お墓の耐震加工の必要性や工事方法などをわかりやすく解説しました!

大きな地震が起きると、地震の衝撃でお墓が崩壊してしまうケースがあります。先祖が眠る大切なお墓を地震による崩壊から守るためには、お墓の耐震加工をすることが効果的です。この記事では、お墓の耐震加工についてご紹介します。

目次

  1. お墓の耐震加工について
  2. なぜ耐震加工をする必要があるの?
  3. 具体的な耐震加工方法
  4. すでに建てたお墓の耐震加工
  5. お墓の耐震加工についてまとめ

お墓の耐震加工について

お墓

お墓はご先祖が眠っている場所であり、いつまでも綺麗な状態にしておきたいですよね。

ですが、建物と同じようにお墓も突然の災害で崩壊してしまう可能性があります。
特に、地震でお墓が崩壊してしまうケースは少なくありません。

日本は地震がとても多い国なので、地震でお墓が崩壊しないために、耐震加工をしておくと安心です。

そこで今回終活ねっとではお墓の耐震加工について

  • 耐震加工をしなければいけない理由
  • 耐震加工をしなかった場合のリスクとは?
  • どのような耐震加工があるのか?
  • すでに建てた後のお墓にも耐震加工はできるの?

などの点を中心に、お話ししていきます。

お墓を建てた直後に大きな地震が発生して、お墓の耐震加工をしていなかったためにお墓が崩壊してしまうと、心理的な負担だけでなく金銭的な負担も発生してしまいます。
地震でお墓が崩壊した後に「お墓の耐震加工をしておけばよかった」と後悔しても遅いのです。

お墓の耐震加工について理解して、どんな耐震加工の方法があって、どのくらいの費用がかかるかのかが分かれば、自分に適したお墓の耐震加工方法が見つかります。
お墓の耐震加工について理解して、地震でお墓が崩壊する事態に備えましょう。

最後までお付き合いください。

なぜ耐震加工をする必要があるの?

お墓

なぜ耐震加工をする必要があるのでしょうか?

「お墓は石でできていて重いから、地震が起きても動かないでしょ?」と考えている方もいると思います。

お墓はいくつかの墓石を組み合わせて建てられており、上から竿石、上台、中台、芝台と呼ばれる石で組み立てられています。
それぞれの石はお墓を建てたときにセメントで接着されていますが、時間と共に劣化していきます。

そして、セメントで接着しただけで耐震加工されていないお墓に、地震によって強い衝撃が加わると、接着部分が劣化しているため地震の振動に耐えられず、お墓が倒れたり竿石や台石が外れてしまいます。

地震でお墓が倒れると、さまざまなリスクが発生します。
地震が起きたときに墓石がバラバラになったり倒れたりしないために、耐震加工をする必要があるのです。

それでは、お墓が地震で崩壊した場合のリスクとはどのようなものがあるのでしょうか?

崩壊したお墓の修理代は高額に

耐震加工されていないお墓は、地震で倒れて崩壊してしまう可能性があります。
地震でお墓が倒れて運よく崩壊しなくても、お墓の一部が欠けてしまったり、ヒビが入る可能性が高いです。

このように地震でお墓が破損してしまうと、お墓の修理代に高額な費用がかかることになるのです。
修理できる程度の破損ならまだいいですが、お墓の修理ができない場合は、新しいお墓を建てなければなりません。

新しいお墓を建てる場合は、新しいお墓を建てる前に崩壊したお墓を廃棄処分する必要があります。
そのため、お墓の費用に加えて、崩壊したお墓の廃棄処分費用もかかってしまいます。

お墓の修理だけでも数十万円の費用がかかりますが、修理ができずに新しくお墓を建てる場合は、数十万円から数百万円の費用がかかってしまいます。

耐震加工をしていれば、地震があってもお墓の崩壊を予防できます。

近隣のお墓を傷つけた場合、賠償請求も

耐震加工されていないお墓が地震で倒れて崩壊した場合に、近隣のお墓を傷つけてしまう可能性もあります。
お墓が倒れた拍子に隣のお墓にぶつかり、隣のお墓が欠けたり倒壊させてしまった場合は、近隣のお墓の持ち主から損害賠償請求をされることもあります。

地震は自然災害なので、大きな地震によりお墓が崩壊した場合は、災害とみなされて損害賠償請求されないこともあります。
しかし、震度4未満の地震でお墓の耐震加工をしていなかったために近隣のお墓に被害を与えた場合は、損害賠償請求をされる可能性が高いです。

お墓の耐震加工をしておらず、お墓が崩壊して近隣のお墓を破損してしまった場合は、自分のお墓の修理代に加えて損賠賠償金を支払うことになってしまい、非常に高額な費用がかかってしまいます。

具体的な耐震加工方法

お墓

お墓の耐震加工と言われると、大規模な工事が必要で時間とお金がかかる大変な作業だと考える人は多いです。

しかし、お墓の耐震加工には時間がかからずに安い費用で簡単にできる方法もあります。
それぞれの耐震加工方法を理解して、自分のお墓の状況や予算に適した耐震加工を施行しましょう。

ここでは具体的な耐震加工方法についてご紹介していきます。

強力な粘着シート、接着剤を使用する

まず一つ目に強力な粘着シートや接着剤を使用して耐震加工する方法があります。

お墓はいくつかの墓石が組み合わされて建てられており、それぞれの墓石が独立しています。
地震の震動によりそれぞれの墓石がバラバラにならないように、墓石の間に強力な粘着シートや接着剤を使用して、墓石同士をくっつけることで耐震します。

墓石同士が強く接着することで、地震により強い震動があっても墓石がバラバラにならないため、倒壊を防止できます。
墓石の間に粘着シートや接着剤を塗って、墓石同士を固定するだけなので、大規模な工事も必要なく短時間で耐震加工ができます。

粘着シートや接着剤だと耐久性が不安になる方もいると思いますが、紫外線や熱で劣化することなく、100年以上粘着力を維持できる粘着テープもあります。

強力な粘着シートや接着剤を使用した耐震加工の費用は、粘着シートや接着剤の材質やお墓の大きさによって変わってきますが、だいたい1~10万円程度です。

免震棒を立てる

お墓に免震棒を立てて耐震加工する方法もあります。

これは、お墓の竿石と台石にステンレス製の免震棒を通して、耐震性を高める方法です。
竿石から台石までステンレス製の免震棒で繋げて固定するため、地震が起きても竿石や上台、中台部分が倒壊するのを防いでくれます。

しかし、免震棒を立てた場合は、上下に激しい揺れが起こった場合は、竿石が跳ね上がって崩壊してしまう可能性があります。

また、墓石に免震棒を通すためには、墓石に穴をあける必要があるため、墓石に穴をあけることに抵抗がある方には適さない耐震加工方法です。

免震棒を立てる場合は、すでにお墓を建ててしまっている場合は施行できず、お墓を新しく建てるときに施行しなければならない場合もあります。
お墓の状況や業者によって違うため、免震棒を立てる耐震方法をしたい場合は、業者に見積もりを取ってもらうのがよいでしょう。

免震棒を立てる費用は、お墓の大きさや施行業者によって違いますが、おおよそ50~200万円程度です。

衝撃を緩和する素材を墓石に敷く

そして最後にお墓を地震から守る方法として挙げられるのが墓石の間に衝撃を緩和する素材を敷くという方法があります。

粘着シートや免震棒で墓石同士を固定する方法は、お墓自体の強度を高めて耐震する耐震加工です。
それに対して、墓石の間にクッションとなる衝撃緩和材を敷く方法は、お墓自体の強度を高めるのではなく、お墓に伝わる振動を緩和することで耐震する免震加工です。

墓石に衝撃緩和材を敷くことで、地震の震動を墓石の間の衝撃緩和材が吸収して、お墓の揺れが軽減されることで地震によるお墓の崩壊を予防します。

墓石の間に衝撃緩和材を敷いた場合は、墓石同士を固定していないため、後から別の耐震加工を加えられます。
また、墓石を加工する必要がないため、お墓に傷がつくこともありませんし、短時間の工事で耐震加工ができます。

衝撃緩和材を敷く場合の費用は、衝撃緩和材の素材により変わりますが、おおよそ1~10万円程度です。

すでに建てたお墓の耐震加工

お墓

すでにお墓を建ててしまっている場合は、どのような耐震加工でも施行できるというわけではなく、耐震加工の方法が限られてしまう場合があります。

免震棒を立てる耐震加工方法は、すでに建てたお墓に施行するのが難しい場合があるので注意が必要です。

すでに建てたお墓に耐震加工を施行する場合は、墓石同士を粘着シートや接着剤で固定する耐震方法か、墓石の間に衝撃緩和材を敷く耐震加工方法であれば、比較的簡単に耐震加工を施行できます。

粘着シートや衝撃緩和材を使用しての耐震加工では効果があるのか不安に感じる人もいますが、震度7の地震にも耐えられる素材もあるので、大きな地震が起きても十分に耐震できます。

耐震加工は墓石の種類や大きさで費用が違ってくるので、耐震加工をしたいと考えている場合は、いくつかの業者に見積もりを取って比較してみるとよいでしょう。

お墓の耐震加工についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓の耐震加工についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • お墓が地震で崩壊すると高額な修理代がかかる
  • お墓が地震で倒れて近隣のお墓を傷つけると損害賠償請求される場合がある
  • お墓の耐震加工は粘着シートや接着剤、免震棒、衝撃緩和材を使用する方法がある
  • すでに建てたお墓では耐震加工の方法が限られる

お墓は先祖が眠るだけでなく、自分がこの世を卒業した後にずっと眠る大切な場所です。

お墓に耐震加工をしていれば、地震が起こってもお墓が倒れたり竿石が外れて傷つくといった事態を予防できます。

地震はいつ起こってもおかしくありません。
いつ大きな地震が起きても大丈夫なように、大切なお墓に耐震加工をしておきましょう。

この記事の情報が皆様の終活にお役立ていただければ幸いです。

終活ねっとでは、このほかにも皆様のお役に立てる記事を多数掲載しております。
ぜひ、併せてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・耐震」に関連する記事

「お墓・耐震」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!のサムネイル画像

    お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!

    日本は地震が多い国です。そのためにいろいろな分野で耐震度もしっかりケアしてきましたが、それを上回る大地震も多発しています。家だけでなく、お墓でも揺れによる倒壊が起きていますね。気になるお墓の耐震性を高めておくことの必要性にスポットをあてました。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • 墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

    墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

    お墓を建てるにあたって、どのくらいの予算が必要か考えたことはありますか?いざというときに困らないために、前もってお墓の情報を集めておくことは重要です。墓石の値段はどのくらいなのでしょうか?墓石の値段を抑える方法や注意点も解説していきます。最後までご覧ください。

  • DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

    DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

    お墓がDIYできるってご存知でしたか?お墓回りのDIYだけでなく、お墓自体をDIYで作ることができるようです。さらにお手軽に作れるお墓作成キットも売られています。お墓のDIYって何でしょう?DIYのお墓を作る流れとオススメのキットをご紹介します!

  • お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

    お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

    地震のような災害でお墓が壊れてしまうことがあると思います。そんなときはお墓を修理することになります。ですが、いきなりお墓を修理することになっても戸惑ってしまうのではないでしょうか。ここでは、そんなお墓の修理と費用についての疑問にお答えします。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?のサムネイル画像

    お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?

    お墓というものの金額は残念ながらそんなに安いものではなく、新規に建てようとすると100万円以上かかります。しかし、実はそんなにこだわりを持ちさえしなければ、思ったより安くお墓を持つというのも夢ではありません。今回は安い値段でお墓を持つ方法を見ていきます。

  • お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

    お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

    お墓を建てる時にまず最初に気になるのは、そのお値段ではないでしょうか。お手頃な値段でお墓を購入できても、安いお墓は色々な面で心配だと思われる方も少なくありません。今回終活ねっとでは、安いお値段でも満足のいくお墓を建てるためのポイントについて詳しく解説します。

  • お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

    近年お墓の値段はかなり高額になっています。大切な方の供養の場ですから、心のこもったお墓にしたいと思うのは当然です。ですが、費用はできるだけ安く抑えたいですよね。お墓もいろいろありますが、安く建てるにはどうしたらよいのでしょうか。費用の抑え方を紹介します。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・耐震」についてさらに知りたい方へ

お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!のサムネイル画像

お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?のサムネイル画像

お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!のサムネイル画像

お墓を安く建てるにはどうしたらいい?費用の抑え方をご紹介します!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・耐震」についてさらに知りたい方へ

お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!のサムネイル画像

お墓の耐震度をしっかりとチェックしましょう。地震に注意!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと