曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?費用や人気の墓地をご紹介

近年、様々な理由から納骨堂はとても人気があります。曹洞宗の方で、納骨堂を探している人もいらっしゃると思います。納骨堂に入るには、宗派は関係あるのか疑問に思う方も多いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、曹洞宗の納骨堂について解説いたします。ぜひご覧ください。

目次

  1. 曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?
  2. 曹洞宗の納骨堂の種類・費用相場
  3. 曹洞宗の納骨堂で供養を行うためには?
  4. 曹洞宗の方が供養できる納骨堂
  5. 曹洞宗の納骨堂まとめ

曹洞宗の納骨堂はどこにあるの?

仏壇

ライフスタイルの多様化や少子化が進む中、埋葬スタイルも変わりつつあります。

以前はお墓を建て、代々守り継ぐという形が一般的でしたが、最近では納骨堂という新たなスタイルが注目を集め、施設も利用者も増えています。
終活として、生前からご家族で納骨堂探しをされる方も増えているようです。

お墓はご遺骨を埋葬するものですが、納骨堂は埋葬せず、ご遺骨を収蔵するという違いがあります。
納骨堂は、天候に左右される事なくお参りが出来る・草むしりや掃除の手間がかからない・価格が安いなどの理由から関心を持つ方が多く、全国的に広まっています。

今回終活ねっとでは、曹洞宗の納骨堂について、以下のことについて分かりやすく解説いたします。

  • 曹洞宗の納骨堂の種類・費用相場について
  • 曹洞宗の納骨堂で供養を行うためには
  • 曹洞宗の方が供養できる納骨堂

ぜひ、最後までお読みいただき、後悔のない納骨堂選びの参考になさってください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

曹洞宗の納骨堂の種類・費用相場

お墓

一口に納骨堂と言っても、実に様々な形式があることをご存じですか?

たくさんのご遺骨が整然と並んでいて、お墓のマンション・もしくは立体駐車場のような漠然としたイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。
多様化が進む納骨堂では、予算や収蔵方法などのニーズに合わせて、豊富な納骨堂の種類の中からご自身にあった物を選ぶことができます。

また、納骨堂にかかる費用は、アクセス・設備・ご遺骨をいくつ収蔵できるか・法要の有無・収蔵期間などによって異なってきます。

ここでは曹洞宗の納骨堂の種類・費用相場について解説していきます。
トータルコストまで含めて、多角的に比較してみてください。

ロッカー式

ロッカー式は、納骨堂の種類の中でもかなりメジャーなタイプで、費用も安価なものが多いです。

ロッカー式の納骨堂には、「コインロッカータイプ」と「棚タイプ」があります。
コインロッカータイプは、並んだロッカーの一つを納骨するスペースとして利用します。
棚タイプは、仕切りのないものがほとんどで、並んだ棚に骨壺を並べて利用します。

ロッカー式の相場は、10万円~25万円程度となっています。

仏壇式

仏壇式の場合、収蔵スペースの上部が仏壇の形状となっており、下部は骨壺を収めるというのが一般的です。
位牌を置くことができる場合があります。
ロッカー式と比べると、多少はゆとりのある参拝スペースを設けたものが多く、家族でのお参りはしやすいです。

仏壇式は、装飾も凝っていることから、費用は少々高めの場合が多いです。
仏壇式の相場は、1人用で25万円~30万円程度です。

自動搬送式

自動搬送式は、機械式の立体駐車場のようにコンピューター制御されているタイプの納骨堂です。

ICカードを参拝室や受付でかざすと、自動で参拝スペースまでご遺骨が運ばれてきます。
参拝スペースも広く、プライバシー保護もしっかりしているのが自動搬送式です。

様々なプランがあり、遺影や思い出の詰まった写真や動画などが参拝スペースに投影されるなどのサービスが受けられるところもあります。

機械式ということで、メンテナンス等で費用が高めな設定のところも多いです。
自動搬送式の相場は、50万円~100万円程度となっています。

位牌式

位牌式は、参拝スペースにズラリと位牌が並んでおり、その中の1つとなります。
ご遺骨は別の収蔵スペースに収めている納骨堂が多いです。

収蔵方法が簡易であることから、費用はロッカー式と同程度になります。

位牌式の相場は、5万円~10万円程度です。

墓石式

墓石式とは、室内に通常のお墓より少し小さめなお墓を建てるタイプで、室内墓地とも呼ばれています。

納骨堂の機械的な感じに抵抗がある方は、一般的なお墓参りに近い感覚で利用できる墓石式がオススメです。
参拝スペースもゆとりがありますので、参拝が集中する時期でも安心ですね。

墓石式にかかる費用は、お墓を建てるため、通常のお墓の費用とさほど変わりません。
墓石や加工をどのようにされるかによりますが、納骨堂の中で比較すると、費用は高いと言えます。

墓石式の相場は、80万円~100万円程度です。

合葬式

合葬式は、最もリーズナブルな収蔵タイプとなります。
単純に費用だけで考えると、とても魅力的かもしれません。
しかし、なぜリーズナブルなのかを知る必要があります。

費用の安さのヒミツは、個別に納められるのではなく、全く知らない方達のご遺骨と一緒に遺骨が納められるということです。
合葬式を選択される場合は、後から改葬(お墓の引っ越し)したり、お骨を引き取ることは出来ませんので、ご家族皆さまで慎重にご検討ください。

合葬式の相場は、3万円~15万円程度です。

以下の記事では、納骨堂の選び方について納骨堂の各種類ごとのメリット・デメリットに触れながら解説しています。
納骨堂選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

こちらも読まれています

納骨堂の選び方を解説!各種類の納骨堂のメリット・デメリットを比較

最近では、お墓を持つことが負担になってしまい、納骨堂を利用する方が増えてきています。納骨堂と一口に言っても、いろんなタイプがあり、選び方が難しいですよね。そこで、自分に合った納骨堂の選び方を解説しますので、ぜひ、参考にしてください。

曹洞宗の納骨堂で供養を行うためには?

困った人々

ここまで、納骨堂の種類や費用について見てきました。
それでは、曹洞宗の納骨堂で供養を行うためにはどうすればいいのでしょうか?

納骨堂は基本的に宗旨・宗派自由

納骨堂は基本的に宗旨・宗派自由なところが多く、曹洞宗の寺院以外の納骨堂にご遺骨を納骨することも可能です。
もちろん、曹洞宗の納骨堂に納骨することも可能です。

供養場所によっては宗派が関わる場合もある

一方で、納骨堂でも供養場所によっては宗派が関わる場合もあります。
納骨堂での供養方法は、運営する寺院の宗派に従わなければいけないことがあるからです。

「宗旨・宗派自由」となっていたので、契約したが、改宗をする必要や檀家になる必要がある場合もあります。
また、宗派は問わないが、法要は納骨堂の運営寺院の宗派で行わなければならないなどの条件があり、以上のような条件に関するトラブルが起きる場合もあります。

「宗旨・宗派は問わない」とうたっていても、実際は「契約後に改宗すれば、過去の宗旨・宗派は問わない」という意味合いの場合があるので注意が必要です。

立地やプランなどが魅力的であっても、曹洞宗からの改宗を余儀なくされるのでは意味がありません。
事前に利用する納骨堂に確認を取るようにしましょう。

曹洞宗の方が供養できる納骨堂

お墓

ここまで読んで、曹洞宗の方が納骨堂探しをするのは大変だと不安に思う方もいるかもしれません。
しかし、改宗や檀家になることを求められることなく入れる納骨堂は、全国各地に多く存在しますので、ご安心ください。

ここでは、曹洞宗の方が供養できる納骨堂を紹介します。
数ある中のほんの一例ですので、皆さんに合う曹洞宗の納骨堂探しに、ぜひお役立てください。

北海道

さっそく、北海道の納骨堂を見ていきます。

札幌もなみふれあいパーク

霊園詳細情報
さっぽろもなみふれあいぱーく

札幌もなみふれあいパーク

日本初の屋内型ガーデニング霊園
札幌もなみふれあいパーク
  • 民営霊園
  • 在来仏教
住所

北海道札幌市南区石山1条1丁目1291番

供養形態

納骨堂

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


札幌もなみふれあいパークは、日本で最初の屋内型のガーデニング納骨堂で、2016年に始まりました。

東京都

つづいて、東京都で利用できる納骨堂です。

萬輝山陽泉寺

霊園詳細情報
ばんきさんようせんじ

萬輝山陽泉寺

赤坂のビジネス街に時代を超えた古刹寺院
萬輝山陽泉寺
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

東京都港区赤坂1-11-9

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


萬輝山陽泉寺は、江戸時代から続いている高級感あふれる曹洞宗の寺院で、納骨堂の利用も可能です。
赤坂にあるため、アクセスの良さも特徴です。

千葉県

つづいて、千葉県で利用できる納骨堂です。

都立八柱霊園

霊園詳細情報
とりつやばしられいえん

都立八柱霊園

温かな日差しが差し込む自然豊かな公園墓地
都立八柱霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

千葉県松戸市田中新田生松48-2

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


都立八柱霊園は、東京都が運営する公営霊園の一つで、納骨堂を利用することもできます。
東京都が運営していることから管理体制もよく、安心して供養していただけます。

埼玉県

つづいて、埼玉県で利用できる納骨堂です。

所沢霊園

霊園詳細情報
ところざわれいえん

所沢霊園

静寂と青空に心安らぐ大型公園墓地
所沢霊園
  • 寺院墓地
  • 在来仏教
住所

埼玉県入間郡三芳町上富1617

供養形態

お墓

納骨堂

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


所沢霊園は、緑に囲まれ自然豊かな大型公園墓地で、承継者がいない方のために納骨堂も用意されています。
所沢霊園には、在来仏教の方であればどなたでも入ることができます。

愛知県

つづいて、愛知県で利用できる納骨堂です。

八事霊園

霊園詳細情報
なごやしえいやごとれいえん

名古屋市営 八事霊園

大正時代から名古屋を見守る歴史ある公営霊園
名古屋市営 八事霊園
  • 公営霊園
  • 宗教不問
住所

愛知県名古屋市天白区天白町大字八事字裏山69番

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


八事霊園は、大正時代から続いている名古屋市が運営する公営霊園で、ロッカー式の納骨堂を利用することができます。
八事霊園では、外国人の方が利用しているケースも多いです。

名古屋市民の方と名古屋市民以外の方では値段に違いがあるので、八事霊園を利用する際には注意しましょう。

京都府

つづいて、京都府で利用できる納骨堂です。

大円寺

霊園詳細情報
だいえんじ

大円寺

丹波高原を見渡す、雄大な自然に囲まれた霊園
大円寺
  • 寺院墓地
  • 宗教不問
住所

京都府船井郡京丹波町上野寺ノ奥1番地

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


大円寺は、広大な山に囲まれた趣のある寺院墓地で、納骨塔による永代供養墓があります。
大円寺には、ペットの墓地も併設されており、ペットと一緒の土地で眠りたい方にオススメです。

大阪府

つづいて、大阪府で利用できる納骨堂です。

吉祥寺 桜墓苑

霊園詳細情報
きっしょうじぼちさくらぼえん

吉祥寺 桜墓苑

四季折々の花が咲き誇る歴史ある寺院墓地
吉祥寺 桜墓苑
  • 寺院墓地
  • 宗教不問
住所

大阪府池田市畑4-22-14

供養形態

お墓

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


吉祥寺 桜墓苑は、美しい花々を眺めることができる寺院墓地で、ロッカー式の納骨堂があります。
桜墓苑は、曹洞宗の墓地ですが、檀家になる必要がありません。

福岡県

最後に、福岡県で利用できる納骨堂です。

慈恩苑

霊園詳細情報
じおんえん

慈恩苑

海と山に囲まれた開放感ある納骨堂
慈恩苑
  • 寺院墓地
  • 宗教不問
住所

福岡県糸島市前原中央3丁目6-28

供養形態

納骨堂

永代供養

ロッカー式納骨堂

地図

GoogleMapで表示する


慈恩苑は、舞岳山法林寺創建430年に際して作られた納骨堂霊園です。
慈恩苑は、エレベーターや多目的トイレが完備されているバリアフリー構造となっており、施設の充実度がとても高いです。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

曹洞宗の納骨堂まとめ

葬儀

今回の終活ねっとでは、曹洞宗の納骨堂について、費用や宗旨・宗派に関することなどを解説させていただきました。
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 曹洞宗の納骨堂の種類・費用相場

    曹洞宗の納骨堂の種類として、「ロッカー式」・「仏壇式」・「自動搬送式」・「位牌式」・「墓石式」・「合葬式」の6つがある。

  • 曹洞宗の納骨堂で供養を行うためには

    納骨堂は基本的には宗旨・宗派が自由な場合が多い。
    一方で、運営する寺院によっては、他の宗教に改宗する必要や檀家になる必要があるため、事前に確認することが大切。

  • 曹洞宗の方が供養できる納骨堂

    曹洞宗の方が供養できる納骨堂として、都道府県ごとに「札幌もなみふれあいパーク」・「萬輝山陽泉寺」・「都立八柱霊園」・「所沢霊園」・「八事霊園」・「大円寺」・「吉祥寺 桜墓苑」・「慈恩苑」の8つをご紹介。

納骨堂には様々な種類があり、種類ごとの費用もかなり違うことがわかりましたね。

また、納骨堂では、過去の宗旨・宗派は問わないところが多いですが、中には改宗の必要や檀家になる事が契約条件である場合もあります。
資料や電話だけで納骨堂選びをすることは避けるようにしましょう。

少子化などで、跡継ぎがいないなどの理由から、自分のお墓をどうするか生前から比較検討される方も多いです。
子孫に負担をかけたくないとの思いから、納骨堂を選ぶ方も増えています。
故人のお考えを尊重しつつ、残されたご家族も納得の出来る供養方法が理想ですよね。
今回の解説が、皆さまの理想の納骨堂との出会いをお手伝いになったら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以下の記事では納骨堂の購入の際に知っておくべきポイントについて解説しています。
納骨堂の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

こちらも読まれています

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

最近では、お墓を新たに建てるよりも納骨堂を購入する方が増えてきています。しかし納骨堂もいろいろあり、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで、納骨堂を購入する時に知っておきたいポイントを解説しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「納骨堂・曹洞宗」に関連する記事

「納骨堂・曹洞宗」についてさらに知りたい方へ

  • 費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

    費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

    少子化の影響からか、次にお墓を見てくれる人がいないなどの理由で納骨堂を選択している人が増えてきています。納骨堂は、お墓を建てるより安い費用ですませることができるので、費用面でも人気です。そこで今回は納骨堂を選ぶ時に重視してほしいポイントを紹介していきます。

  • 終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

    終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

    終活では、お墓のことも多くの方が関心を持つテーマです。お墓にも色々な形態があり、納骨堂はそのうちのひとつ。終活でお墓のことを調べている方、実際にお墓を探している方など、納骨堂を選ぶ時には、いくつかの大切なポイントがありますのでぜひ知っておいてください!

  • 納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

    納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

    少子高齢化のなかで後継者の不安がなくなることから、永代供養型の納骨堂が急速に増えています。そこで今回は、納骨堂について運営元や形態などの種類別に整理して解説します。知っておくと安心の納骨堂選びに役立つ知識。納骨堂とその種類についてです。

  • 公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

    公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

    お墓を建てるのには費用がかかるため、近年では、納骨堂や散骨で供養する方が増えてきています。今回は、その中でも公営の納骨堂での供養を考えている方のために、どんな特徴があるのかをご紹介します。公営と他の納骨堂との違いも含めて見ていきましょう。

  • 納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

    納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

    お墓を建てるのではなく、最近増えてきている納骨堂を利用したいと考えている方もいるでしょう。しかし、この納骨堂にはいくつかの問題点もあります。ここでは、納骨堂の問題を種類別に紹介しますのでぜひ確認してみてください。

  • ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!のサムネイル画像

    ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!

    納骨堂には色々な種類があるけどどのタイプが良いの? この記事では納骨堂の中でも、ロッカー式の納骨堂についてピックアップ! ロッカー式納骨堂のメリット、デメリット、費用について解説してきます! ロッカー式納骨堂以外のタイプについても簡単にご紹介いたします!

  • 天台宗の納骨堂で供養をするにはどうしたらいい?費用などを紹介!のサムネイル画像

    天台宗の納骨堂で供養をするにはどうしたらいい?費用などを紹介!

    近年、経済的理由や物理的に管理が難しいこと、お墓を継承する人がいないといった事情から納骨堂が注目を浴びています。今回終活ねっとではそのような事情から納骨堂を探している人、中でも天台宗にこだわりたいという人に向け、天台宗に関する納骨堂の情報をまとめました。

  • 納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えしますのサムネイル画像

    納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えします

    最近納骨堂を供養の場として利用される方が増えています。 一般のお墓よりもメリットが多そうなので利用したいと思われる方もおられると思います。 でも納骨堂といってもいろいろあり、費用はどのくらいかかるのか、相場が気になりますね。 納骨堂の費用相場をケース別に解説します。

  • 納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

    納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

    皆さんは、納骨堂を利用する場合の費用相場についてご存知でしょうか。納骨堂は、利用方法によってかかる費用も相場もかわります。今回は、納骨堂の様々な利用方法を具体的に挙げながら、必要な費用とその相場について解説します。

  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「納骨堂・曹洞宗」についてさらに知りたい方へ

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!のサムネイル画像

終活で納骨堂を選ぶ時のポイントは?納骨堂の特徴を詳しく解説!

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!のサムネイル画像

ロッカー式の納骨堂についてその長所と短所や費用相場などを解説!

天台宗の納骨堂で供養をするにはどうしたらいい?費用などを紹介!のサムネイル画像

天台宗の納骨堂で供養をするにはどうしたらいい?費用などを紹介!

納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えしますのサムネイル画像

納骨堂の費用の相場は?ケース別に価格の相場をお教えします

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと