変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

目次

  1. 変わったお墓について
  2. 変わったデザインのお墓の種類
  3. 高野山には変わった企業墓がある?
  4. 有名人の一風変わったお墓
  5. 世界各地の変わったお墓
  6. 変わったお墓のデザインコンテスト
  7. お墓参りする際のマナー
  8. 変わったお墓についてまとめ

変わったお墓について

お墓

お墓と聞くとどんなイメージを頭に思い浮かべますか?

昨今のお墓事情では、埋葬場所としてのお墓の選択肢が増えただけでなく、個人のお墓が増えたこともあってお墓を作るうえでの自由度が上がってきています。

お墓の自由度が上がったことでお墓にもその人らしさを求め、今までになかったような変わったお墓が増えてきています。
また、古くからある和型墓石とは形が違うので変わったお墓と呼んでいますが、それは世界にたった一つの個性豊かな魅力を持ったお墓のことです。

そこで今回終活ねっとでは変わったお墓について

  • 変わったデザインのお墓の種類
  • 高野山にある変わった企業墓
  • 有名人の一風変わったお墓
  • 世界各地の変わったお墓
  • 変わったお墓のデザインコンテスト

以上のことを中心にご紹介します。

きっとあなたがお持ちのお墓のイメージが変わります。

どうぞ最後までお読みください。

変わったデザインのお墓の種類

お墓

変わったお墓と呼ばれる斬新なデザインのお墓にはいくつかの種類があります。
一般的なお墓と区別するためにデザイン墓石とも呼ばれますが、今までにない発想が新しいお墓の形を生んでいます。

ここからは変わったデザインのお墓の種類をご紹介します。

利便性に優れたデザイン

ただ単にデザイン的であるというわけでなく、そこに利便性を持たせた機能的な変わったお墓もあります。
そういった利便性に優れたデザインを持つ変わったお墓を以下で紹介していきます。

収納スペースがあるお墓

お墓参りに必要な道具をお墓に収納できるとしたら便利だと思いませんか?
いつでもお墓参りに行くことができて忘れ物の心配もありません。
また、手ぶらでお墓参りに行けるのも気軽でいいですよね。

そんな気軽さを実現させる便利なお墓が収納スペースがあるお墓です。
お墓の一部に収納スペースがあり、そこにお墓参りの道具などを入れることができます。

墓石ではなくガラスを使ったお墓

中には、墓石ではなくガラスを使うお墓というものもあります。

墓石の材料は多くは御影石でしたが、石では表現できない色や輝きを持たせたいという希望にこたえる形で墓石の素材に使われるようになりました。

ガラスを加工するので色やデザインも自由自在な上、ガラスは御影石と同等の強度があるだけでなく、石より吸水しないという特性もあります。

風雨で汚れても通常の窓ガラスのような手入れで十分です。
ひどい汚れがついてもせっけんや中性洗剤を使って綺麗に落とすことができるので、石よりメンテナンスが楽です。

個性的なデザイン

お墓は四角いものというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、お墓の形に決まりはありません。
お墓は時代とともに変化していますから、ご自分の好きな形にしていいのです。

ここからは、個性的なデザインの変わったお墓をご紹介します。

様々な形をモチーフにしたもの

変わったお墓には様々な形をモチーフにしたものがあります。

故人が好きだったコーヒーやタバコがモチーフになったコーヒー豆やタバコのパッケージの形をした墓石や、生前の趣味や職業がモチーフになってバイクや車、カメラやピアノなどの形になった墓石など、様々な形をモチーフにしています。

故人の趣味をモチーフにした墓石には、天国にいってもずっと幸せでいて欲しいという思いや願いも込められています。

墓石に言葉を刻んだもの

墓石に言葉を刻んだものもユニークなデザインとして挙げられるでしょう。

古くからある和型墓石には、家名の代わりに南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経などのお題目を刻むことはよくありました。

近年では、洋型墓石の増加に伴って、聖書の言葉や「心」「聖心」などの単語が刻まれることも珍しくなくなりました。

最近では、「ありがとう」といった感謝の言葉を刻んでいる墓石も多くみられ、なかには「会いに来てくれてありがとう」とお墓参りをしてくれる方への感謝を表した言葉もあります。

高野山には変わった企業墓がある?

高野山

開創1200年の歴史を持つ高野山には、高野山とゆかりの深い豊臣家のほか織田信長、武田信玄・勝頼など名だたる武将のお墓があります。

実は、高野山には歴史に名を連ねた武将のみならず、企業が建てたお墓も数多くあります。

それらは企業墓と呼ばれていますが、実際には亡くなった従業員などの供養として建てた慰霊碑などで、中には祈りや精神統一の場として訪れる社員もいるようです。

また、企業墓の多くには名刺入れが用意されているのも興味深いところです。

ここでは、高野山にある変わった企業墓を見ていきましょう。

変わった企業墓

企業墓の中にはお墓とは思えない斬新な形のものがあり、その墓石のデザインにはそれぞれの企業愛が感じられます。
変わった企業墓をいくつか挙げると、

  • 福助株式会社    … トレードマークの福助が座っている
  • 新明和工業株式会社 … ロケットの形
  • 日産自動車     … 企業墓の前に作業服姿の2名の銅像がある
  • UCC上島珈琲    … コーヒーカップ
  • ヤクルト      … ヤクルト容器の形
  • 日本しろあり対策委員会 …「しろあり やすらかにねむれ」の言葉が刻まれている
  • キリングループ    … キリンビールのシンボルである聖獣麒麟の像

以上のようなものがあります。
どの企業墓もユニークで、見応えのあるものばかりです。

普通の形の企業墓も

企業墓も全てが斬新なデザインかというとそうでもなく、普通の形の企業墓もあります。
形は普通でも、そこにはさりげない企業愛を感じます。

  • パナソニック(旧松下電器)… 社名変更されたが、松下電器の墓碑も残している
  • シャープ … 楕円形の中にSharpのロゴがあり、現在でも社員章として利用
  • 江崎グリコ … 墓石の家紋を入れる場所にグリコのマークがある

有名人の一風変わったお墓

お墓

有名人の墓地は、故人との対話を望んで多くのファンが集う場所になっています。

有名人の一風変わったお墓と言えば

  • 藤子・F・不二雄 … ドラえもんやドラミちゃん(川崎市営緑ヶ丘霊園)
  • 手塚治虫 … 鉄腕アトムや火の鳥など代表作の石碑(豊島区總禅寺)
  • 水木しげる … 五輪塔のお墓に鬼太郎とねずみ男(調布市覺證寺)
  • 忌野清志郎 … 動物のブロンズ像が3体(高尾霊園高乗寺)
  • X’JAPAN HIDE … ギターのレリーフ(三浦市三浦霊園)

などが有名です。

そんな個性豊かなデザイン墓ですが、実は古くからもありました。

  • 狩野探幽 … 瓢箪の形(大田区池上本門寺)
  • 楠木正成 … 亀の背中の上に墓石(神戸市湊川神社)
  • 大黒屋光太夫 … 帆掛け舟の形(墨田区回向院)

他人と違うことをよしとしない風潮がある日本においても、古くから個性的なお墓を作った人がいるということは意外な発見かもしれません。

世界各地の変わったお墓

お墓

日本では四角い形の和型墓地が一般的で見慣れているかもしれませんが、世界各地には様々な形態のお墓が存在しています。

世界各地の変わったお墓をご紹介します。

エジプトのピラミッド

エジプトのピラミッドは首都カイロ近郊にあルものが世界最大で有名ですが、エジプトには近年見つかったものも含めると100を超えるピラミッドがあります。

ピラミッドはまだまだ未知の部分を多く残していますが、その中から王族のご遺体が見つかっているケースが多数ありますから、ピラミッドは世界最大の変わったお墓といえます。

インドのタージ・マハル

変わったデザインのお墓として、インドのタージ・マハルも有名でしょう。

タージ・マハルは北インドのアーグラにあり、シンメトリーのデザインとそのフォルムが美しい白亜の霊廟です。

あまりの美しさに宮殿とよく間違われますが、ムガール帝国第5皇帝シャー・ジャハーンの妃ムムターズ・マハルのお墓です。

「私のために世界で一番きれいなお墓を作って」の遺言通り、世界一綺麗なお墓と言われています。

ルーマニアの陽気なお墓

ルーマニアの陽気なお墓と呼ばれるお墓はご存知ですか?

その陽気なお墓は北部ルーマニアのマラムシャ地方のサプンツァ村に位置しています。

それぞれの墓の墓標に故人の生前の生活や死因がユニークな絵柄で彫られ、色鮮やかに彩られていることから世界で一番陽気な墓と呼ばれているのです。

また、お墓らしくない色彩豊かな空間である珍しさからか、とても不便な場所にもかかわらず、年間で約3万人もの観光客が訪れています。

スウェーデンの森の墓地

「北欧モダンの父」と呼ばれたスウェーデンの建築家の巨匠アスプルンドが、生涯をかけて築いたのがスウェーデンの森の墓地です。

それは首都ストックホルム郊外にあるスコーグスシュルコゴーデンにあり、世界遺産にもなっています。

自然と建築の融合が美しい緑豊かな墓地は、「人は死ぬと森に還る」というスウェーデン人の死生観がそのままデザインされています。

変わったお墓のデザインコンテスト

お墓

変わったお墓のデザインコンテストというのをご存知ですか?

1995年から「ニューデザインお墓写真コンテスト」として開催され、一般から独自のデザイン墓を募集して表彰しています。

先に述べたタバコやバイクなど、コンテストに参加する墓石の形は実に個性的ですが、必ずしもユニークな形だけで大賞に選ばれるというわけではなさそうです。

このデザインコンテストは郵送での応募ですが、その際にはお墓建立のエピソードも添付しますから、お墓とエピソードとのマッチングも重要になるようです。

年に一度、一般社団法人 全国優良石材店が行なう取り組みで、締め切りは4月30日となっています。(発表は6月中旬)
詳しくは全国優良石材店のホームページをご覧ください。

お墓参りする際のマナー

お墓

変わったお墓などをお参りする方々を墓マイラーと呼ぶようですが、墓マイラーに限らず、有名なお墓を訪れるときには誰でもマナーを守ることが大切です。

また、変わったお墓の中には一般公開していないお墓もありますので、事前にお参りできるかどうか調べておきましょう。

以下から最低限のお墓参りの際のマナーを見ていきます。

ご遺族に配慮する

まず、ご遺族に配慮するということを忘れてはいけません。
一般公開されていてもあくまでも個人のお墓ですから、ご遺族が困るようなことは慎むべきです。

墓地には一般の方のお墓もあります。
多くのファンが訪れることで一般の方の迷惑にならないよう、あくまでも故人を偲ぶ場であるということを念頭にいれましょう。

食べ物のお供え物は避ける

そして、食べ物のお供え物は避けるのが良いでしょう。

普通のお墓参りでも食べ物のお供え物は避ける方も多いと思いますが、それと同様に食べ物のお供えはお墓が汚れたり不衛生になったりする可能性があります。

どうしても好物のものをお供えしたい場合は、しばらくお供えした後に必ず持ち帰ります。

服装に気をつける

お墓参りの際には、服装に気をつけることも大事です。

露出の多い洋服やカジュアルすぎる服装はお墓参りには向きません。
正装をする必要はありませんが、お墓参りにふさわしい服装を心がけましょう。

変わったお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、変わったお墓について解説しましたが、いかがでしたか?

変わったお墓は個性的・独創的なデザインだけが強調されてしまいがちですが、その形の中にはそれを建てられた方の深い愛が感じられます。

また、建てられたのがお墓に入る予定のご本人なら、そこにはポジティブなその人らしい姿が見えてくるようです。

この記事では

  • 見た目だけでなく利便性に優れたデザインのお墓もある
  • ご自分の趣味や仕事を表した個性的なデザインのお墓もある
  • 高野山には企業愛にあふれる個性的なデザインの企業墓がある
  • 世界各地には変わった形の魅力的なお墓が数多くある
  • 変わった墓石のデザインコンテストがある
  • 変わったお墓のお参りに行くときはマナーを守る

ということがわかりました。

今までは死にまつわることは忌事とよばれ、厳粛なものとしてひっそりと行われ、目立つようなことは避けられていました。

ですが、お墓参りも楽しくなるようなデザイン墓=変わったお墓は、新しいお墓のあり方への提案のようです。
この変わったお墓を終活の一つとしてお墓そのもののあり方を考え直すきっかけにしてみてはいかがでしょう。

終活ねっとでは他にも様々なお墓や終活にまつわる記事を掲載しています。
併せてご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「変わった・お墓」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「変わった・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

墓のデザインって何か決まりがあるものなの?のサムネイル画像

墓のデザインって何か決まりがあるものなの?

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

お墓もモダンな形に!現代風でオシャレなデザインのお墓をご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「変わった・お墓」についてさらに知りたい方へ

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと