終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

終活で墓石を選ぶときのポイントが全て分かります!この記事を読めば、墓石の種類や費用について分からないことが解決します。終活で墓石の種類や費用について知りたい方はぜひこちらの記事を最後までご覧ください。

目次

  1. 終活で行う墓石探しについて
  2. 終活で自分の墓石を建てることについて
  3. 墓石にはどんな違いがある?
  4. 終活で墓石を建てる時に必要な費用
  5. 終活で墓石について考えるときの注意点
  6. 終活で行う墓石探しについてまとめ

終活で行う墓石探しについて

お墓

最近では自分のお墓やお葬式など自分の最期に向けて前向きに考え準備をする「終活」が注目を集めています。
終活では残された家族に迷惑をかけたくない、自分の満足のいくお墓を建てたいという方も多くなってきました。
では終活で墓石を選ぶときには、どのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?
墓石の種類はどのくらいあるのか、費用はいくらくらいかかるのかなど分からないことがたくさんあります。
そこで今回終活ねっとでは、終活で墓石を選ぶ際のポイント

  • 終活で自分の墓石を建てることについて
  • 墓石にはどんな違いがあるのか?
  • 終活で墓石を建てる時に必要な費用は?
  • 終活で墓石について考えるときの注意点

上記4つについて詳しくご説明いたします。
これから終活で墓石を建てたいと考えている方はぜひ最後までご覧いただき参考にしてください。

実際にお墓を探したい方は、終活ねっとのお墓探しもぜひご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

終活で自分の墓石を建てることについて

お墓

先程簡単にお話しましたように、生前に自分の墓石を建てる人が増えてきました。
ではなぜ生前にお墓を建てる人が増えたのでしょうか?
終活で自分の墓石を建てることについてどのようなメリット・デメリットがあるのか簡単にご説明いたします。

メリット・デメリットをよく理解し、今後自分の墓石を建てる際の参考にしてください。

自分好みの墓石を建てることができる

終活で墓石を建てるということは、自分が納得のいく墓石を建てることができるということになります。

お願いする石材店にもよりますが、墓石を建てるには数カ月もの期間が必要です。
しかし生前に墓石を建てる際には、期間を気にすることなくゆっくりと自分好みの墓石を建てることが可能です。

自分の入るお墓だからこそ妥協をせず、時間をかけて墓石を建てることができるのは嬉しいですね。

相続税の節税になる

次に生前に墓石を建てるメリットとして、相続税の節税になるということが挙げられます。

亡くなった後に墓石を建てると、課税遺産から相続税が引かれてしまい残った金額で墓石を建てることになります。
しかし生前にお墓を購入することによって、相続税がかからないので相続税対策になり費用を安くすることが可能です。

残された家族に負担をかけたくないという理由も、終活で墓石を建てる人が増えた要因となっています。

管理料を毎年払わないといけない

上記では生前に墓石を建てる際のメリットについてご説明しましたが、デメリットもあります。

お墓を建てる墓地・霊園に生前契約をすると、お墓に入る前から毎年管理料が発生します。

一度お墓を契約してしまうとその年から毎年管理料を支払う必要があります。
お墓を契約している限り支払う必要があることを覚えておきましょう。

墓石にはどんな違いがある?

お墓

墓石にはどのような違いがあるのでしょうか?
墓石の形状や墓石を建てるお寺・霊園によって様々な違いがあります。

それぞれどのような違いがあるのかご説明いたします。

墓石の形状による種類分け

まずは墓石の形状による種類分けです。
近年、伝統的な和型墓石以外にも様々な形状の墓石を目にします。
今回は和型墓石・洋型墓石・デザイン墓石についてご説明いたします。

和型墓石

私たちに一番馴染みのある形状が和型墓石です。
和型墓石は江戸時代から使われるようになり、背が高く四角いお墓で最もポピュラーで人気の高い形状です。

構造は竿石・上台・中台・芝台となっていて、四段の墓石が一般的です。
地域や宗派などで寸法や形状、墓石に彫る文字などに違いがありますので、その地域や宗派に合っているかきちんと確認を取りましょう。

洋型墓石

最近目にすることも多くなった洋型墓石は、和型墓石とは違い背が低くて横に長い形状の墓石です。
墓石に彫る文字も家名などではなく、「絆」や「愛」などのメッセージを彫ることも多いです。

和型墓石よりも石材の使用量が少ないことが多いため、価格も洋型墓石の方が安くなる場合も少なくありません。
また、狭い区画でも見栄えがするという理由からも最近人気を集めています。

市営墓地などでは、決まった形状の洋型墓石しか建てられない場合もあるので注意が必要です。

デザイン墓石

自分の好きだったものや職業などを墓石の形にすることができるデザイン墓石も、最近では注目を集めています。
デザイン墓石の中には、石材だけではなく金属やガラスなどを取り入れた墓石もあります。

お願いする石材店によって違いはありますが、デザイン墓石には完全オーダーメイドのものからメーカーなどがデザインしたものまで様々な種類があります。
和型墓石や洋型墓石よりも価格は高くなりますので、費用をしっかりと確認してから建てるようにしましょう。

墓地の経営主体による種類分け

次に墓地の経営主体による種類分けです。
現在お墓を建てることが出来る墓地・霊園は寺院墓地・公営墓地・民営墓地の3種類となっています。
それぞれの墓地・霊園によって特徴やメリットが異なるのはもちろん、雰囲気なども違います。

では3タイプの墓地・霊園について詳しくご説明いたします。

寺院墓地

お寺などの宗教法人が墓地の運営や管理を行っている墓地が、寺院墓地です。
一般的に寺院墓地にお墓を建てるためにはお寺の檀家になる必要があります。
最近では、お寺の敷地内以外に墓所を造成しているお寺も増えてきており、檀家にならなくても利用できる寺院墓地も増えてきました。

代々家ごとに檀家契約を結んでいる場合も多く、手厚い供養を受けられるという点で、寺院墓地は昔から人気の墓地となっています。
基本的にお寺の宗旨・宗派に従わなければならないことが多いので、お寺と自分たちとの考えた方に違いがないかあらかじめ確認をしておきましょう。

公営墓地

市区町村や都道府県などの自治体が運営や管理を行っている墓地のことを、公営墓地と言います。
基本的に宗旨・宗派が問われることはなく、石材店も自由に選ぶことができます。

昔から利用者が多いため抽選となる場合が多く、申込者本人が継続して指定の市区町村に居住している必要があるなど、申し込みに制限があります。

公営墓地の場合、区画の広さや場所を選ぶことができない場合もあり、自治体ごとに応募条件などに違いがあるのであらかじめ確認が必要です。

民営墓地

宗教法人・財団法人・民間の公益法人などが墓地の運営や管理を行っている墓地のことを、民営墓地と言います。
駐車場などの施設が充実している霊園も多く、郊外であってもお参りがしやすいことが特徴です。
他の墓地・霊園に比べて区画の広さやお墓のデザインを選ぶことができるなどの自由さも特徴となっています。

宗旨・宗派のを問われることが少なく、どんなご家族でもお墓を建てることが可能です。

終活で墓石を建てる時に必要な費用

お金

墓石を建てる際に一番気になるのが費用ですね。
ご存じの通り墓石は決して安い買い物ではありません。
永代に渡って受け継がれていくものだからこそ妥協をせず、納得のいくお墓を建てたいですね。

費用について知っていれば今後墓石を建てる際に非常に役に立ちます。
ぜひ参考にしてください。

墓石の全国平均価格はいくら?

墓石の全国平均価格をご存じでしょうか?
多くの人は約100万円以内で墓石建てられる思っているのが現状ですが、実際には約120万円〜175万円が相場となっています。

また、墓石代には石材の費用だけでなく外柵・諸工事費などの費用も含まれています。

墓石代以外に必要な費用の内訳

墓石を建てるには様々な費用がかかります。
墓石代以外にも、永代使用料や管理料が必要になります。
ではそれぞれの費用についてご説明いたします。

永代使用料

墓石を建てる際には必ず永代使用料が発生します。

永代使用料とは、永代に渡って墓地・霊園の土地を使用する権利を得るために必要な土地代のことで、一般的には購入時に一度だけ支払います。

永代使用料の料金相場は、約60万円~80万円となっていますが、都心になると約100万円〜200万円と高額になります。
永代使用料も墓地・霊園によって金額は様々なのできちんと確認をしておきましょう。

管理料

管理料とは、墓地・霊園を維持・管理するのにかかる費用のことです。
お寺・墓地全体のメンテナンスや管理、水道代などがこの、管理料からまかなわれています。
管理料の料金相場は年間約5千円~1万5千円となっています。

お墓を建てるために必要な費用についてもっと知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

終活で墓石について考えるときの注意点

お墓

生前に墓石をどうするか考えるときには、どのようなことに注意が必要なのでしょうか?

ここでは以下のポイントをご紹介します。
墓石を建てる前にご覧いただき、ぜひ参考にしてください。

  • お墓を建てる前にきちんと家族と話し合う
  • 本当に墓石が必要か考える
  • 石材店の指定がないか確認する
  • 複数の墓地・霊園に見積もりをとる

お墓を建てる前にきちんと家族と話し合う

お墓は永代に渡って受け継がれていくものです。

墓地・霊園の場所やお墓のデザイン、建てた後に家族みんなが納得できるお墓となるようお墓を建てる前にきちんと家族で話し合う必要があります。

焦ってお墓を建てる必要はありませんので、自分の考えなどをきちんと話したうえで双方満足のいくお墓を建てましょう。

永代供養にするか考える

永代供養とは遺族に代わって墓地・霊園がご遺骨を管理・供養してくれることです。
子どもにお墓の苦労をかけたくない、跡継ぎがいない方などが永代供養を選択するケースが多いです。

無縁仏になることのないようお墓を建てる前にきちんと永代供養にしなくてもいいのか考えておく必要があります。

石材店の指定がないか確認する

墓地・霊園によっては石材店が決まっている場合があります。
決められた石材店があることを「指定石材店制度」といいます。
寺院や民営の墓地によくありますが、指定石材店がある場合必ず指定された石材店でお墓を建てなくてはなりません。

自分たちがお願いしたいと思っている石材店がある場合、あらかじめ指定された石材店がないか墓地・霊園に確認をしましょう。

複数の墓地・霊園に見積もりをとる

墓地・霊園を探す際には、複数の墓地・霊園に見積もりをとるようにしましょう。

墓地・霊園によって価格に違いがあります。
費用内訳を細かく出してもらい、余計な料金が組み込まれていないかも確認しましょう。

墓地・霊園を見比べることによってよりいい石材店を見つけることができるので、複数の墓地・霊園に見積もりをとることは非常に大切です。

終活ねっとのお墓探しもぜひご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

終活で行う墓石探しについてまとめ

お墓

終活で墓石を選ぶときのポイントなどをご説明いたしましたがいかがでしたでしょうか?
今ではよく耳にする「終活」ですが、まだまだ前向きに終活を行っている人が少ないのも現状です。
今回の終活ねっとの記事では

  • 終活でお墓を建てると自分好みのお墓を建てることができ、相続税の節税となるが墓地・霊園を契約した時点から管理料を毎年支払う必要がある。
  • 墓石は形状(和型墓地・洋型墓地・デザイン墓地)、経営主体(寺院墓地・公営墓地・民営墓地)によって違いがある。
  • 永代使用料の料金相場は約60万円〜80万円、都心ともなると約100万円〜200万円にもなる
  • 管理料の料金相場は年間約5千円〜1万5千円となっている。
  • 終活でお墓を建てる前にきちんと家族と話し合いをする必要がある。

上記についてご説明いたしました。
この記事を読み、終活でお墓を建てるとたくさんのメリットがあるということがお分かりいただけましたでしょうか。
終活でお墓を建てるか悩んでいる方のお役にたてれば幸いです。

終活ねっとでは様々な終活に関する記事を掲載しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「終活・墓石」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「終活・墓石」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓を建てる際にかかる費用はいくら?費用の相場や内訳を解説しますのサムネイル画像

お墓を建てる際にかかる費用はいくら?費用の相場や内訳を解説します

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめましたのサムネイル画像

お墓の値段が高いと感じた時に確認すべきポイントをまとめました

都立霊園で墓石は必要?墓石を建てるまでの手順、注意点などもまとめのサムネイル画像

都立霊園で墓石は必要?墓石を建てるまでの手順、注意点などもまとめ

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!のサムネイル画像

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・墓石」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと