墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

目次

  1. 墓地と墓所について
  2. 墓地と墓所の違いは?
  3. 墓地・墓所の管理者は誰?
  4. 墓地と霊園の違いとは?
  5. 墓地・霊園の種類
  6. 墓地と墓所についてまとめ

墓地と墓所について

困った人々

お墓がある場所のことを一般的には墓地と言いますが、墓所と言ったりする方もいるのではないでしょうか。

実は墓地と墓所は違うものを指しているとご存知でしたか?

ささいな疑問でも、解決しておくと不安がなくなって終活をよりスムーズに行うことができます。

そこで今回終活ねっとでは、墓地と墓所について

  • 墓地と墓所との違いについて
  • 墓地と墓所とでは管理者も違う
  • 墓地や霊園の種類について

以上の点を中心にご紹介していきます。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。
ぜひ最後までご覧ください。

墓地と墓所の違いは?

お墓

多くの人が墓地と墓所を同じものだと考えているのではないでしょうか。

上述したように二つの言葉が指すものには違いがあります。

では早速、墓地と墓所の違いについてご紹介していきます。

墓地とは

墓地とは、ご遺骨を埋葬するためにお墓を建てる区域のことをいいます。
お墓を建てる区域とは、お墓がある場所だけでなく、その区域全体のことを指しています。

墓地の中には、お墓を建てる場所だけでなく、管理する事務所であったり、休憩場所、駐車場などもあったりしますよね。
墓地は、このような付随施設も含めた区域全体のことです。

「墓地、埋葬等に関する法律」でも、「『墓地』とは、墳墓を設けるために、墓地として都道府県知事の許可をうけた区域をいう」と定義されています。

墓所とは

墓地はお墓を建てることを許されている区域全体を示す言葉でしたが、墓所はどのようなものを指すのでしょう。

結論からいうと、墓所は個々のお墓が設けられている場所のことを指します。

墓地内では、他のお墓と区別するために柵などを設けて境界線が作られていることがあります。
墓所は、この区画の境界線内の場所を指し、この墓所内に各々納骨をするためのカロートを設けて、その上に墓石を設置します。

この墓所は、「はかしょ」「ぼしょ」「はかどころ」「むしょ」といった読み方をすることもあります。

墓地・墓所の管理者は誰?

困った人々

墓地と墓所とでは、管理者は誰なのかという点でも違いが生まれます。

墓地は、その区域全体のことを指すので、その施設の運営者が管理者ということになります。
寺院墓地であれば寺院が管理者となり、公営霊園では自治体が管理者です。

墓所は、お墓の所有権を持った人が管理者です。
墓地全体の管理は運営者がしてくれますが、墓所は施主が管理者なので施主自身が管理をする必要があります。

墓地と霊園の違いとは?

お墓

墓地と霊園を同じ単語だと思っている方もいるかもしれません。
しかし一般的には墓地と霊園とでは区別して使われています。

では、墓地と霊園の違いとはなんなのでしょうか。

墓地とは寺院墓地のことを指す

一般的に墓地と霊園を区別していう際、墓地は寺院墓地のことを指します。
寺院墓地は寺院が管理・運営を行なっており、霊園との違いとして檀家制度の存在などがあげられます。

檀家制度とは、家ごとにお寺と永続的に結ぶ契約のことを指します。
檀家になるためには入檀料が必要になりますし、運営のために必要な修繕費などのお布施を支払わなければいけないこともあります。

その反面、手厚い供養が受けられることや、仏事の相談を気軽にすることができることなどのメリットもあります。

霊園とは寺院墓地以外のことを指す

霊園は寺院墓地以外の墓地を指します。

霊園の場合檀家制度がないため、必ずしも寺院墓地のような手厚い供養が受けられるというわけではありませんが、入檀料や寄付が不要なため金銭面での負担は軽く済みます。

また、宗旨・宗派に関係なく利用することができるのも大きな違いと言えます。

墓地・霊園の種類

お墓

ここまで墓地と霊園の違いについて説明してきました。
ここからは墓地・霊園の種類について解説していきます。

墓地・霊園の種類には、大きく分けて寺院墓地、民営霊園、公営霊園の3つがあげられます。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

寺院墓地

先ほども紹介した寺院墓地は、寺院が運営や管理をしているため、お墓を建てることで、お寺の住職に直接お願いすることができて法要や供養の際も安心です。

また、寺院墓地の利用者の中には、代々寺院と檀家契約を結んでいるという家系の方も多いです。
ジインボチンイは、長い期間の信頼関係によって安心感が得られるというメリットもあります。

檀家になることで、檀家としての役割を果たす必要がありますが、比較的利用しやすい立地にあることから、その利便性で寺院墓地を選ぶ人も多くいます。

民営霊園

民営霊園は、公益法人や宗教法人などが運営・管理をしている霊園のことです。

民営霊園の特徴は、比較的自由度が高いということです。

宗旨・宗派不問なことに加え、自分の好きなデザインの墓石を選べるところも多いです。
また、法要も行える施設を完備していることもあります。

利用費は次に紹介する公営霊園に比べると割高になりますが、大きな駐車場・トイレなどを完備し、供花やお線香など販売されている施設もあるなど、お墓参りがしやすいのも民営霊園の特徴でしょう。

公営霊園

都道府県や市町村など、各自治体が運営している墓地を公営霊園といいます。

民営の霊園と同じように宗教や宗派を問わないため、家族内で宗教や宗派が異なる場合や、無宗教の方にもおすすめです。
また、規模が大きな霊園が多く、管理費などの使用料が安いなどの特徴があります。

デメリットとして、使用権が抽選によって決められるため人気な霊園は使用するのが難しいということがあげられます。
ですが、人気が集まるほど魅力が詰まっているとも考えられます。

墓地と墓所についてまとめ

人々

今回終活ねっとでは、墓地と墓所についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 墓地はお墓を設けることを許された区域のこと
  • 墓所は墓地内にある個々の墓が儲けられている場所のこと
  • 墓地は運営者が管理をする
  • 墓所は施主が管理者になる
  • 一般的には墓地は寺院墓地のことを指し、その他の墓地を霊園とも呼ぶ

終活ねっとではこのほかにも、終活の中で生まれる様々な疑問について解説しています。
ぜひ他の記事もあわせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・墓所」に関連する記事

「墓地・墓所」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • 霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

    霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

    霊園・墓地の管理と聞いて何を想像しますか? 私たちの代わりに管理してくれていることを思いつくのではないでしょうか。 しかし、霊園・墓地の管理とはそれだけではありません。 誰が、どのように管理しているのか? 今回の終活ねっとでは、霊園・墓地の管理についてまとめてみました。

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

    墓地・霊園選びは終活のなかでも大きな位置を占めています。今回は墓地・霊園を具体的に検討するうえでとても役立つポイントをご説明いたします。理想のお墓選びがスムーズに進めやすくなる墓地・霊園選びのポイントと注意点についてです。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

    寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

    終活をすすめるに当たりどのくらいの費用がかかるのかは大きな問題です。墓地の値段は霊園なのか寺院墓地なのか、どんな墓石にするかなどによって異なってきます。今回は寺院墓地の値段の相場について、内訳などについても詳しく解説していきます。

  • 霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

    終活するとき、お墓について考えることは欠かせません。霊園や墓地を選ぶにあたって、種類や場所や設備など、いろいろと疑問や要望も出てくると思います。ここでは、霊園・墓地の種類や違い、費用、申し込み方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!のサムネイル画像

    墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

    墓地・霊園と聞いて、正確にその違いが何だか分かるでしょうか? お墓を建てる時には、どこに建てるか、墓石のタイプをどうするか、頭を悩ませる人も多いと思います。 今回は墓地・霊園の名称の違いと、墓石の名称について解説していきますので、どうか最後までお付き合いください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・墓所」についてさらに知りたい方へ

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!のサムネイル画像

霊園・墓地の管理に必要なこととは?管理に対する疑問に答えます!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園や墓地の種類はどれだけあるの?お墓の違いについて解説します!

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと