芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介

明るく広々とした墓地を希望される場合、芝生墓地という選択があります。芝生墓地の墓石にはどのようなデザインがあるのでしょうか? 今回は芝生墓地ではどのような墓石が多く使われているのか、変わったデザインの墓石についても合わせてご紹介します。ぜひご覧ください。

目次

  1. 芝生墓地の墓石のデザインについて
  2. 芝生墓地とは?
  3. 芝生墓地で使用される墓石のデザイン
  4. デザイン墓石とは?
  5. 芝生墓地の墓石のデザインについてまとめ

芝生墓地の墓石のデザインについて

お墓

終活でお墓や墓石について検討を始めると、さまざまな種類の選択肢があって迷うことが多くなるかと思います。どのような墓地がいいか、具体的にお考えになったことがありますか?
「広々とした気持ちの良い場所で眠りたい」と希望される方も多くいらっしゃるのではと思います。
その場合、選択肢のひとつとして挙げられるのが芝生墓地です。

では、芝生墓地とはどのような墓地なのでしょう?
どういったデザインの墓石を使用できるのか気になりますよね。
生前の趣味を反映したデザインの墓石など、自由にデザインすることはできるのでしょうか?

今回の終活ねっとでは、

  • 芝生墓地とはどのような墓地なのか
  • 芝生墓地で使用することができる墓石のデザインとは?
  • デザイン墓石とは?芝生墓地で使用することは可能か?

といった芝生墓地のお墓や墓石のデザインに関する疑問について詳しく解説していきます。
芝生墓地の墓石に少しでも興味のある方にはきっとお役に立てますので、ぜひ最後までご覧になってください。

芝生墓地とは?

お墓

芝生墓地とは、墓地一面に芝生が敷き詰められた地面上にお墓がある洋風の墓地です。
墓石は芝の上に直接設置されており、横型で高さが低く圧迫感がありません。
お墓とお墓の境目がなく、地面が緑色で広々としています。

芝生墓地はまるで庭園のような、外国の映画に出てくる景観です。
庭園をイメージした美しい芝生墓地もあります。
日本古来の形式にこだわらない方を中心に、人気が高まっています。

芝生墓地で使われる墓石は従来の縦型の墓石と比較すると小さめになるので、費用が抑えられるという点でも人気となっています。

芝生墓地で使用される墓石のデザイン

お墓

芝生墓地と昔からある日本の従来の墓地と比較すると、雰囲気がかなり異なっています。
従来の墓地と芝生墓地との違いは、芝だけでありません。
芝生墓地のお墓は、墓石にも特徴があります。

では、芝生墓地のお墓はどのようなデザインの墓石が使われているのでしょうか?

芝生墓地では洋型墓石が多い

洋風の墓石といえば、十字架のお墓や亡くなった方の名前が書いてある平らなお墓を連想される方が多いのではないでしょうか。
芝生墓地では、和型の墓石を横にして小さくしたような、洋型の墓石が多く使われているのが特徴です。
また、ご遺骨を収納するカロートというスペースが、地下に設置されているタイプのお墓が多いという点も芝生墓地の特徴となります。

従来の日本のお墓はカロートが地上にあり、墓石がその上に設置されるため高さがありました。
洋型のお墓はカロートが地下に置かれるデザインが多く、お墓の高さが抑えられるため、芝生墓地のお墓の高さは従来の日本の墓地と比べて低くなります。

芝生墓地によっては、カロートが地上にあるお墓を設置している場合もあります。
カロートが地上に設置されていても、墓石は小さいので墓地全体に圧迫感がありません。

それでは、次に芝生墓地の墓石について具体的な特徴を見ていきます。

洋型墓石の特徴

芝生墓地の洋型墓石には、従来の日本のお墓のような墓石を囲む外柵がありません。
そのため、墓地全体が広々として見えます。
これは洋型墓石の特徴でもあります。

さらに洋型の墓石には、大きく分けて3種類のタイプがあります。

芝生墓地で多く使われているのが、横が長い四角形のシンプルな形の墓石です。
この墓石はストレート型と呼ばれています。
ストレート型の墓石は、キリスト教の墓石のデザインが由来となっています。

墓石に傾斜を付けたタイプをオルガン型といいます。
墓石の形が、ちょうどオルガンの様に見えるからなのだそうです。
こちらも芝生墓地で多く使用されています。

オルガン型の墓石はストレート型の墓石より面積が広くとれるため、デザイン性に優れています。

公営の芝生墓地などでよく見られるのは、プレート型の墓石です。
あらかじめ芝生墓地に平たい形の墓石が設置してあります。
お墓にご遺骨を納める際、墓石の上に石材などでできたプレートを取り付けます。

洋型の墓石は、3種類とも高さが低く小さいのが特徴です。

芝生墓地の洋型墓石に刻む文字は、家名や戒名を入れる方や、家名ではなく文字を入れる方などさまざまであることも特徴となっています。
具体的には、お亡くなりになった方が好きだった言葉や文字、あるいは亡くなった方との繋がりを感じさせる「絆」「永遠」などの漢字が使われることが多いようです。
故人へのメッセージが彫刻されている場合もあります。

ここで注意点として、芝生墓地によっては墓石やプレートに家名を入れることが必須であるなど、詳細な規約が決まっている場合があります。
また芝生墓地では仏教の考え方や景観を守るために、使用できる墓石のデザインが制限されていることが少なくありません。
ある程度自由になる墓地もありますが、決まったデザインの中から選択する形式であるなどさまざまです。

詳細は、ご希望の芝生墓地にお問い合わせください。

デザイン墓石とは?

お墓

洋型の墓石に英文の文字や綺麗な模様が彫刻されているお墓は、デザイン墓石のひとつです。
デザイン墓石は芝生墓地で多く使われています。
家族へのメッセージを英語で入れたり、亡くなった方が好きだった英語の銘文を彫るなどし、スタイリッシュな雰囲気のデザインが施されていることが多いです。

また、従来の四角い形の墓石ではなく、亡くなった方が好きだった事をお墓の形に反映したい、という希望を叶えるデザイン墓石があります。

芝生墓地のメリットは洋型墓石が設置できるという点ですが、前項でご説明したようにデザイン墓石が設置できるかどうかは墓地によって異なります。

芝生墓地の墓石のデザインについてまとめ

お墓

今回は、芝生墓地で使用することができるお墓や、墓石のデザインについて詳しく解説しました。
ご参考になりましたでしょうか?
以下にもう一度芝生墓地の墓石のデザインについて、大切なポイントをまとめてご紹介します。

  • 芝生墓地とは、芝生が敷き詰められた上にお墓が設置された洋風の墓地です。外柵が無く墓石が低いデザインのため、明るく圧迫感がありません。日本古来のお墓とは違う墓地をお探しの方に人気です。墓石自体が小さいため、従来よりも安価な点も好評です。
  • 芝生墓地では、カロートが地下にあるタイプの洋型墓石が多く使われています。カロートが地面に無いため、お墓全体の高さが低くなります。カロートが地面にあるタイプでも、墓石が小さいので墓地全体の圧迫感がありません。
  • 芝生墓地で多く使われている墓石のデザインは、大きく分けて3種類あります。横型でプレーンな形のストレート型、傾斜がついた形のオルガン型、平らな墓石の上にプレートを設置するプレート型で、どちらも洋型の墓石です。
  • 洋型墓石には家名・戒名以外に、好きな言葉や文字、亡くなった方との繋がりを感じさせる「絆」などの漢字が刻まれることがあります。
  • デザイン墓石には洋型墓石にデザインを施す方式と、墓石自体を個性的な形にする方式があります。どちらも、ご希望の芝生墓地に設置できるか否かを確認することが必要です。

亡くなってから永く眠る場所を、どのような所にするか決定するのは大切なことです。
明るく風通しの良い芝生墓地は、お墓に入る方だけでなくお墓参りをする人の心も和ませる場所になるでしょう。
芝生墓地の墓石のデザインについて、ご参考になりましたら嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「芝生墓地・墓石・デザイン」に関連する記事

「芝生墓地・墓石・デザイン」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

    人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「芝生墓地・墓石・デザイン」についてさらに知りたい方へ

開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!のサムネイル画像

開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!のサムネイル画像

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと