都立霊園に納骨堂がある?気になる利用資格や注意点まとめ!

もしすぐにお墓を探すことはできないという時に納骨堂の利用を思い浮かべる方もいます。 その時に自分は東京都に住んでいるけど、都立霊園に納骨堂はないのかと気になる方もいるかと思います。 そういう方のために都立霊園の納骨堂の情報や利用資格、注意点をまとめました。

目次

  1. 都立霊園の納骨堂について
  2. 都立霊園に納骨堂はあるのか
  3. 都立霊園の納骨堂の利用資格
  4. 納骨堂申し込みの際の必要書類
  5. 都立霊園納骨堂を利用する注意点
  6. 都立霊園の納骨堂まとめ

都立霊園の納骨堂について

お墓

近年ではライフスタイルの変化やお墓の継承の問題もあり、従来のお墓を持つ人も減少しています。
そういった流れの中で従来のお墓ではなく、納骨堂にご遺骨を預ける方は増えてきています。

では、もし人口密集地でビルが立ち並ぶ東京都に住んでいて納骨堂を検討している場合、はたして東京都に納骨堂はあるのでしょうか?

そこで今回終活ねっとでは都立霊園の納骨堂について

  • 都立霊園には一時収蔵施設としての納骨堂があること
  • 都立霊園の納骨堂のご紹介
  • 都立霊園の納骨堂の利用資格や申込み時の必要書類
  • 納骨堂を利用する際の注意点

以上のことを中心にして説明をします。
最後までお読みいただければ幸いです。

また、人気の都立霊園ランキングについて知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

【平成30年度】都立霊園の申込方法・募集要項・費用相場をご紹介!

都立霊園へはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?申し込みまでの流れ、今年度の募集要項、費用相場、都立霊園一覧、注意点、都立霊園のお墓の区分、特徴、手続きについても解説しています。資料請求や見学予約を無料で行うことも可能です。

都立霊園に納骨堂はあるのか

お墓

都立霊園のうち納骨堂を完備した霊園はいくつかあります。
納骨堂の利用形態と場所についてご紹介します。

一時収蔵施設として

納骨堂と一言に言っても、その形態は複数あります。
例えば永代使用料を支払っている限りご遺骨を安置してくれる納骨堂があります。
その他にも三十三回忌などを節目として、一定期間ご遺骨を預かってくれ、節目が来た時に合祀墓にお墓を移してくれる納骨堂もあります。

都立霊園に用意されている納骨堂は、一定期間のみご遺骨を預かってくれる一時収蔵施設としてのものです。

一時収蔵施設のある場所

一時収蔵施設としての都立霊園は3箇所あります。
それぞれの都立霊園の開園時間や利用料金、所在地などの詳細情報をご紹介します。

都立多磨霊園

都立多磨霊園
都立多磨霊園

所在地東京都府中市多磨町4丁目628

営業時間管理事務所
8:30~17:15

みたま堂
9:00~17:00(夏期:3月1日~9月30日)
9:00~16:30(冬期:10月1日~2月28日)

利用料金2,000円/年間

東京都府中市多磨町4丁目628

都立多磨霊園の敷地面積は、都立霊園の中で最大の規模(128ヘクタール)を誇ります。
その広さは東京ドーム27個分に相当します。

都立多磨霊園は日本で初めて作られた公園墓地で、造営時には海外の森林墓地が参考にされました。
鉄道の駅やバス停から近くアクセスは良好な立地環境です。
広い駐車場も完備されていることも便利な点です。

東郷平八郎や三島由紀夫、与謝野晶子など数多くの著名人のお墓があります。

都立雑司ヶ谷霊園

都立雑司が谷霊園
都立雑司が谷霊園

所在地東京都豊島区南池袋4丁目25−1

営業時間管理事務所
8:30~17:15

崇祖堂
9:00~16:30

利用料金2,000円/年間

東京都豊島区南池袋4丁目25−1

都立雑司ヶ谷霊園は最も都心に近い霊園で、東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩10分というアクセスの良い霊園です。
自然豊かな霊園で、ジョン万次郎や夏目漱石といった数多くの文化人が眠るお墓がいくつもあります。
埋葬されている夏目漱石の小説「こゝろ」の舞台としても知られています。

都立多磨霊園・都立八柱霊園とは異なり、雑司ヶ谷霊園の駐車スペースは狭いため、可能であれば公共交通機関を利用することをおすすめします。

都立八柱霊園

都立八柱霊園
都立八柱霊園

所在地千葉県松戸市田中新田生松48−2

営業時間管理事務所
8:30~17:15

納骨堂
9:00~16:30

利用料金2,000円/年間

千葉県松戸市田中新田生松48−2

都立八柱霊園は千葉県松戸市に位置し、名前に「霊園」という文字が使われた最初の墓地です。
小高い丘とその谷間に跨がり作られています。

ちょうど谷間にあたる所にはフランス風の幾何学模様のフランス風庭園が作られています。
その他にも宝塔形の給水塔や、噴水などが美しい景観を作っています。

春には桜が咲き、秋には色づく紅葉を楽しめる、自然豊かな霊園です。
大きな駐車場も設けられているため車でのアクセスも良好です。

都立霊園の納骨堂の利用資格

お金

都立霊園の納骨堂を利用するにはいくつかの資格があります。
利用を検討する前に自分がこれら資格を有しているかよく確認しましょう。

  • 申込者の住所が東京都であること(八柱霊園のみ住所が東京都あるいは千葉県松戸市であること)
  • 自宅にご遺骨があること(ただし一度も埋蔵・収蔵したことがないご遺骨に限る)
  • 火葬許可証を持っていること
  • ご遺骨がご親族のものであること

注意が必要なのは東京都に住所地がある人は申込者という点です。
納めることになるご遺骨の故人の住まいではない点に注意しましょう。
例えば、故人の住所が東京都であったとしても、申込者の住所が埼玉県という場合では、都立霊園の納骨堂を利用することはできません。

納骨堂申し込みの際の必要書類

お金

都立霊園の納骨堂に申し込みをする際には以下の書類、お金などが必要になります。

  • 火葬許可証
  • 住民票
  • 認印
  • 使用料2000円
  • ご遺骨

火葬許可証は役所に死亡届を提出した時に交付されるものですので、大切に保管しておいてください。
住民票は発行されてから3ヶ月以内のものである必要があります。
また、住民票には本籍地とマイナンバー(個人番号)の両方が記載されていなければなりません。

申し込みは当日直接霊園を訪問するわけではありません。
ご遺骨をお渡しになる日時を事前に電話予約する必要があります。
予約当日は上記の必要書類等を持参し、手続きが無事に完了すれば、その日のうちにご遺骨を預けることができます。

都立霊園納骨堂を利用する注意点

困った人々

都立霊園の納骨堂を利用する際にはいくつか注意すべきことがあります。
以下のことに気を付けて都立霊園の納骨堂を検討してください。

期間が決まっている

都立霊園の納骨堂はあくまでも一時収蔵施設という位置付けであり、ご遺骨を預けられる期間は1年間と定まっています。
あくまで墓所や霊園を探す間、ご遺骨を仮に安置する所となりますので、お墓を建てる場所を探す意志のない方は都立霊園の納骨堂を利用することができません。

ただし1年間でご遺骨を納める場所が見つけられなかった人のために期間延長の制度もあります。
1年間ごとに更新をすることにより、最長で5年間に限って納骨堂でご遺骨を預かってもらうことができます。
5年間経過すると都立霊園ではご遺骨を預かることはできなくなってしまうため、その場合はご遺骨を引き取りに行く必要があります。

また、納骨堂に納めたご遺骨は法要などのために一時的に外に出すことはできませんので注意が必要です。

施設によっては予約待ちの場合もある

日本の中でも人口の集中する東京都ですので、施設に利用申請をしたからといってすぐにご遺骨を納められるわけではありません。
施設によっては予約待ちとなっているケースもあるので注意しましょう。

都立霊園の納骨堂まとめ

お墓

いかがでしたか?

今回終活ねっとでは都立霊園の納骨堂について以下のことをこの記事でご紹介しました。

  • 都立霊園にも納骨堂はあること
  • 都立霊園の納骨堂は1年間の一時収蔵施設として利用可能
  • 納骨堂の利用に際して、住所地などの利用資格を有してなければならず、必要書類や事前の電話予約も必要
  • 施設によっては予約待ちの場合があること

東京都にも納骨堂は存在していますが、1年間の限定付きの納骨堂で、申込者の住所など資格が必要だということがわかりましたね。
しかし、1年間でもご遺骨を預かってくれ、大切な故人のご遺骨を納める墓所をじっくりと探すことができるのは大変ありがたいことではないでしょうか。
生まれた余裕でいい墓所が見つかれば、きっと故人も喜ばれるはずです。

もしお墓を探す間だけでもご遺骨を預かってほしいという方は、一度都立霊園の納骨堂をご検討ください。

この記事が、いざ東京都内で納骨堂を探す際の手引書となれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

人気の都立霊園ランキングについて知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

【平成30年度】都立霊園の申込方法・募集要項・費用相場をご紹介!

都立霊園へはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?申し込みまでの流れ、今年度の募集要項、費用相場、都立霊園一覧、注意点、都立霊園のお墓の区分、特徴、手続きについても解説しています。資料請求や見学予約を無料で行うことも可能です。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「都立霊園・納骨堂」に関連する記事

「都立霊園・納骨堂」についてさらに知りたい方へ

  • 都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説のサムネイル画像

    都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説

    人気が高い都立霊園の納骨堂は、お墓探しで悩んでおられる方にとって興味深いと思います。 しかし、どんな施設があり費用はどのくらいかかるか分からないと本当に利用できるのか心配ですね。 今回は都立霊園の納骨堂について、利用方法から手続きまで詳しく説明します。

  • 都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!のサムネイル画像

    都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!

    都立霊園は、毎回募集のたびに高倍率続出で人気の公営墓地です。そんな都立霊園にお墓を持つことになった場合、どのように納骨や手続きを行ったら良いのでしょうか?今回は都立霊園での納骨について徹底解説します。

  • 都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

    都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

    あなたは都立霊園に行ったことがありますか?都心の一等地にあったり、東京都内でありながら比較的安い費用であったり、都立霊園には魅力がいっぱいです。そんな都立霊園について、今回は費用を中心に1から解説していきます。最後までお読みいただければ幸いです。

  • 多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

    多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

    都立多磨霊園は、各界の著名人が眠る緑豊かな公園墓地として知られ、都内で終活中の方から圧倒的な人気を誇ります。では都立多磨霊園にはどうやって申し込むのでしょうか。気になる倍率や費用・募集日程などの募集要項や、都立霊園ならでは制限や申込資格などを詳しく紹介します。

  • 都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

    都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

    都内にお住まいの方には都立霊園をご希望の方がいらっしゃると思います。 しかし都立霊園は誰でも利用できるものではありません。 条件や抽選があることをご存知ですか? 今回は都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率も解説するので最後までご覧ください。

  • 都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!のサムネイル画像

    都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!

    都立霊園への改葬が気になっていませんか?都立霊園への改葬に関する基礎知識や、実際に改葬する際の手順や注意点について、今回はご説明します。この記事を読んでいただければ都立霊園への改葬に必要な知識が得られるように留意して書きましたので、ぜひ最後までお読みください。

  • 都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

    都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

    都立霊園は立地もよく費用も安いと最近関心が高まっています。 でも都立霊園にはどんな施設があり、値段が実際はどのくらいなのか分からず、悩んでいる方も多いでしょう。 都立霊園の値段について、施設ごとの値段だけでなく、申込み方や注意点も含めて、分かりやすく解説します。

  • 大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像

    大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

    東京で立地もよく費用も安いと大人気なのが都立霊園です。 でも、どんなところにどんな施設があるのか、使用料はどの位なのか、立地や施設による違いはどうか、など気になりますね。 都立霊園の使用料について、メリット・デメリット、おすすめの霊園などを含めて詳しく解説します。

  • 公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!のサムネイル画像

    公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!

    最近公営納骨堂の利用希望者が増えていますが、民営とどんな違いがあるのか、費用は安いか、管理は大丈夫か、すぐ利用できるのか、どうやって探せばよいか、など疑問点が多く困っている方もいると思います。 ここでは公営納骨堂の特徴や費用の相場、探し方などについて解説します。

  • 納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えしますのサムネイル画像

    納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えします

    最近納骨堂を供養の場として利用される方が増えています。 一般のお墓よりもメリットが多そうなので利用したいと思われる方もおられると思います。 でも納骨堂といってもいろいろあり、費用はどのくらいかかるのか、相場が気になりますね。 納骨堂の費用相場をケース別に解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「都立霊園・納骨堂」についてさらに知りたい方へ

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説のサムネイル画像

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!のサムネイル画像

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!のサムネイル画像

都立霊園に改葬ってできるの?気になる手順や注意点まとめ!

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!のサムネイル画像

公営納骨堂について特徴や費用相場、オススメの納骨堂も紹介します!

納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えしますのサムネイル画像

納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えします

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと