終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

人生の終わりに向けて準備する「終活」はメリットも多く、多くの方が取り入れています。その一方で、終活には問題点もあるというのはご存知でしたか?問題点を知らないと、終活で騙されることもあるのです。今回は、終活の問題点はどのようなものかについて解説します。

目次

  1. 終活には問題点がある?
  2. 終活とは?
  3. 終活を行う問題点・注意点とは?
  4. 終活で起こる問題の対策方法
  5. 終活の問題点まとめ

終活には問題点がある?

葬儀

「終活」という言葉は最近になってよく耳にするようになった言葉ですね。
終活はメリットも多いことから近年話題になっていますが、問題点もあります。
では、終活の問題点とはどのようなものが挙げられるのでしょうか?
気を付けるべき点があれば、前もって知っておきたいですよね。

そこで今回終活ねっとでは、終活を行う問題点や注意点について、

  • 終活とは一体何?
  • 終活を行う問題点・注意点とは?
  • 終活で起こる問題の対策方法

以上の3項目について解説していきます。
終活を始める前に知っておくべき問題点ばかりですので、最後までご覧ください。

終活とは?

人々

終活とは、人生の終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることです。
決して後ろ向きの行動ではなく、終活を通して自分を見つめなおし、人生をより良いものにしようという前向きな活動です。

終活で行うこと

では、終活とは実際にどのようなことを行うのかご存知ですか?
本題に入る前に、まずは終活で行うことについて簡単に解説していきます。

エンディングノートを書く

エンディングノートを書くというのは、終活で行うことの根幹を担う部分です。

エンディングノートとは、自分自身が人生の最期について考えたことやご自身の希望を書き記すものです。
エンディングノートに書く内容や項目は自由ですが、医療・介護のことや葬儀に関することなどについて意思表示をしておくと、本人の意思を尊重できます。

既に項目が用意されているエンディングノートも売られているので、すぐに書き始めることができます。
中には無料ダウンロードできるものもあります。

お墓やお葬式について考える

お葬式の様式やどのお墓に入るのかなどについて考えることも終活の活動の一種です。

ご自身の友人関係をご家族の方が知らないと、誰をお葬式に呼ぶべきか困ることでしょう。
お葬式に呼んでほしい方などを、一覧にまとめるなどして残しておくといいでしょう。

お墓については、希望する納骨方法などについてまとめておきましょう。

エンディングノートに、お墓やお葬式についても記しておくと分かりやすいですね。

生前整理を行う

ご自身の持ち物から、必要なものと不要なものに分けることを生前整理といいます。
持ち物が大量にある場合は、1年や2年というように長期間にかけて、少しずつ物を片づけていく方が多いようです。

終活を行うメリット

終活を行うメリットの1つは、ご自身の希望を残すことで、ご家族の方がお葬式の方法などについて迷うことも少なくなることです。
また、ご自身の人生を振り返り、今後の人生についてどう在りたいかを考えることで、前向きな気持ちになることが出来るともされています。

気持ちや身の回りの整理をつけることができるのが、終活のメリットと言えるでしょう。

終活を行う問題点・注意点とは?

困った人々

終活はどのようなものか、どのように行うのかという点について解説してきました。
終活について、少しはイメージができたのではないでしょうか?

家族に迷惑をかけないように、また自分の今後の人生のために行うこの終活ですが、問題点も挙げられます。

ここでは、終活を行う上で生じうる4つの問題点を挙げています。
1つ1つ見ていきましょう。

気持ちが暗くなることも

誰しも自分の「最期」というのは、受け入れづらいものであり、生きているうちに「最期」を考えるのは恐怖や心配事が付きまとうものです。
人生の終わりを意識すると、悩みや不安を無くすどころか反対に増やしてしまい、気持ちを暗くしてしまい、終活をすることが億劫になってしまう方も多いようです。

本来は今後の人生を前向きにするための終活が、考え方が変わると、ただの身体・精神・心理的不安を招くものとなる場合もあります。
気持ちが暗くなり得るという意味では、終活には問題点があると言うこともできます。

ただし終活はご自分の身の回りや気持ちの整理をするものであり、決して人生の終わりの為だけに行うものではありません。
今後自分が成し遂げたいことについてなど、自分自身を見つめなおす良い機会でもあるのです。

詐欺や悪徳商法

近年一般的になってきている終活ですが、高齢者を狙った「終活詐欺」というものの存在も報告されています。

終活詐欺で最も多いのがお葬式に関するトラブルのようです。
悪徳業者がよく行う手法の1つとして、お葬式はこじんまりと質素に行うように契約したはずなのに、後から高額な料金を請求するといったものです。
契約する際に、お葬式にかかる費用の一部のみを伝えて安く見せようとする業者もあります。
契約する際には必ず、合計費用について確認しましょう。

他にも、認知症になった高齢者を狙って財産相続の契約をさせたり、株を買わせるというような事例もあります。
悪徳会社が存在するのは、何も葬儀会社だけではありません。
金などの高価なものを安く売らせようとする点では、遺品整理会社などのなかにも悪徳業者は存在します。

振り込め詐欺などのように、終活詐欺も最も狙われているのは高齢者です。
手口も年々巧妙化していますので、少しでも怪しいと思ったら関わらないようにすることが一番です。

家族との意見のすれ違い

エンディングノートではご自身の希望を残すことができます。
しかし、ご自身の意志を貫きすぎたりすると反対にご家族の負担になりかねません。

ご自身は納骨ではなく散骨がいいと思っていても、ご家族は先祖代々のお墓に入って欲しいと思っているかもしれません。
家族との価値観の違いからくる食い違いも、少なからずあるでことでしょう。

終活を行う上で大事なことは、ご家族と一度話し合ってお互いの意見を共有しあうということです。
ご家族と一緒に決めるというのが、家族との意見のすれ違いを無くす最たる方法です。

法律に関する問題

終活を行う上で、法律に関する問題についても気になる所はあるのではないでしょうか?
ここでは相続と遺言について、デメリットと一緒に解説していきます。
終活を行う上でこの相続と遺言について考えるのは、家族間のトラブルを回避するためにも重要です。

遺族の間でよくあるトラブルが遺産相続に関するものです。
もし、亡くなった方が遺言書を残していれば、遺言書は法的効力を持ちます。
遺言書を残すことで、相続させたい人へ相続させたいものを指定できるのです。

しかし、もし遺言書を残していなければ、遺産を相続する権利のある者同士で「協議」を行い、全員一致で遺産分配の内容に同意しなければなりません。
この協議で遺産相続のトラブルが起こりやすく、裁判にまで発展する事例も増えているようです。

そのため、終活では「相続」についても考える必要があるのです。
また、相続税や家の相続の方法など、法律関係で相続の仕組みついて知っておかなければならないことも多くあるというのが難しく、また悩むところでもあるでしょう。

中にはエンディングノートに遺書を書き残す方もいるようですが、エンディングノートに法的拘束力はありません。
エンディングノートに財産分与の事を書いても、それは強制させるものではなく、あくまでノートを書いた方が希望する事項であるとみなされます。
遺言書は決められた形式で書かれていなければ無効となるので、注意が必要です。

終活で起こる問題の対策方法

人々

終活を気持ちよく始めようとしている方にとって、上で扱ってきた問題は思わぬ落とし穴と思うものもあったのではないでしょうか?
では、終活で起こる問題はどのように対策していけばいいのか、その方法について解説いたします。

一人で行わない

ご自分の終活ですから、一人で行わないといけないものと思いがちです。
しかし、一人で行ったがために気持ちが落ち込んでしまったり、中には悪徳業者と契約してしまったという場合もあります。

ご家族の方に迷惑をかけたくないという心理から、一人で色々な計画を立てる方もいますが、相談できないという立場につけこんで来る人もいるのが現実です。

ご家族の方と情報や意見などを交換してお互いの認識について理解しておくだけで、気持ちも軽くなるものです。
現在終活について不安を抱えている方や、これから始めようかなとは思っている方は、一人で終活を行うのではなく、ご家族の皆様とご自身の終活について話し合ってみるのはいかがでしょうか?

できる範囲で行う

終活は無理に行うものではありません。
身の回りのものを整理するからと言って、一気に全ての物を処分する必要もないのです。
「今から全部のことをしよう」というのではなく、今自分が出来る範囲の事を日に日に少しずつ進めていくだけでいいのです。
終活をする範囲というのも一度ご家族と話し合うと、よりご自身が行う終活の範囲が明確になるのではないでしょうか?

家族の意見も尊重する

終活を行う上では家族の意見についても耳を傾けましょう。
自分の希望を伝えるだけでは、ご家族の方も戸惑ってしまったり、妥協するのが難しい点も出てくるかと思います。
「終活は一人で行わない」という点に通ずる部分もありますが、まずはご家族の方と話し合い、お互いの意見を交換するのが大事です。

信頼できる専門家を見つける

お葬式やお墓、遺言書などについて準備する際、どのようにすればいいのか分からないという事態になることもあるでしょう。
そんな時は誰に相談すればいいのでしょうか?

まず、終活の専門家です。
終活に関しての幅広い知識を持っている人を指します。
また、終活に関して漠然とした悩みを抱えている方が、どの専門家へ相談すればいいのかなどを見極めてくれます。

そして、遺言書などの法的手続きが必要なものに関しての相談相手が、行政書士・司法書士や弁護士などの専門家です。

弁護士は交渉や法的書類の作成など、法律事務全般を扱うことができるので、終活に関して不明な点があれば頼ることができます。
特に遺言書作成や相続争いといった場面では真っ先に相談する相手となるでしょう。

司法書士は弁護士とは違い、法律事務全般を扱っているわけではありませんが、不動産登記や相続放棄、法的な書類作成などについて不明点があれば相談できます。

また、税理士は相続税の申告などに関して相談できます。

相談する分野が多岐にわたっていると、その都度法律の専門家を探して相談するというのは大変なので、まずは終活の専門家に相談して、ご自分に合った専門家を紹介してもらうと良いでしょう。
大事なのは、ご自分が悩んでいる部分について、信頼できる専門家を見つけるということです。

終活ねっとでは、終活の専門家を探すことができます。
ぜひご利用ください。

困ったことがあったらすぐに相談する

一人で抱えずに、困ったらすぐに誰かに相談することが大事です。

ご家族がいるかたはご家族へまず相談してみましょう。
一人暮らしの方の場合は、最近は終活に関して相談を受ける事業者も増えているので、まずは専門家に相談してみましょう。

一人で解決しようとせずに、色々な方からのアドバイスを貰い、悩み解決の糸口を探しましょう。

終活ねっとでは終活に関する様々な情報を掲載しています。
終活をする際の手助けになると思いますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

終活の問題点まとめ

人々

いかがでしょうか?

今回終活ねっとでは終活における問題点について、以下の事を解説してきました。

  • 終活とはご家族のことを考え、自分自身を見つめなおす前向きの活動
  • 終活を行う問題点には、気持ちが暗くなることもあること・詐欺や悪徳商法に巻き込まれる可能性があること・家族とのすれ違いが起こりうること・法律関係が難しいことがあげられる。
  • 終活は必ず一人では行わなず、家族の意見も尊重する必要がある。
    信頼できる専門家を見つけ、困ったことがあればすぐに相談をするべき。

終活はご家族への配慮から行うものであり、また自分自身について考え直す活動でもあります。
しかし、終活は気持ちが暗くなったり、また弱みに付け込む悪徳業者の存在といった問題点があります。

終活について思い悩んでしまった時には、決して一人で何とかしようとはせずに、まずは誰かに相談しましょう。
誰かに話を聞いてもらうことで、少しでも心の負担を減らすことができるのではないでしょうか?
終活の問題点は今後終活をする上で、知っておくべき心構えでもありますので、知っておいて損はありません。

終活の問題点について不明点がありましたら、ぜひ今回紹介した記事を参考にしてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

「終活・問題点」に関連する記事

「終活・問題点」についてさらに知りたい方へ

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

    終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    「終活」はさまざまなメディアで取り上げられています。言葉は知っていても、自分には関係のないものだと感じていたり、そもそもどんな流れで進めるものなのか知らなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな終活の目的や流れについて解説していきます。

  • 終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!のサムネイル画像

    終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!

    最近では終活を積極的に行いたいという方が増えてきています。終活を行う方法は人それぞれですが、中にはトラブルに発展する場合もあります。そこで終活で起こりうるトラブルについて解説します。トラブルを避ける方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

  • 終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

    終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    目的に向かって歩んだ人生でもいつか人生の終りと向き合う時が来ます。相続や遺言書など人生のエンディングを考え始めると不安や疑問を感じてしまいますよね。そこで今回の記事で紹介するのが終活についてです。今回終活ねっとでは終活の目的や方法などをご説明いたします。

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!のサムネイル画像

    終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!

    終活について、自分でしっかりと考えることは近年ますます必要となってきています。しかし終活っていつ、どんな時期に始めればいいのか迷ったことはありませんか?今回は、終活を始める時期や終活でやるべき内容、またそのメリットについて詳しく解説していきます。

  • 終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説しますのサムネイル画像

    終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説します

    終活を始めてみよう!と思ったものの、いったいどんなことに取り組むべきなのか分からず、お困りの方や始められていない方はいらっしゃいませんか?終活で取り組む内容にはどんなことがあるでしょうか。ここでは終活で取り組む内容や注意点を解りやすく解説いたします!

「終活・問題点」に関連する専門家

「終活・問題点」について知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・問題点」についてさらに知りたい方へ

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!のサムネイル画像

終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!のサムネイル画像

終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!

終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説しますのサムネイル画像

終活で取り組む内容ってどんなものなの?注意点とともに解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・問題点」についてさらに知りたい方へ

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!のサムネイル画像

終活で起こりうるトラブルって何?トラブルを避ける方法も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと