霊園の敷地内に巨大な大仏?真駒内滝野霊園と牛久浄苑をご紹介!

霊園や墓地にある巨大な大仏を目にしたことはありますか?とても迫力があり、同時にありがたい気持ちになります。実際に訪問したい場合、どこに行けばいいのでしょうか。 今回は、巨大な大仏があることで有名な真駒内滝野霊園と牛久浄苑を詳しくご紹介します。ぜひご覧ください。

目次

  1. 大仏のある霊園について
  2. 霊園・墓地に大仏がある意味
  3. 有名な大仏のある霊園
  4. 頭大仏のある真駒内滝野霊園
  5. 牛久大仏の見える関東最大級の牛久浄苑
  6. 大仏のある霊園まとめ

大仏のある霊園について

大仏と聞くと、どこの大仏を思い浮かべますか?
有名なものでいうと、奈良の東大寺の大仏や鎌倉の高徳院の大仏を思い浮かべる方が多いかと思います。
これらの大仏はお寺の中にあることが多いですが、中には霊園の敷地内にあるものもあります。

では、なぜ大仏が霊園の中にあるのでしょうか?
また、実際に大仏がある霊園とはどこにあるのでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、大仏のある霊園について

  • 霊園や墓地の敷地内に大仏がある意味とは?
  • 北海道にある真駒内滝野霊園とは?頭大仏ってどんな大仏?
  • 茨城県の牛久浄苑とは?関東最大級の大きさの牛久大仏について

以上の点を中心にご紹介していきます。

大仏がある霊園についての詳しい場所などもご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

霊園・墓地に大仏がある意味

墓地の中にある大仏には、どのような意味があるのでしょうか。

そもそも大仏とは、その名の通り大きな仏像という意味で、仏像の種類に様々種類があるように、大仏にもさまざまな種類があります。

たとえば、冒頭でも触れた鎌倉の大仏は、お題目を唱えると極楽浄土へ送ってくれる阿弥陀如来像です。
お墓に眠るご先祖様をあの世へ連れて行ってくれる意味を持っています。

このように、お寺や寺院墓地の中にある大仏の場合、それぞれの仏像としての意味を持ちます。

一方、宗教不問の霊園にも大仏がある場合があります。
そういった霊園にある大仏は、宗教的というよりもご先祖のご冥福をお祈りする意味があるようです。

有名な大仏のある霊園

それでは、有名な大仏のある霊園はどこにあるのでしょうか。

実は有名な大仏のある霊園は日本に二つ存在します。
それは以下の二つの霊園です。

  • 真駒内滝野霊園
  • 牛久浄苑

以下でそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

頭大仏のある真駒内滝野霊園

それでは、実際に有名な大仏がある霊園について詳しくみていきましょう。

まず見ていくのは、巨大な大仏がある霊園として話題の真駒内滝野霊園です。

頭大仏とは?

頭大仏と聞くと、頭だけの大仏を想像した方がいらっしゃるかもしれませんね。
真駒内滝野霊園の大仏は全身がありますが、丘の下の半地下状になっている礼拝堂にあります。
そのため、周囲から見ると大仏の頭だけが見えるので、頭大仏と呼ばれているのです。

もちろん、頭大仏の近くに行くこともできます。
頭大仏は石像で、大きさは13.5mです。

真駒内滝野霊園の特徴

そんな真駒内滝野霊園ですがどのような特徴を持った霊園なのでしょうか。
ここでは真駒内滝野霊園の特徴について詳しく見ていきます。

特徴的な建造物

真駒内滝野霊園にある建造物には、頭大仏の他にも珍しいものがいくつかあります。

霊園の入り口に建つモアイは、イースター島においてお墓であったという説があります。
永代供養墓に併設されたストーンヘンジも、豪族のお墓として作られたと言われているそうです。

真駒内滝野霊園は宗派や宗旨だけでなく国籍も自由な霊園ということですので、異国のお墓といわれている建造物があるのは不思議ではありません。

北海道最大の霊園

真駒内滝野霊園は北海道の札幌エリアにある最大規模の霊園です。
その大きさは札幌ドーム32個分にもなります。
園内は緑や季節の花々であふれ、美しい公園のような霊園です。

墓所は余裕を持った広さがあり、お墓が背中合わせにならないよう設計されています。
他にも合葬墓や樹木葬、ペットの合葬墓などさまざまなお墓がある霊園です。
霊園内には礼拝堂やお食事処、売店が完備され、法要や会食ができるようになっています。

アクセス・営業時間

次に、アクセス・営業時間についてです。

交通アクセスは、札幌地下鉄南北線の真駒内駅から路線バスが利用できます。
なお、墓参バスという無料バスはお墓の権利者か親族のみが利用できるのでご注意ください。
車でも札幌の中心部から約35分の好立地です。

霊園の開門時間は7時から19時まで、年中無休で開園しています。
園内の移動は専用バスが利用できます。

お墓の種類

真駒内滝野霊園にはさまざまなお墓の種類があります。

その中でも、一般的なお墓のある墓所として二つを紹介します。

規格墓所

一つ目の規格墓所には、2平方メートルの区画と、3.3平方メートルの区画があります。

お墓のデザインが決まっているため、各エリアそれぞれに、同じデザインで統一された墓石を建てることができます。

自由墓所

二つ目の自由墓所は、4~20平方メートルの区画から選べる墓所です。

墓石のデザインはもちろん自由で、こだわりの墓石を建てることができます。
また、セミオーダータイプのお墓も用意されており、さまざまな方のニーズに応えることができます。

真駒内滝野霊園の利用費相場

霊園内には一般的な墓所の他にも、樹木を墓標とする樹木葬や、複数の肩のご遺骨と合葬する合葬墓など、さまざまな種類のお墓があります。

それぞれの利用費の相場は以下のようになっています。

  • 樹木葬さくらガーデン…約74万円から
  • ラベンダーとバラのガーデン葬つどい…35万円
  • 供養墓…約66万円から
  • 合葬墓ふる里霊廟…約12万円
  • 規格墓所…約68万円から
  • 自由墓所…約69万円から

終活ねっとでは、真駒内滝野霊園に霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
まこまないたきのれいえん

真駒内滝野霊園

真駒内滝野霊園
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

北海道札幌市南区滝野2番地

供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


牛久大仏の見える関東最大級の牛久浄苑

続いて、真駒内滝野霊園と同じく、大きな大仏で有名な牛久浄苑について紹介します。

牛久大仏とは

牛久大仏は、阿弥陀如来のお姿を現しています。
牛久大仏の大きさは120mもあり、ブロンズで作られた大仏としては世界最大で、ギネスブックにも認定されています。

晴れていれば東京スカイツリーなどの遠方から、牛久大仏を見ることができます。

牛久大仏の最大の特徴は、胎内に入ることができることです。
胎内は1階から5階までになっていて、5階の展望台まではエレベーターが利用できます。
展望台の高さは地上から85mあり、その眺めは圧巻です。

2階に念仏の間や写経の間があり、年配の方だけでなく若い方や女性など多くの方が利用されています。
3階には3千4百体の胎内仏が納められています。
4階では仏舎利を拝むことができます。

牛久大仏の足もと広がるのは、四季折々の花々が楽しめる浄土庭園です。
牛久大仏へつづく参道には、釈迦三尊像や大香炉があり心を清めることができます。
時期によってお花摘みができる庭園や小動物と触れ合える公園があり、家族でお墓参りが楽しめる施設です。

牛久浄苑について

牛久浄苑は、牛久大仏に隣接している公園墓地です。
交通アクセスはJR常磐線からバスを利用できます。
車利用では圏央道の阿見東インターから約3分と便利な立地です。

牛久浄苑は宗教や宗派・宗旨ともに不問です。
法要施設や会食施設・トイレが完備され、各種法要が行えるようになっています。
また、水道や休憩できるあずま屋・売店など、お墓参りが快適にできるよう考えられた施設です。

浄苑内の通路はバリアフリー設計で広くとられ、車いすでも快適に移動できます。
牛久浄苑のお墓を購入された場合、牛久大仏永久会員となり、拝観料が年間10回無料となります。

通常のお墓の区画

牛久大仏を望む墓地には、1平方メートルから12平方メートルまでさまざまな通常のお墓の区画があります。
一般墓所にはゆとり墓地をはじめ、ガーデニング墓所やゆとり墓所・芝墓所・壁墓所、さらに自由に墓石をデザインできる自由墓地などバリエーションが豊かです。

ガーデニング墓所は洋風デザインの墓石専用区画です。
別の墓所には和型専用の区画もあります。
新ゆとり墓地は左右に20センチのゆとりを持ち、お墓の背面にもゆとりのある三方ゆとり区画もあります。

自由墓地の区画では墓石の種類やデザインにこだわることができ、生前からオーダーをすることもできます。

永代供養墓

牛久浄苑内には、牛久大仏が見える永代供養の個人墓と夫婦墓があります。
どちらのお墓も33年から50年までの間の希望の期間だけご遺骨を骨壺で安置する契約です。
契約が終了した後、合同墓に合祀され、永代供養されます。

胎内仏

牛久大仏の胎内の3階にある胎内仏には、亡くなった方のお名前や戒名・亡くなった年などが書かれた過去帳が納められいます。
胎内仏は毎日朝夕に読経をされて永代に供養されます。

ここでの注意点として、胎内仏にはご遺骨は納められません
ただし、分骨をしたうえで、牛久大仏の胎内に納めることは可能です。

牛久浄苑の利用費相場

牛久浄苑の霊園にはさまざまな墓所があります。
ここでは一般墓所と永代供養墓、胎内仏の利用費の相場をご紹介します。

  • 一般墓所…一区画99.8万円から(永代使用料・墓石工事代・消費税込み)
  • 永代供養墓…37万円から(使用料・納骨料・墓碑代込み、年間管理費不要)
  • 胎内仏 永代経御志納…30万円(小)・100万円(大)

終活ねっとでは、牛久浄苑に霊園に資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
うしくじょうえん

牛久浄苑

世界一高い牛久大仏を誇る清浄の苑
牛久浄苑
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

茨城県牛久市久野町1923

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


大仏のある霊園まとめ

今回の終活ねっとでは、大仏がある霊園として、有名な真駒内滝野霊園と牛久浄苑をご紹介してまいりました。

いかがでしたか?

今までご紹介してきましたポイントを、もう一度まとめてみたいと思います。

  • 墓地の敷地内にある大仏には、ご先祖様をあの世へ連れて行ってくれるという意味やご先祖のご冥福をお祈りする意味合いがあります。
  • 北海道にある真駒内滝野霊園には、地上から頭だけが見えるような設計になっている頭大仏があります。頭大仏は高さ13.5mの石像で、足元にも行くことができます。霊園内は緑豊かで美しい庭園のような雰囲気です。
  • 真駒内滝野霊園は宗派・宗旨・国籍不問です。墓石が建てられる規格墓所や自由墓所の他、永代供養墓や樹木葬などさまざまな種類のお墓があります。
  • 牛久浄苑は茨城県にある公園墓地です。隣接する牛久大仏はブロンズ像では世界最大の120mもあります。大仏の胎内に入ることができ、念仏や写経ができます。胎内仏もあります。
  • 牛久浄苑のお墓は一般墓所・ガーデニング墓所・芝墓所・壁墓所・永代供養墓などさまざまな墓所が用意されています。胎内仏には過去帳が納められ、永代供養されます。

真駒内滝野霊園と牛久浄苑、どちらも景観が美しい霊園であるということがわかりましたね。
どちらの霊園にも縁がない人でも、大仏へお参りに行くことができます。

この記事を参考に、大仏があるお近くの霊園や墓地へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとではこの記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しております。
そちらも併せてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「霊園・大仏」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「霊園・大仏」についてさらに知りたい方へ

日本三大大仏とは? そしてその開眼法要は?のサムネイル画像

日本三大大仏とは? そしてその開眼法要は?

日本が誇る国宝!東大寺の大仏の大きさと各部分の意味は?のサムネイル画像

日本が誇る国宝!東大寺の大仏の大きさと各部分の意味は?

鎌倉の大仏様、穏やかな御尊顔は何を思うのか?のサムネイル画像

鎌倉の大仏様、穏やかな御尊顔は何を思うのか?

奈良といえば大仏様!奈良の大仏の観光情報を確認しましょう!のサムネイル画像

奈良といえば大仏様!奈良の大仏の観光情報を確認しましょう!

奈良の大仏の開眼供養をご紹介。身近な仏壇の開眼供養についてものサムネイル画像

奈良の大仏の開眼供養をご紹介。身近な仏壇の開眼供養についても

奈良の大仏さんに願いをこめて ~東大寺の魅力と見所~のサムネイル画像

奈良の大仏さんに願いをこめて ~東大寺の魅力と見所~

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地で合祀をする際の費用や特徴・おすすめの墓地をまとめました!のサムネイル画像

墓地で合祀をする際の費用や特徴・おすすめの墓地をまとめました!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「霊園・大仏」についてさらに知りたい方へ

日本三大大仏とは? そしてその開眼法要は?のサムネイル画像

日本三大大仏とは? そしてその開眼法要は?

日本が誇る国宝!東大寺の大仏の大きさと各部分の意味は?のサムネイル画像

日本が誇る国宝!東大寺の大仏の大きさと各部分の意味は?

鎌倉の大仏様、穏やかな御尊顔は何を思うのか?のサムネイル画像

鎌倉の大仏様、穏やかな御尊顔は何を思うのか?

奈良といえば大仏様!奈良の大仏の観光情報を確認しましょう!のサムネイル画像

奈良といえば大仏様!奈良の大仏の観光情報を確認しましょう!

奈良の大仏の開眼供養をご紹介。身近な仏壇の開眼供養についてものサムネイル画像

奈良の大仏の開眼供養をご紹介。身近な仏壇の開眼供養についても

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと