墓地の表記でみかける「聖地」とは?聖地という考え方について解説!

墓地の表記において「聖地」という言葉を見かけたことはありませんか?単語としてはよく耳にするのあるこの言葉ですが、墓地に関する「聖地」はまた別の意味を持っています。ここでは「聖地」という言葉の意味と、その具体的な内容について解説していきます。

目次

  1. 墓地の聖地について
  2. 墓地における聖地とは?
  3. 一聖地、一坪、一霊地の違い
  4. お墓を建てる際に必要な聖地数
  5. 墓地の聖地まとめ

墓地の聖地について

お墓

まずは、墓地における聖地とは一体どういうものか、具体的に解説していきます。
ここで「聖地」というものに関して、ある程度把握しましょう。

墓地における「聖地」という概念は、いざお墓を建てる時になってみないとあまり意識しないものです。
霊園や寺院では、大小合わせて幅広い墓地サイズが用意されています。

しかし、それらの細かい算出方法について、しっかりとした知識を身につけている人は少ないのではないでしょうか。
初めての人ならば、「聖地」という単語を見るだけでなおさら混乱してしまうでしょう。

新しくお墓を建てる必要が出てくる場合に備えて、私たちは終活のひとつとして、「聖地」について知識を得ておく必要があります。
お墓というものは自分たちの代はもちろん、後の代へ受け継いでいく大切なものですから、決していい加減な建て方をすることはできません。

そこで今回終活ねっとでは、墓地の聖地について解説します。

聖地の一般的な大きさやその他の面積単位との違い、そしてお墓を建てるには最低限どのくらいの数の聖地が必要となるかということを解説していきます。

具体的なポイントとして

  • 墓地における「聖地」の大きさ
  • 「坪」「霊地」「聖地」など、お墓の面積を表す単位の違い
  • お墓を建てる時に必要な聖地数と、その平均

主にこれらに重点を置きながら進行していきます。

今後実際にお墓を建てる必要がある方、終活の一環としてお墓を建てることを検討している方も含め、この世に人がいる以上、お墓の問題として誰の上にも降りかかってくる可能性があります。

そんなお墓を建てることに関する悩みを感じている人たちの助けになることができれば嬉しく思います。

墓地における聖地とは?

お墓

聖地には、由来となった言葉や、一般的に使用されるサイズがあります。
ここでは、それらを詳しく見ていきましょう。

聖地の由来

まずは、聖地の由来について見ていきましょう。
「聖地」とは、神仏に縁のある神聖な場所を示す言葉です。
主に、宗教や信仰の本拠地および、拠点となる寺院や教会などのある場所のことをいいます。
世界の国々には、キリスト教のエルサレムやイスラム教のメッカなど、有名な聖地が数多く存在しています。

また、最近ではドラマのロケ地やアニメなどのモデルとなった土地をファンが訪れる行為を「聖地巡礼」と称することがあります。
その由来でもあり、それに伴ってさらに多くの人たちに「聖地」という言葉が認識されるようになってきました。

墓地における聖地とは、墓地のサイズを表す言葉であり、特に関西や中国地方の民営霊園で多く使用されています。
これにより、墓地の区画が決定されますが、聖地には決められた算出方法があります。
新しくお墓を建てたいと思った時、この「聖地」という単位をお墓の面積の目安として見ていく必要があります。

次からは聖地の大きさや、お墓を建てる際に必要な聖地の数などを詳しく見ていきましょう。

聖地の大きさ

続いて、聖地の大きさについて解説します。
1聖地は、90cm×90cm=0.81㎡で、従来の墓地サイズです。
大きさは畳約半畳分で、もちろん、数値が大きいほど広い墓地となります。
ただし、これは霊園によって計算方法が異なる場合もあります。

昔、日本には土葬の習慣がありました。主に大きな桶や樽が使用され、中にご遺体を座らせるようにして埋葬していました。
その際の最小寸法が半畳ほどの大きさだったことから、それが墓地サイズを表す規格として採用されました。

「座って半畳、寝て一畳」という言葉があるように、人間が生活するのに必要な面積は、せいぜい畳半畳から一畳ほどだということが元にもなっているようです。

一聖地、一坪、一霊地の違い

お墓

「聖地」が墓地サイズを表す言葉であることは、ここまででわかっていただけたと思います。
ではその他によく使用されている「坪」「霊地」という面積単位とはどのように違うのでしょうか。

一聖地、一坪、一霊地の違いについて解説します。

一坪とは

住宅に関する広告やチラシの中でよく見かける「坪」とは、土地・建物などの面積単位のひとつです。
一坪は6尺(約90cm)四方=約3.3㎡で、畳2枚分の大きさにあたり、畳2枚を横に並べるとちょうど一坪の大きさとなります。

日本国内では不動産屋など目にする機会の多い単位ですが、この「坪」という単位が使われているのは、日本の他にアジアの数国のみとなっています。

「坪」はお墓の面積を表す際にも使われます。
しかし、土地や建物などに使う場合とは少し違っています。

墓地でいう一坪とは、約1.8㎡で、土地・建物に使うときの約半分ほどです。
そのため、土地や建物の時と同じ感覚で面積を想定していると、思わぬトラブルに繋がりかねません。
お墓を建てる際には、この点をよく理解しておくことが非常に重要です。

一霊地とは

「霊地」は一見して「聖地」と似ている言葉ですが、民営霊園でよく使われる「聖地」に対して、「霊地」という単位は主に公営霊園でよく使用されています。

一霊地は1m四方=1㎡で表されます。
「坪」や「聖地」と比べると、非常にシンプルな数字です。

どの単位も面積を表す単位ではありますが、地域や霊園によって使用する単位が異なる場合があります。
事前に情報を確認し、単位を間違わないようにすることも大切です。

お墓を建てる際に必要な聖地数

お墓

お墓を建てる時、どれくらいの聖地数が必要となるか、意外と知らないものです。
ここでは墓地の平均的な聖地数や、お墓を建てるのに最低限必要な聖地数について見ていきます。

聖地数の平均

お墓を建てる際、まず誰もが疑問に思うのが「どのくらいの大きさのお墓を建てれば良いのだろう」ということではないでしょうか。
一般的に、墓地において平均的な聖地数は、2~3聖地とされていることが多くなっています。

東京や大阪などの大都市では、多くの場合、1㎡~1.5㎡が1区画として設定されています。
どちらかというと土地が不足している都心部では大きなお墓を建てるのは難しい、ということも理由になっているのかも知れません。

また、やはり昔に比べてお墓の面積の平均は小さくなっています。
昔の日本では、大きなお墓を持つことはステータスのひとつともいえましたが、現代ではあまりそうは考えられていないのかも知れません。

最低限必要な聖地数

では、お墓を建てるにあたって、最低限必要な聖地数とはどのくらいでしょうか。

結論として、それは1~2㎡あれば十分だといわれています。

石塔があり、ご遺骨を納めることができるスペースが付いているごく一般的なお墓であれば、最低限そのくらいのスペースがあれば、建てることは可能です。
しかし、墓石の傍らに五輪塔を建てたり、位牌碑を備えるなどした立派なお墓を建てたいという場合、最低でも約2.7㎡ほどが必要となってきます。

大きなお墓は立派なものですが、大きければ大きいほど、掃除の手間などもかかることになってしまいます。
家族で相談するなどして、自分たちに一番合った聖地数で購入するようにしてください。

墓地の聖地まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、墓地の聖地について解説しました。
記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 墓地における「聖地」とは、お墓の区画サイズのことである。
  • 1聖地は約0.81㎡で、大きさは畳の約半分。
  • 墓地で使われる面積の単位には、他にも「坪」「霊地」がある。特に「坪」は不動産関係でもよく耳にするが、墓地における大きさはそれと異なっているので注意。
  • 「聖地」は民営霊園で多く使われ、「霊地」は公営霊園で使われる。
  • 墓地において平均的な聖地数は、およそ2~3聖地ほどだが、最低限1㎡あれば十分にお墓を建てることができる。

今回見てきたように、墓地で使われる面積の単位はあまり耳慣れないものが多く、どのくらいの広さがあるのかイメージが湧きにくい部分があります。
また、区画で販売されているため、自分たちに合った広さをしっかりと検討してから建てることも必要になってきます。

終活は、その事柄の今後を考えていくことが需要です。
しっかりと知識を身につけ、どんなお墓を建てたいかという強いイメージを持って臨んでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓地・聖地」に関連する記事

「墓地・聖地」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・聖地」についてさらに知りたい方へ

お墓の区画面積の一般的な広さとは?気になる平均の広さを紹介しますのサムネイル画像

お墓の区画面積の一般的な広さとは?気になる平均の広さを紹介します

お墓の一坪は普通の一坪と違う?一般的なお墓の大きさ・単位を紹介!のサムネイル画像

お墓の一坪は普通の一坪と違う?一般的なお墓の大きさ・単位を紹介!

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!のサムネイル画像

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!

墓地の面積にはルールが存在する?墓地の平均の面積や費用を解説!のサムネイル画像

墓地の面積にはルールが存在する?墓地の平均の面積や費用を解説!

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!のサムネイル画像

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓の寸法について解説!お墓を建てる際に知っておきたいこと。のサムネイル画像

お墓の寸法について解説!お墓を建てる際に知っておきたいこと。

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?のサムネイル画像

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・聖地」についてさらに知りたい方へ

お墓の区画面積の一般的な広さとは?気になる平均の広さを紹介しますのサムネイル画像

お墓の区画面積の一般的な広さとは?気になる平均の広さを紹介します

お墓の一坪は普通の一坪と違う?一般的なお墓の大きさ・単位を紹介!のサムネイル画像

お墓の一坪は普通の一坪と違う?一般的なお墓の大きさ・単位を紹介!

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!のサムネイル画像

お墓の普通の大きさって?墓所の平均と墓石サイズの目安を解説!

墓地の面積にはルールが存在する?墓地の平均の面積や費用を解説!のサムネイル画像

墓地の面積にはルールが存在する?墓地の平均の面積や費用を解説!

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!のサムネイル画像

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと