屋内墓地ってどんなお墓?メリット・デメリットや費用相場などを解説

終活を行っていると屋内墓地と言う言葉を聞くことがあります。屋内墓地とはその名の通り屋内にある墓地のことで、従来の墓地とは異なります。屋内墓地の具体的な内容やメリット、デメリットなどを知ることで、お墓を選ぶときの選択肢が広がります。

目次

  1. 屋内墓地について
  2. 屋内墓地って一体なに?
  3. 屋内墓地のメリット・デメリットは?
  4. 屋内墓地と他のお墓との違いは?
  5. 屋内墓地にかかる費用の相場は?
  6. 屋内墓地についてまとめ

屋内墓地について

お墓

終活を始めて、お墓について調べると屋内墓地と言う言葉を目にすることがありますよね。
屋内墓地はその名の通り、屋内にある墓地ですが、いくつかの種類があります。
屋内墓地の具体的な内容とメリット、デメリットを知ることで、お墓を購入する時や改葬を考える場合の選択肢の一つになります。

そこで今回終活ねっとでは、屋内墓地について

  • 屋内墓地について
  • 屋内墓地って一体なに?
  • 屋内墓地のメリット・デメリットは?
  • 屋内墓地と他のお墓との違いは?
  • 屋内墓地にかかる費用の相場は?

などについて説明します。
お墓について知りたいと考えている人にとっても興味深い記事になっています。
ぜひ、最後までご覧ください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の購入を悩まれている方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

屋内墓地って一体なに?

お墓

屋内墓地といきなり言われてもピンとこない方が多いと思います。
屋内墓地について詳しく紹介していく前にそもそも屋内墓地とは一体なになのか紹介していきたいと思います。
屋内墓地とは、その名のとおり、屋内(室内)にある墓地のことで、マンション型墓地とも言われています。
自動搬送式の納骨堂を屋内墓地と言うこともありますが、屋内に従来の墓石の墓地を設置している霊園もあります。
屋内墓地は大きく分けて4種類になります。

  • 室内に一般的なお墓があるタイプ

    屋外墓地と同様に墓石が設置されていますが、屋外墓地より狭く墓石のデザインを選ぶことができないことがあります。

  • ロッカー型の納骨堂タイプ

    コインロッカーのように並び、ロッカーの直接、お参りします。屋内墓地の中で一番、費用が抑えられます。

  • 仏壇型の納骨堂タイプ

    それぞれの納骨スペースに仏壇のような参拝スペースがあるので、従来のお墓参りと同じようにお参りできます。

  • 自動搬送式タイプ

    共同の墓石に個別のICチップで納骨箱が自動で搬送されるタイプです。屋内墓地の多くがこのタイプとなっています。自動搬送式タイプは屋外と同様の参拝が可能です。また、参拝スペースが広いので家族や親族と一緒にお参りもできます。

屋内墓地は地価が高い都心を中心に数が増えています。
また、現在は屋外墓地と違い、お洒落な外見や新しい墓地のスタイルとして人気です。

屋内墓地のメリット・デメリットは?

お墓

これから墓地を購入する人や、改葬する人にも興味深い屋内墓地ですが、メリット・デメリットを正しく知ることは大切です。
ここでは、屋内墓地のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

屋内墓地は新しいスタイルの墓地なので、あまり馴染みはありませんが、数多くのメリットがあります。

駅から近いところが多い

まず、メリットとして挙げられるのが、駅から近いところが多いという点です。

都心の寺院は墓地の確保が難しく、郊外に墓地を用意することがあります。
しかし、屋内墓地はマンションのように上へ建てられるので都心でも墓地を作ることができます。
駅から近いところに墓地を建てられるので、お参りにも行きやすく、歩行が困難な人や高齢者も気軽に参拝できます。
屋内墓地はマンションのように明るく綺麗な造りで、墓地に見えないことも人気の一因です。

費用をおさえられる

二点目にお墓の費用をおさえられるという点です。

屋内墓地は通常のお墓のように個人でお墓を建てる必要がないため、従来より費用をおさえることができます。

セキュリティがしっかりしている

三点目にセキュリティがしっかりしているという点です。

閉園時間中の屋外墓地は扉が閉まっていますが、入ろうと思えば入ることができます。
しかし、屋内墓地は建物なのでドアを施錠すると誰も入ることができません。
また、多くの室内墓地は防犯カメラの設置やセキュリティ会社と契約しているので、不審者が入り込む心配がなく安心してお参りできます。

天候を気にしなくても良い

四点目にお参りの際に天候を気にしなくても良いという点です。

屋外の墓地だと雨や雪の日にお参りは困難ですが、屋内墓地はどのような天候でも気にすることなくお参りができます。
また、屋内墓地は温度が一定なので、寒さや暑さを気にしないで済むことは大きなメリットです。
親族を呼んで行う法要も、天候を気にしなくて良いので安心です。

お墓のお手入れが必要ない

最後にお墓のお手入れが必要ないという点です。

お墓参りで大変なことは墓地の清掃です。
屋内墓地は草むしりや墓石を磨くといったお墓のお手入れが必要ないため、手ぶらでお参りできます。
また、掃除をしないので疲れることがありません。

宗教・宗派が自由で遺骨の移動もしやすい

他にも、メリットとして、宗教・宗派が自由で遺骨の移動もしやすいという点が挙げられます。

屋内墓地の場合、宗教や宗派の決まりがほとんどの墓地でありません。
また、もし引っ越しなどによって生活環境が変わった場合でも、簡単にご遺骨を移動することが出来るためそういったケースにも柔軟に対応することが出来ます。

しかし、一部購入後に決められた宗教に入らなければならないこともあるので、事前に定款などを確認することが必要です。

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

デメリット

屋内墓地はメリットばかりに見えますが、一方でデメリットもあります。
ここではデメリットについて解説していきます。

お墓参り時期は混雑しやすい

まず始めにお墓参り時期は混雑しやすいという点です。

屋外墓地と違い、屋内墓地は一ヶ所の祭壇でお参りすることが多く、お盆やお彼岸などのお参りシーズンになると混雑してお参りすることが難しくなります。
参列者が多く、ゆっくりお参りすることも気が引けるので、時期をずらすなどの配慮が必要になります。

また、年末年始は屋内墓地が閉まっている場合もあるので、その時期にお墓参りを考えている方は事前に確認することが大切です。

墓石の種類やデザインは選べないことが多い

二点目に墓石の種類やデザインは選べないことが多いという点です。

ほとんどの屋内墓地は墓石や納骨室のデザインが決まっているので、墓石の種類やデザインを選ぶことができません。
そのため、屋内墓地は自分の好みで墓石のデザインや種類を選びたい方には向いていません
また、彫刻も限られたスペースのみとなることが多いので、彫刻を施したいと考えている方は、事前に確認することをおすすめします。

建物自体の耐久性

最後に建物自体の耐久性を事前に確認しておく必要があるという点です。

屋内墓地は建物なので、耐久年数があります。
屋内墓地の耐久年数や老朽化した時の対応、耐震性について事前に確認しておくことが大切です。

老朽化や災害にあって、建物を立て直すことになった場合の費用負担やお墓やご遺骨がどうなるのかを確認しておきましょう。
また、自動搬送式は機械が壊れる場合もありますので、その時の修理費やメンテナンス費用の負担を書面でもらっておくことが大切です。

家族の名前を残せない・合祀になる場合も

その他にも屋内墓地のデメリットとして、家族の名前を残せない・合祀になる場合があることなどが挙げられます。
また、お参りできるスペースが限られているので、故人の好きだったお花やお供え、お線香をあげることを禁止している室内墓地もあります。

屋内墓地と他のお墓との違いは?

お墓

屋内墓地と他のお墓との違いは屋内と屋外以外にもいくつかあります。

屋内墓地は納骨堂タイプが多く、ご遺骨を個別に安置する期限が決まっています。
三十三回忌をめどに他のご遺骨と合祀される場合もありますが、更新すれば従来どおり個別にご遺骨を安置できるのかを事前に確認することが大切です。

また、屋内墓地は宗教・宗派を問わないところも多くありますが、承継者がいなくなると経営母体の宗教・宗派で永代供養される場合もあります。

他にも、心理的な違いが大きいと言えます。
屋外にある家や先祖代々のお墓は自分や家族が承継して守っていくので、お墓が心のよりどころになります。
しかし、室内墓地の多くは個人の墓石を持つことがなく、お参りのたびにご遺骨が搬送されて他の人と同じところでお参りするので、どうしても個人や家族のお墓と言うイメージが持てなくなります。

また、従来のお墓は掃除することで、故人や先祖とゆっくり過ごすことができますが、屋内墓地はそのような繋がりが難しくなります。

屋内墓地にかかる費用の相場は?

お金

次に屋内墓地にかかる費用の相場について紹介していきます。

従来の屋外墓地の費用相場は墓地のタイプで違いはありますが、永代使用料、墓石代、工事費などを含めて200万円から300万円程度が費用相場と言われています。
墓地の場所や広さによって違いもありますが、高くなると公営霊園でも400万円ほどする場合があります。

一方で、屋内墓地にかかる費用の相場はタイプによって違いはありますが、ほとんどの屋内墓地は墓石料がかからないので、その分の費用を抑えることができます。
屋内墓地の費用は永代供養料と管理費が基本となりますが、

  • ロッカー型

    30万円~100万円程度

  • 仏壇型

    50万円~300万円程度

  • 自動搬送型

    80万円~150万円程度

が費用相場と言われています。

屋内墓地(納骨堂)の費用についてもっと詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください

こちらも読まれています

納骨堂の費用について!永代供養や一時利用などの相場をお教えします

昨今のお墓を確保したり、先祖のお墓を継ぐことが困難な方が増えています。 そこで注目されているのが納骨堂での供養です。 しかし普通のお墓とは異なり費用や供養の方法などわからないことが多いのも確かです。 ここでは納骨堂の費用や施設、供養の方法を説明します。

屋内墓地についてまとめ

仏壇

今回終活ねっとでは、屋内墓地について解説してきましたが、いかがでしたか。

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 屋内墓地とはその名のとおり、屋内にある墓地でマンション型墓地とも言われている
  • 屋内墓地は、狭い土地に建設できて外見も墓地と思えないほどお洒落なので、都心を中心に増えている
  • 屋内墓地は、従来の墓地が室内にあるタイプ、ロッカータイプ、仏壇タイプ、ご遺骨を自動搬送するタイプがある
  • 駅の近くが多く、アクセスが良いので、高齢者でもお参りしやすい
  • 屋内墓地は墓石が必要ないところが多く、従来の墓地より費用を抑えることができる
  • セキュリティ対策がしっかりしているので安心
  • 屋内墓地は天候に左右されることなくお参りができる
  • 掃除などをする必要がないので手ぶらでお参りができる
  • 屋内墓地はお参りスペースが限られているので、お盆などのお参りシーズンは混雑する
  • 墓石の種類やデザインを選ぶことができない
  • 建物の老朽化や耐震性が問題
  • お供えや供花、線香などを制限することがある
  • 屋内墓地は個別に安置する期限を設けているところが多く、期限が過ぎると合祀されることがある
  • 従来の墓地は家や先祖代々のお墓なので、心のよりどころになるが、室内墓地は個人のお墓と言うイメージが持ちにくい
  • 屋内墓地は永代供養料と管理費が基本となるので、タイプによっては50万円~300万円程度が費用相場である
  • 宗教、宗派を問わないところが多いが、承継者がいない場合は経営母体の宗教で供養されることがある

と言うことがわかりました。

屋内墓地は比較的新しい墓地のスタイルで費用の安さやアクセスの良さ、お参りのしやすさ、お洒落な外観などで人気はありますが、建物の耐久年数の問題やシーズンによってはお参りしづらいことがわかりました。

以前と違い、お墓や埋葬方法については数多くの選択肢があるので、自分や家族に合った方法を選ぶことができます。
しかし、選択肢が増えたことで、家族でよく話し合い、自分や家族に適したお墓を選ぶことが大切になってきました。

終活ねっとでは、数多くのお墓に関する記事を掲載しています。
ぜひ、他の記事も併せてご覧いただき、最適なお墓選びの一助にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「屋内・墓地」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「屋内・墓地」についてさらに知りたい方へ

お墓もデジタル化する時代?最新のお墓事情についてまとめましたのサムネイル画像

お墓もデジタル化する時代?最新のお墓事情についてまとめました

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!のサムネイル画像

室内墓地って何?お墓の問題を解消する室内型墓地について解説!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説のサムネイル画像

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「屋内・墓地」についてさらに知りたい方へ

お墓もデジタル化する時代?最新のお墓事情についてまとめましたのサムネイル画像

お墓もデジタル化する時代?最新のお墓事情についてまとめました

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと