お墓を購入すべき時期はいつ?時期ごとのメリットや注意点を紹介

お墓を購入する時期はいつがよいのでしょうか?近年、終活への関心から生前にお墓を購入する人も増えているようですが、いつ頃に購入するのがベストなのでしょう。そんなお悩みをお持ちの方に必見です。今回は、お墓を購入すべき時期を詳しく解説いたします。

目次

  1. お墓を購入するべき時期はいつ?
  2. お墓を購入する時期は決まっているの?
  3. 購入する時期によって生じる違い
  4. お墓の購入が必要ない供養方法
  5. お墓の購入時期についてまとめ

お墓を購入するべき時期はいつ?

お墓

みなさんは「お墓の購入」について考えたことはありますか?

日常生活ではあまり話に上がらない話題ですし、なんだかお墓の話題となると暗いイメージでとっつきにくいと思う方も多いはずです。

お墓の購入の話なんて、先のまた先だからまだ考えなくていいと思っている方もいますよね。

しかしその一方で、ここ最近では終活に関心がある人も増えてきています。
自分のお墓や家族のお墓の事について考えてみようという方も増えてきていますし、それが当たり前になりつつあります。
そんな終活ブームですが、まだ考えた事がない人も、もっと詳しく知りたい方もこれを機会に一緒に学んでいきましょう。

今回終活ねっとでは、以下のポイントを中心にお墓を購入する時期について詳しく解説していきます。

  • お墓を購入する時期は決まっているの?
  • 購入する時期によっての違い
  • お墓の購入が必要ない供養方法

さらに、お墓を購入する時期ごとのメリットや注意点についても解説します。
お墓の購入が必要ない新しく注目されている供養方法にもふれていますので、ぜひ最後までお読みください。

一緒にお墓の購入時期について学びましょう。

また終活ねっとでは、お墓を実際に探すこともできます。
ぜひご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

お墓を購入する時期は決まっているの?

困った人々

お墓を購入する時期についてですが、特に決まりはありません
お墓の購入時期は自身で自由に決めることができます。

一般的には生前にお墓を購入する場合と、死後にお墓を購入する場合が考えられます。

では、購入する時期によってどのような違いがあるでしょうか?

購入する時期によって生じる違い

お墓

お墓を購入する時期によって、さまざまな違いがあります。

ここではお墓を購入する時期による違いを、それぞれのメリットと注意点などと一緒に分かりやすく解説していきます。

生前に購入する場合

お墓を生前購入し建立することを、仏教では受陵(じゅりょう)といいます。
受陵は、仏教において非常に縁起が良いものとされています。

また、最近では残された家族のことを思い、生前にお墓を購入する方も増えています。

ではなぜ、生前にお墓を購入することが良いとされているのでしょうか?
それは、縁起が良いという点以外に多数のメリットがあるからです。

メリット

それでは生前にお墓を購入するメリットについて解説していきます。

節税になる

まず一つ目が「生前にお墓を買うと節税になる」という点です。

お墓や仏壇のような「祭祀財産」は、非課税になります。

ですが、お墓を買うために貯めておいた財産には相続税がかかります。
そこで生前にお墓を購入すると、その購入代金には相続税がかかりません。
つまり、お墓購入分の相続税が節約できるという訳です。

残された家族にとって、相続税などの税金も悩みの種ですよね。
お墓を生前購入するだけで節税対策になるので、残された家族にとっても嬉しいことです。

ご家族への負担を減らすことができる

二つ目は家族への負担を減らすことができるという点です。

死後にお墓を購入するのは、残された家族になります。
お墓を購入することはそれほど簡単なことではありません。

お墓の準備には時間がかかります。
墓地の場所をまず決めなければなりませんし、人気の墓地は既に予約でいっぱいなんてこともあります。
思い通りのお墓を購入するまでには、長い準備期間が必要です。

もちろんお墓を購入するには多額のお金もかかります。
ましてや、お葬式の準備から法要、身の周りの整理などやることは山積みです。

そんな中でお墓の購入するとなると、経済面はもちろん精神的な負担も大きくなるでしょう。
生前にお墓を購入することで、家族に余計な負担をかけずに済みます。

お墓を自分で選ぶことができる

自分の納得のいくお墓を選ぶことができる点もメリットの一つです。
お墓を建てる場所からお墓のデザインまでを自分で決めることができるのも魅力ですよね。

ここであげた三つの理由から、自分が亡くなったあとの残された家族のことを考えて生前にお墓を購入する方が増えてきているのでしょう。
また、経済的なメリットも多いため、家族のために生前にお墓を購入することが良いという意見も多いです。

自分の入るお墓を購入しなければならいという方は、生前購入も一度考えてみてはいかがでしょう?

ただ、生前にお墓を購入する際の注意点もありますので以下で解説していきます。

注意点

生前購入にあるのは、メリットだけではありません。
もちろん、生前にお墓を購入する場合の注意点もあります。

実際にお墓を建てる時期を予測できない

生前にお墓を購入するので、建てる時期を予測できないことに注意してください。
いつ建てるのがベストなタイミングなのか、自身で決めなければなりません。

例えば、早くにお墓を購入し建立した場合です。

この場合、納骨がされていなくとも毎年管理費を支払わなければなりません。
お墓の清掃などの維持費用もかかってきます。
ということは、納骨していないお墓に毎年お金を払っていかなければならないのです。
そういった理由から、あまり早すぎるお墓の購入は経済面からして控えたほうが良さそうですね。

このように、早すぎる購入はおすすめできませんがどのタイミングでお墓を購入するべきか、その判断は大変難しいです。

自分の寿命が予測できれば簡単ですが、もちろん誰も予測できないですよね。

お墓を生前に購入する際は購入時期を家族も含めて話し合う必要があります。

墓地によってはご遺骨が必要な場合も

公営の墓地や霊園は値段も安く大変人気ですが、生前にお墓を建立できないところもあります。
これは、お墓を建立するための基準が「納骨するご遺骨があるかどうか」であるところが多いからです。

納骨するご遺骨がない場合、生前にお墓を購入できません。
墓地を決める際には、あらかじめ生前にお墓を購入して建立できるかの確認が必要です。

一周忌をめどに購入

お墓がある場合は四十九日に納骨することが一般的となっています。
では、お墓を購入する場合にはいつ頃をめどに購入すればよいのでしょうか?

お墓を購入する場合には準備に時間がかかりますので、四十九日に間に合わないケースがほとんどです。
特にいつまでにお墓を建てなければならないという決まりはないので、一周忌をめどに購入しておけば問題ないでしょう。

一周忌をめどに購入する場合のメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

一周忌の法要をめどにお墓を購入すると、一周忌の法要の際に納骨と開眼供養を同時に行うことができます。

これが一番のメリットです。
法要に合わせてお墓を購入すると、家族や親族も納骨のために何度も足を運ばなくて済みますし経済的にも一石二鳥ですよね。

よって、一周忌をめどにお墓を購入して準備しておくと良いでしょう。

注意点

葬儀後にお墓を購入する場合、特に決まりはありませんが、だいたい一周忌をめどにお墓の準備を進めるのが良いとされています。
しかし、限られた時間の中でお墓の準備をすることは大変で、思っているより時間がかかるのが現実です。

なので、葬儀後にお墓を購入する際にはいくつかの注意点があります。

数ヶ月の工事期間が必要

お墓を購入しても、それを建てるまでには工事期間が必要です。
早ければ1ヶ月で建立してくれるところもありますが、一般的には2〜3ヶ月かかります。

この期間を見積もってお墓の購入準備をする必要があります。
せっかく一回忌をめどにお墓の準備をしたのに、工事期間を見積もっていなかったため、それに間に合わなかったケースもあります。

しっかりと予定を立てて、工事期間を見積もった上でお墓を購入することが大事です。

生前に家族と話し合っておく

葬儀後にお墓をたてる場合、ゆっくりと準備する余裕がないことがほとんどです。

残された家族は法要の準備や遺品の整理や片付け等、やるべき事が山積みです。
また、精神的にも大変つらい時期にもなります。

そんな中で、日程を気にしながらお墓の準備をしなければなりません。
結局のところ焦りや妥協から故人の気持ちを無視して、納得のいかないお墓を購入してしまったケースも多いようです。

また、最近では、都心部での墓地不足も問題になっています。
お墓を購入する前にまず墓地を探さなければならないのですが、これに苦労される方も多いようです。

それのような事を防ぐためにも、そして残された家族の負担を少しでも軽減するためにも、生前に家族とお墓について話し合っておきましょう
墓地の場所やお墓のデザイン等、自分の入りたいお墓はこんなお墓だと家族に相談しておくと良いでしょう。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

お墓の購入が必要ない供養方法

お墓

亡くなった方のご遺骨をお墓に納骨するのが、一般的な供養方法だとされていました。
しかし、最近では供養に対する考え方も多岐にわたり、その方法も様々です。

ここでは、お墓の購入が必要ない供養方法を簡単に解説していきます。

納骨堂・永代供養墓

近年では、新しいお墓のあり方として納骨堂や永代供養墓を選ぶケースが多くなってきています。
理由としてはお墓を守っていく遺族がいなかったり、都市部での墓地不足が考えられます。
では、一般的なお墓との違いはなんでしょう?

納骨堂とは、一つの建物にいくつもの納骨スペースが設けれています。
そこに夫婦や家族単位でご遺骨を安置できるようになっています。
従来のお墓と違い、お手入れも簡単でアクセスしやすい場所にあるのでお参りもしやすいです。

永代供養墓とはお寺や霊園が遺族の代わりに供養してくれるお墓のことです。
もちろん、お墓参りにいけなくなったとしても、永代にわたって管理してもらえます。

また納骨堂や永代供養墓はお墓を購入するより費用がかからないため、経済面からしてもこちらを選ぶことも多いようです。

残された家族の負担を軽減できることも、このような新しい供養方法が増えている理由です。

終活ねっとでは、納骨堂と永代供養墓についての記事を掲載しています。
あわせてこちらもご覧になって見てください。

こちらも読まれています

永代供養墓?納骨堂?流行りの供養形態の違いを徹底解説します!

皆さんは永代供養墓や納骨堂が流行っていることをご存知でしょうか。 永代供養墓と納骨堂が流行ってどういうこと?と思った方も多いのではないでしょうか。 この記事では永代供養墓と納骨堂がなぜ流行っているのか、供養形態にどのような違いがあるのかを解説いたします。

自然葬

自然葬でも近年増えてきているのが「樹木葬」です。
また、海や山にご遺骨を撒く「散骨」も自然葬の一種です。

この自然葬は跡継ぎがいない人が関心をもつケースが多いです。
お墓を建ててもそれを守ってくれる人がいない場合は、このような自然葬を生前から希望する場合もあります。

また、従来のお墓のスタイルではなく、最後は自然に還り安らかに眠りたい方にも人気の供養方法です。

樹木葬についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

お墓の購入時期についてまとめ

お墓

いかがでしたか?

今回終活ねっとでは、お墓の購入時期についてお墓を購入すべき時期と時期ごとのメリットや注意点を以下の点を中心に解説しました。

記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • お墓を購入する時期に決まりはない。
  • お墓は生前に購入するパターンと死後に購入するパターンがある。
  • 生前購入と死後購入ではそれぞれにメリットと注意点がある。
  • お墓の購入時期に関しては家族との相談は必要である。
  • 近年ではお墓の購入が必要ない新しい供養方法も増えている。

少しでもこの記事が今後に役立って頂ければ幸いです。

終活ねっとでは、ほかにもお墓購入に関する記事を掲載しています。
ぜひ、こちらも合わせてご活用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・購入・時期」に関連する記事

「お墓・購入・時期」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!のサムネイル画像

    お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!

    ご自分が亡くなった場合に備えて、生前のうちにあらかじめお墓を購入するという方が増えてきています。実はこのお墓の生前購入の利点は単に残されるご家族の負担を減らすということだけにとどまりません。お墓の生前購入がもたらすメリットや注意点について考えてみましょう。

  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介しますのサムネイル画像

    お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

    時代とともにお墓についての考え方が変化するにつれて、お墓に関するさまざまな悩みが聞かれるようになりました。終活では時間をかけてお墓に関する悩みを解決していきます。今回の記事ではお墓に関する悩みについてケース別に解説します。また解決に結びつく方法も紹介します。

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!のサムネイル画像

    生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

    生きているうちに自分のお墓を建てることが注目されてきています。お墓を生前に建てることにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。生前墓の特徴から、生前にお墓を建てる際の費用相場や節税対策・注意点についてもご説明します。

  • 『お墓はいらない』という方が知っておきたいこと!新しい供養の形!のサムネイル画像

    『お墓はいらない』という方が知っておきたいこと!新しい供養の形!

    少子化や非婚化が進む流れの中、維持や管理に負担がかかるお墓はいらないと考える方が急速に増えています。そこで今回は、お墓を作らない場合の供養の仕方や墓じまいの方法について解説します。お墓はいるのか?いらないのか?の決定に役立つ、知っておきたい知識です。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・購入・時期」についてさらに知りたい方へ

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!のサムネイル画像

お墓の生前購入は相続税対策になる?生前購入の注意点も紹介します!

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介しますのサムネイル画像

お墓に関する悩みについてケース別で解説!解決方法も紹介します

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!のサムネイル画像

生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

『お墓はいらない』という方が知っておきたいこと!新しい供養の形!のサムネイル画像

『お墓はいらない』という方が知っておきたいこと!新しい供養の形!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと