ペットと一緒のお墓に入るには?ペットと一緒に入れる霊園も紹介!

ペットと一緒に暮らすことがさして珍しいことではない昨今、大切なペットと一緒にお墓に入りたいという需要も増加しています。ペットと一緒にお墓に入るには何が必要なのでしょうか?今回はペットと一緒にお墓に入ることに関して、疑問や注意点などを交えつつ解説していきます。

目次

  1. ペットと一緒にお墓に入ることについて
  2. ペットと一緒のお墓に入ることはできる?
  3. ペットと一緒のお墓に入る際の注意点
  4. 全国のペットと一緒に入れるお墓
  5. ペットと一緒にお墓に入ることまとめ

ペットと一緒にお墓に入ることについて

お墓

お墓を選ぶという終活の一環の際にペットの存在が関わってくることがあります。
ペットを大切な家族の一員として迎え入れ、充実した生活を送ってきた方も多いでしょう。

ある時はペットに子供のように愛情を注ぎ、またある時はパートナーとして安らぎをもらい、
種族の垣根を超えた絆で結ばれる方たちもいます。

そんな大切な家族だからこそ、ペットと一緒にお墓に入り、ともに安らかに眠りたいという
願いも生まれてきます。
ペットと別々の場所に弔われるよりも、ともに生きた証として一緒に弔われるという選択も、終活の一端として意義あるものでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、ペットと一緒にお墓に入ることについて解説して行きます。

  • そもそもペットと一緒にはいれるの?
  • ペットと一緒のお墓に入る際の注意点
  • 全国のペットと一緒に入れるお墓

以上のことを中心に紹介します。

ぜひ最後までお読みください。

ペットと一緒のお墓に入ることはできる?

お墓

ここでは、ペットと一緒のお墓に入ることはできるのかどうか、について解説して行きます。
ペットと一緒のお墓に入る際には様々なことを考慮しておくことが必要となります。

まず、ペットが亡くなってしまった際に関する法律として、ペットのご遺体の規定がどのようになるのかがペットと一緒に埋葬してもらう上で気になる方もいるかと思われます。

法律上はペットのご遺体に関しては特別に規定されておらず、少し乱暴なものの言い方をすれば「物」と同じ扱いになります。

そのため、火葬など人間のご遺体には必要だった許可なども特に必要なく、公共の場所や他人の土地に許可なく埋葬したり、海や河川に水葬すると廃棄物の不法投棄として扱われてしまいます。

逆を言えば、火葬などの適切な処置を施した上で個人で所有している場所へと安置するならば、特に法的な許可や手続きなどは必要ないということでもあります。

つまり、ペットと一緒のお墓に入るということを複雑にしたり難しくしているような事は法律面の上では無いということになります。

きちんとした処置と安置する場所さえ確保してしまえば、ペット一緒のお墓に入ることそのものに関しては実際のところかなり簡単に実現することができます。

ペットと同じお墓に入るのはタブー?

ペットと一緒の埋葬について注意しておかなければならないのが、同じお墓の中に人間以外の生き物を埋葬することに否定的な宗教もあるということです。
場合によっては、人間とそれ以外の動物を同列に扱うことはかなり重いタブーとして忌避されるケースも存在します。

これは宗教上の観念の問題なのでそれ自体は仕方のないことではありますが、共同墓地や霊園での埋葬や、配偶者や親族などの認識など周囲の価値観とのズレから、ペットと一緒のお墓に入るということが問題となる場合もあります。

ペットと一緒のお墓に入る方法

では、ペットと一緒のお墓に入るにはどうすればいいのでしょうか?
ここでは、ペットと一緒のお墓に入る方法について見ていきましょう。

個人でお墓を持っている場合は、先で述べたように火葬などの処置を済ませた後、自分と一緒に埋葬してもらうという手順で簡単に実現することができます。

しかしながら、自分でお墓を持っているという人は多いというわけではなく、いざ自分達用のお墓を作ろうとしても、場所の確保や墓石費用など難しい問題が発生してしまいます。

そのような場合は、ペットと一緒に埋葬してもらえる墓地を探してしまうのが手っ取り早いでしょう。
最近では、ペットと一緒に入れるお墓の需要そのものが伸びていることに加えて、宗教そのものにあまり強くこだわらない方も増えているため、ペットと一緒に入れる墓地も増えています。

また、ペットそのものを一緒に埋葬してもらうのではなく、ペットの形見のようなものを副葬品として埋葬してしまう手もあります。
最近では、亡くなってしまったペットの体毛などの遺品を利用して、アクセサリーなどに加工
してくれる手元供養のサービスなども存在します。

自分のお墓の方にはそういった強い面影を残す形見を副葬し、ペットにはペット用の共同墓地などで同じ仲間と共に安らかに眠ってもらうというのも選択肢の一つとして十分考えられます。

ペットと一緒に入る墓石

最後に、ペットと一緒に入る墓石について解説していきます。
ペットと一緒にお墓に入る事に関して、墓石にも様々なタイプのものが登場しています。

最近では、ペットの名前を墓石に入れてもらえるサービスや、ペットの写真などから絵をプリントしてもらえたりと、多様なサービスがあります。

最近では、墓石も様々な進化を遂げており、気に入るものを探すのもまた良いものでしょう。

ペットと一緒のお墓に入る際の注意点

困った人々

ペットと一緒のお墓に入る際に、法的な問題は特に生じるということはないというのは先に述べたとおりです。

しかし、全く問題がないかというとそうではなく、周囲の状況に対して注意をしておかなくては
ならない点もあります。
ここでは、ペットと一緒のお墓に入る際の注意点について見ていきましょう。

ペットと一緒に入れるお墓が少ない

墓地などのお墓というのは基本的に管理している方や団体が存在します。
そして、それぞれお墓の管理や利用についてルールなど利用形態に応じた方針が存在します。

そのため、宗派宗旨指定の墓地では宗教上の理由によりペットと一緒の埋葬が不可能であったり、
あるいは宗教的な理由からなるトラブルを避けるために許可していない場合もあります。

需要に従ってだんだんと増えてはいますが、やはり場所によっては未だにペットと一緒に入れる場所が少ないということも考慮する必要があるでしょう。

同じお墓ではない場合がある

お墓の条件に「ペット可」とあっても「一緒にお墓に入れる」ということを意味しているわけではないということも注意点として挙げられます。

ペット可の霊園の中には同じ敷地内にペット専用のお墓があり、飼い主と同じお墓に入ることはできないものもあります。

また、ペット専用のお墓でもペット個々のお墓が作れる場所もあれば、ほかのペットと合同で埋葬する場所もあり、同じペット用のお墓でも対応が異なることがあります。

いざという段階でのトラブルを避けるためにも、ペット可であってもペットと一緒に入れるか
どうかということはきちんと確認をとったほうが良いでしょう。

周囲の理解を得づらい

ペットと一緒のお墓に入る際の注意点としてよく挙げられるのが、周囲の理解を得づらいことです。
ペットと一緒のお墓に入ることを望む人がいるように、逆にペットなどの動物と人を同じお墓に埋葬することを良く思わない人も当然います。

そういった主張の違いからトラブルに発展することもあり、その場合どちらが悪いといったことがはっきりとした問題ではないので、複雑化してしまう恐れがあります。

また、個人で入るお墓ならともかく、家族や親族といった同じお墓を利用する人や、同じ墓地や霊園を使用する人にとって快く思われないこともあり得ることです。

ペットと一緒にお墓に入ることを検討する際は、利用する場所の管理規定などだけではなく、家族などともきちんと話し合うことが大切です。

ペットの葬儀にも形式がある

人が亡くなった場合は、埋葬をする前に葬儀などを行い、火葬などの手順を踏んでからお墓へと移されるのが一般的です。

ペットも亡くなってしまった場合は、葬儀などを行うことができるのですが、ペットの葬儀の形式にも注意が必要です。

形式によっては

  • 他のペットと合同で火葬し、共同墓地に移される(遺骨が戻らない)
  • 火葬に立ち合いができず、その後も事業者が全て行う

といった形をとる事もあります。

ペットの葬儀については人間と違って、法的な規定がないので規制が存在せず、宗教活動とも法的に認められていないので、様々なサービス形態が存在しています。

そのため、一口にペット葬といっても幅が広いので、葬儀を依頼する際はきちんと確認をとるようにしましょう。

ペットと一緒にお墓に入ることを念頭に考える場合は、ペットのご遺骨が手元に返って来るかどうかだけでも確認をとると良いでしょう。

全国のペットと一緒に入れるお墓

お墓

最後に、全国のペットと一緒に入れるお墓をいくつか紹介していきます。

当然ここ以外にも様々な場所がありますので、近場であったり内容であったり条件に合った場所を探してみましょう。

メモリアルパーククラウド御殿山(東京)

メモリアルパーククラウド御殿山
メモリアルパーククラウド御殿山

所在地東京都町田市相原町522-1

営業時間9:00〜17:00 (水曜定休)

快適にアクセス可能な位置にある霊園です。
ゆったりとした自然に囲まれた落ち着きのある景色です。
一部区画がペットと一緒にお墓に入れるほか、樹木葬もあります。
(樹木葬は人、ペットそれぞれ単体では不可)

小牧メモリアルパーク(愛知)

小牧メモリアルパーク
小牧メモリアルパーク

所在地愛知県小牧市大草年上坂6204

アクセスに優れるほか、広い駐車場を備えています。
施設内の歩道は歩きやすいように整備されており、
ゆったりとお参りができるようになっています。
ペットと一緒に入れるお墓が新しく登場しています。

美原東ロイヤルメモリアルパーク(大阪)

三原東ロイヤルメモリアルパーク
三原東ロイヤルメモリアルパーク

所在地大阪府羽曳野市埴生野1148-3

営業時間9:00〜18:00 (水曜定休)

南大阪では初となるペットと一緒に入れる区画を
もつ霊園です。
無料送迎などアクセスも良いほか、購入に際してサポートが厚いと評判です。
墓石のデザインもかなり自由に決められるようです。

ペットと一緒にお墓に入ることまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、ペットと一緒にお墓に入ることについて解説してきましたが、いかがでしたか?
ペットと一緒にお墓に入るにあたって

  • ペットと一緒に埋葬してもらえる霊園がある。
  • ペットと一緒にお墓に入ることを規制する法などはない。
  • 宗教や利用条件など、ペットと一緒に入ることができない場所や場合もある。
  • ペット葬にも様々な形があり、遺骨などが必ず返るとは限らない。

といったことを紹介してきました。

ペットと一緒にお墓に入ることについて、需要が増えているとともに、肯定的な気運も高まってきています。

大切な家族であるペットとの今後を、終活を通じて考えていく方法の一つとして、一緒に同じお墓で安らかに眠るというのも選択の一つとして十分価値あるものではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・ペットと一緒」に関連する記事

「お墓・ペットと一緒」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・ペットと一緒」についてさらに知りたい方へ

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

動物のお墓とは?人間のお墓との違いや埋葬方法について解説します!のサムネイル画像

動物のお墓とは?人間のお墓との違いや埋葬方法について解説します!

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選びのサムネイル画像

知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選び

ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!のサムネイル画像

ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・ペットと一緒」についてさらに知りたい方へ

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!のサムネイル画像

今話題のペットと一緒に入れるお墓について徹底解説します!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓はだめ?その理由や一緒に入れるお墓をご紹介!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと