お墓を安い価格で建てるには?気になる方法や費用相場を解説!

お墓を建てる際の費用は、かなりの高額になります。 しかし、お墓の費用はどんなものがあり、どのくらいかかるのか、どうしたら安い価格にできるのか、分からずに迷っている方も多いでしょう。 お墓を安い価格で建てる方法について、費用の相場も含めて分かりやすく解説します。

目次

  1. お墓を安い値段で建てる方法について
  2. お墓の値段相場・内訳
  3. お墓を安い値段で建てる方法
  4. お墓を安い料金で建てる際の注意点
  5. お墓を安い値段で建てる方法のまとめ

お墓を安い値段で建てる方法について

お墓

皆様はお墓の値段はどれくらいなのかごぞお
そこで、今回終活ねっとでは、お墓を安い値段で建てる方法について

  • お墓の価格の相場
  • お墓の価格の内訳
  • お墓を安い値段で建てる方法
  • お墓を安い料金で建てる際に注意すべきこと

などの点を中心に、お墓を安く建てる方法について、費用の相場や注意点も含めて分かりやすく解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

お墓の値段相場・内訳

お墓

そもそも、お墓の値段相場はどれくらいなのでしょうか。

ここではまず、お墓の値段相場・内訳について説明していきます。

費用相場

お墓の全国の平均的な価格相場と東京都内の価格相場は、概ね次のようになっています。

全国のお墓の価格相場

全国のお墓の価格相場はどれくらいなのでしょうか。

お墓を建てる際の相場は地域や条件によりかなり違いますが、全国のお墓の価格相場は使用料・墓石代などの総額で、平均200万円前後です。

都内のお墓の価格相場

都内のお墓の価格相場はどうでしょう。

東京都内のお墓の価格の相場は、全国一高くおよそ250万円です。

東京都内のお墓の平均面積は全国の面積の半分位ですから、単位面積当たりでみると、都内のお墓の価格は全国の倍近くになります。

費用内訳

それでは、お墓を建てるのに必要な費用はどんなものがあるのか、見ておきましょう。
お墓の費用の内訳には、永代使用料・維持費・墓石代などがあります。
それぞれについて、簡単に説明しましょう。

永代使用料

お墓の費用の内訳の一つ目に挙げられるのが永代使用料です。

永代使用料は、墓地の永代使用権を取得するための費用で、墓地経営者に支払う費用です。
永代使用料は、墓地の立地条件・お墓の大きさ・経営主体により幅があります。

東京など大都市は永代使用料が高く、また民営墓地は公営よりも高くなっています。
民営霊園の永代使用料は、全国では50万円~100万円位で平均80万円弱、東京都内では120万円~150万円近くになります。

維持費

維持費(管理費)は、墓地の水汲み場・駐車場などの清掃や維持管理費用です。

契約時に一括支払うこともありますが、毎年支払う例が多く、地域差よりも経営主体による差が大きいものです。

民営霊園では5000円~1万5000円ですが、公営霊園は5000円位と安く、特に都立霊園の一般墓所は㎡当たり単価が610円と安いです。

墓石代

最後のお墓の費用の内訳で挙げられるのが、墓石代です。

墓石代は、お墓を建てるときに必要な石塔や外柵の石代です。

墓石代は、安いものから高いものまで幅がありますが、全国平均で130万円前後、東京都内が150万円前後です。
他に墓石の加工・設置等の工事費用が合計で10万円~30万円位必要になります。

お墓きわめびとの会では、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高品質の国産墓石を提供しています。
国産墓石の購入を考えている方は、ぜひこちらもご覧ください。

お墓を安い値段で建てる方法

お墓

ここまで、お墓の値段相場・内訳についてみてきました。

それでは、お墓を安い値段で建てるには、どうしたらよいのでしょうか。
ここでは、お墓を安い値段で建てる方法について説明していきます。

お墓の面積を小さくする

まず一つ目に挙げられる方法が、お墓の面積を小さくすることです。

永代使用料は、お墓のある地域の土地価格を反映しますので、お墓の面積を小さくすればお墓の費用をその分安い値段に抑えることができます。

東京のように地価が高い地域では、永代使用料もかなりの高額になりますので、余裕があれば別ですが、無理をして大きなお墓を建てることはありません。
実際に地価が高い東京のお墓の面積は、0.5㎡~1㎡以下のものが多く、全国平均のおよそ1.5㎡に比べると、かなり小さくなっています。

また、お墓の面積を小さくすることで、墓石も小さくすることができ、墓石代も抑えられる利点があります。

お墓の規模にこだわるよりも、心のこもったお墓を建て、節目節目でしっかりお参りして供養を続けることが大切です。

安価な墓石を選ぶ

墓石代も大きな費用ですので、安い墓石を選ぶことも重要です。

墓石選びで大切なことは、長い間使用するものですから耐久性を重視することです。
石の種類は多様で、価格もかなり違いがありますが、価格が高い石でも吸水性が高く、墓石に不適当なものもあります。

また石の産地は国産が好まれますが、外国産でも安価で良質な石があります
石の産地や種類にとらわれ過ぎずに、使う場所にふさわしい石で、できるだけ安い墓石を選ぶことをおすすめします。
その際、割安なアウトレット品の利用も格別問題はありませんので、工夫されるとよいでしょう。

墓石の使用量を少なくする

墓石の使用量を少なくすることも、安い費用に抑えるうえで大切です。

墓石の形は、和型・洋型・デザイン型がありますが、デザイン型にすると凹凸が大きくなり、使う石も大きくなり、石の使用量も必然的に増えます。

費用を安く抑えるためには、すっきりした和型やあまり凝った形でない公園墓のような洋型にして、できるだけデザインを簡単にして加工を少なくすることです。
そうすれば、墓石の大きさを小さくでき、その分、安い費用に抑えられます。

墓地の立地が安いところを選ぶ

墓地の立地が安いところを選ぶこともお墓を安い値段で建てる上で非常に重要です。

永代使用料はお墓のある地域の土地価格を反映します。
ですから、地価が安い地方部や、大都市なら地価の高い都心部よりは郊外部で墓地の立地が安いところを選ぶことで、安い永代使用料にできます。

また、永代使用料が安い公営霊園を選ぶことにより、民営霊園や寺院墓地にお墓を建てるよりもかなり安い費用に抑えることができます。

永代供養墓を利用する

永代供養墓を利用すると墓石代や管理費を節減でき、普通のお墓を建てるより安い費用に抑えることができます。

永代供養墓とは

永代供養墓とは、霊園・墓地にご遺骨を預け、永代にわたり供養・管理をお願いするお墓です。
お墓の後継ぎがいない方などの間で利用されています。

永代供養墓は、普通、他の方のご遺骨と合祀されますが、合祀される時期や供養の仕方により、合祀墓・集合墓・個別墓の種類があります。

  • 個別墓:一般のお墓と同じように墓石を建て遺骨を個別に埋葬しますが、通常33回忌など決められた期間後に合祀されます。
  • 集合墓:中心に墓標を建て周りに複数の方の遺骨を骨壺のまま埋葬する方法で、通常一定期間後に合祀墓に移されます。
  • 合祀墓:最初から合祀するお墓で、墓石が不要で一番安い永代供養墓です。

また、納骨堂や樹木葬も永代供養で、墓石代・工事費が必要ありませんので、費用を安くできます。

  • 納骨堂:遺骨を収蔵して供養するための施設で、ロッカー形式など様々な形があります。
  • 樹木葬:山林や霊園のシンボルの木の下にご遺骨を埋葬する方法です。

ただ、永代供養の場合、一度合祀されるとご遺骨を取り出すことはできませんので、注意が必要です。

永代供養墓の費用相場

永代供養墓の費用相場は、合祀されるまでの期間や供養方法により異なります。

  • 個別墓:墓石を建てますので費用は一番高く、30万円~150万円以上になります。
  • 集合墓:おおよそ10万円~100万円と、合祀墓と個別墓の中間位の費用になります。
  • 合祀墓:墓石代・工事費が必要ありませんので、費用は10万円~50万円前後と一番安くなります。
  • 納骨堂:墓石が必要ない分、費用は安いのですが、いろいろなタイプがあり、費用も10万円~100万円前後と幅が大きくなっています。
  • 樹木葬:墓石代・工事費は必要ありませんので、費用は安いのですが、まだ新しい埋葬方法でやり方・スタイルも多く、費用は10万円~100万円と幅があります。平均では50万円前後ですが、最初から合葬にすればさらに安くできます。

一般のお墓は墓石代だけでも150万円近くかかりますので、墓石の要らない永代供養墓で合葬にすれば費用は大幅に安くできます。

管理費は、年3000円~1万円ですが、合葬の場合は通常必要ありません。

また、実際に永代供養ができる墓地霊園をお探しの方は、終活ねっとのお墓探しをぜひご利用ください。
電話対応や資料請求も可能です。(無料)

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

お墓を安い料金で建てる際の注意点

お墓

ここまで、お墓を安い値段で建てる方法についてご紹介してきました。

しかし、お墓を安い料金で建てる際には注意点があります。

そこでここでは、お墓を安い料金で建てる際の注意点について紹介していきます。

立地条件

まず一つ目の注意点は立地条件です。

お墓の立地条件は、ご遺族の方がお墓参りをする際の重要なポイントです。

立地が悪いところでは、一般的にお墓を安く建てることが出来ます。
しかし、年齢を重ねるとお墓参りが不便になってくることもありますので、先々の交通手段なども考えて、支障なくお参りできる立地を選びましょう

墓地や霊園のルール

次の注意点は、墓地や霊園のルールについてです。

寺院墓地では、入檀料や寄付金を求められる場合もあります。
また、宗旨宗派によって、お墓のルールや慣習が違い、費用が変わることもあります。
たとえば、墓地の承継者の範囲が制限されている場合もあります。

墓地や霊園の経営状態・管理状態

墓地や霊園の経営・管理状態も、確認しておく必要がある大事なポイントです。

例えば、墓地の管理が行き届いていて不快感はないかや、駐車場の有無や使いやすさなども大切です。
また、墓地・霊園の経営が不安定だと、お墓を先々きちんと存続してもらえるのか心配です。

お墓は安いほうが良いとは言っても、ご遺骨を安心して預けられる場所でなければなりません。

お墓を安い値段で建てる方法のまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓を安く建てる方法について、費用の抑え方や注意点も含めて解説してきましたが、いかがでしたか。

この記事では以下のようなことが分かりましたね。

  • お墓の価格相場は、地域により違うが、全国では総額200万円前後で、地価が高い東京都内はおよそ250万円であるが、単位面積当たりでは都内は全国の倍近い。
  • お墓を建てるのに必要な費用の内訳には、永代使用料・維持費・墓石代などがある。
  • 民営霊園の永代使用料は、全国は50万円~100万円位・都内は120万円~150万円近く、維持費は、民営霊園は5000円~1万5000円、公営霊園は5000円位、
    墓石代は、全国平均で130万円前後、東京都が150万円前後である。
  • お墓を安く建てる方法としては、お墓の面積を小さくする、安価な墓石を選ぶ、墓石の使用量を少なくする、墓地の立地が安いところを選ぶ、永代供養墓を利用する、などの方法がある。
  • 永代供養墓は、霊園に遺骨を預け永代供養・管理を依頼するお墓であるが、合祀にすれば墓石代・工事費・管理費が不要となり費用をさらに安くできる。
  • 注意すべき点は、お墓の立地条件、墓地や霊園のルールと経営状態・管理状態である。

お墓を安い価格で建てるためには、あらかじめ、お墓の現地も見て墓地の現状や決まりなどの情報を確認して整理しておくことも必要です。
それでもわからないことがあれば、専門家の意見を聞くと良いでしょう。

将来のことも考えて、お墓を安く建てる工夫をすることは、老後の生活設計をしっかりしたものにする上でも大切な事です。

終活ねっとでは、皆さんが関心をお持ちになると思われる記事をほかにも多数掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・安い」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・安い」についてさらに知りたい方へ

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!のサムネイル画像

お墓にはどんなタイプがあるの?お墓の種類を全部まとめます!

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!のサムネイル画像

お墓を購入する費用はいくらくらい?安く抑える方法も解説します!

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!のサムネイル画像

お墓にかかる費用の平均ってどれくらい?内訳や安くする方法も解説!

お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説のサムネイル画像

お墓の建立・維持に必要なお金はどのくらいか?お墓のお金事情を解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・安い」についてさらに知りたい方へ

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと