買ってから困った!そんな時のクーリングオフのやり方とは

通販番組などでいいなと思った商品を購入してみたけれども、返品したいというときにはクーリングオフという制度を利用できます。しかし、クーリングオフのやり方を知らないという人も多いかと思います。そこで今回はクーリングオフのやり方をご紹介します。

目次

  1. クーリングオフってなに?
  2. クーリングオフを使いたくなる時
  3. クーリングオフ 通販などのデメリット
  4. クーリングオフ 購入時のトラブルとは?
  5. クーリングオフのやり方は?
  6. まとめ
  7. 終活の専門家に相談してみよう

クーリングオフってなに?

クーリングオフって言葉はよく耳にするけど、実際どういうことなの?と思っている人も多いかと思います。まずは、クーリングオフとは何かというについてご紹介します。

人々

クーリングオフ制度とは

クーリングオフとは、通販などで購入した商品などで、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できるクーリングオフ制度のことをさしています。クーリングオフとは英語で頭を冷やして冷静に考えなおすという意味を持つCooling Offという言葉から名づけられたものです。ですので、クーリングオフ制度はその言葉の通り、冷静に考え直す時間を消費者に与えることで、一定の期間内であれば無条件で契約を解除することができるという制度です。

クーリングオフを使いたくなる時

その場の勢いに負けて購入してしまった

実際に、通販番組で商品を購入する人も多いかと思いますが、通販番組は深夜に放送されていることが多くうっかり変な時間に起きてしまってほかにすることがなくてテレビをつけてみたら通販番組がやっていて、見てたらほしくなってその場の勢いで注文してみたが、実際に商品が届いて冷静になってみたらなんでこの商品買っちゃったのかなと後悔したという経験をされた人も多いかと思います。クーリングオフを使いたいと思うケースです。

断れないやり方で断れず契約してしまった

いきなりの訪問販売だと、その場の雰囲気に負けてしまってついつい契約してしまうということがあります。実際1対1で話していると、口の上手い営業マンが相手だとなかなか断る雰囲気ではないという状況もあります。それが自分にとって必要な契約であればそれでいいのですが、やっぱり冷静に考えてみても必要ない契約で本来断るべきだったという状況はクーリングオフを使いたいと思うケースです。

聞いていた話異なる時

商品を勧められたときには、とても魅力的な商品であると感じたのに、実際の商品をみたら聞いていた話とは全く異なるものであったり、説明になかった追加料金が発生すると購入を後悔することがあります。この時もクーリングオフを使いたいと思うケースです。

クーリングオフ 通販などのデメリット

通販はとても便利でどんな人でも商品を購入することができますが、デメリットもあります。ここで通販などで商品を購入することで起こるデメリットについてご紹介します。

売り手と顔を合わせないやり方

近年では、テレビの通販番組だけではなくインターネットの通販もあり手軽に商品を購入しやすい世の中です。さらには、スマートフォンの普及からインターネット通販はさらに身近なものになったとこや、取り扱う商品の豊富さから直接自分の足で商品を見て購入をすることより通販で商品を購入していることの方が多いという人もいるくらいです。特に高齢の人だと足腰が弱くなっていることや、車を運転することに対しての不安からインターネットを使うことができれば、インターネットで生活雑貨や食材などの買い物を済ませてしまうということもあるようです。通販はとても便利なものですので、活用すれば生活が充実しやすいとてもいいツールです。しかし、一方で売り手の顔が見えない状態で直接商品を見ないで購入を決定していることからトラブルが発生してしまうというデメリットもあります。

家に引きこもりがちになってしまう

通販に関してのデメリットとしては、クーリングオフとは直接関係のない話ではありますが、外出しないで商品を購入できることから家に引きこもりがちになってしまうことがあります。ですので、人とのコミュニケーションが乏しくなってしまうということがあげられます。実際商品を購入したときになにかトラブルがあっても、冷静に判断できる第3者に相談することができず、1人で抱え込んでしまって悩んでしまう

クーリングオフ 購入時のトラブルとは?

クーリングオフ制度が作られたのは、商品購入の際にトラブルを減少させるためです。ここでは、商品購入時に発生しやすいトラブルについてご紹介します。

前払いでのトラブル

通信販売などで商品を購入した際には前払いで金額を請求されることがほとんどです。ですので、商品が届く前に先に料金を支払ってしまうことから消費者に不利な状況になり、そこからトラブルになってしまうことがあります。たとえば、よくわからずにパソコンやスマートフォンを操作しているうちに間違えて購入してしまったが返品対応をしてもらえないということや、すでに料金を銀行口座に振り込んで時間が経っているのにもかかわらず、商品が届かないということもあります。

誤って定期購入になっていた

これは特に化粧品やメイク用品など美容に関する商品に多いサービスですが、実際に使う前に試しで使ってみたいというニーズに応えるためにお試し価格で通常の商品より少量で低価格な商品と、単品で買うよりも安く、再度注文しなくても定期的に商品を送られてくる定期購入コースを用意している場合があります。まずは、お試しコースで頼むつもりだったのにも関わらず定額購入になっていたというケースもあります。

商品説明と全く異なる状態の商品がきた

たとえば、本来は高級牛肉を購入したはずなのにも関わらず実際に届いた商品は、高級牛肉ではなく通常のスーパーでも購入できるような何の変哲もない牛肉だったというように、商品説明で聞いていた話と全く異なる内容んも商品が届いたということや、商品が破損した状態で届けられたということなど、消費者が思っていたものと異なるものが送られてきたというケースもあります。悪徳業者の場合、わざとそういった商品を送っているので返品にも対応してくれないというトラブルも確認されています。

クーリングオフのやり方は?

人々

では、実際に商品を返品・返金したいまたは契約を解約したいという時にはどうしたらいいのかというクーリングオフのやり方についてご紹介します。

クーリングオフ手続き

売り手に対してのクーリングオフの通知は必ず書面で行います。記載例を載せておきましたのでそちらをご覧ください。文面では最低限記載しなくてはならないことがあります。タイトル「通知書」ということ、そして契約を解除するということ、そして契約年月日や商品名、契約金額、販売会社、そしてクレジットカード支払いであればここにクレジット会社の会社名を記載します。続いて商品や契約について希望する手続きについて記載して、発信日、自分の氏名を記載します。
この書面は控えとして必ずコピーに取り、記録の残る形で郵送してください。記録が残る方法としては「特定記録郵便」または「簡易書留」などの方法があげられます。文書のコピーと郵送方法のわかる控えは必ず5年間保管してください。

クーリングオフの注意点

クーリングオフは必ずしも適応されるとは限りません。3千円未満の少額の現金取引である場合や1回でも使用したことで商品価値がほとんどなくなってしまう商品などはクーリングオフの対象外となります。また、商品や契約によってクーリングオフが行える期間が異なります。ですので、自分の購入した商品がクーリングオフの対象になるかどうか確認してから手続きを始めてください。

まとめ

便利な通販ですが、トラブルにもなりやすいので慎重に買い物をする必要があります。もし、頭を冷やして冷静に考えなおして商品の返品・返金や契約解除を検討している場合にはクーリングオフ制度を利用してください。

終活の専門家に相談してみよう

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