お墓の永代使用料の相場っていくら?相場の変動理由も詳しく解説!

お墓を建てる場合、かかる費用の一つに永代使用料があります。この永代使用料の相場には、利用する墓地や霊園などによって大きな変動があることをご存知ですか?永代使用料とよく混同される永代供養料との違いにも触れながら、永代使用料の相場について詳しく紹介します。

目次

  1. お墓の永代使用料の相場について
  2. 永代使用料とは
  3. 永代使用料の相場と変動理由
  4. 永代使用料と永代供養料は違う?
  5. 永代使用料以外にお墓の建立にかかる費用
  6. お墓の永代使用料の相場まとめ

お墓の永代使用料の相場について

お墓

一般的にお墓を建てる場合、かかる費用のイメージとしてまず墓石代が思い浮かびますよね?
しかし墓石代以外にも、お墓を建てるためには様々な費用がかかります。
その一つに永代使用料があります。

この永代使用料は、墓地や霊園にお墓を建てる際に必ず必要となる費用です。
お墓を建てる際にかかる費用は、大きく分けて「墓石にかかる費用」と「お墓を建てるための土地にかかる費用」の2つに分けられ、永代使用料は後者に該当します。

今回はこの永代使用料の相場について、以上の項目に沿いつつ詳しく紹介します。

  • 永代使用料とは?
  • 永代使用料の一般的な相場と相場の変動理由
  • 永代使用料と永代供養料との違いとは?
  • お墓の建立にあたって、永代使用料以外にかかる費用とは?

永代使用料は、お墓を建てようとする場合に考慮すべき重要な費用となります。
ぜひ最後までご覧頂き、お墓を建てる際の参考にしてください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用の内訳などお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用内訳を詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

永代使用料とは

困った人々

永代使用料とは、お墓を建てる土地を永代に渡って使用するために支払う費用のことを言います。
永代使用料を寺院や霊園へ支払うことによって、永代使用権を得ることができます
永代使用権とは、永代に渡ってお墓を建てるための土地を使用できる権利のことです。

お墓を建てる際にはよく「お墓を購入する」と言いますが、実際にはお墓を建てるための土地は、購入しているわけではなく、寺院や霊園に「借りている」状態になります。
そのため、消費税や贈与税といった税金はかかりません。

また、一度支払った永代使用料は返還されないことが多く、改葬や墓じまいなどで寺院や霊園に永代使用権を返還した場合であっても、永代使用料が戻ってくることはありません。

永代使用料の相場と変動理由

お金

永代使用料の相場は、寺院や霊園によって大きく異なります。
一般的な永代使用料の相場と、相場が変動する理由について解説します。

永代使用料の相場

永代使用料の全国相場は、およそ60万円〜80万円程度と言われています。

最も多い価格帯は60万円前後と言われていますが、実際には、永代使用料の相場には大きな幅があるのが現状となっています。

永代使用料が変動する理由

永代使用料は、なぜ相場に大きな幅があるのでしょうか?
永代使用料が変動する理由は大きく分けて以下の5つが挙げられます。

区画の大きさ

価格が変動する理由の最たるものに区画の大きさが挙げられます。
基本的に永代使用料は、区画面積が広いほど高くなり、面積が狭いほど安くなります。

地価・立地条件

地価や立地条件も永代使用料の価格を決める要因の一つです。
宅地を購入する際と同様、アクセスの良い場所にある墓地や霊園ほど永代使用料は高くなります。
そのため都市部の墓地・霊園では、郊外の墓地・霊園に比べてかなり高額な永代使用料がかかる場合があります。

また墓地や霊園内において、入り口からの近さや日当たりの良さなどといった区画の立地条件によっても金額が異なるケースもあります。

設備

特に霊園においては、駐車場の広さ・トイレや休憩所、葬儀場会場といった設備の充実度などによって、永代使用料の相場が大きく変動します。

墓地・霊園の種類

基本的に墓地・霊園の種類は、運営母体によって大きく「寺院墓地」「民営霊園」「公営霊園」の3つに分けられます。
その中でも、都道府県や市区町村といった自治体が運営母体となっている公営霊園は、寺院や民営の墓地・霊園に比べて永代使用料が比較的安く設定されているところが多くあります。

終活ねっとでは、全国の墓地・霊園を様々な条件から検索することができるだけでなく、霊園に資料請求することも、見学予約することも可能です。
永代使用料による比較検討もできます。
ぜひご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

お墓のタイプ

永代使用料は、お墓のタイプによっても相場が大きく異なります。

一般的なお墓の他に、屋内にたくさんのご遺骨を収蔵することができる納骨堂、樹木葬や散骨などの自然葬、ご遺骨を合祀して寺院や霊園が供養・管理を行なってくれる永代供養墓など、それぞれお墓のタイプによっても永代使用料の相場は大きく変わってきます。

永代使用料と永代供養料は違う?

困った人々

永代使用料とよく混同されがちなものが永代供養料です。

前に述べたように永代使用料とは、墓地や霊園にお墓を建てる際に、お墓を建てるための土地を永代に渡って使用する目的で寺院や霊園に対して支払う費用です。

それに対し永代供養料とは、預けたご遺骨を永代に渡って供養してもらうために支払う費用のことを言います。
基本的には、納骨堂や永代供養墓に対して支払う費用であるため、永代使用料と同時に支払うことはありません。

永代使用料以外にお墓の建立にかかる費用

お金

実際にお墓を建てる場合、永代使用料以外にお墓建立にかかる費用にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、墓石代・管理費・お布施代について見ていきます。

墓石代

お墓を建てる際にかかる費用として、大きなものに墓石代があります。

墓石代の相場は、墓石の大きさ・墓石に使用する石材の種類・墓石以外のオプションの有無などによって大きく異なります。
一般的な墓石の費用相場は、100万円〜200万円程度です。
同じ条件の墓石でも、石材店によって価格は異なるため、事前に複数の石材店へ見積もりを依頼して比較しても良いでしょう。

墓石の値段に関して詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法

お墓を早めに準備したいという方も少なくないのではないでしょうか。お墓を建てる上でお値段は気になるところです。今回は墓石の値段を比較する際に注目するポイントをご紹介します!お墓を安く建てる方法とは?墓石購入価格の比較についても見ていくので最後までご覧ください。

お墓きわめびとの会では、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高品質の国産墓石を提供しています。
国産墓石の購入を考えている方は、ぜひこちらもご覧ください。

管理費

お墓を購入すると、管理費が発生していきます。
管理費とは、自分の家のお墓ではなく、寺院や霊園が墓地を運営・管理していくために必要となる費用のことを言います。
具体的には、お墓参りの際にお墓を洗うための水道代や、園内を清潔に保つための掃除道具、トイレや休憩所といった共有部分のメンテナンスなどに使用されます。

一般的に管理費は、1年分・3年分・5年分など一定の期間分をまとめて支払うケースが多く、墓地・霊園の運営母体やサービスの充実度などによって相場は大きく異なります。

  • 民営霊園の場合

    管理費の相場は、年間5千円〜1万5千円程度。送迎バスや休憩所の設置・園内バリアフリー化といったサービスが充実している霊園が多く、公営霊園に比べると比較的管理費は高く設定されている。

  • 公営霊園の場合

    管理費の相場は、年間4千円〜1万円程度。自治体が運営母体のため、民営霊園よりも管理費が比較的安く設定されている。そのため希望者が多く、抽選となるケースが多い。

  • 寺院墓地の場合

    管理費の相場は、年間1万円程度。寺院が運営母体となるため、その寺院の檀家となることが利用条件となっている墓地が多い。

お布施代

寺院墓地を利用する場合、そのお寺の檀家(だんか)となることが利用条件となるところが多くあります。

お寺の財政面を援助する檀家となると、寺院の行事や法要の際に、お布施が必要となります。
寺院では年に数回、寺院行事が行われます。
寺院の開催する合同法要の場合、参加費用の代わりに3千円〜1万円程度のお布施を渡すケースが多いです。

また、お布施の相場としては以下のようになります。

  • 通夜・葬儀:15万円〜50万円程度
  • 四十九日や年忌法要(1周忌や3周忌など):3万円〜10万円程度
  • 月命日などの読経:5千円〜1万円程度

基本的にお布施には決まった金額というものはなく、あくまでも感謝やお礼といった気持ちでご自身の出せる範囲内で金額を決めるということが前提となっています。
しかし、どれだけの金額をお布施としてお渡しするのか悩まれる場合には、直接寺院の僧侶にお尋ねしても良いでしょう。

お墓購入に関して詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

お墓の永代使用料の相場まとめ

お墓

永代使用料の相場について、紹介をしてきました。
いかがでしたでしょうか?

今回の終活ねっとの記事をまとめると以下のようになります。

  • 永代使用料とは、お墓を建てる土地を永代に渡って使用するために支払う費用で、寺院や霊園へ永代使用料を支払うことで、永代使用権を得ることができる。一度支払った永代使用料は返還されないことが多く、また、永代使用権を他人に転売することは不可能。
  • 永代使用料の一般的な相場としては、およそ60万円〜80万円程度と言われている。
  • 永代使用料の相場に大きな変動がある理由として、区画面積の大きさ・利用する墓地や霊園の地価や立地条件・利用する霊園の設備の充実度・利用する墓地や霊園の種類・お墓のタイプなどが挙げられる。
  • 永代供養料とは預けたご遺骨を永代に渡って供養してもらうために支払う費用のことで、基本的には納骨堂や永代供養墓に対して支払う費用である。永代使用料と永代供養料とを同時に支払うことはない。
  • お墓を建てる場合には、永代使用料以外にも墓石代や管理費・お布施といった費用がかかる。
  • 墓石代の費用相場としては、一般的に100万円〜200万円程度。
  • 年間にかかる管理費の費用相場としては、民営霊園で5千円〜1万5千円、公営霊園で4千円〜1万円、寺院墓地で1万円程度である。
  • お布施の相場としては、寺院行事の際に3千円〜1万円程度、通夜・葬儀の際は15万円〜50万円程度、四十九日や年忌法要の際に3万円〜10万円程度、月命日などの読経で5千円〜1万円程度かかる。

永代使用料の相場には大きな変動があり、お墓を建てようと考える場合、利用する墓地や霊園を選ぶ要素の一つとなります。

お墓は高価な買い物です。
お墓を建てる際には墓石だけではなく、永代使用料などその他にかかる費用について、相場や費用の内容などもきちんと理解しておくと安心して希望に沿ったお墓を建てることができるでしょう。

終活ねっとでは永代使用料に関することだけではなく、お墓に関する様々な記事も紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代使用料・相場」に関連する記事

  • 墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説のサムネイル画像

    墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説

    墓地にお墓を建てるためには墓地の使用料を払う必要があります。墓地の使用料にどれくらいの金額が必要か考えたことはありますか?この記事では使用料の相場や気になる疑問についてご説明します。都内や周辺の相場についてもご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

  • 墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

    墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

    墓地や霊園でお墓を購入する時などによく聞かれるものの1つが「永代使用料」です。「永代供養」ならば聞いたことがある方も多いでしょうが、それと何か関係があるのでしょうか?今回は墓地の永代使用料についてとりあげ、それがどのような費用であるのかについて見ていきます。

  • お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

    お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

    終活の際に気になるのがお墓に関する費用だと思います。お墓を買う際のお金として、「永代使用料」という料金があります。しかし、永代供養料とどう違うのか、相場はいくらなのかわかりにくいものです。そこで永代使用料について、相場とそのしくみについて解説いたします。

  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

  • お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

    お墓を建てる際の費用は、かなりの高額になります。 しかし、お墓の費用はどんなものがあり、どのくらいかかるのか、どうしたら安い価格にできるのか、分からずに迷っている方も多いでしょう。 お墓を安い価格で建てる方法について、費用の相場も含めて分かりやすく解説します。

  • お寺にあるお墓について特徴・費用・相場などを解説しますのサムネイル画像

    お寺にあるお墓について特徴・費用・相場などを解説します

    お墓を建てる時、場所や費用について疑問を抱く人も多いと思います。「お寺にお墓に建てたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。ここではお寺にあるお墓について、特徴や費用、参拝方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

    永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

    永代供養のお墓では、お墓の管理や供養を墓地管理者が行います。お墓の承継で悩む必要はなく、永代供養のお墓にする方も増えています。しかし永代供養のお墓といっても供養の仕方などがよく分からず、不安な方も多いでしょう。永代供養できるお墓について分かりやすく解説します。

  • お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説のサムネイル画像

    お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説

    お墓を建てようと思う際、お金について心配する方は少なくありません。一般的に、お墓の建立にはかなりのお金がかかるといわれています。将来お墓を建てる際、どれだけのお金を準備する必要があるのか、またどのような費用がかかるのかについて解説します。

  • 墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

    墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

    お墓を建てた際に、墓地の敷地を手に入れたと考える方も少なくないのではないでしょうか。ところがお墓を建てる際の権利は使用権でありあくまで所有権ではないという点に注意が必要です。所有とどの点が違い、どのように注意すべきなのか、墓地の使用権について見ていきましょう。

  • 永代供養・共同墓地について解説いたします!のサムネイル画像

    永代供養・共同墓地について解説いたします!

    核家族化と少子高齢化が進んだ近年では一般的なお墓を持たず、永代供養の共同墓地を選択する人が増えています。 共同墓地に入った場合に供養はどうするのか気になりませんか? 永代供養と共用墓地の疑問について解説いたしますのでぜひ最後までお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代使用料・相場」についてさらに知りたい方へ

墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説のサムネイル画像

墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

お寺にあるお墓について特徴・費用・相場などを解説しますのサムネイル画像

お寺にあるお墓について特徴・費用・相場などを解説します

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説のサムネイル画像

お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

永代供養・共同墓地について解説いたします!のサムネイル画像

永代供養・共同墓地について解説いたします!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代使用料・相場」についてさらに知りたい方へ

墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説のサムネイル画像

墓地の使用料ってどれくらい?永代使用料と管理料について解説

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと