禅宗って永代供養してもらえるの?費用から選び方まで解説します!

費用を抑えられるという事から最近増えてきている永代供養ですが、座禅を用いた修行を行う宗派として有名な禅宗では、果たして永代供養をすることは可能なのでしょうか?今回はそんな禅宗の永代供養について、気になる費用やお墓の選び際のポイントなどを中心に詳しく紹介します。

目次

  1. 禅宗で永代供養をしてもらうことは可能なの?
  2. 永代供養にかかる費用とメリット
  3. 禅宗を信仰する人の永代供養の選び方
  4. 関東で永代供養をやっている禅宗の寺院
  5. 禅宗のお墓の永代供養まとめ

禅宗で永代供養をしてもらうことは可能なの?

お墓

永代供養とは、霊園や寺院に故人の供養をしてもらうことです。
なぜ昨今、永代供養が人気を集めているのでしょうか?

まず始めに、聞いた事はあるけれど詳しい事はよく分からないという方の為に、永代供養を分かりやすく解説いたします。

核家族化や少子化の進む現代では、代々お墓を守るという事が難しくなりつつあります。

三十三回忌を弔い上げとすることが一般的ですが、五十回忌を弔い上げとする場合もあります。
長きに渡り、親族で法要を続ける事が、家族構成や生活様式などの変化により、年々難しくなっています。

またお墓を建てたいが、費用の面で断念されるご家庭も多いです。
このような理由から、お墓を建てるより安価な永代供養を選択されるご家庭も多くあります。
さらに費用面でいえば、「お墓を建てる為にお金を使わず、少しでも子供に遺したい」との考えから、永代供養を生前から希望される方も多いです。

では、そのような永代供養を禅宗ではしてもらえるのでしょうか?

今回終活ねっとでは、そんな禅宗のお墓の永代供養について、

  • 永代供養にかかる費用
  • 永代供養を行うメリット
  • 禅宗を信仰する人の永代供養の選び方について
  • 全国の永代供養をやっている禅宗の寺院について

以上の点を中心に紹介していきます。

永代供養にかかる費用やメリット、選ぶ際のポイントだけでなく、全国の永代供養を行う禅宗の寺院についても詳しく紹介していきます。

今回ご紹介する内容が少しでも皆さんのお墓選びのお力になれれば幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

今すぐ全国の永代供養を行っている禅宗の寺院について知りたい方はこちらを押してください。

永代供養にかかる費用とメリット

お墓

お墓を建てるよりも割安と言われる永代供養ですが、具体的にはどのくらいの予算を考えたら良いのでしょうか?
また、永代供養を行ったらどのような部分にメリットがあるのでしょうか?

ここからは、永代供養にかかる費用メリットについて詳しく紹介していきます。

永代供養の費用相場

まず、永代供養の費用相場について紹介していきます。

永代供養には、大きく分類すると、個別墓・集合墓・合祀(ごうし)墓の3種類が一般的です。
最近では、ロッカー式や立体駐車場形式の納骨堂も増えて来ましたね。

永代供養料金の目安ですが、10万円〜170万円程度と、大変幅が広いです。

個別墓では、永代供養料のほかに墓石代などがかかります。
どのお墓のタイプを選ぶか、装飾などによっても、かかる費用は違ってきます。

また、こちらの記事では永代供養の費用についてより詳しく紹介しています。
永代供養の費用についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養について費用の内訳や相場、選び方などを全て紹介します

永代供養を選ぶ際に費用は気になりますよね。では、永代供養の費用の内訳や相場、また霊園の選び方とはいったいどんなものなのでしょうか?今回は永代供養にかかる費用の訳と金額の相場を解説していきます。お寺や霊園を選ぶ時の注意点も説明していますのでぜひお役立てください。

メリット

次に、永代供養のメリットについて紹介していきます。

お墓を建てないので費用が抑えられる

まず、お墓を建てないので費用を抑えることができます。

永代供養にかかる費用の目安は、およそ10万円~170万円ほどです。
通常のお墓の費用相場が50万~300万円ですから、大幅に費用を抑えることができますね。
でも、なぜこのように費用の幅ができてしまうのでしょうか?
ここで、その理由を簡単に紹介していきたいと思います。

それは、永代供養墓の形式による違いです。
以下でそれぞれのお墓について説明しています。

  • 個別墓

    個別に墓石を建てて納骨するお墓

  • 集合墓

    石塔や石碑内の個別に分かれた納骨スペースに納骨、1つにまとめたお墓。

  • 合祀墓

    ご遺骨を分ける事なく、血縁のないほかの家族のものと一緒に納骨するお墓。

ではそれぞれの永代供養にかかる費用は、具体的にいくらくらいなのでしょうか?

  • 個別墓:約40万円前後+墓石代
  • 集合墓:約20万円前後+墓誌刻字料(約3万円)
  • 合祀墓:約10万円前後+墓誌刻字料(約3万円)

というようになります。
これらは、あくまで一例です。

樹木を墓標とする、樹木葬なども増えており、金額も様々です。
寺院や霊園によって、立地やサービスなどにより、金額差はかなりあります。
思っていたのと内容も金額も違ったと、トラブルを抱えないようにするためにも、事前によく確認するようにしましょう。

管理費など毎年支払う費用がない

また、永代供養を選ばれた場合、管理費など毎年支払う費用がありません

これは、お墓を購入する場合と比較すると、実に大きなコスト差を生みます

永代供養のメリットだけでなく、デメリットについても詳しく知りたいという方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養のデメリットとは?詳しく解説していきます!

子世代が遠方に住んでいる人は、お墓の管理についてどのようにお考えですか?永代供養は親子双方にメリットがありますが、一方で思わぬデメリットもあります。永代供養のお墓にした後で困らないよう、デメリットとメリットについてまとめましたのでぜひ参考になさって下さい。

禅宗を信仰する人の永代供養の選び方

お墓

次に、禅宗を信仰する人の永代供養の選び方について紹介していきます。

色々な寺院や霊園の資料を取り寄せて、ここが良いなと思っても、「宗旨・宗派」の問題で断念せざるを得なかったり、契約後に入檀しなければならないという事もあります。

無用なトラブルを抱える事のないよう、決して資料を取り寄せるだけでなく、直接足を運んでしっかりと確認するようにしましょう。

禅宗の寺院

まず、禅宗の寺院のお墓を選ぶ場合について紹介します。

「禅宗」とは「座禅修行をする宗派」と言われ、鎌倉時代に広まりました。
禅宗の寺院とは、臨済宗(りんざいしゅう)・曹洞宗(そうとうしゅう)・黄檗宗(おうばくしゅう)の寺院のことを言います。
禅宗の寺院で永代供養をお願いしたいという場合は、この3つの宗派からお墓選ぶようにしましょう。

禅宗以外の宗派の寺院・霊園

次に、禅宗以外の宗派の寺院・霊園のお墓を選び方について紹介します。

「宗派問わず」となっていても、「契約前の宗派は問いませんが、契約後はこちらに入檀してもらいますよ」等の内容であったりと契約前後のトラブルが多くあるようです。

近場に禅宗の寺院がないなど、希望する宗派以外の寺院・霊園で永代供養をしてもらう場合は、改宗の必要はなくても、供養の方法が契約する寺院・霊園の宗派で行われる事もあります。

思ったのと違っていた、とトラブルにならないよう、事前にしっかりと確認をするようにしましょう。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

関東で永代供養をやっている禅宗の寺院

仏壇

ここまで、禅宗のお墓の永代供養について紹介してきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

全国各地には、永代供養を行える禅宗の寺院が多数あります。
ここでは、最後に関東で永代供養をやっている禅宗の寺院を紹介します。

ぜひお墓選びのご参考になさってくださいね。

萬輝山陽泉寺

霊園詳細情報
ばんきさんようせんじ

萬輝山陽泉寺

赤坂のビジネス街に時代を超えた古刹寺院
萬輝山陽泉寺
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

東京都港区赤坂1-11-9

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


浄空禅院

霊園詳細情報
じょうくうぜんいん

浄空禅院

文化財に指定された歴史を感じさせる寺院
浄空禅院
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

埼玉県東松山市上唐子寺沢679

供養形態

お墓

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


禅宗のお墓の永代供養まとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?
今回終活ねっとでは、禅宗のお墓の永代供養について紹介してきました。

ご紹介した内容は以下の通りです。

  • 禅宗でも永代供養は可能
  • 禅宗の寺院とは、禅修行を行う「臨済宗・曹洞宗・黄檗宗」
  • 永代供養では、かかる費用と手間がとても少ない
  • たとえ「宗派問わず」でも、改宗が必要な場合がある
  • 永代供養にも種類があり、金額は10万円~170万円前後

少子化の進む中、様々な家庭事情により、お墓の面倒をみる事が出来ない人や費用面でお墓を建てる事が困難な方も多くおられます。
そのような事情から、手間も費用もかからない永代供養が増えつつあります。

しかし、選び方を間違えると、契約後に宗派を変えなくてはならなくなった・安いと思ったら管理料が別途となっていた、など思っていた内容と違ったというトラブルは多いです。

資料やインターネットで調べるだけでは、充分とは言えません。
直接出向いて、気になる事はその場で質問し、解決するようにしましょう。

皆さまの終活がより良いものにするためのお手伝いが出来たらと思います。
終活ねっとでは、他にも永代供養に関する記事を紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「永代供養・禅宗」に関連する記事

「永代供養・禅宗」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「永代供養・禅宗」についてさらに知りたい方へ

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えしますのサムネイル画像

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!のサムネイル画像

永代供養ができる霊園はどこ?寺院で行う場合との違いも解説!

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!のサムネイル画像

永代供養をお願いする時期っていつ?終活に役立つ情報を解説!

永代供養を【無料】で行える寺院がある?無料な理由や注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養を【無料】で行える寺院がある?無料な理由や注意点を解説!

永代供養に年間費用はかかるの?永代供養について知っておこう!のサムネイル画像

永代供養に年間費用はかかるの?永代供養について知っておこう!

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?のサムネイル画像

永代供養の永代っていつまでのことを指すの?

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?のサムネイル画像

永代供養でのよくあるトラブル、未然に防ぐにはどうすればいい?

永代供養の方法ってどんなもの?永代供養について詳しく解説します!のサムネイル画像

永代供養の方法ってどんなもの?永代供養について詳しく解説します!

永代供養なら檀家を抜けられる!?宗派問題と供養のことのサムネイル画像

永代供養なら檀家を抜けられる!?宗派問題と供養のこと

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと