市営墓地で管理料ってかかるの?用途や払わないとどうなるかも解説

終活で市営墓地を検討されている方もいらっしゃると思います。しかし、実際のところ管理料はどれくらいかかり、何に使われているのかなど、様々な疑問をお持ちの方もいるはずです。今回はそんな市営墓地の管理料について詳しく説明していきますので、是非最後までご覧ください。

目次

  1. 市営墓地の管理料について
  2. 市営墓地は管理料はかかるのか
  3. 市営墓地の管理料は何に使われているの?
  4. 市営墓地での管理料の支払いについて
  5. 市営墓地で管理料以外にかかる費用
  6. 市営墓地の管理料まとめ

市営墓地の管理料について

お墓

皆様は市営墓地とは何かご存知ですか?

市営墓地は公営墓地のうち市の地方自治体が管理しているもので、比較的に管理料は安価なイメージがあると思います。

中には、ご自身の終活で市営墓地を検討されている方もいるのではないでしょうか。

実際どれほどの費用がかかるのか気になるところだとは思いますが、その管理料が何に使われ、万が一管理料の未払いが発生した場合どうなるのかなど様々な疑問をお持ちの方もいるはずです。

そこで今回終活ねっとでは、市営墓地の管理料について

  • 市営墓地は管理料はかかるのか
  • 市営墓地の管理料は何に使われているの?
  • 市営墓地での管理料の支払いについて
  • 市営墓地で管理料以外にかかる費用

などについて中心に詳しく説明していきます。

市営墓地の管理料に疑問があるという方はぜひ参考にしてみてください。

市営墓地は管理料はかかるのか

お金

市営墓地は管理料がかかるのでしょうか?

結論から申し上げますと、市営墓地は公営の墓地ではありますが管理料がかかります。

運営管理は市区町村が行い、多くの自治体で管理料が必要となっています。
また、民営霊園や寺院墓地に比べると管理料は比較的安価で、目安としては年間4,000~1万円くらいかかります。
墓地の管理の元手に一部税金が使われているため管理料が安くなるのです。

しかし、価格が安い分、管理も必要最低限のことしかしていないところがほとんどで、バケツや清掃道具などの備品がないところもあり、ご自身で用意する必要があります。

場所によっては立地が悪いこともありますので、一度現地を訪れてみた方がいいかもしれません。

市営墓地の管理料は何に使われているの?

お墓

市営墓地の管理料が何に使用されているのか気になるかたもいると思います。

市営墓地の管理料は、墓地の敷地内の掃除や共有スペースの維持管理や植木の手入れなどに使われています。

しかし、個々のお墓の掃除や管理まではしてくれないのでお墓の継承者が墓石の管理をしなくてはなりません。

また、寺院墓地と違って埋葬や法要を行う専門家の方の手配を自分でしなければいけませんので、費用が安い分手間が増えてしまいます。

市営墓地での管理料の支払いについて

困った人々

ここまで、市営墓地の管理料の用途などについて詳しく見てきました。
それでは市営墓地の管理料の支払いはどうすればよいのでしょうか。

ここでは、市営墓地の管理料の支払いにまつわる疑問を解決していきます。

市営墓地で管理料を払わないとどうなる?

ここでは、市営墓地での管理料の未払いについて見ていきましょう。

結論から申し上げますと、管理料の未納が3年間経過した場合は、継承者がいないと判断され無縁墓になってしまいます。

無縁墓になったお墓のご遺骨は他の方と合葬されてしまい、他人の遺骨と混ざってしまいますので、改葬などを行うことが出来なくなってしまいます。

また、「墓地、埋葬等に関する法律」ではこの基準が定められており、お墓の所有者が死亡、または管理料を未納のまま3年が経過した場合にお墓を撤去してしまいます。

お墓が撤去されるまでの流れは、管理料の未払いが3年続いた場合にそのお墓の所有者に連絡し、1年以内に所有者の申し出を待ちます。
同時に、墓地の目立つ箇所に看板が建てられ、1年間掲示されます。

そして、期間内に継承者の申し出がない場合はお墓が無縁墓となり撤去されてしまいます。

つまり、管理料の未払いでお墓がすぐになくなるわけではないので、万が一管理料を負担している方が急死されたり、何らかの原因で支払いが滞った場合でも一定期間は猶予があるということです。

管理料は誰が払うべきなのか

管理料は誰が支払うべきかというのはよくトラブルになる問題の1つです。

一般的には、お墓の継承者か葬儀の喪主、もしくは今後そのお墓に入るであろう親族の方が払う場合が多いです。

しかし、管理料も支払い続けるとなると安くはないですから、管理料を負担していた方が亡くなった時に、次の支払い者が決まらず管理料が未払いになるケースもあります。

事前にお墓の次の管理者を決めておくなどの準備をしていた方がいいかもしれません。

市営墓地の管理料はどこで払えるの?

市営墓地の管理料はどこで払えばいいでしょうか?

市営墓地の管理料の支払いは、指定の銀行口座からの引き落としか、霊園事務所窓口での支払いが一般的です。

しかし、最近は川崎市などの一部の自治体のようにコンビ二やモバイルレジでの支払いも可能になっているところもあります。

場所によって支払い方法が変わるので、各自治体にご確認ください。

また、管理料は1年に1度の年額で支払うのが基本なので、口座引き落としの場合はお金の入金を忘れないように注意してください。

市営墓地で管理料以外にかかる費用

お墓

市営墓地では管理料以外にも様々な費用がかかり、費用総額が高額になる場合があります。
主な費用としては、永代使用料や墓石代、墓石工事費などが別途かかります。

ここでは、市営墓地で管理料以外にかかる費用について詳しく見ていきます。

永代使用料

永代使用料とは要するにお墓の土地代のことです。

永代に渡りお墓の土地を利用する権利を得るために支払います。

しかし、高額な永代使用料を支払い墓地を購入したとしても、土地を購入したことにはなりません。
墓地は管理者や寺院等の所有物になり、あくまで土地を借りている状態になります。

墓石代

墓石代は墓石とその他諸費用を入れて表示される料金で、墓石の大きさや使われている石材の種類、石材の加工程度などにより費用が大きく変わります。

墓石代の相場としては約70~200万円程度です。

インターネットや広告で格安の墓石が掲載されていることがありますが、墓石本体のみの価格表示の場合がありますので注意してください。

また、墓地や霊園によっては墓石の規格が決まっているところもあり、費用が高くつく場合があります。

墓石工事費

墓石工事費は主に墓石の彫刻費用と工事施工費用、設置費用などからなります。

ただし、石材店などによっては墓石工事費を含めて墓石代として表示しているところもあります。
事前にお店に確認するようにしましょう。

市営墓地の管理料まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、市営墓地の管理料についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 市営墓地は管理料がかかるが比較的安価。
  • 市営墓地の管理料は、敷地内の掃除や設備の維持管理に使用される。
  • 墓地の管理料が3年間未払いになると無縁墓になりお墓が撤去される。
  • 市営墓地の管理料の支払い方法は場所によって異なる。
  • 市営墓地で管理料以外にかかる費用は、永代使用料や墓石代などがあり、高額になる場合がある。

市営墓地の管理料は比較的安価ですが、その分墓地の管理は必要最低限で、法要などを自分で手配する手間などが生じてしまいます。

また、管理料は安くても、立地条件が悪い場合もありますので、実際に一度見学をしてから選んだ方がよいでしょう。

そして、管理料以外にも様々な費用が発生するため、総額がいくらかかるのか事前に確認しておきましょう。

もし、終活で市営墓地を検討されている方は、費用だけでなく手間や立地条件など様々な要素を考慮し、他の種類の墓地等と比較してご自身に合ったタイプのものを選んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「市営墓地・管理料」に関連する記事

「市営墓地・管理料」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

    墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

    お墓を建てる際には様々な費用がかかりますが、その中に必ず支払うこととなる墓地管理料というものがあります。この墓地管理料とはどういった料金で相場はどのくらいのものなのでしょうか。また、もし管理料を滞納してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

    墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

    墓地・霊園を使用する立場としては、定期的に払っている管理費がどうなっていて、また墓地・霊園の管理もどのように行われているか気になるところではないでしょうか?今回は、墓地・霊園の管理費がどのようなもので、かつ墓地・霊園の管理がどう行われるかをみていきます。

  • お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

    お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

    お墓の管理料はどのくらいかかるのでしょうか。 お墓を引き継ぐことになったり、お墓を購入しようと思っても、先々の負担がどのくらいなのか、わからず心配だという方も多いと思います。 お墓の管理料はどのくらいかかるのか、滞納したらどうなるか、などについて解説します。

  • お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

    お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

    お墓の管理費用はなぜ納めないといけないのでしょうか? 管理費用は長期に渡って支払う為、きちんとした理由が気になりますよね。 それでは、納めた管理費用は何に使用されて、その相場はどのくらいなのでしょうか? ここでは、一般的なお墓の管理費用の相場と使い道を解説します。

  • 墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?のサムネイル画像

    墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?

    全国各地に存在するたくさんの墓地。墓地にもさまざまな種類があり、管理者も管理方法も異なります。その管理はどのように行われているのでしょうか?

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地管理者の仕事内容から不明な時の問い合わせ先まで徹底解説しますのサムネイル画像

    墓地管理者の仕事内容から不明な時の問い合わせ先まで徹底解説します

    墓地の管理を行なっている墓地管理者という人をご存知でしょうか?お墓を利用する人から提出される届出は、この墓地管理者によって処理されます。墓地管理者は、お墓を利用している人にとって、とても重要な役割があるのです。この墓地管理者について詳しく解説していきます。

  • 墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

    墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

    墓地の管理人は誰がしているのかご存知でしょうか?また、終活でお墓の継承者や管理についてどうしようかと考えている方もいらっしゃると思います。そこで、今回終活ねっとでは墓地の管理人や、墓守の仕事について説明したいと思います。どうぞ最後までご覧ください。

  • 霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

    霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

    お墓の場所について考えたことはありますか?どのような場所に建てるのがよいのか、費用はどれほどなのか、その選び方のポイントを詳しく解説していきます。お墓の場所の選び方を知ることで、もしものときのために備えておきましょう。

  • 墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

    墓地・霊園の管理費についてご存知でしょうか。近年では、お墓の管理費について詳しく知らず、突然請求がきて慌てる方も増えています。この記事では、墓地・霊園の管理費の相場やその使い方について詳しく解説していきたいと思います。ぜひ最後までお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「市営墓地・管理料」についてさらに知りたい方へ

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!のサムネイル画像

墓地管理料の相場や滞納した時の解決方法などを徹底解説!

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?のサムネイル画像

墓地の管理はどのように行われているのでしょうか?

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地管理者の仕事内容から不明な時の問い合わせ先まで徹底解説しますのサムネイル画像

墓地管理者の仕事内容から不明な時の問い合わせ先まで徹底解説します

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!のサムネイル画像

墓地の管理人は誰になる?墓守のするべき仕事とともに解説!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと