外国人墓地から絶景の桜が見える?見どころや近くのスポットも紹介!

春といえば桜の季節ですよね。 今年はどこに桜を見に行くか決めていないという方に今回は桜が見える外国人墓地をご紹介します。 その他、外国人墓地の近くで桜が見えるスポットもご紹介しますので、まだどこに桜を見に行くか決めていないという方は必見です。

目次

  1. 外国人墓地の桜について
  2. 横浜外国人墓地の桜の見どころ
  3. 外国人墓地と合わせて桜が見えるスポット
  4. 外国人墓地の桜を見に行くときの注意点
  5. 外国人墓地以外の墓地の桜スポット
  6. 外国人墓地の桜まとめ

外国人墓地の桜について

null

春のイベント事というと思いつくものには何がありますか?
入学式、就職などいくつか頭に浮かぶものがあると思います。
その春のイベントの中で日本ならではのものといえば桜のお花見ですよね。

春になると「今年はどこか良いお花見スポットはないか」と探すことが毎年の恒例となっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年のお花見スポットはまだ決めていないという方は、ぜひ外国人墓地でお花見をしてみてはどうでしょうか?

そこで今回終活ねっとでは、外国人墓地の桜についてご紹介します。
この記事でご紹介するお花見スポットとそれに関連する話として

  • 横浜外国人墓地の桜の見どころ
  • 横浜外国人墓地と合わせて桜を見に行けるスポット
  • 外国人墓地に桜を見に行くときの注意点
  • 外国人墓地以外にオススメの桜のスポット

以上のことを取り上げます。

今回の記事を見れば今年の桜のスポットにはもう迷わないかもしれません。
ぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。

横浜外国人墓地の桜の見どころ

桜

横浜の観光スポットのひとつに横浜外国人墓地があります。
横浜外国人墓地はペリー来航の際に日本にやってきた水兵が亡くなり、その水兵のためにペリーが海の見える場所にお墓を建ててほしいという要望から始まったと言い伝えられています。

そんな横浜外国人墓地では春になると美しい桜が咲き乱れます。
お墓の灰色と桜の淡いピンクが絶妙なコントラストとなり、素晴らしい景観を作っています。

横浜外国人墓地の桜は、遠い異国の地である日本で眠る外国人たちの寂しさを紛らわすかのごとく、春にはその花を満開にさせます。
そんな満開の桜の中でも有名なシドモアの桜があります。
シドモアの桜にはこのような素敵な逸話が残されています。

シドモアとはアメリカ人の紀行作家である女性の名前です。
シドモアは通信記者として世界のあらゆる国で活躍していましたが、日本を訪れる機会がありました。
その来日の際に知った武士道が息づく日本の文化や桜を愛する日本人の精神、桜そのものの美しさに魅了されました。
桜に魅了されたシドモアはワシントンにあるポトマック河畔に桜を植樹するための活動をするまでになっていました。

植樹は害虫などの影響でうまくいかない時もありましたが、シドモアの努力の甲斐もあり、ポトマック河畔での植樹は成功します。
その頃に植樹された桜は今では多くのアメリカ人を楽しませています。
植樹の後にシドモアはその生涯を終え、横浜外国人墓地に埋葬されました。

そして、1991年にはポトマック河畔に植えられていた桜の苗木5本が、横浜外国人墓地にあるシドモアのお墓の傍に植えられているのです。

そのシドモアの桜は桜を愛するシドモアのために春になると花を咲かせます。
その姿は実に見応えがあるので機会があれば一度訪れることをおすすめします。

外国人墓地と合わせて桜が見えるスポット

桜

横浜外国人墓地のシドモアの桜を鑑賞した後には、その周辺にも桜が見えるスポットがあるためご紹介します。

元町公園

横浜外国人墓地に隣接する元町公園も桜の名所です。
横浜外国人墓地を散策した後にそのまま徒歩で立ち寄ることもできます。

元町公園には約80本のソメイヨシノが植えられています。
公園内にあるエリスマン邸の周辺には大きなソメイヨシノが花を咲かせており一見の価値があります。
また、ジェラールの水屋敷跡や山手80番館遺跡といった歴史的価値の高い建造物も一緒に見ることができるのも魅力のひとつです。

この公園にはジェラール水屋敷の地下貯水槽は国の登録有形文化財となっており、歴史散策にもぴったりな場所です。

港の見える丘公園

港の見える丘公園も桜の本数は少ないものの有名なスポットとなっています。
横浜港を見下ろせる小高い丘にある公園ですので、海の青さと桜のピンクという色が目を楽しませてくれます。

公園からはベイブリッジやマリンタワーを一望することもできます。
また、元町・中華街駅からエスカレータで楽に行くこともできますので、わざわざ丘を徒歩で登る必要もありません。

ベイブリッジやマリンタワーの美しさをより一層楽しむのであれば、夜に行くと良いかもしれません。
その夜景の美しさは桜の美しさと競うほどのものです。

アメリカ山公園

アメリカ山公園も横浜外国人墓地から近く、桜が見られるスポットです。
アメリカ山公園はみなとみらい線元町・中華街駅の駅舎上部が公園となっており、日本で初めての立体都市公園です。

明治初めにあったアメリカ大使館のゆかりの地であり、戦後には米軍施設もあったことからアメリカ山公園と名付けられました。
桜以外にもバラが有名な公園で、アクセスもかなり良いため一度は訪れても良い場所です。

外国人墓地の桜を見に行くときの注意点

困った人々

外国人墓地の桜を見に行く際には、多くの人が桜の鑑賞で訪れています。
そして何と言っても、外国人墓地はあくまでも故人が埋葬されているお墓ということもあり、マナー的なことに注意が必要です。

ここでは、外国人墓地の桜を見に行くときの注意点について解説します。
下記のことに注意した上で、満開の桜を楽しみましょう。

立ち入り禁止の場所は入らないようにする

外国人墓地には立ち入り禁止に指定されている場所もあります。
管理上の都合や、観光客の安全面などを考慮して、立ち入りが制限されている場所なので、そういった場所には絶対に入らないようにしましょう。

騒ぎすぎない

外国人墓地は観光スポットとして魅力的な場所ですが、本来は墓地という厳粛な場所です。
また、他の観光客も大勢いるため騒ぎすぎは厳禁です。

春の陽気と綺麗な桜を見たことで、テンションが上がることもあるかもしれませんが、節度ある行動を取るようにしましょう。

外国人墓地以外の墓地の桜スポット

桜

外国人墓地ではありませんが、外国人墓地以外の墓地の桜スポットをご紹介します。
その場所は青山霊園です。

青山霊園は東京都23区の中で最も大きな霊園です。
その敷地内には、東西南北に伸びる2本の遊歩道があります。
その遊歩道の両サイドを約320本の桜が景観を飾っています。

道の真上まで桜の枝が伸びているため、満開の時期に行くと桜のトンネルの中にいるような気分になり、大変美しいです。
また霊園ということもあり、静かで落ち着いた場所ですのでゆっくりと落ち着いた気持ちで桜を鑑賞できるはずです。

桜の種類もソメイヨシノに始まりヤエザクラ、サトザクラ、シダレザクラなどあります。

青山霊園
青山霊園

所在地東京都港区南青山2−32−2

営業時間8:30~17:15

利用料金無料

東京都港区南青山2−32−2

外国人墓地の桜まとめ

桜

今回終活ねっとでは、外国人墓地の桜について解説しましたがいかがでしたか?
この記事では以下のことを中心に解説しました。

  • 横浜外国人墓地のシドモアの桜
  • 外国人墓地と合わせて桜が見ることができる「元町公園」「港の見える丘公園」「アメリカ山公園」のご紹介
  • 外国人墓地で桜を見るときには立ち入り禁止エリアには入らないことと騒ぎすぎないこと
  • 青山霊園も桜のスポットであること

桜の木の下で多くの人と賑やかにお酒を飲んだりするのも楽しいですが、今年の春には素敵な逸話の残っているシドモアの桜を眺めながら、シドモアが桜のどんなところに惚れ込んでいたのかということなどに思いを馳せてみてもいいかもしれないですね。

そして横浜外国人墓地の後には、元町公園や港の見える丘公園、アメリカ山公園といった周辺の観光スポットを巡るのもいいでしょう。

今回の記事が桜を見に行くスポットのひとつとなれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「外国人墓地・桜」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「外国人墓地・桜」についてさらに知りたい方へ

話題の桜葬墓地の人気の秘密は?桜葬が行えるオススメ墓地も紹介!のサムネイル画像

話題の桜葬墓地の人気の秘密は?桜葬が行えるオススメ墓地も紹介!

観光地として人気?!外国人墓地と今の事情のサムネイル画像

観光地として人気?!外国人墓地と今の事情

外国人墓地って一体何?観光地になっている理由や有名な墓地を紹介のサムネイル画像

外国人墓地って一体何?観光地になっている理由や有名な墓地を紹介

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!のサムネイル画像

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!

八坂神社の桜って有名?円山公園とセットで楽しもうのサムネイル画像

八坂神社の桜って有名?円山公園とセットで楽しもう

桜を題材にした短歌ってどんなのがあるのか知ってますか?のサムネイル画像

桜を題材にした短歌ってどんなのがあるのか知ってますか?

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!のサムネイル画像

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!

樹木葬の一種である桜葬について!人気の理由や費用などを解説!のサムネイル画像

樹木葬の一種である桜葬について!人気の理由や費用などを解説!

比叡山の桜を見に行きたい!時期と見どころは?のサムネイル画像

比叡山の桜を見に行きたい!時期と見どころは?

桜の家紋の由来(意味)や種類、桜の家紋を使った武将をご紹介しますのサムネイル画像

桜の家紋の由来(意味)や種類、桜の家紋を使った武将をご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「外国人墓地・桜」についてさらに知りたい方へ

話題の桜葬墓地の人気の秘密は?桜葬が行えるオススメ墓地も紹介!のサムネイル画像

話題の桜葬墓地の人気の秘密は?桜葬が行えるオススメ墓地も紹介!

観光地として人気?!外国人墓地と今の事情のサムネイル画像

観光地として人気?!外国人墓地と今の事情

外国人墓地って一体何?観光地になっている理由や有名な墓地を紹介のサムネイル画像

外国人墓地って一体何?観光地になっている理由や有名な墓地を紹介

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!のサムネイル画像

桜の下に眠るお墓?自然葬の一種である桜葬について徹底解説します!

八坂神社の桜って有名?円山公園とセットで楽しもうのサムネイル画像

八坂神社の桜って有名?円山公園とセットで楽しもう

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと