今お墓のプラモデルがブーム!お墓のジオラマについて紹介します!

今お墓のプラモデルが話題になっていることを知っていましたか? 「日本の情緒溢れる繊細なジオラマを作りたい!」 プラモデル好きの方なら誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか? 今回は、そんなお墓のプラモデルについて紹介します。 ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. お墓のプラモデルについて
  2. お墓のプラモデルとは
  3. お墓のプラモデルの用途
  4. お墓のプラモデルはどこで買える?
  5. オススメのお墓のプラモデル
  6. お墓のプラモデルまとめ

お墓のプラモデルについて

お墓

お墓のプラモデルが話題になっていることを知っていましたか?
「日本の情緒溢れる繊細なジオラマを作りたい!」
プラモデル好きの方なら誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

ワンダーフェスティバルやコミックマーケットなどで販売された影響もあり、今密かにお墓のプラモデルがブームとなっているのです。
お墓のプラモデルを使って、お部屋のインテリアやジオラマ作りに活かしてみてはいかがでしょうか?

そこで今回終活ねっとでは、そんなお墓のプラモデルについて紹介します。
お墓のプラモデルの紹介によって、趣味の幅が広がること間違いありません。

  • お墓のプラモデルの始まり

  • お墓のプラモデルの魅力と用途

  • お墓のプラモデルの購入方法

  • 時代別のお墓のプラモデル紹介

以上の事を中心に紹介します。

この記事を読んで頂ければ、日々の生活に彩りを与える情報が手に入ります。

ぜひ最後までご覧ください。

お墓のプラモデルとは

お墓

まずは、お墓のプラモデルの始まりや種類についてご紹介します。

お墓のプラモデルの始まり

お墓のプラモデルの始まりは、ワンダーフェスティバルやコミックマーケットでの販売を期にブームが始まったと言われています。
もともとは、アニメファンの間で話題に火がつきました。

今では、アニメファンの間でだけでなくジオラマやプラモデルマニア、お年寄りの方まで幅広い層にまで話題が広がっています。

お墓のプラモデルの種類

続いて、お墓のプラモデルの種類についてご紹介します。

お墓のプラモデルには様々なバリエーションがあります。
御影石や大理石を使用した現代風のお墓を始め、江戸時代以前をイメージしたお墓など幅広い種類があります。

また、芝生が利用されている綺麗なお墓や石灯籠などが複数並ぶ、古いタイプのお墓などマニアの好奇心を刺激してくれる繊細なデザインの作品も多くあります。

お墓のプラモデルの用途

お墓

お墓のプラモデルにはどんな用途があると思いますか?

ここからは、お墓のプラモデルのバラエティに富んだ使用用途をご紹介します。

お寺のジオラマ作り

お墓のプラモデルはお寺のジオラマ作りにぴったりです。
お寺といえばお墓がお似合いですよね。

ご自宅でジオラマ作りをされている方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
お寺のジオラマにお墓のプラモデルをいくつか足してみるだけで、見違えるくらい日本情緒溢れる作品に様変わりします。

ご自身の作品にお墓のプラモデルを追加していただければ、通を演出できるのでオススメの使用方法です。

お部屋のインテリア

お墓のプラモデルをお部屋のインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか?
斬新な使用用途のひとつかと思いますが、これもオススメのアイデアです。

床の間や本棚などに、お墓のプラモデルを飾ってみるとお部屋のデザインのアクセントにもなりオシャレなお部屋を演出できます。

日本人形や観葉植物、壁時計などお部屋のインテリアは様々な物がございます。
その中からお墓のプラモデルを選んで飾ることは、個性を出すことができるのでオススメの用途のひとつです。

お墓を選ぶイメージ作り

本物のお墓を選ぶ時は、みなさん慎重になるかと思います。
何度も購入するものではありませんし、ましてや買い替えの効くものでもありません。

そんな、お墓という人生において大きなお買い物をプラモデルを利用して、気軽に遊び感覚で試してみてはいかがでしょうか?

楽しいだけでなく、実際に間近で手に取って見ることができるので本物のお墓を選ぶ際のイメージ作りの手助けにもなるので非常にオススメの使用方法です。

新しい趣味になる

お墓のプラモデルを通して、趣味の幅が広がります。

上記でご紹介した方法も含め、お墓を学ぶことによって知見が広がります。
お墓の歴史を辿ってみたり、お墓のプラモデルに合うジオラマ作りに専念してみたりと新しい趣味を見つける際の手助けとなるのではないでしょうか?

触れたことのないものや、周囲の人にあまり深く知られていない情報は、日々の生活に新しい気づきを与えてくれます。
お墓のプラモデルを通して、新しい趣味や興味の発見をしてみてはいかかでしょうか?

お墓のプラモデルはどこで買える?

お金

お墓のプラモデルはインターネットサイトで気軽に購入することができます。

AmazonやWowma!などの販売サイトで「お墓のプラモデル」と検索していただければ、すぐに手に入れることができます。

オススメのお墓のプラモデル

お墓

ここでは、オススメのお墓のプラモデルをご紹介したいと思います。

江戸時代風のお墓のプラモデル

お墓のプラモデルの中には、江戸時代風のデザインのものがあります。
五輪塔や板碑など、現代のお墓ではなかなか見ることのできない古いタイプのものがオススメです。

古風なお墓のデザインは、購入してみる価値のある物ではないでしょうか?

自分の先祖代々のお墓のプラモデル

お墓のプラモデルには、現代風の物から古い江戸時代の物まで様々な種類があります。
自分の先祖代々のお墓のデザインと近いプラモデルを購入してみてはいかがでしょうか?

毎日、ご先祖様に見守られているような気持ちになれるのでオススメです。

お墓のプラモデルまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓のプラモデルについて紹介していきました。

ここからは記事の内容を少し振り返ってみましょう。
この記事では

  • お墓のプラモデルはアニメファンが火付け役となり、幅広い年齢層にまで話題になっている。

  • お墓のプラモデルには多くの使用用途があり、生活に彩りを与えてくれる代物である。

  • お墓のプラモデルはAmazonやWowma!などのインターネットサイトで購入ができる。

  • お墓のプラモデルは江戸時代の物から現代風のオシャレな物まで、様々な時代のデザインの物がある。

以上のことがわかりました。

今密かなブームになっているお墓のプラモデル。
ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか?

ただのプラモデルの域を超えて、新たな趣味の発見やインテリアなど日々の生活に良い影響を与えてくれます。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
お墓や文化についてなど幅広いテーマの記事を多数掲載しております。
ぜひ、他の記事もご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・プラモデル」に関連する記事

「お墓・プラモデル」についてさらに知りたい方へ

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • 違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

    違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

    お墓には法律だけでなく、寺院・霊園の規約や故人・親族の気持ちなど、考えることが多くあります。お墓の悩みの中でも、違う苗字の人は同じお墓に入る事ができるのか?という悩みを抱く方もいると思います。この記事では違う苗字の人同士が同じお墓に入れるのかどうか解説します。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。のサムネイル画像

    先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。

    先祖代々続くお墓をお持ちの方はいらっしゃいますか? 代々受け継がれているけれど、果たして何代前のご先祖からそのお墓に入っているのか?今後そのお墓には誰が入り、誰が管理していくのか? そんな古くから受け継がれているお墓について、その歴史とあり方を考察していきます。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!のサムネイル画像

    お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!

    知りたい情報はインターネットで簡単に手に入る現在ですが、知りたいテーマについて網羅した本の存在はいつの時代も心強いものです。お墓についての本を手元に置くことは、皆様の終活の役に立ちます。今回はお墓についての本を目的別にまとめてご紹介します。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介のサムネイル画像

    お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

    お墓を購入する時期はいつがよいのでしょうか?近年、終活への関心から生前にお墓を購入する人も増えているようですが、いつ頃に購入するのがベストなのでしょう。そんなお悩みをお持ちの方に必見です。今回は、お墓を購入すべき時期を詳しく解説いたします。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・プラモデル」についてさらに知りたい方へ

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。のサムネイル画像

先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!のサムネイル画像

お墓について知りたい時に読む本を目的ごとにまとめました!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介のサムネイル画像

お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと