DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓がDIYできるってご存知でしたか?お墓回りのDIYだけでなく、お墓自体をDIYで作ることができるようです。さらにお手軽に作れるお墓作成キットも売られています。お墓のDIYって何でしょう?DIYのお墓を作る流れとオススメのキットをご紹介します!

目次

  1. DIYのお墓について
  2. DIYのお墓ってなに?
  3. DIYでお墓を作る方法
  4. お墓をDIYで修理する
  5. お墓をDIYするメリット
  6. オススメのお墓のDIYキット
  7. 仏壇の手作りDIY
  8. お墓のDIYについてまとめ

DIYのお墓について

お墓

手作り感あふれるDIYは、ご自分の労働力を提供すればコストがかからない上、手作りをする楽しさや達成感が得られます。
また、何より自作ということで愛着がわきます。

たいていのものはDIYできるとはいえ、お墓をDIYすることって想像できますか?

専門家でなければ作れないと思っていたお墓が、なんとDIYでもできるようです。

今回終活ねっとでは、DIYのお墓について

  • DIYのお墓ってなに?
  • DIYでお墓を作る方法
  • お墓をDIYで修理する方法
  • お墓をDIYするメリット
  • オススメのお墓DIYキット
  • 仏壇の手作りDIY

について解説していきます。

お墓のDIYに興味がある方はもちろん、コストを抑えたい方にも役立つ記事となっております。
是非最後までお付き合いください。

DIYのお墓ってなに?

困った人々

まずはDIYのお墓について考えてみましょう。

そもそもDIYとは、専門家でない素人が何かを作ったり修理等を施すことです。
つまり、DIYのお墓とは自作のお墓を指すということがわかります。

DIYによって、人件費がかからないため、たとえ作成に時間がかかったとしてもかなりのコストダウンが図れます。

具体的に、DIYのお墓によってできることは以下の点があります。

  • 専門家が作るようなお墓を作る
  • 自由な形のお墓を作る
  • お墓キットを利用してお墓を作る
  • お墓をDIYで修理する

しかし、和式墓石の一番上に据えられる竿石の重さだけでも軽く100㎏を超え、一般的な和式の墓石一式だと650~700㎏、その他のパーツなどを加えると1tを超えることもあります。

また、お墓も建ててしまえば終わりというわけでもなく、建てられた時の材質や年数によっては割れが生じたりなど、補修が必要になってしまいます。

このように難しい部分も多いDIYのお墓をどのようにして建てるのかは、専門家でもない限り、なかなか想像がつきにくいものです。
そこで、次の項目でそんなDIYのお墓を作る方法を解説していきます。

DIYでお墓を作る方法

お墓

ここではDIYでお墓を作る方法を見ていきます。

既に述べたように、墓石は大変重量のあるものですから、DIYでお墓を作る際にはしっかりとした基礎工事が必要になります。

本格的なお墓を作りたいのでしたら、基礎工事や耐震を考えたお墓の設計など専門的な知識を得ておきましょう。

さらに、墓石の移動や組み立てのためには重機を扱う資格も必要になりますので、資格の取り方や重機の取り扱いについても勉強しておかなくてはいけません。

まったくの素人でもDIYで本格的なお墓を建てるには、やはり事前準備が必要なのです。

お墓の手作りは

  • 墓地選び(墓石指定専門の方が決まっていない、重機の運び込み可の墓地を選定)
  • 小型クレーン運転技能講習または運転士の資格と玉掛けの資格の取得
  • 墓石の設計と発注(石種決定・購入専門の方の選定を含む)
  • 基礎工事(整地・型枠作成・生コンクリート流し込み)
  • 墓石の組み立て

という流れで行います。
お墓には埋葬法という法律がありますから、DIYでもお墓を建てるなら墓地でなければなりません。

DIYする場合は、指定の石材店がない墓地かどうかの確認だけでなく、墓地に持ち込める重機の大きさや、作業ができる曜日や時間を墓地に問い合わせる必要があります。

お墓のDIYは作業としてはかなり大変にはなりますが、実際に素人ながらも本格的なお墓を作った方がいるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

お墓をDIYで修理する

お墓

ここまでDIYでお墓を作る方法についてみてきました。
それでは、お墓の修理はDIYすることは出来るのでしょうか。

ここではDIYによるお墓の修理についてみていきます。

墓石のひび割れ

墓石のひび割れは墓石用の接着剤を利用してDIYで直すことができます。

接着剤にはいろいろ種類がありますので、ご自分のお墓のひび割れの状態に合わせて選びましょう。

ひび割れを放置すると、ひびの間から雨水が入り、さらに割れの原因になることや、苔が生えることもあるようなので気が付いた時にすぐに修理しておく必要があります。

墓石のずれ

墓石は簡単には動かすことができないので、墓石のずれ専門の会社にお任せしたほうが良いでしょう。

重機を扱える方なら墓石のずれも直せるかもしれませんが、古いお墓の場合は壊れる場合もあります。

ずれた墓石のわきから草が生えたり水が入ったりしますので、放置は良くないですが、DIYにおいては無理をしないということも大切です。

墓石の目地

墓石の目地が取れてしまった場合、目地が取れたところから、水や虫が入ることや草が生えてきてしまうことがあります。

墓石専用のコーキング剤を使えばDIYで修理できるので、マスキングテープを使って綺麗にコーキングし直しましょう。

また、マスキングテープがついた墓石専用コーキングセットもあるのでオススメです。

カロートに溜まった水

次にカロートに溜まった水の対策についてです。

本来、お墓は水が溜まらないように作られていますので、水が溜まる原因を探さなくてはいけません。

お墓のある地域や作られた年代によってカロートの作りが違いますから、お墓の構造がわかっていないとDIYで修理するのは難しいかもしれません。

とりあえず水抜き穴があるかどうか、また水抜き穴が詰まっていないかを確認します。
水抜き穴がない、お墓やお墓の土台から修理が必要なら専門家にお任せしましょう。

お墓の汚れ

お墓の汚れが目立った際には、基本的には水とスポンジで綺麗にします。

しかし、それでも落ちない汚れは墓石専用洗剤や高圧洗浄機を使えば、かなり綺麗になります。

お墓回りのコンクリートの割れ

お墓回りのコンクリートの割れが目立ってしまった時は、その割れが小さいものであるならコンクリート用の隙間専用充填剤を使って割れを補修します。

大きい割れや傾きなどがある場合は、専門の方にお任せしましょう。

墓石の字の色褪せや剥げ

墓石の字の色褪せや剥げにおいては、墓石の文字に残っているペンキを綺麗に落としてから、墓石専用塗料で塗りなおします。

お墓の文字補修用に墓石ペイントも売られていますので、利用するとよいでしょう。

お墓をDIYするメリット

人々

お墓をDIYするにあたって、そのメリットについても考えてみましょう。

DIYのメリットには、コストがあまりかからない点や、自分好みのお墓を作ることができる点、そしてDIYの過程において新しい知識を得ることができる点だけでなく、他にも様々なメリットがあります。

趣味を得るきっかけになる

メリットの一つとして、お墓のDIYが趣味を得るきっかけになる点が挙げられます。

もともとDIYが好きな方もいらっしゃいますが、お墓のDIYがきっかけになってDIYが趣味になる方がいます。

DIYであんなこと、こんなことが出来るんじゃないかと興味がどんどん広がり、好奇心旺盛にいろいろなことにチャレンジするなど、生活が前向きになります。

DIYが趣味になれば、老後の生きがいにもなります。

終活について考えるきっかけになる

もう一つのメリットとして、終活について考えるきっかけになることが挙げられます。

お墓は誰のために必要なのか?何のために必要なのか?
お墓をDIYするにあたって、お墓の存在意味を考えてみることは大切な終活でもあります。

機材を使って基礎工事から全てDIYしなくても、自分のお墓を設計したりデザインしたり、墓石文字を考えたり、文字の形を考えたりする一部のDIYでもよいのです。

お墓作りに積極的に関わることが終活の一環となって、ご自分の老後について考えるきっか
にもなります。

オススメのお墓のDIYキット

お墓

次に、DIYするためにオススメのお墓のDIYキットを紹介します。

DIYをする方のニーズに合わせ、お墓をDIYするための墓石キットが売られ、インターネットで注文ができ、配送もしてくれます。

墓石だけでも格安で購入できれば、その他にコストがかかったとしても予算内に収めることが出来ます。

墓石は和型も洋型もありますので、ご参考になさってください。

重さ合計が126㎏で、重機を用いないでも作れるお墓キットもあります。

仏壇の手作りDIY

仏壇

お墓も自由に選べてDIYすることが出来るように、仏壇の手作りDIYも可能です。

祈りの場所としての仏壇は、宗派によって考え方に多少の違いがありますが、御本尊さまをどこに据えるかという基本的なことを抑えていれば問題はありません。

無宗教の方でも故人と向き合う場所や祈りの場所が必要なら、無宗教檀をDIYしてみてはいかがでしょう。

最近では、住宅事情やライフスタイルに合わせていろいろな形やデザインの仏壇が販売されていますから、ご自分でデザインしてDIYするのも良いかもしれません。

お墓のDIYについてまとめ

お墓

お墓のDIYについて解説しましたが、いかがでしたか?
墓石もインターネットで買うことが出来るなんて、便利な世の中になりました。

今回終活ねっとではお墓のDIYについて

  • DIYでお墓を作ること
  • 墓石をインターネットで注文・購入できること
  • 簡単に作れるお墓キットがあること
  • お墓をDIYで修理すること
  • 仏壇もDIYできること

以上のことを解説いたしました。

さらに、お墓のDIYを通して趣味を得ることができたり、終活に繋がることもわかりました。

今、お墓の形は自由に選べる時代です。
デザイン墓として、従来の形にこだわらない様々な形のお墓も見られるようになり、亡くなった方やご先祖さまへの感謝の気持ちがあれば、従来のお墓の形にこだわる必要はないようです。

DIYのお墓はコストダウンばかりが目についてしまいますが、本当は世界に一つの特別なお墓を、自らの手で作り上げるということに意味があるように思います。

お墓の作成に少しでも参加できると、お墓に対する気持ちや嬉しさも違ってきます。

もし家族でお墓のDIYが出来るのなら、お墓にも深い思い入れや愛着がわき、後々積極的に足を運んで綺麗にしたり修理を施したい、と思うようになるのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでもみなさんの参考になる事を願っています。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・DIY」に関連する記事

「お墓・DIY」についてさらに知りたい方へ

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • 違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

    違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

    お墓には法律だけでなく、寺院・霊園の規約や故人・親族の気持ちなど、考えることが多くあります。お墓の悩みの中でも、違う苗字の人は同じお墓に入る事ができるのか?という悩みを抱く方もいると思います。この記事では違う苗字の人同士が同じお墓に入れるのかどうか解説します。

  • 誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

    誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

    自分がどのお墓に入るかご存知ですか?誰もが気になるお墓事情について、悩みを一挙解決します。誰がどのお墓に入るのか、入るお墓に決まりはあるのか、詳しく見ていきましょう。きっと悩みを解決するヒントが隠れているはず。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・DIY」についてさらに知りたい方へ

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!のサムネイル画像

違う苗字の人同士が同じお墓に入れる?お墓への入り方について解説!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・DIY」についてさらに知りたい方へ

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと