嫁いだ娘は実家のお墓に入れるの?娘がお墓を継承する場合もあるの?

慣習上、お墓は男系が受け継いでいくのが当たり前のようになっています。でも、なんらかの事情で嫁いだ娘がお墓を継承・相続したい場合、何か気をつけることはあるのでしょうか?今回は、嫁いだ娘がお墓を受け継ぐ場合の注意点を解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 娘がお墓を継ぐ場合について
  2. 娘はお墓を相続・継承できるのか?
  3. 嫁いだ娘は実家のお墓に入れるのか?
  4. 娘がお墓を継ぐ時の注意
  5. お墓と娘についてまとめ

娘がお墓を継ぐ場合について

お墓

先祖から代々受け継がれているお墓。
近年増えているのが、息子がおらず、嫁いだ娘がお墓を相続・継承したいというケースです。
このような場合、お墓を受け継ぐことは可能なのでしょうか?

一般的に、家督を継ぐ長男がお墓を継承するといわれますが、最近はさまざまなお家の事情がありその通りにすることが難しくなっています。
嫁いだ場合、気になるのは名字の違いや宗派などの違い、檀家の引き継ぎなどでしょうか。
民法上のお墓の扱いについても気になりますよね。

そこで、今回終活ねっとでは、嫁いだ娘がお墓の継承をおこないたい場合の注意点として

  • 娘がお墓を継承する時に心配なこと
  • 実際、嫁いだ娘は実家のお墓に入れるのか
  • 民法ではお墓の継承についてどう書かれているのか
  • お墓を継ぐときの注意

以上のことを中心に解説をしていきます。
詳しく説明していますので、ぜひ参考になさってください。

娘はお墓を相続・継承できるのか?

お墓

では、本当のところ娘はお墓を相続できるのでしょうか?
結婚をすると、名字が変わるだけではなく相手方の宗派も関わってくるので実家のお墓を受け継ぐのは簡単ではないような気がしてくるかもしれません。

娘がお墓を相続する時の懸念

まずは、娘がお墓を相続する時の懸念材料を解説します。

苗字の違い

結婚をすると、嫁いだ側は相手方の苗字に変わりますよね。
墓石に彫られている苗字とは違うため、娘が管理できなくなったあとのお墓はだれが継承するのか?という疑問があります。
苗字が違っても継承は可能ですが、娘の子供にも継ぐのは珍しいケースです。

宗旨・宗派の違い

宗旨・宗派が変わると、ご遺骨を違う宗派の寺院に預ける場合が出てくるかもしれません。
納骨の問題だけではなく、宗旨・宗派によって霊園ごとに決まりがある場合もあるので霊園に確認するべきです。

檀家の引き継ぎ

お墓を使用するために、その寺の檀家でないといけないことがあります。
檀家を引き継ぐ場合に注意する点はあるのでしょうか?

宗派が違ったり、相手方のおうちも別の寺の檀家であるときは引き継ぎが難しくなるので注意が必要です。

お墓の継承についての民法

お墓の継承については、民法第897条で規定されています。
「お墓やそれに関わるものの所有権は、慣習に従いお墓を継承する人が持つ・その人が持たない場合は、その人の指定した人が持つ」ということと、「慣習が不明な場合は、家庭裁判所が決める」ということが記されています。

お墓は祭祀(さいし)財産

祭祀財産とは、系譜、祭具、墳墓などをさします。
墓石、位牌、家系図などがこれにあたります。

お墓は長男が継ぐもの?

民法には「長男が継ぐ」とはどこにも書いていません。
「慣習に従う」という趣旨の文章があるため、法律上は娘が継承しても問題はありません。

嫁いだ娘は実家のお墓に入れるのか?

お墓

実は、「娘がお墓を相続してはいけない」という明確なきまりはないのです。
上記で紹介した通り法律上の問題はありませんし、長男がお墓を継ぐというのは古来の慣習なので、不可能な場合は娘が継ぐことも可能です。

「先祖代々の墓」には「親族の墓」という意味があるので、苗字が違っても娘の代までは入ることができます。
お墓を手入れして維持する権利を受け取ることも問題はありません。

苗字が違って抵抗があるという場合は、墓石を二つ並べたり両家の名前を刻んだ「両家墓」を建てるという方法もありますが、どちらも改葬といってお墓を移動させることになります。
名前ではなく「南無阿弥陀仏」などの宗教的な言葉を彫り直したり、家族の思いを彫るといったこともできます。

ただ、寺の檀家である場合は苗字の違いよりも宗派の違いがあった場合の問題が大きく、檀家を継承する場合は寺との相談が必要になります。
お墓を娘の代以降も維持したい場合は寺に永代供養をお願いするのも一つの手です。

娘がお墓を継ぐ時の注意

お墓

娘がお墓を継ぐ場合、いくつか注意があります。

お墓の名義人様の了承をとる

お墓には、埋葬されているかたとは別に、管理したり所有権を持っている名義人がいます。
お墓を継承する場合、名義人にきちんと了承をとるようにします。

住職さんに聞いてみる

寺が管理するお墓の場合、苗字や宗派が違う人を入れることはできないと言われる場合があります。
檀家の場合は、こちらについても住職さんに聞いておくことがおすすめです。

両家の話し合いが必要

娘が実家の墓を継ぐ場合、夫婦は嫁ぎ先のお墓と実家のお墓を両方所有し管理する必要がでてきます。
まずその負担について意見を出し合うことが大切です。
また、娘が実家の墓に入る場合も嫁ぎ先の意見を仰ぐほうが賢明です。
夫婦だけの問題ではなく親戚間の問題ですので、納得がいくまで話し合うようにしてください。

二つのお墓を一つにまとめるかどうか

上記で触れた、二つの墓石を並べるという方法を両家墓といいます。
こちらも両家に関わる内容ですので、話し合いをしておくほうが良いでしょう。
解決策としてよく用いられる方法ではありますが、他人と同じお墓にお骨を入れることに抵抗があるかたもいます。

お墓と娘についてまとめ

人々

いかがでしたでしょうか。
今回の終活ねっとでは、娘がお墓を継ぐことについて以下のことについて解説してきました。

  • 苗字の変更については問題がない
  • 宗派が変わる場合、檀家の場合は相談が必要
  • 民法では「慣習に従う」ため、問題がない
  • 名義人のかたの了承や、両家の話し合いが重要

習慣として、長男がお墓を継ぐことが一般的ではありますが、嫁いだ娘がお墓を継いでも問題はないことがわかりました。

墓じまいを検討されていたかたは、これを機に娘さんや配偶者のかたと話し合いをなさってみてもよいかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・娘」に関連する記事

「お墓・娘」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

    人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・娘」についてさらに知りたい方へ

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

お墓の費用は長男が負担するべき?お墓の承継についての疑問を解決!のサムネイル画像

お墓の費用は長男が負担するべき?お墓の承継についての疑問を解決!

お墓は長男だけが入れるの?お墓を巡った相続問題と解決策のサムネイル画像

お墓は長男だけが入れるの?お墓を巡った相続問題と解決策

永代供養だけじゃない!1人娘・長女でも両親のお墓を守る方法のサムネイル画像

永代供養だけじゃない!1人娘・長女でも両親のお墓を守る方法

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申込方法・費用相場・資料請求

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと