墓地の解約について手順や費用相場をわかりやくまとめました!

お墓を引っ越す時に必要なのが墓地の解約手続きです。しかし、墓地の解約をどのようにすれば良いのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、墓地の解約手続きや費用などについて解説していきます。

目次

  1. 墓地の解約について
  2. 墓地の解約の手順
  3. 墓地を解約した時永代使用料は戻ってくる?
  4. 墓地解約にかかる費用
  5. 墓地の解約についてまとめ

墓地の解約について

お墓

お墓の建立後に、難しい手続きは必要ないと考えている人は多いでしょう。
しかし、時間が経ち、ご遺族のさまざまな事情からお墓を別の場所へ移すことを希望される場合もあります。
その時に必要な手続きとして、墓地の解約が挙げられます。

しかし、墓地の解約をやったことがない場合、どのような手順を踏めば良いのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、墓地の解約手続きについて、

  • 墓地を解約するやり方について
  • 永代使用料は墓地の解約時に返してもらえるか
  • 墓地を解約するために必要な費用

以上のことを中心に解説していきます。

墓地の解約に関連する事柄を詳細にご説明していますので、墓じまいをする際の参考にしてください。

ぜひ最後までご覧ください。

墓地の解約の手順

お墓

墓地の解約はどのような手順で行えば良いのでしょうか。

ここではまず、墓地の解約の手順についてご紹介します。

現在のお墓の中身を把握する

墓地の解約の手順として、まずは現在のお墓の中身を把握しておきましょう。

多くの場合、ご遺骨は1つのお墓に複数納められています。
後で書類に記入する際に、ご遺骨が何人分納骨されているかなどを知っておかなければならないので、事前に確認する必要があります。

他にも以下のポイントなどをチェックしておきます。

  • それぞれ誰のご遺骨なのか
  • サイズはどれくらいか
  • 欠損はしていないか
  • 納骨してからどれくらい経ったのか
  • 火葬してあるかどうか

確認しておくポイントが多いので、事前にメモを用意し、故人ごとに必要な情報を書き留めておくと便利です。

ご家族で話し合う

次にやるべき行動として挙げられるのが、ご家族で話し合うことです。

もしもご家族の意見を聞かず、勝手に墓地の解約の手続きを進めてしまった場合、後でトラブルに発展する可能性があります。

そのため、墓地の解約をする前に、ご家族やご親戚と話し合いの場を設け、理解してもらう必要があります。

解約後のご遺骨をどうするかを決める

次にすることは、墓地を解約した後のご遺骨の供養方法について考えることです。

墓地を解約した後、ご遺骨をスムーズに供養するためには、あらかじめ供養方法について考えておく必要があります。
墓地の解約をする理由は人によって違うものの、「継承者がいない」「お墓参りに行くことができない」「予算が足りない」などが挙げられます。

そのため、墓地の解約理由に沿った供養方法を選ぶのが最適です。
供養方法は主に以下のものが挙げられます。

納骨堂

納骨堂とは、ご遺骨の入った骨壺を安置しておける建物の中にあるお墓のことです。納骨堂における参拝は基本的に建物の中で行うため、雨や強い風などを気にすることなく、お参りできて便利です。

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

永代供養

永代供養とは、さまざまな事情からお墓の管理が難しくなった人に代わって、お寺や霊園がお墓の管理・供養をしてくれる供養方法です。永代供養は一定期間を過ぎれば、他人のご遺骨とともに合祀墓へ埋葬されてしまいますが、霊園によっては期間が過ぎる前に、更新の有無を確認するところも増えてきました。

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

その他の供養方法

その他の供養方法は以下のようなものが挙げられます。

  • 散骨

    散骨とは、ご遺骨を粉状にして、自然の中へと撒く供養方法です。散骨の種類は海洋散骨や空中散骨があります。
    近年では、ロケットにご遺骨を乗せて飛ばすタイプの散骨として、宇宙葬というものも出てきました。

  • 手元供養

    手元供養とは、ご遺骨を自宅で管理・供養する供養方法です。手元供養は自宅でお参りができるため、外出の手間が省けます。

墓地管理者に連絡する

次は今の墓地の管理者に連絡し、解約すること伝えましょう。

墓地の管理者に何も言わず、勝手にご遺骨を取り出すことはできません。
特に墓地がお寺だった場合、今までご遺骨を供養してきたお寺側としては、相談もなしにいきなり解約すると言われれば、不満が生まれる原因になります。

そのため、お寺に関して言えば連絡というより相談という形で、穏便に解約できるようにするのが良いでしょう。
そして、墓地の解約を了承されたら、埋葬証明書を発行してもらいます。

必要なら改葬許可申請する

そして、墓地を解約した後のご遺骨の供養方法によっては、改葬許可申請をする必要があります。

散骨や手元供養を選ぶなら、先述したように、お墓を用意する必要がないため、改葬許可申請をしなくても問題ありません。
ただ、散骨を代行会社に依頼する場合、会社によっては改葬許可証の提出を求められることもあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

納骨堂や永代供養を選ぶなら、改葬許可証が必要となります。
改葬先と改葬元でそれぞれ発行してもらった受入証明書と埋葬証明書を揃え、市役所で改葬許可申請の手続きを行い、改葬許可証を発行してもらいます。

撤去依頼先を決める

最後にお墓を撤去する依頼先を決めましょう。

お墓を他の場所へ移すにしろ、処分するにしろ、当然ながら個人ではできないため石材店に依頼して工事をしてもらうのです。
自分で予算などを考慮しつつ、いくつかの石材店と比較して選ぶのが良いでしょう。

しかし、現在の墓地がお寺だった場合、指定石材店がいることもあります。
これは「指定石材店制度」といって、お寺や霊園などであらかじめ決められている、いくつかの石材店しか利用できないというものです。
そのため、お寺にこの制度があるなら、石材店の選択肢はかなり狭まります。

墓地を解約した時永代使用料は戻ってくる?

お金

永代使用料は、たびたび永代供養料と混同されがちですが、意味はまったく違います。

永代使用料は墓地を契約した際に支払う費用のことで、契約が続く限り、その墓地を使用することができます。
しかし、墓地を解約した場合、その永代使用料が戻ってくることはありません

お墓を短期間、もしくは1度も使わなかった、そもそもまだお墓を建てていないという場合でも同じく、永代使用料は返還されないということを覚えておいた方が良いでしょう。
契約した墓地はあくまでも管理者から借りている状態であり、永代使用料もいわば墓地のレンタル料のようなものです。
したがって、墓地を解約しても、返金はされません。

墓地解約にかかる費用

お金

この項目では、墓地解約にかかる費用についてご紹介します。

ご遺骨の取り出し

お墓の撤去だけではなく、ご遺骨の取り出しも石材店にやってもらいます。

ご遺骨の取り出しにかかる費用は約5千円で、ご遺骨のお手入れを追加する場合は、約3万円ほどかかります。
骨壺に入っていたとはいえ長期間納骨されていたならお墓によっては、ご遺骨が少し溶けだしていたり、カビが生えていたりなど、酷い状態になっている場合もあるのです。

そのため、改葬先へ納骨する前にご遺骨の状態や供養方法に合わせたお手入れをする必要があります。

離檀料

離檀料とは、契約していた墓地がお寺だった場合、檀家を止めるために支払う費用のことです。

お寺によって離檀料を請求するところもありますが、しないところの方が多いです。
今までお世話になったお礼として支払うならば、費用は3万円~20万円程度になります。

お寺から何百万という高額な離檀料を請求されるケースも存在します。
しかし、離檀料に法的根拠はないため、無理をして支払う必要はありません。

撤去費用

お墓を撤去するためにかかる費用は、30万円前後です。

費用は石材店によって変わってきますが、お墓を建てている墓地が狭い、お墓が大きいなど、撤去の工事をする上でやりづらい条件が揃っているとその分だけ費用は高くなっていきます。

例えば、お墓を持ち上げるための重機を乗り入れるスペースがなければ、作業方法も変える必要があります。
この場合は、作業人数を増やさなければならないため、人件費がかかるということです。

終活ねっとでは墓石に関する様々な記事を紹介しています。
墓石の撤去費用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

少子化の昨今、墓石の撤去なんて選択肢も聞かれるようになってきました。 墓地・霊園でどんな手続をすればいいのか、いったいどれくらい費用がかかるのか、など、墓地・霊園での墓石の撤去費用について、わかりやすくまとめてみました。

解約後の改葬による納骨費

改葬先で新しくお墓を購入する場合、費用はさまざまで50万円~300万円と幅広いです。

また、石材店にお墓への納骨を依頼する際にかかる費用は、2万円~5万円程度となります。

しかし、解約後に選んだ供養方法が散骨や手元供養の場合は、新しいお墓を用意する必要がないため、費用はかかりません。

墓地の解約についてまとめ

お墓

いかがでしょうか。
今回の終活ねっとでは、墓地の解約について、以下のことをご説明いたしました。

  • 墓地の解約は、ご遺骨の数や状態を確認してご家族と話し合い、解約後の供養方法を決め、墓地の管理者と連絡を取り、埋葬証明書を発行してもらう
  • 供養方法によっては、改葬許可申請をして石材店にお墓の撤去の依頼をする
  • ご遺骨の取り出しにかかる費用は約5千円、お手入れは約3万円
  • 離檀料は3万円から20万円だが、何百万という高額請求に応じる必要はない
  • お墓の撤去費用は30万円前後、解約後の改葬でかかる納骨費用は、お墓の購入費が50万円から300万円
  • 納骨を石材店に依頼する際の費用は2万円から5万円、散骨や手元供養の場合はお墓は必要ないため、納骨費はかからない

墓地の解約には、トラブルを避けるための話し合いや解約後の供養方法を決める必要があるとわかりました。

ご家族やご親戚との話し合いについては、今後もお付き合いを続けていく相手ですから遺恨が残らないよう、お互いが納得するまで続けましょう。
また、お寺の檀家になっていた場合、今までお墓を守ってくれていた住職の方に失礼のないようにしたいものです。
そのため、自分の中で墓地の解約をすることが決定事項だったとしても、やはり相談する体で話を持っていくことをおすすめします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
墓地・霊園の選び方のポイントについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・解約」に関連する記事

  • 墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

    墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

    自分がいなくなったあとの一家の墓についてどうするか。墓じまいや永代供養も、選択肢として考えられますね。ここでは、墓じまいと永代供養の違いや、それぞれの手順、必要な費用などについて説明します。どうぞ参考にしてください。

  • 複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

    複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

    別々のお墓に納められているご遺骨を一つにまとめ、ご供養することをお考えの方が増えてきています。お墓をまとめるとその後のお世話もしやすくなりますが、まとめる時にどの位の費用がかかるのでしょうか。今回の記事でお墓の実際にかかる費用や手順についてのお話します。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • 墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

    墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

    最近様々な理由で墓じまいをする人が増えています。 しかし、墓地を返還したいと考えているけど、墓地の返還のやり方・費用・起きうるトラブルがわからないという方もいらっしゃると思います。 そこで今回終活ねっとでは墓地の返還に関する情報をわかりやすくまとめてご紹介します。

  • 永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!のサムネイル画像

    永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!

    故人を供養する方法の一つである永代供養をご存知ですか? 高齢化や核家族化の加速に伴い、より注目を集めつつあります。 しかし、「墓じまい」と聞くと馴染みのない言葉で手順も大変そうですよね? ここで複雑な手順や手続き方法、永代供養のポイントを押さえておくと安心です。

  • 墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

    終活をはじめる時、お墓の行く末も不安の種だと思います。最近では墓じまいをする家も増えてきました。ここでは、墓じまいの方法や手順、墓じまい後の遺骨の供養方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

    少子化の昨今、墓石の撤去なんて選択肢も聞かれるようになってきました。 墓地・霊園でどんな手続をすればいいのか、いったいどれくらい費用がかかるのか、など、墓地・霊園での墓石の撤去費用について、わかりやすくまとめてみました。

  • 檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

    檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

    少子高齢化が進み、お墓の管理が大変になっていませんか?現在、なかなかお墓参りに行けない、お寺との付きあいも大変、という方も多いですよね。ならばいっそ「お墓の檀家をやめる」という方法もありますよ。ここでは、お寺の檀家をやめる方法を、詳しく解説します。 手続きやお墓の撤去にいくらくらいかかるかも解説。

  • お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!

    引越しなどにより遠方にあるお墓を近くの墓地に移動したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。お墓をそのまま移動させる場合にはどのような費用がどのくらいかかるのでしょうか。終活ねっとでは今回、お墓の移動にかかる費用と手順をご説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・解約」についてさらに知りたい方へ

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!のサムネイル画像

永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の移動にかかる費用や手順などについて詳しく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・解約」についてさらに知りたい方へ

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと