お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

亡くなった身内の方の葬儀で最後の段階がお墓への納骨ですが、もちろん勝手にやることはできずに所定の手続きが必要です。特に、納骨を行うのが初めての方にとってはどのような手続きが必要なのか想像がつかないでしょう。今回は、お墓への納骨の際に必要な手続きを見ていきます。

目次

  1. お墓の納骨の手続きについて
  2. お墓の納骨の手続きに必要な書類・方法
  3. お墓の納骨手続きでかかる費用相場
  4. 宗教ごとの納骨する手続きの時期
  5. お墓に納骨する以外の方法
  6. お墓の納骨の手続きについてまとめ

お墓の納骨の手続きについて

お墓

亡くなった身内の方の葬儀は告別式の後の火葬でひと段落しますが、それで終わりではありません。
納骨という段階があることと、納骨のために必要なお墓があることが大切だからです。

この納骨という段階ですが、ただ単にお墓を建てて、そのまま納骨用のスペースであるカロートの扉を開けてご遺骨を納めればよい、というわけではありません。
なぜならば、納骨を行うには所定の手続きが必要となるためです。

ただ、特にお墓への納骨が初めてという方の場合、どのような手続きや書類が必要なのかが皆目見当がつかないでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、お墓への納骨を検討されている方や、今現在お墓への納骨の準備に追われている方に向けて、お墓の納骨に必要な手続きについて以下のポイントでご紹介いたします。

  • お墓への納骨の手続きに必要な書類や方法とは?

    納骨の手続きを進めるうえで必要な書類などについて、故人の死亡届の段階から納骨式当日までの流れをご説明します。

  • お墓へのご遺骨の納骨手続きに必要な費用はどのくらい?

    手続きの際に必要な書類の発行手数料や納骨式関係の費用をご紹介していきます。

  • 宗教別の納骨の手続きの時期について

    仏教だけでなくそれ以外の宗教における納骨の手続きに適切な時期についてご説明します。

  • お墓への納骨以外の方法とは?

    永代供養などお墓への納骨以外にご遺骨を埋葬する方法をご紹介します。

ぜひ最後までお読みください。

お墓の納骨の手続きに必要な書類・方法

お墓

故人のご遺骨をお墓に納骨するにはどのような手続きが必要となるのでしょうか?

まずは、お墓の納骨の手続きに必要な書類や方法などを流れに沿ってご紹介いたします。

役所に死亡届を提出する

納骨関係の手続きは、故人が亡くなった直後に死亡届を役所に提出するところから始まります。
この段階で役所から発行される火葬許可証が、後になって納骨の際に必要となるためです。
なお、死亡届とともに火葬許可申請書の提出も必要となります。

火葬許可証を発行してもらえる日時についてですが、実は24時間365日いつでも可能です。
たとえ、役所の閉庁日であってもこの部局だけは機能しているため、その点は心配する必要はありません(一部出張所は除く)。

火葬許可証は火葬場にて提出した後、故人のご遺体の火葬が終わった段階で「火葬済」の印つきで返却されます。
その折には、火葬許可証が埋葬許可証となり、これが納骨の際に納骨先のお墓がある墓地・霊園の管理者への提出が必要です。

納骨に必要な書類を用意する

納骨に必要な書類としては、上の項で触れた埋葬許可証のほかにも、納骨先のお墓がある墓地・霊園の管理者が発行した墓地使用許可書も必要となります。

また、納骨先が永代供養つきのお墓や永代供養の合祀墓である場合は永代供養の受入許可書が、改葬に伴う場合は改葬許可証が必要となります。

これらの書類がないと納骨ができませんので、納骨に必要な種類を用意するというのも忘れずに行いましょう。

寺院・石材店へ連絡する

納骨に必要な書類をそろえる一方で、もう1つ重要な手続きが寺院や石材店への連絡です。
というのは、納骨の際にはお墓の魂入れ(開眼供養)と納骨式(納骨法要)が必要となるためです。

そのため、納骨を行う日時の調整や魂入れ・納骨式の際の読経、納骨の際の実際の作業などを寺院や石材店に依頼することとなります。
もちろん、この連絡は早めの段階であるほど望ましいといえます。

魂入れをしてもらう

納骨式の当日までにお墓が完成していて、魂入れがまだの場合は魂入れを行うことになります。

この魂入れは、でき上がった墓石にご先祖様の霊を呼びこんで、お墓としての役割を果たせるようにするための儀式です。

この儀式を終えた段階になってはじめて納骨ができるようになります。

納骨式を行う

お墓に魂入れが終わった段階になっていれば、いよいよ納骨のための儀式である納骨式をとり行います。

最初に、喪主の方が遺族を代表して参列者一同と僧侶の方に挨拶をします。
やはりここでも僧侶の方に読経してもらい、それが終わった後で実際の納骨の段階に移ります。

納骨の際には、カロートの扉を開けてご遺骨の入った骨壷を納めることになりますが、参列者の手で行ってしまうと、特に関東のお墓のカロートの扉は非常に重く、一つ間違えると怪我をしてしまう可能性もあります。
いらぬ怪我を防ぐためにもカロートの扉の開け閉めは石材店の方にやってもらうようにしましょう。

納骨に合わせて、もしくは納骨が終わった段階で、喪主の方から遺族、参列者の順にお焼香を行います。

会食を開く

納骨が終わった後は、お寺や外の料理屋、ご自宅、ホテルなどで会食の時間を持つことになります。
もし、魂入れや納骨式で読経をした僧侶の方が出席しない場合は、お食事の代わりの御膳料を手渡して感謝の気持ちを伝えます。

食事が一通り済んだところで喪主が遺族を代表して参列者に挨拶をし、そのうえで参列者に引き出物をお渡しします。

お墓の納骨手続きでかかる費用相場

お金

お墓にご遺骨を納骨するための手続きにはさまざまな費用が必要となってきます。

ここでは、お墓の納骨手続きにかかる費用相場についてご説明します。

必要な書類の発行代

大きな額ではありませんが、必要な書類の発行代というものがかかることがあります。

先ほども触れた納骨の手続きに必要な各書類を発行してもらうには手数料が発生します。
埋葬許可証(火葬許可証)であれば新規での発行の場合は手数料は発生しませんが、再発行の場合は350円ほど必要です。

納骨先のお墓がある墓地・霊園の管理者が発行する墓地使用許可証や永代供養受入許可書なども新規発行の際は手数料は発生しませんが、再発行の場合は数百円から数千円ほど必要です(墓地・霊園によります)。

加えて、改葬許可証の場合は役所で交付を申請する際に300円ほどの手数料が発生します。

納骨式の際に必要なお墓に関する費用

納骨式の際のお墓に関する費用も納骨に当たってはかかります。

まず、墓誌への故人の戒名などを彫刻するための費用として、3万円から5万円(4万円台が特に多い)、お墓のカロートを開けるための作業費として、2万円から3万円が必要です。
ただし、カロートを開けるための作業費については、ご自身で簡単に開けられる程度であれば必要ありません。

もちろん、ご遺骨を納骨するためのお墓を建立する費用も必要で、一般的なお墓であれば100万円から300万円ほどが相場です。
ただ、お墓に関しては終活の取り組みで生前に建てておく方がご家族にとっても負担を減らせると言えます。

また、卒塔婆を立てる必要がある場合は、卒塔婆1本につき3000円前後の費用が必要となります。

納骨式で必要なその他の費用

納骨式関係の費用では、お墓以外の部分で発生するものもあります。
お墓以外の納骨式で必要な費用の一番重要なものとして、納骨式の際に読経をしてもらう僧侶の方に手渡すお布施代が挙げられます。

納骨式でのお布施代は1万円から5万円が相場となっています。
魂入れを納骨式の直前に行う場合は、納骨式の分とは別に3万円ほどのお布施を用意します。

ただし、この僧侶の方が遠区から出席する場合は、それとは別に交通費となるお車代が必要です。
お車代の相場は5000円から1万円が一般とされています。

加えて、納骨式の後に行われる会食に僧侶の方が参加しない場合は、僧侶の方の分の食事の代わりとなる御膳料が5000円から1万円程度必要です。

そのほか、納骨式に必要な祭壇やお線香、お花、お供え物などの費用として5000円から1万円ほどが発生します。
また、納骨式や魂入れの法要のために、法要室を利用した場合は1万円から3万円ほどの費用が必要です。

会食費

納骨式の後の会食の費用ですが、料理の内容や参列者数にもよりますが、1人当たり3000円から1万円程度が相場となります。

宗教ごとの納骨する手続きの時期

お墓

納骨を行う時期については、故人の四十九日明けに行うというのが常識と考えている方も少なくありません。

しかし、それは仏式に基づいた慣習で、実は宗教によって納骨のタイミングはかなり異なってきます。

宗教ごとの納骨する手続きの時期について、仏教・キリスト教・神道・無宗教の場合でみていきましょう。

仏教の場合

仏教では、多くの場合、故人の四十九日法要にあわせて納骨します。

そもそも四十九日とは、故人が亡くなってから成仏するまでの期間を指します。
そのため、四十九日が明けた段階で納骨を行うという方が多いです。

ただし、ご遺族の家庭の事情によっては四十九日を迎えても、お墓が用意できていないなどといったことも十分にあり得ます。
そのような場合は、納骨できる段階になったところで、故人の死後の節目の法要の際に納骨を行うことになります。

キリスト教の場合

キリスト教では、カトリックの場合とプロテスタントの場合で習慣が異なりますが、いずれもタイミングは同じです。

カトリックの場合は故人が亡くなって1ヶ月目の日曜日に追悼ミサを行い、その後納骨式が行われます。
一方のプロテスタントの場合は、こちらもやはり故人が亡くなってから1ヶ月目の日曜日に召天記念日の礼拝の後に納骨されます。

ただ、1ヶ月目の場合だけでなく、事情によって7日目や1年目といった節目に追悼ミサもしくは召天記念礼拝を行った際に納骨する場合もあります。

神道の場合

神道の場合は火葬祭で火葬を行った直後に納骨が行われる場合と、その際でなければ五十日祭(仏式でいう四十九日法要)の際に納骨が行われます。

なお、現代では五十日祭の折りに納骨されるケースが多いです。

無宗教の場合

無宗教の場合は、特に決まりはありません。
そのため、ご遺族の希望に合わせて納骨することになります。

ただし、一般的には、仏式の慣習に合わせて四十九日以降に納骨することが多いです。

お墓に納骨する以外の方法

お墓

もしも、お墓への納骨以外の葬送を希望するという方には、以下のような方法もあります。

終活の中でご自身が望む見送られ方について考える際に検討する選択肢に加えてみてください。

永代供養してもらう

永代供養とは納骨後のご遺骨の管理や供養のすべてをその墓地や霊園の管理者に引き受けてもらえる葬送のあり方です。
近年ではお墓の跡継ぎがいないことで悩んでいたり、残されるご家族に負担をかけたくないと考える方が多く、そのような方を中心に利用されています。

特に、合祀してもらうタイプの永代供養の場合は、納骨の際の費用が安いうえ、納骨後は管理費が発生しないことが多く、またあまりお参りに来れなくても管理や供養についての心配をする必要はありません。

ご遺骨を散骨する

海や山などの自然の中にご遺骨を散骨するという選択をする方も近年になって増えてきています。
こちらの方法も、お墓の跡継ぎがいないという方や残されるご家族に負担をかけたくないという方、自然の中に回帰したいという方が多く利用しています。

特に、最も知名度があるのが海洋散骨で、専門家の方に委託するタイプのものを選択した場合、非常に安い費用で利用することができるうえ、散骨の前段階として必要な粉骨についてもまかせることが可能です。

お墓の納骨の手続きについてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓への納骨に必要な手続きについていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?

お伝えした内容をまとめますと、以下のようになります。

  • お墓の納骨の手続きに必要な書類や方法については、役所に死亡届を出して火葬許可証(埋葬許可証)を発行してもらい、納骨先のお墓の墓地・霊園の管理者から墓地使用許可証を発行してもらう。さらに、寺院や石材店に連絡し、納骨式の際の読経や実際の作業について依頼が必要となる。当日は納骨式に先立ってお墓にご先祖様の魂を入れる魂入れを行い、その後で納骨式を行ってご遺骨を納骨し、最後は料理屋などで会食を行う。
  • お墓の納骨手続きの際の費用の相場については、まず、必要な書類の発行については、火葬許可証と墓地使用許可証を新規で発行する場合は手数料は発生しない。納骨式の際のお墓関係の費用として、墓誌への戒名などの彫刻費用として3万円から5万円ほど、納骨式の際に作業をしてもらう費用として2万円から3万円が相場となる。納骨式で必要なその他の費用として、お布施代として納骨式の分で3万円から5万円、魂入れの分で3万円程度用意する。納骨式の際のお供え物や祭壇の費用として5000円から1万円、法要室を利用する場合で1万円から3万円が必要となる。
  • 宗教別に納骨の手続きの時期として、仏教で早くて四十九日法要を迎える頃、キリスト教で故人の死後1ヶ月目の日曜日、神道で五十日祭までが一般的である。無宗教の場合は特に決まりはないが、仏式に倣う場合が多い。
  • お墓に納骨する以外の方法として、永代供養してもらうものと散骨とがある。

納骨の際の手続きはこのようにいろいろと準備する必要がありますし、金銭面でもいろいろと経費が発生します。

そのため、一般には四十九日明け(仏式の場合)に納骨することになっている慣習ですが、絶対にそうしなければいけないわけではありませんので、ご自身の事情にあわせて準備を進めるといいでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・納骨・手続き」に関連する記事

  • お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

    お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

    身内の方が亡くなり葬儀がひとまず終わったところで、次に大切な段階がご遺骨のお墓への納骨です。そのための方法や手続きは一見するとやや複雑に見えますが、流れで理解すれば結構分かりやすいものです。今回はお墓へのご遺骨の納骨の方法についてわかりやすく解説いたします。

  • お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

    お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

    お墓への納骨という行為は一見すると費用は特に必要ないように見えます。しかし、納骨とはお墓に骨壷を納めるだけでなく、その前の納骨式やその準備なども含み、さまざまな費用が発生してくるため知っておいた方がよいと言えます。今回は納骨にまつわる費用について見ていきます。

  • 墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

    墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

    お葬式を終えた後は、墓地・霊園などにご遺骨を納骨する必要がありますよね。では、納骨する際に必要な費用はどれくらいなのでしょうか?今回は、墓地・霊園に納骨する際に必要な費用についてその内訳・相場を詳しく解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

    お墓への納骨について、時期や流れや費用についてご存知ですか?お葬式と同様に、お墓への納骨のことは、人生で何度も経験するようなことではなく、よく分からないという方が多いのも自然なことです。皆さん一緒に、納骨の基本的な部分について知っておきましょう!

  • 意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

    意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

    お墓や納骨堂へご遺骨を納める納骨。各種法要が必要な場合がありますが、どのような仕方で、どの程度の費用が掛かるのかなどご存知でない方も少なくは無いと思います。今回は、納骨の仕方について、納骨に関する準備や納骨式の流れ、費用などについてご紹介します。

  • 納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

    納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

    納骨の種類、手順、費用について説明します。お墓の場合、納骨堂を利用する場合、また樹木葬など自然葬を選択する場合、それぞれにかかる費用と納骨法要のに必要な物を解説していきます。

  • 納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

    納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

    お墓に納骨をするためには意外に費用が必要になります。ここでは一般的なお墓への納骨の際に必要となる費用やその相場、永代供養での相場について紹介します。相場や納骨方法を確認して事前準備の役に立ててください。

  • 納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

    納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

    お葬式と火葬が終了したら残すは納骨式のみです。知人友人のお葬式には参加したことがあっても納骨式に参加はしたことがなく、どんな流れで行われているのか知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では納骨式までの流れと、当日の流れをご説明します。

  • 納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!のサムネイル画像

    納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!

    納骨式はお通夜や告別式よりも参列する機会が少ないので、その流れというものはよくわかりませんよね。そこで今回は、いざ参列する事になった時にも困らないように、納骨式全体の流れをご紹介します。今回ご紹介するのはごく一般的な納骨式の流れなので、ぜひ参考にして下さい。

  • 納骨の手順をはじめから終わりまで全て解説します!!のサムネイル画像

    納骨の手順をはじめから終わりまで全て解説します!!

    遺骨を納める納骨。この納骨がどのような手順で行われるか知っていますか?納骨という言葉は知っていても、実際どのような手順で行われるか、よく知らないという人が多いのではないでしょうか?今回は、納骨がどのような手順で行われるのか、納骨の手順を紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・納骨・手続き」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!のサムネイル画像

納骨式の準備から納骨式当日までの流れを解説!

納骨の手順をはじめから終わりまで全て解説します!!のサムネイル画像

納骨の手順をはじめから終わりまで全て解説します!!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・納骨・手続き」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと