お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

ご家族の方が亡くなった場合には、納骨・埋葬を行うためにお墓を購入する必要がありますよね。では、お墓の買い方はどうすればいいのでしょうか?今回は、お墓の買い方についてとその流れやポイント、注意点などをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. お墓の正しい買い方について
  2. お墓を購入するまでの流れ
  3. お墓を購入する際のポイント
  4. お墓を買う際の注意点
  5. お墓の買い方についてまとめ

お墓の正しい買い方について

お墓

亡くなった方を納骨し、埋葬を行うためにまずはお墓を購入することが一般的ですよね。
では、お墓を買う場合にはどのようなことに注意すればいいのでしょう?

そして、墓石を購入しお墓として建てるためには、墓地・霊園などのお墓を建てるための土地も必要となります。
お墓や墓地・霊園などの購入など、お墓を買うための流れはどうすればいいのか迷ってしまうケースもあるのではないでしょうか?

ご家族の方が亡くなってから埋葬を終えるまで、ご遺族の方にとっては多忙を極めることも考えられま。
お墓の買い方や流れなどをあらかじめ踏まえておくことが、納骨・埋葬をスムーズに行うためのポイントとなることでしょう。

そこで、今回終活ねっとではお墓の買い方について

  • お墓を購入する際の流れ
  • お墓を買う時期
  • 墓地選びのポイント
  • 墓石選びのポイント
  • お墓を買う際の注意点

以上の点を中心に解説していきます。

詳しくご説明しますので、ぜひお墓を買う時の参考にしてください。

お墓を購入するまでの流れ

人々

みなさんは、お墓を買うまでの一連の流れをご存知ですか?

実際にお墓を買うということになっても意外とお墓を建て終えるまでにやるべきことは多く、具体的にどのようなことを検討しどう行動すればいいのか、その流れを把握しておかなければいざという時に困ってしまう場合もあるでしょう。

お墓とは、故人を今後供養していくための象徴として大切なものです。
そのためにも、しっかりとした計画性を持ったうえで、何が必要でどのようなことを行えばいいのかといった、お墓を買い方の流れについてご説明させていただきます。

予算やどんなお墓がいいかを考える

まずは、予算やどんなお墓がいいかを考えることが必要です。

それぞれのご家庭によって予算は変わってくるでしょう。
お墓に費やすことのできる予算内で買うことができるお墓には、どのようなものがあるのか調べ、なるべく多くの情報を集めて検討することをおすすめします。

どんなお墓にするかということについては、終活としてご自身が入ることになるお墓の希望を記しておくことや、ご家族の方と相談しておくのも大切なことでしょう。

条件に合う墓地を探す

予算やどんなお墓がいいのかが決まっていれば、その条件に合う墓地を探すことになります。

菩提寺がある場合には、その檀家となっているお寺にお墓を建てることになるでしょう。

菩提寺がないのであれば、お墓を建て納骨するための墓地や霊園が必要です。
それぞれの墓地・霊園によって特徴や形態は変わってきますので、条件と照らし合わせて探すことが大切です。

資料請求・見学をする

墓地・霊園を探す場合には、資料請求・見学をする必要があります。

請求した資料の中から条件に合う墓地・霊園が見つかっても、実際に現地に行って見学をしてみなければ分からない部分もあります。

資料やパンフレットだけでの情報で決めるのではなく、必ず見学を行ってから検討するようにしたほうがいいでしょう。
イメージと実際に見るのとでは印象が違うケースもあるため、後から後悔したり失敗したりすることにも繋がります。

終活ねっとでは、全国の墓地霊園を様々な条件から検索できるだけでなく、無料で資料請求・見学予約することも可能です。
お墓探しの際はぜひこちらもご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

墓地と契約する

見学して決めたのであれば、墓地と契約することになります。

最初はお墓を建てることになる区画を、お取り置きとして予約をします。

予約をしている間に墓地使用契約書のお申込み、永代使用料・管理費などのお支払い、住民票などの必要書類の提出を行い、その後に永代供養承諾書が発行され墓地との使用契約が結ばれることになります。

墓石を決めて施工契約をする

墓地・霊園が決まれば墓石を決めて施工契約をすることになります。

墓石を決める場合には、石材店にて予算に応じたものを実際に見てから見積もりをしてもらいます

そして、購入した墓石を契約している墓地・霊園にお墓として建ててもらうための施工契約を結びます。
施工契約を結んだら、再度契約内容を確認するようにしましょう。

墓地に墓石を建てる

墓石の購入・施工契約が済み、それらの費用をお支払いしたら、石材店によって要望に応じたお墓が制作されます。

その後、実際に墓地に墓石を建てることになります。
事前に石材店と相談することによって、お墓を建てるための工事に立ち会うことも可能です。

工事終了後には、お墓を確認して引き渡しの流れとなります。
お墓の引き渡しが行われたら、石材店に工事代金をお支払いし完了です。

以下のサイトでは、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高品質の国産墓石を提供しています。
国産墓石の購入を考えている方は、ぜひご覧ください。

お墓を購入する際のポイント

お墓

では次に、お墓の買い方についてのポイントにはどのようなことが挙げられるのでしょうか?

ご家族の方が亡くなってお墓を買うということは、その後永代に渡って故人として供養していくということです。
そのため、お墓を買う際には、お墓を買う時期や墓地・墓石を選ぶうえで必要となる重要なポイントがいくつかあります。

それらの買い方のポイントというのは、ただその時に感じた衝動による良さではなく、その後ずっと大切なお墓を見守っていくためにも必要なことであると言えます。

では、お墓を買う際に押さえておきたい買い方ポイントについて解説いたします。

お墓を買う時期は?

まず、お墓を買う時期はいつなのかは、それぞれのご家庭によってさまざまです。

一昔前までは、ご家族が亡くなってからお墓を探して購入を検討するというのが一般的だったかもしれません。

その理由としては、それまで生きている間に死後のことを考えてお墓を選んだり購入したりするというのは縁起が良くないとされていたためだと考えられます。

しかし、近年では死後のことを考えての終活を行う方が増えてきたなどの理由から、生前にお墓を購入するケースも増えています。

基本的に故人のご遺骨の納骨は、四十九日法要の際に行うのが一般的とされています。
ご遺族にとっては、お通夜・お葬式から四十九日の納骨まではその他にも行わなければならないことも多くあるため、その期間に慌ててお墓を探すより、事前に余裕を持ってお墓を準備しておく方が良いかもしれません。

墓地・霊園を選ぶ際のポイント

墓地・霊園を選ぶ際のポイントも重要なことです。

せっかくご本人の希望やご家族の方にとって、満足のいく条件のお墓を購入することができたとしても、お墓を建てることになる墓地・霊園が条件に合わないのであれば、入念にお墓を探した意味も半減してしまいます。

そのため、お墓の買い方と同じように墓地・霊園を選ぶことも大切なことだといえます。

では、墓地・霊園を選ぶ際の大切なポイントについて解説いたします。

立地・交通アクセス

墓地・霊園を選ぶ際には立地・交通アクセスが良いことを考える必要があります。

どれだけ他の条件が良い墓地・霊園だからといって、立地や交通アクセスが良くなくては今後のお墓参りや法事・法要にも影響してきます。

お墓を建てた墓地・霊園の場所が、あまりにも遠方で交通の便も良くないというのでは、お墓参りなどで訪れることも負担になってしまうでしょう。

現時点で気にならなくても長い目でみた場合、加齢の問題など将来的に移動が困難になってくることが予想されます。
また、法事・法要では参列していただく方にも負担になってしまうかもしれません。

そのため、墓地・霊園を選ぶ場合には将来的なことや参列者への配慮から、立地・交通アクセスを考えることもポイントとなります。

宗旨・宗派

宗旨・宗派によって墓地・霊園を選ばなければいけないケースもあります。

信仰されている宗教や宗旨・宗派によっては受け入れができない墓地・霊園もあります。

特に、日本で最も多く信仰されている方が多い仏教以外の宗教の場合、信仰されている宗教専門の墓地・霊園などを探すか、宗教や宗旨・宗派不問の墓地・霊園を探すことも必要です。

宗旨・宗派のことについては、事前にそれぞれの墓地・霊園への確認と相談が必要となります。

値段や管理費

お墓を買うときに必要な値段や管理費も、買い方のポイントとなります。

まず、墓石を購入する際に必要となるのが、墓石代・墓石のデザインや彫刻・お墓の施工費用で、それらを含む値段の相場は100~300万円程度となります。

そして、お墓を建てた墓地・霊園での年間管理費は

  • 民営霊園:5千円~1万5千円
  • 公営霊園:4千円~1万円
  • 寺院墓地:1万円前後

が相場となっています。

永代使用料としては、地域によって変わりますが全国的な平均で80万くらいが相場となっていて、関東では200万円程度にある場合もあります。

値段や管理などは事前に確認しておきましょう。

こちらの記事では、お墓の費用について詳しく紹介しています。
お墓の費用についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

環境

墓地や霊園の環境も、墓地選びでは大切です。

お墓を建てることになる墓地・霊園の環境が良いことも当然ですが、その周辺の環境が良いということも検討するべきでしょう。

故人が眠るお墓の環境を選ぶことは、供養のためであるとともに、快適にお墓参りを行い、お墓を清掃したり維持していくことを考えたりするうえでも重要なことです。

契約をする前に、しっかりとしたリサーチを行ってから検討するようにしましょう。

施設設備

墓地・霊園を見て施設設備を確認しておくことも大切です。

お墓参りなどで墓地・霊園を訪れる方には、ご高齢の方もいらっしゃる場合もあるでしょう。
そのためのバリアフリー設備は快適なお墓参りを行うためには重要なことです。

また、法事・法要の際のサービス・売店・トイレ・駐車場の完備なども墓地・霊園を選ぶ際のポイントとなります。

そして、設備が整っていて、施設全体がきれいに保たれているかということも大切なことです。

墓石を選ぶ際のポイント

最後に、墓石を選ぶ際のポイントにはどのようなことがあるのか見ていきましょう。

ポイントとしては、石材・デザイン・彫刻などが挙げられます。
では、それぞれのポイントについてご紹介しましょう。

石材の種類

墓石としての石材の種類には御影石・桜小目石・北大青・アーバングレー・真壁小目石・大島石・スウェーデンマホガ二―・インパラブルー・インド銀河・インド牡丹・クンナム・ファイングレイン・本小松石・河北山崎など、多くの種類があります。

数多くある石材の種類の中でも、日本で墓石として最も用いられているのは御影石です。
墓石として適しているのは、光沢感があり吸水性が低いものが良いとされています。

御影石の中でも、これらの特徴を兼ね備えているものとそうでないものもあるため石材店では墓石として優れたものがどの石なのか、詳しく説明を受けて選んだほうがいいでしょう。

墓石の種類についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

最近では墓石に使われる石の種類も豊富になり、好みに合わせて質感や色味も自由に選べるようになりました。つい目移りして迷ってしまいますが、実は石の種類にも特徴や性質の違いがあります。墓石にふさわしい石のポイントについて学んでいきましょう。

墓石のデザイン

墓石のデザインにも和型・洋型、昔からの馴染みある型やモダンな型とさまざまな型があります。

サイズも型によっていろいろあるため、デザインやサイズについても石材店に相談して決めることが買い方のポイントです。

墓石に彫刻する文字

墓石に彫刻する文字も注文によって決めることになります。

墓石に彫刻する文字は、宗教や宗旨・宗派によっても異なるため、それぞれに応じた文字を彫刻してもらいましょう。

お墓を買う際の注意点

お墓

お墓を買う際の注意点にはどのようなことがあるのでしょうか?

ここでは、最後に終活を行う上でも注意しておきたいお墓を買う際に気を付けたい注意点について解説いたします。

土地だけ先に買うことはできない?

まず、土地だけ先に買うことはできないのかという点について解説していきます。

結論からいえば、土地だけを先に買うことができる墓地・霊園は民営霊園以外ほとんどないです。

土地だけを買うことができるケースがあったとしても、規定として購入からお墓を建てるまでに2〜3年といった期限を設けている場合もあります。

ただし、大型霊園によっては土地だけを先に買うことができるケースもあるため、確認と相談をしてみることをおすすめいたします。

お墓の大きさは周りと合わせた方がいい?

次に、お墓の大きさは周りと合わせた方がいいのかという点について解説していきます。

墓地・霊園にお墓を建てる場合には、周囲のお墓とのバランスを考えて大きさを決めたほうがいいでしょう。
たとえ個のお墓として素晴らしいものであったとしても、周りとあまりにもバランスがとれていなければ、存在として浮いてしまうことも考えられます。

お墓の買い方についてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、お墓の買い方について紹介してきました。

今回ご紹介した内容は以下の通りです。

  • お墓の買い方は、予算やどんなお墓がいいかを考える→条件に合う墓地を探す→資料請求・見学→墓地と契約→墓石を決め施工契約→墓地に墓石を建てるという流れになる。
  • お墓を買う時期はそれぞれのご家庭によってさまざまである。
  • 墓地を選ぶ際のポイントは、立地・交通アクセス・宗旨・宗派・値段や管理費・環境・施設設備などを考慮して決める。
  • 墓石を選ぶ際のポイントは、石材の種類・墓石のデザイン・墓石に彫刻する文字を考慮して決める。
  • お墓を買う際の注意点には、土地だけ先に買うことはできないということや、お墓の大きさは周りと合わせた方がいいということが挙げられる。

お墓の買い方については、墓石の種類や墓地の環境などについても、さまざまな検討するべきことがあったのですね。

お墓の購入を考えている方は、石材店や墓地・霊園への確認や相談を行ってから決めてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した内容が少しでも皆さんのお力になれていれば幸いです。

終活ねっとでは、この他にもお墓に関する記事を多数掲載しております。
ぜひそちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・買い方」に関連する記事

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

    お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

    お墓は故人を偲び、代々引き継ぐ大切な場です。 後々問題を残さないためにも慎重に決めたいところです。 でもお墓のことは考えたこともなく、お墓探しのポイントが分からずお困りの方も多いと思います。 失敗しないお墓選びのためにお墓探しのポイントを分かりやすく解説します。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

    お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うことを考えている方必見!初めてお墓を建てるにあたって費用や手順など分からないことも多いを思います。この記事を読めばお墓を買うにあたって様々な疑問や注意点が解決します。今後お墓を購入することを考えている方は是非最後までお読みください。

  • お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

    終活をやっているにせよやっていないにせよ、いずれはお墓を買うという方も多いでしょう。お墓を買うには費用や手間がかなりかかりますが、実は納得して購入するためのポイントがたくさんあります。後悔しないようにお墓選びのポイントを理解しましょう。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

  • 墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!

    墓地・霊園ではお墓の費用の相場に差が出ます。新たにお墓を購入した場合、どの程度の金額を用意する必要があるか、また費用の内訳について、墓地・霊園の違い、永代使用料、管理費について解説します。そして、東京都内で購入する費用の相場の一例も紹介しています。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・買い方」についてさらに知りたい方へ

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園でお墓を購入するための費用相場について解説します!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・買い方」についてさらに知りたい方へ

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと