民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!

お墓を建てる際には、そのための場所としての墓地や霊園の種類に注目することは非常に重要です。その中でも最近急速に数が増えているのが民営の霊園です。いったい、民営の霊園にはどのような特徴やメリット・デメリットがあるのでしょうか?ぜひ、目を通してみてください。

目次

  1. 民営霊園について
  2. 民営霊園とは
  3. 民営霊園のメリット・デメリット
  4. 民営霊園と寺院墓地・公営墓地の違い
  5. 多様化する民営霊園
  6. 東京都のオススメ民営霊園
  7. 民営霊園についてまとめ

民営霊園について

お墓

自らの埋葬場所について考えることは終活の中でも大切なことの一つですよね。

近年、埋葬場所として人気を集めているのが民営霊園です。
しかしこの民営霊園とはどういう霊園なのでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、民営霊園について

  • 民営霊園とはいったいどのような霊園なのか?

    民営霊園がどのような管理者に運営され、どのような背景で登場したかを見ていきます。

  • 民営霊園の持つメリットやデメリットとは?

    宗教や国籍について利用できたり、設備が充実していたりするといったメリットや、費用が高いといったデメリットについて見ていきます。

  • 民営霊園と他の墓地・霊園との違いとは?

    民営霊園と、寺院墓地や公営墓地との違いについて、運営や管理の主体や、実際に持つことのできるお墓の形やデザインのバリエーションなどからご紹介します。

  • 東京都内のオススメの民営霊園にはどこがある?

    都内に数ある民営霊園の中でも、特におすすめのところを3ヶ所ご紹介いたします。

などの点を中心にご紹介していきます。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。

ぜひ最後までご覧ください。

民営霊園とは

お墓

民営霊園とは、文字通り民間の団体などによって運営される霊園を指します。
公益法人や宗教法人などが管理者として運営しています。

なお、民営霊園が出現したのは昭和30年代で、その背景にはそれまで主流だった公営墓地や寺院墓地が不足してきたことが挙げられます。
その際に新しい形の霊園として出現した民営霊園は、現在に至るまでにその数を増加させてきています。

民営霊園のメリット・デメリット

お墓

ここでは、民営霊園のメリットやデメリットについてご紹介いたします。
終活で墓地や霊園を探す際の参考材料にしていただければ幸いです。

メリット

民営霊園の持つメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

主なメリットは次の三つです。

  • 利用者の宗教や国籍についての制約がないこと
  • 実際のお墓を建てる際の形やデザインなどを自由に選ぶことができる
  • 各種設備が充実している

以下ではそれぞれについて詳しく見ていきます。

宗教・国籍の制約がない

民営霊園の利用に際しては、宗教や国籍の制約がないことがメリットの一つとして挙げられます。

このため、寺院墓地では受け入れてもらいにくい仏教以外の宗教(神道やキリスト教)の信徒であっても、また日本国籍を取得していない在留外国人の方であっても、受け入れてもらうことができます。

特に国籍に関しては、墓地によっては受け入れてもらえないことが多いため、国籍を理由に受け入れを断られた経験がある方にとっては、非常に大きなメリットといえるでしょう。

お墓・墓石の大きさや形が自由に選べる

次に民営霊園のメリットとして挙げられるのが、お墓・墓石の大きさや形が自由に選べる点です。

近年では、お墓に対する価値観も非常に多様化していることもあって、伝統的な和型墓石にこだわることなく、形やデザインを自由に選びたいという方も増えてきています。

民間企業の目線を持っている企業や団体が運営する民営霊園の側でも、このようなニーズに非常に敏感であるため、多くの利用者を受け入れて利益を上げるためにもお墓の形やデザインに制限を持たせないようにしています。

そのため、自由にご自分のお墓を持ちたいということであれば、民営霊園はオススメといえるでしょう。

広い駐車場や無料送迎バスが充実

最後に民営霊園のメリットとして、広い駐車場や無料送迎バスが充実している点をご説明します。

実際に民営霊園を利用されたことのある方はご存知のことかと思いますが、民営霊園の中にはさまざまな設備が充実しています。

法要用の施設や広大な面積の駐車場、飲食用の施設などが整っているため、お墓参りに合わせて法要をとり行うための場として活用することができます。

また、多くの民営霊園で無料の送迎バスを運行しているため、お墓参りについて特に心身面で心配事があるという方でも気軽にお参りすることもできます。

デメリット

一方で、民営霊園にはデメリットもあります。

主なデメリットは次の二つです。

  • お墓の建立を依頼できる石材店があらかじめ指定されている場合が多い
  • 永代使用料や管理費が割高

それぞれについて以下で詳しく説明していきます。

石材店が指定されている場合が多い

民営霊園の持つデメリットとしてはじめに挙げられるのが、石材店が指定されている場合が多いという点です。

民営霊園の運営には、莫大な費用が必要であるため、その費用をねん出してくれる石材店のことを考えて、それらの石材店にお墓の建立を依頼する仕組みを取っている場合が多いのです。

このため、多くの石材店から見積もりを取り、その中で自分が納得のいく石材店にお墓のことを依頼することができない場合が多いです。

永代使用料や管理費が割高

次に、民営霊園の持つデメリットとして永代使用料や管理費が割高という点が挙げられます。

民営霊園の施設が充実しているということは先ほども触れましたが、送迎バスを無料で運行したり、各種施設をきちんと充実させたりすることには、莫大な経費が必要です。

このため、これらの施設や設備を充実させて利用しやすいかわりに、永代使用料(お墓の区画にかかる費用)や管理費は公営霊園や寺院墓地に比べて、割高に設定されていることが一般的です。

なお、管理費の相場は5000円~1万4000円となっており、公営墓地(4000円から1万円)、寺院墓地(1万円前後)と比べてやや高めの傾向となっています。

民営霊園と寺院墓地・公営墓地の違い

人々

墓地や霊園の種類には、民営霊園のほかに寺院墓地や公営墓地がありますが、これらの墓地と民営霊園とではどのような違いが見られるのでしょうか?

ここでは、運営主体・管理者や申込資格、墓石の形やデザインの制限の各点の有無という点から民営霊園と寺院墓地・公営墓地の違いについて見ていきましょう。

運営主体・管理者

まず、運営主体・管理者の点から見ていきましょう。

民営霊園の場合は、運営主体・管理者は民間企業(主に石材店)や公益団体であることが多いです。
場合によっては、宗教法人が運営している場合もあります。

公営墓地は地方自治体(都道府県や市区町村)が税金で運営と管理を行っています。
なお、税金が運営・管理の元手であるため、財政破たんしない限りはつぶれることはありません。

そして寺院墓地については、各寺院が運営・管理をしています。
もちろん寺院によって宗派は異なりますので、多くの寺院墓地で宗教や宗派によって受け入れが制限されるということがあります。

申込資格の有無

次に申込資格の有無の点から各霊園・墓地の違いを見てみましょう。

民営霊園の場合は、基本的にそれほど申込資格は問われません。
宗教だけでなく国籍が問われることがないため、非常に多様な方が利用しやすい仕組みになっています。

公営墓地の場合は、原則としてその墓地を運営・管理している自治体の住民であることが条件です。
このため、公募の際に利用申請者の住民票や戸籍謄本の提出が求められます。

最後に寺院墓地の場合は、その墓地を管理している寺院の所属する宗派の信徒であることが前提条件です。
加えて、その寺院の檀家(寺院を財政面で支える家のこと)となることも前提となります。

墓石の形・デザインの制限の有無

最後に、お墓を建てる際の墓石の形やデザインに制限があるかどうかという違いも挙げられます。

民営霊園の場合は、ごくわずかな例外を除けば墓石の形やデザインは自由に選ぶことができます。
このため、お墓に個性を持たせたいということであれば、民営霊園は非常にオススメといえるでしょう。

公営墓地の場合は、墓石の形やデザインを選ぶことはできますが、その種類は民営霊園に比べると非常に限られてきます。

そして寺院墓地の場合は、寺院が所属する各宗派ごとの文言を彫刻に入れるのが原則です。
お墓の形も伝統的な和型墓石や板状のものであることがほとんどです。

多様化する民営霊園

お墓

近年では民営霊園もますます多様化しており、従来のものとは異なるタイプのものも見られます。

ここでは多様化する民営霊園の例として、樹木墓地と公園墓地、ペット共存型墓地をご紹介します。

樹木墓地

樹木墓地は、近年広まりを見せている樹木葬のために設けられた墓地のことです。
故人のご遺骨を埋める区画ごとに1本の樹木を植樹する場合もあれば、数人分の区画につき1本を植樹する場合もあります。

特に自然とともに眠りたい方や自然に囲まれて眠りたいという方にうってつけです。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
樹木葬のメリット・デメリットについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

昨今、新たな埋葬方法として樹木葬が話題になり全国に広がりをみせています。では、霊園や自然の中にある樹木に眠る人気の埋葬方法ですが、メリットやデメリットは御存じですか?今回は、樹木葬のメリットとデメリットについて解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

公園墓地

公園墓地は、墓地に花や緑を多く施した、公園を模したつくりになっている墓地のことです。

多くの草花や樹木が植えられているため、故人のお墓を美しく飾り立てる効果があるだけでなく、お
墓参りをする方にとっても、悲しみとは無縁の華やいだ雰囲気を演出するという特徴があります。

ペット共存型墓地

ペット共存型墓地とは、故人のご遺骨とともにペットのご遺骨も納骨できるタイプの墓地を指します。

大きく分けて、同じ区画内に一緒に納骨できるものと、墓地内で一緒に納骨できるものの区画は別々であるものとがあります。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
ペット霊園についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

ペットが亡くなったときの霊園・墓地ってどうすればいいの?

大切な家族であるペットが亡くなったとき、人間の家族同様、しっかりと見送ってあげたいと思いますよね。どうやって送り出せばいいの?お骨を預ける霊園はあるの?いつか訪れる別れのときの為に、ペットの為の霊園・墓地について学んでみましょう。

東京都のオススメ民営霊園

お墓

ここまで、民営霊園について詳しく見てきました。
気になるのは具体的にどの民営霊園がおすすめなのかですよね。

ここでは、東京都のオススメ民営霊園として3箇所ご紹介します。

吾妻橋天空陵苑

まずはじめにオススメする東京都の民営霊園は、吾妻橋天空陵苑です。

東京の下町の一画に設けられた霊園で、納骨堂の体裁をとっています。
スカイツリーからもほど近いうえ、アクセスも非常に良いため、お墓参りに適した環境にあります。

所在地東京都墨田区東駒形3丁目23−9

営業時間9:00~18:00

TEL:0120-012-194
東武・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅より徒歩8分、都営地下鉄本所吾妻橋駅より徒歩2分

グリーンパーク新宿(にいじゅく)

次にご紹介するオススメの霊園は、グリーンパーク新宿(にいじゅく)です。

2016年に開園した比較的新しい霊園です。
ただ、「新宿」といっても新宿区にあるわけではないので、注意しましょう。

グリーンパーク新宿

所在地東京都葛飾区新宿2-18-16 

営業時間9:00~17:00

TEL:0120-62-3310
JR・京成線金町駅より都営バスにて新宿一丁目停留所下車、徒歩約2分

花小金井ふれあいパーク

最後にご紹介するオススメの霊園は、花小金井ふれあいパークです。

23区の西側、小平市にある閑静で緑豊かな霊園です。
バラのアーチを中心としたガーデニングの仕様でつくられているため、華やかな雰囲気が演出されています。

終活ねっとでは、花小金井ふれあいパークに資料請求することも、見学予約することも以下のページより可能です。
ぜひ以下のページもあわせてご覧ください。

霊園詳細情報
はなこがねいふれあいぱーく

花小金井ふれあいパーク

訪れる人を癒す本格ガーデニング霊園
花小金井ふれあいパーク
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都小平市天神町3-8-1

供養形態

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


民営霊園についてまとめ

お墓

今回の終活ねっとでは、民営霊園について見てきましたが、いかがでしたか?

この記事の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 民営霊園は、石材店などの民間企業や公益団体が運営・管理する霊園のことである。
  • 民営霊園のメリットとしては、宗教や国籍の制約がないことやお墓・墓石の形やデザインを自由に選べること、広い駐車場など各種設備が充実していることが挙げられる。一方デメリットとして石材店が指定されている場合が多いことや、必要な費用が割高になりがちという点が挙げられる。
  • 民営霊園が他の種類の墓地に対して見られる違いとして、運営主体や管理者(公営墓地:地方自治体、寺院墓地:寺院)、申込資格(公営墓地:その地域の住民であること、寺院墓地:同じ宗派の信徒であること)、墓石の形・デザインに制限がそれぞれないことが挙げられる。
  • 近年、新たに見られる民営霊園のタイプとして樹木墓地や公園墓地、ペット共存型墓地が挙げられる。
  • 東京都内の民営霊園でオススメの場所に、吾妻橋天空陵苑、グリーンパーク新宿、花小金井ふれあいパークがある。

公営墓地や寺院墓地に比べると、民営霊園は数も多いうえ設備が充実していたり、基本的に宗教や国籍が問われないといったメリットがあります。

加えて、受け入れやお墓の建立の際に必要な条件もかなり制限がないという意味で、非常にお墓を建立しやすいともいえます。

今後お墓を建てる場所を考えるうえでも、検討してみてはどうでしょうか?

終活ねっとではこの記事以外にも終活に関する記事を多数しております。
そちらも併せてご覧ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「民営・霊園」に関連する記事

  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

    墓地・霊園選びは終活のなかでも大きな位置を占めています。今回は墓地・霊園を具体的に検討するうえでとても役立つポイントをご説明いたします。理想のお墓選びがスムーズに進めやすくなる墓地・霊園選びのポイントと注意点についてです。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

    墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 公営霊園って一体なに?気になる特徴や申し込み方法などを徹底解説!のサムネイル画像

    公営霊園って一体なに?気になる特徴や申し込み方法などを徹底解説!

    お墓を建てるうえで公営霊園や民営霊園などの墓地や霊園の種類は重要なポイントの1つであるといえます。墓地や霊園の種類にはそれぞれに特徴があります。今回は公営霊園の持つメリットやデメリットについて見ていくとともに、その申し込みの方法も解説していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「民営・霊園」についてさらに知りたい方へ

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

公営霊園って一体なに?気になる特徴や申し込み方法などを徹底解説!のサムネイル画像

公営霊園って一体なに?気になる特徴や申し込み方法などを徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「民営・霊園」についてさらに知りたい方へ

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと