お墓のよくあるトラブルまとめ!具体例と解決策についてご紹介!

終活において重要であるお墓に関すること。生前にお墓を建てたり、承継者がいない方は墓じまいを考える必要もあります。そんな時、お墓に関するトラブルは避けたいものですよね。そこで今回の終活ねっとでは、お墓のよくあるトラブルについて具体例や解決策を含め解説します。

目次

  1. お墓のトラブルについて
  2. お墓を建てる前に起こるトラブル
  3. お墓を契約する際に起こるトラブル
  4. お墓を購入してから起こるトラブル
  5. お墓をしまう際に起こるトラブル
  6. トラブルに巻き込まれないために
  7. お墓のトラブルが起こったらまず相談しよう
  8. お墓のトラブルまとめ

お墓のトラブルについて

困った人々

終活で考えるべき最も大事なことの一つがお墓についてです。
実はお墓にはトラブルが非常に多いことをご存知でしたか。

そこで今回終活ねっとでは、お墓のトラブルについて

  • お墓を建てる際に起こるトラブルについて
  • 契約をするときのトラブル
  • お墓の購入後に起こるトラブル
  • 墓じまいをするときに起こるトラブル
  • トラブルに巻き込まれないために
  • トラブルが起きたら専門家に依頼する

を中心に解説していきたいと思います。

トラブルについて事前に知っておくことで、未然に対策を立てることが出来ます。
是非最後までお読みください。

お墓を建てる前に起こるトラブル

お墓

お墓のトラブルが起こるタイミングの一つとして挙げられるのが、お墓を建てる前です。

お墓を建てる前は、供養方法がわからなかったり、建てるタイミングがわからなかったりと迷う事も多いですよね。

そこで今回の記事では、まずはじめにお墓を建てる前のトラブルについて紹介します。

お墓を建てるタイミング

お墓を建てる前に起こるトラブルの一つとして挙げられるのが、お墓を建てるタイミングに関してです。

お墓を建てるタイミングとして1回忌や3回忌がありますが、これはあくまでも目安で、その人に合ったタイミングでお墓を建てることもあるでしょう。

また、最近では終活の一つとして生前にお墓を建てる人も増えてきていますが、安い買い物ではないため、親族の中には今建てる必要はないと反対する人もいるでしょう。

このようにお互いの考え方の違いによってトラブルに発展してしまうこともあります。
お墓を建てる際には、親族とよく話し合い納得できるタイミングでお墓を建てる必要があります。

新しい供養方法による親族とのトラブル

次にお墓を建てる前に起こるトラブルの一つとして挙げられるのが、新しい供養方法によるトラブルです。

供養方法は、墓地や霊園に墓石を建て、ご遺骨を埋葬する方法が一般的です。
ところが最近では、墓石を建てる必要がなくコストを抑えられる樹木葬などの新しい供養方法も選ばれるようになっています。

親族が一般的な墓石を建てて供養する方法に慣れ親しんでいる場合、新しい供養方法を提案した際に親族から異論が出るケースがあります。

新しい供養方法は取り入れることができる人もいれば、なじめない人もいるため、トラブルに発展しやすいのです。

新しい供養方法を選択する場合には、どのような供養方法なのかをよく確認し、親族とよく話し合って理解を得た上で選ぶ必要があるでしょう。

お墓を契約する際に起こるトラブル

人々

ここまで、お墓を建てる前に起こるトラブルについて解説してきました。

実はお墓を契約する際にはお金が絡むため、複雑なトラブルが起きがちです。

そこでここでは、お墓を契約する際のトラブルについて解説していきます。
事前に頭に入れて、トラブルを防げるようにしましょう。

指定石材店制度によるトラブル

まずはじめに指定石材店制度によるトラブルを紹介します。

多くの寺院や霊園には、「指定石材店制度」があります。
指定石材店制度とは、墓地や霊園にお墓を建てる際には、あらかじめ決められた指定石材店からしか購入できないという制度です。

この指定石材店の数は寺院や霊園によって異なり、寺院によっては1~2社程度でも、霊園となると数十社の指定石材店があるケースもあります。

指定石材店に依頼をした際に営業態度が悪かったことから、石材店の変更を申し出た際、変更を断られてしまったというようなトラブルも発生しているようです。

希望する石材店がある場合には、その石材店が指定石材店になっているかをまずはじめに確認する必要があります。

高額な支払いが要求された

お墓を契約する際に起こるトラブルとして、高額な支払いが要求されたケースが挙げられます。

基本的に優良な石材店が多いですが、中には悪質な石材店も存在します。

ある石材店で見積もりをしたところ他の石材店の2倍近くにもなる金額を提示されたというトラブルも頻繁に起こります。

このようなトラブルが発生しないためにも、信頼できる石材店にお墓の建立を依頼しましょう。

墓石詐欺

お墓を契約する際、石材店とのトラブルの一つとして挙げられるのが墓石詐欺です。

一般の人は、墓石に対して知識がないため、その知識不足につけこんだ詐欺が発生しているのです。

詐欺の種類としては、

  • 海外産の安い高級石材と偽って高額な金額を請求する
  • 高級な石材を使って追加費用を請求する
  • 本来使うべき石材の量を減らすことで利益を得る

など様々です。

石材は産地や材質、大きさや加工方法によっても大きく金額が異なります。

しかし一般の人では、石材の値段を安易に想定することは難しく、石材の量を減らしてお墓を建てられても気づかない事が多いでしょう。

墓石詐欺を防ぐためにも、石材店選びでは信用できる会社を選ぶのはもちろんのこと、事前に石材の産地や材質、加工方法なども確認しておく必要があります。

工事日程の遅れ

お墓を建てる際には、1回忌や3回忌までにお墓を建てて納骨をしたいと考えている人も多くいます。
この時に発生する可能性のあるトラブルが、石材店の工事日程の遅れです。

事前に日程を伝えて石材店に依頼をしたのに、予定日までに工事が終わらないと予定通りに法要ができなくなってしまう、といったトラブルが発生しているのです。

工事日程の遅れが発生する原因の一つが、石材店に任せっきりにしていることです。

石材店にも様々な予定があるでしょうが、トラブルを避けるためには工事の進行具合を確認して、もし予定よりも遅れているようであれば督促するなどと、石材店に任せっきりにしないということも必要です。

お墓を購入してから起こるトラブル

お墓

供養方法などを決め、お墓の契約も無事終えたにもかかわらず、お墓を購入した後にもトラブルは発生する場合があります。

ここでは、お墓購入後のトラブルについてみていきます。
お墓を購入する前によく確認して、購入後のトラブルを防ぎましょう。

お墓が遠くて行くことが出来ない

お墓購入後の一つ目のトラブルとして挙げられるのが、お墓が遠くて行けないというトラブルです。

終活の一貫として、生前にお墓を建てておきたいと考える方も少なくないでしょう。
生前にお墓を建てることで、好みのデザインのお墓を建てることもできますし、子供に自分のお墓のことでの経済的負担を減らすことにもつながります。

しかし生前にお墓を購入したものの、子供が転勤などによって都会で生活を始めてしまうケースがあります。
この場合、お墓が遠くて行くことが出来ず、お墓の管理ができないといったトラブルが発生する場合があります。

お墓が遠いと感じる場合には、お墓を改葬するのも一つの方法です。

個人墓を購入したと思っていたが合祀された

個人墓を購入したはずが合祀されたという問題もお墓購入後のトラブルの一つです。

最近では、お墓の承継者問題が多く発生していて、永代供養をしてもらえる墓地・霊園が人気を集めています。
永代供養の特徴として、一般的には一定期間過ぎると合祀となる点が挙げられます。

そんな永代供養を選んだ際、個人墓を建てて永代供養をしてもらえば、お墓をいつまででも守ってもらえると考えていたのに、いつの間にか合祀されていたというトラブルが起こっています。

合祀をしてしまうと、他の人のご遺骨の区別がつかないため二度とご遺骨を取り出すことができません

永代供養の墓地・霊園を利用する際には、どのくらいの期間で合祀となるのかをよく確認して選ぶ必要があります。

お墓をしまう際に起こるトラブル

お墓

最近は少子高齢化から墓じまいを考える人も増えてきています。
墓じまいの際にもトラブルが発生しているため、十分な事前の確認と注意が必要です。

ここでは、お墓をしまう際のトラブルについてみていきます。

離檀料を巡るお寺とのトラブル

お墓をしまう際に起こるトラブルとしてまずはじめに挙げられるのが、離檀料を巡るお寺とのトラブルです。

そもそも離檀とは、檀家になっている方が、檀家を離れることを指します。
今あるお墓が遠く、近くの墓地・霊園にお墓の引っ越しをするために檀家を離れるときに発生するのが離檀料です。

そんな離檀の際に起こりうるトラブルとして、高額な費用を請求されてしまうケースがあるのです。

離檀料には法的な定めはないものの、数百万円、数千万円といった高額の離檀料を請求された場合には、弁護士などの専門家に相談をすると良いでしょう。

お寺と話し合いで解決するのが最も良い方法ですが、上手く話しがまとまらない時には、専門家を交えてお話をすることが重要な場合もあるので検討してみてください。

石材店とのトラブル

墓じまいにおいて、石材店とのトラブルも発生することがあります。

墓じまいの際に石材店との間で起こりえるのが、悪質な石材店が高額な撤去費用を請求するケースもあるようです。

また悪質な石材店でない場合でも、墓地・霊園の場所によっては墓石撤去作業等の費用が高額となるケースもあります。

悪質な石材店の利用を避けるためには、複数社の石材店から見積もりを出してもらうことが大切です。
複数社から見積もりを出してもらうことで、その墓地・霊園での撤去費用の相場も知ることができ、トラブルの防止に繋がるでしょう。

トラブルに巻き込まれないために

人々

これまで、トラブルは具体的にどのようなものかを紹介してきましたが、そのようなトラブルをどのようにして事前に防ぐのか知っておく事も重要ですよね。

そこでこの項目では、トラブルに巻き込まれないためのポイントについて紹介します。

良い墓地・霊園を見分ける

これからお墓を建てる方、または墓地や霊園を探す方は、良い墓地・霊園を見分けることがトラブルを防ぐ鍵となります。

多くの墓地・霊園が、契約前に見学をすることができます。

トラブルを起こさないためにも、管理が行き届いているか、墓地・霊園の広さなどを、見学してよく確認してから契約をするようにしましょう。

専門的な知識を身につける

トラブルに巻き込まれる原因の一つに知識不足があります。

事前に専門的な知識を身に付けておくことで、トラブルが起きても冷静に対応することができます。

「終活ねっと」では、様々な終活に関する情報が掲載されています。

トラブルを回避するためにも、様々な情報を確認して専門的な知識を身に付けましょう。

お墓のトラブルが起こったらまず相談しよう

人々

お墓のトラブルは、様々なケースで起こり、今回紹介したこと以外でも起こるかもしれません。

突然のトラブルは、誰でも慌ててしまうものです。
そんな時に一人で解決しようとするのではなく、親族や専門家に相談してみましょう

どうにもならないと感じるトラブルでも、意外に簡単に解決できる場合もありますよ。

お墓のトラブルまとめ

人々

今回終活ねっとでは、お墓のトラブルについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • お墓を建てる前でも、タイミングや新しい供養方法によってはトラブルになる
  • 寺院や霊園では「指定石材店制度」があり、事前に石材店を確認しておかないとトラブルになることもある
  • 石材店によってはお墓を建てる際に高額の請求をしてきたり、墓石詐欺に遭ったり、工期日程が遅れて後の法要に間に合わないこともある
  • 生前にお墓を建てたのはいいけど、その後の子供の生活状況によってはお墓が遠くて不便になることもある
  • 永代供養では合祀となる期間をよく確認して利用する必要がある
  • 墓じまいの際には、高額な檀家料や撤去費用を請求されるトラブルが発生することがある
  • トラブルに巻き込まれないためには、専門知識を身に付けたり、専門家に相談することも大切

お墓に関するトラブルは多く、終活をためらってしまう方もいるかもしれませんね。

しかし、事前にどのようなトラブルが起こるのかを知り、専門的な知識を身に付けておくことで多くのトラブルを回避することができるでしょう。

この記事を参考にして、トラブルのない良い終活をしていきましょう。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・トラブル」に関連する記事

「お墓・トラブル」についてさらに知りたい方へ

  • お墓にまつわるトラブルの事例とその解決方法を状況別に解説!のサムネイル画像

    お墓にまつわるトラブルの事例とその解決方法を状況別に解説!

    日本人にとって、お墓を含めた先祖供養というのは生活の一部でした。しかし、今はその形態が変わ自由が増えてきています。ただ自由度が増している分、トラブルも多くなっています。ですから、お墓に関わるトラブルについて、確かな知識を押さえておくのは重要です。

  • 民間霊園で起こりうるトラブルとその対処法について紹介します!のサムネイル画像

    民間霊園で起こりうるトラブルとその対処法について紹介します!

    民間霊園でお墓を建てるということは、人生で何度もあることではないからこそトラブルはつきものです。 しかし大切な人との別れに際して、トラブルに見舞われることは誰だって避けたいことです。 そこで今回は民間霊園で起こりうるトラブルとその対処法についてご紹介します。

  • お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!のサムネイル画像

    お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!

    遺骨を埋葬するためにはまずお墓の手配が必要です。 でもお墓のことは知らないことが多く、どう進めたらよいのか心配ですね。 特に最近はお墓の設置をめぐる詐欺やトラブルが多発していますので、詐欺やトラブルにあわないよう、起こりうる問題やトラブルと対策について解説します。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?のサムネイル画像

    お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

    出来ることなら避けて通りたい、巻き込まれたくないお墓の問題やトラブル。実際のところ、一体どのような問題やトラブルがあるのでしょうか?起こり得る問題やトラブルを知っておくことは、有効な自己防衛策にもなります。お墓の問題やトラブルについて知っておきましょう!

  • お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

    お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

    お墓ができるまでの工程は?工事にはどのくらいの期間が必要なの?そんな疑問を持っている方も少なくないはず。そこで今回は、お墓ができるまでの工程から工事に必要な期間について解説します。これからお墓を建てようと考えている方の参考になれたら幸いです。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • 墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこうのサムネイル画像

    墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこう

    少子化が進み、先祖代々のお墓も管理を引き継ぐ人がいなくて、お墓が荒れ放題ということも少なくない昨今。ワイドショーでも「墓じまい」を特集することもありますが、そんな「墓じまいに関するトラブルも発生しています。今回はそんな墓じまいに関するトラブルを紹介します。

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・トラブル」についてさらに知りたい方へ

お墓にまつわるトラブルの事例とその解決方法を状況別に解説!のサムネイル画像

お墓にまつわるトラブルの事例とその解決方法を状況別に解説!

民間霊園で起こりうるトラブルとその対処法について紹介します!のサムネイル画像

民間霊園で起こりうるトラブルとその対処法について紹介します!

お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!のサムネイル画像

お墓の購入の詐欺・トラブルの例を紹介します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?のサムネイル画像

お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこうのサムネイル画像

墓じまい・改葬をする前に、起こるかもしれないトラブルを知っておこう

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと