお墓と同じです。
ご遺骨は布状の袋やお骨壺などに収蔵された後、樹木葬の区画に埋葬されて自然に還ります。

種類

続いて、樹木葬の種類について解説します。
樹木葬には、大きく分けて都市型・公園型・里山型の3つの形式があります。
夫婦で利用できる樹木葬はどの種類にもありますが、霊園のプランによって異なります。

  • 都市型…樹木1本の元に複数の人が埋葬されている方式
  • 公園型…樹木だけではなく花が墓標とされたガーデニング型などがある方式
  • 里山型…一人の区画に1本の木を植樹する方式

埋葬方法

樹木葬の埋葬方法には、合祀・共同埋葬・個別埋葬があります。

夫婦で一緒に同じ区画に入れる樹木葬として販売されているのは、共同埋葬か個別埋葬をする方式です。
共同埋葬の場合、一定期間経過後に合祀される方式を採用している樹木葬が多いようです。

霊園によって共同埋葬の方法には違いがあるので、気になる方は各霊園にご確認ください。

  • 合祀…ご遺骨を他の方と一緒にして埋葬する方式
  • 共同埋葬…樹木の元の各区画に埋葬する共同墓方式
  • 個別埋葬…樹木1本に一人または夫婦の区画が割り当てられた方式

夫婦で樹木葬を選ぶメリット・デメリット

人々

夫婦で利用できる樹木葬が話題になっているのは、一般のお墓と比べて多くのメリットがあるからです。
ただ、樹木葬にはいい面だけではなくデメリットも存在します。

ここでは、夫婦で樹木葬を選ぶメリット・デメリットの両方をご紹介していきますので、樹木葬をお考えの方は両方を比較しながら慎重にお考えください。

メリット

夫婦で利用できる樹木葬は、遺される人に迷惑をかけたくないという今の風潮に合っている点が一番のメリットです。
また、生前に予約ができるというメリットもあります。

では、夫婦で利用できる樹木葬のメリットについて詳しくみていきましょう。

自分の子供に負担をかけることがない

樹木葬の最大のメリットは、費用が比較的安価で自分の子供に負担をかけることがないという点です。

費用面では墓石を建てる必要がないため、その分の費用が必要ありません。
夫婦で利用する樹木葬の場合、埋葬できるのが2人までと人数が決められた区画を選ぶとより費用が抑えられます。

また、一般のお墓は承継者が必要であり、子孫が代々お墓の管理をしていくことが前提です。
近年は夫婦に子どもがいないケースや、子どもがいても遠方に住んでいたり結婚して家を出たりなど、家そのものを継承できる人が減少しています。
昔と今で家族構成や環境に違いがあるため、お墓を維持するのも難しくなっているというのが現状です。

さらに、「自分たち夫婦は子孫に負担をかけず管理が必要ないお墓に入りたい」と願う人が多くなってきています。
そこで注目されているのが、承継者が必要ない永代供養のお墓です。

樹木葬はほとんどが永代供養のお墓なので、子孫がいなくても安心して眠ることができます。
お墓の管理をする必要もないため、自分の子供に負担がかけることがありません。

生前予約ができる

夫婦で利用できる樹木葬のもう一つのメリットとして、生前予約ができるという点があげられます。

一般的なお墓は生前に予約できない場合が少なくありません。
自分たち夫婦が亡くなってから遺された人がお墓を探すのは、大きな負担になるのではないかという心配があるでしょう。

生前予約が可能な場合、事前に見学をしてどのような場所なのかを見ておくことができます。
「こういう環境のお墓で2人で眠りたい」といった希望を叶えることができるというメリットがあります。
供養方法や回数についても霊園により違いがあるので、自分たちが納得して選ぶことができるでしょう。

あらかじめ予約ができる樹木葬は、夫婦も遺される人も安心できるお墓です。

お墓の生前予約についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

生きているうちに自分のお墓を建てることが注目されてきています。お墓を生前に建てることにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。生前墓の特徴から、生前にお墓を建てる際の費用相場や節税対策・注意点についてもご説明します。

デメリット

大きなメリットがある樹木葬ですが、その反面デメリットもあります。
何事もメリットだけに注目していると、デメリットを見落としてしまいがちです。

ここで、樹木葬のデメリットにも目を向けてみましょう。

ほとんどが一代限りでお墓を継承できない

夫婦で利用できる樹木葬には、ほとんどが一代限りでお墓を継承できないというデメリットがあります。
夫婦で利用できる樹木葬とは、家族のお墓ではなくあくまで夫婦あるいは個人のお墓という概念のお墓だからです。

一代限りでお墓の継承がないという点を周囲の人に理解してもらう必要があります。

お墓参りの実感が湧きにくい

樹木葬は、従来のお墓の供養方法とは違った新しいお墓の供養方法です。
お墓参りというと、従来のように墓石があるお墓に手を合わせて花を手向けるというイメージをお持ちの方がほとんどではないでしょうか。

樹木葬のお墓参り方法は樹木に手を合わせるのが一般的で、お花や線香は指定の場所に手向ける方式になっています。

樹木葬の場合、一般のお墓参りとの違いや変わった形式に戸惑い、いざお参りをしようとするとお墓参りの実感が湧きにくいという場合があるようです。

周囲の理解が大事

樹木葬を利用するにあたって、家族の同意が必要という規約の霊園があります。
樹木葬はご遺骨を自然に還す埋葬方法をとるお墓です。
一度樹木葬へ埋葬をされると、後になってご遺骨を取りだすことはかなり難しいと考えてください。

ご遺骨を取り出すことができないため、親族が後から改葬を希望をしても不可能になります。
そのため、樹木葬を利用するときは夫婦だけが納得するのではなく、家族や親戚などとの話し合いの末得る周囲の理解が大事です。

夫婦で利用できる樹木葬がある墓地・霊園

人々

夫婦で利用できる樹木葬のメリットとデメリットはお分かりいただけたでしょうか?

それでは、夫婦で利用できる樹木葬がある墓地・霊園をご紹介します。

町田いずみ浄苑

町田いずみ浄苑は、都内最大級の樹木葬の区画があり、さまざまな種類の樹木葬があります。

町田いずみ浄苑

所在地東京都町田市真光寺町337−16

小田急線「鶴川」、京王線「若葉台」より直通バス有り
神奈中バス利用入谷戸バス停下車
中央道「稲城I.C.」東名道「横浜青葉I.C.」より鶴川街道へ

奥多摩霊園

奥多摩霊園の樹木葬「家族永代供養さくら」は夫婦や家族で1区画を利用できます。
継承できる樹木葬であり、樹木葬では珍しいお墓です。

奥多摩霊園

所在地東京都西多摩郡奥多摩町海沢183-3

利用料金JR青梅線「奥多摩駅」から送迎バス約7分
「八王子I.C第2出口」「青梅I.C」から国道411号線へ

宝珠院 芝庭園

アクセスの良い都心にある宝珠院芝庭園には、「花と眠る樹木葬」という一定期間に夫婦や家族だけで埋葬される樹木葬があります。

宝珠院 芝庭苑

所在地 東京都港区芝公園4丁目8番55号

都営大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩約5分
都営三田線「芝公園駅」から徒歩約7分

終活ねっとでは、霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

樹木葬と散骨との違いは?

散骨

樹木葬はご遺骨を自然に還すということから、散骨も同じように思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、樹木葬と散骨との違いについて説明します。

樹木葬は墓地・埋葬等に関する法律で許可されたお墓の区域にご遺骨を埋葬します。
一方、散骨にはお墓はなく、海や山、宇宙などに粉骨したご遺骨を撒く方法です。

同じような自然葬に見えますが、散骨にはご遺骨を撒く土地などに法律など専門の知識が必要です。
散骨をお考えの方は、散骨を専門に扱っている会社にご相談ください。

終活ねっとでは、終活に関する様々な記事を紹介しています。
散骨についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を持たない散骨とは?散骨の種類・費用・注意点を説明します!

昔は埋葬と言うと、お墓に納めるだけでしたが、最近では永代供養墓、納骨堂、樹木葬をはじめとする自然葬など数多くの埋葬方法があります。中でも注目を集めているのが散骨などの自然葬です。お墓を持たない散骨は、どのようなシステムなのか気になります。

夫婦で利用する樹木葬まとめ

人々

今回終活ねっとでは、夫婦で利用する樹木葬についてお伝えしました。
いかがでしたか。

夫婦で利用する樹木葬についてのポイントを、もう一度まとめてご紹介します。

  • 樹木葬とは樹木を墓標にした墓石のないお墓である
  • 樹木葬には都市型・公園型・里山型の3種類がある。
  • 埋葬方法は合祀・共同埋葬・個別埋葬の3種類がある。
  • 夫婦で利用できる樹木葬のメリットは、費用や管理などの面で自分の子供にかかる負担を軽減できる点と生前予約ができる点である。
  • 夫婦で利用できる樹木葬のデメリットは、一代限りのお墓であるため継承できない点とお墓参りの実感が湧きにくいという点である。
  • 樹木葬は後になってご遺骨を取り出すことが不可能であるため、手続きをする前に周囲の理解を得ることが何よりも大切である。
  • 夫婦で利用できる樹木葬には、さまざまな種類の樹木葬がある町田いずみ浄苑、継承できる樹木葬がある奥多摩霊園、夫婦や家族だけで埋葬できる宝珠院芝庭園などがある。
  • 樹木葬と散骨はどちらも自然葬だが、法律でお墓の区画と決められた場所に埋葬するのが樹木葬で、山や海・宇宙などにご遺骨を撒くのが散骨である。
  • 散骨の場合は遺骨を撒く土地に関する法律の専門知識が必要なため、専門家に相談する必要がある。

樹木葬は自然と一緒になれるお墓で、費用や管理の面で子孫に迷惑をかけないお墓ということが分かりました。
ただ、遺された人がお参りに来ることを考えると、従来のお墓との違いに戸惑われる可能性が少なくありません。
樹木葬を考え始めたら、周囲の人に樹木葬について話をすることから始めてみてはいかがでしょうか。

まずご自身の樹木葬についての考えや、夫婦で利用したいという希望、継承についてなど心配されることを周囲の人に伝えます。
そして周囲の人が樹木葬のお墓についてどう受け止めるか、率直な考えを聞きましょう。
候補にされている樹木葬がある場合には、お子さまや親族の方と一緒に見学に行ってみるのもいいですね。

それからもう一度樹木葬について、周囲の人の意見も取り入れながら検討されることをおすすめします。
樹木葬をお考えの方に少しでもこの記事を参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・夫婦」に関連する記事

「樹木葬・夫婦」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・夫婦」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!のサムネイル画像

樹木葬って生前予約できるの?流れやメリット・デメリットを解説!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・夫婦」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと