海外のお墓に書かれるR.I.P.ってなに?スラングの意味も紹介!

海外旅行で欧米に出かけた方の中には、現地のお墓を見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。実は欧米のお墓には「R.I.P.」という不思議な文言があります。この不思議な「R.I.P.」はいったいどのような意味を持っているのでしょうか?

目次

  1. お墓に刻まれるR.I.P.について
  2. 欧米のお墓に刻まれるR.I.P.とは?
  3. R.I.P.の使い方
  4. スラングとしてのR.I.P.
  5. 日本のお墓に刻まれる言葉
  6. お墓に刻まれるR.I.P.まとめ

お墓に刻まれるR.I.P.について

お墓

日本でお墓といえば、直方体の墓石を三段建てた和型墓石が多く見られ、そこに刻まれる文言も「○○家先祖代々之墓」や「南無阿弥陀仏」といった文言がおなじみです。
もちろん、これは日本のお墓の場合で、海外に行けば事情も大きく変わります。

主にキリスト教が信仰されている欧米の場合は、お墓の形も十字架を象ったものや十字架のデザインの入ったプレート状のものが多く見られます。
文言についても聖書の字句や故人の名前と生没年のケースも多いのですが、その中に「R.I.P.」と刻まれたものがあります。

カタカナ語はともかく、このようなアルファベットの略語で「R.I.P.」と表現されても、理解しがたい方も少なくないでしょう。

そこで今回終活ねっとでは、この一見すると不思議なお墓に刻まれるR.I.P.という文言について

  • 欧米のお墓に刻まれるR.I.P.とはどういうものなのか?

    欧米のどのようなお墓に刻まれるのかについて見ていきます。

  • R.I.P.の一般的な使い方とは?

    R.I.P.の正確なスペルや意味についてご紹介します。

  • スラングとして使われるR.I.P.とは?

    スラングとして使われる場合の意味などについて見ていきます。

  • 日本のお墓でR.I.P.が活用される場合とは?

    日本のお墓でのR.I.P.の使われ方についてご紹介します。

といったポイントを中心に一緒に見ていきましょう。
ぜひ最後までお読みください。

欧米のお墓に刻まれるR.I.P.とは?

お墓

欧米のお墓に使われる不思議な文言である「R.I.P.」にはいったいどのような意味があるのでしょうか?
この点が先ほどから気になっている読者の方々も多いでしょう。

このR.I.P.は、「安らかに眠れ」という意味で使われている略語です(略さない正確なスペルは次の項で触れます)。
つまり、すでに亡くなった方々が神様のもたらす安息のもとで何者にも邪魔されずに眠ることができることを願うために刻まれる文言といえます。

日本で言うところの、「ご冥福をお祈りします」と同じ意味と考えて良いでしょう。

R.I.P.の使い方

困った人々

「R.I.P.」の意味するところを理解していただいたうえで、今度はR.I.P.の使い方について見ていきましょう。

具体的には、略さない形のスペルや、実際に「R.I.P.」の使われる場面について触れていきます。

正確なスペルは?

「R.I.P.」が略語であることは、多くの方が察しの付くことではないでしょうか。
それでは、いったいどのような文言を略したものなのでしょうか?

これは正確なスペルで表記すると、「Requiescat in Pace」というラテン語になります。
ちなみに、英語でも同じようなスペル表記となり、「Rest in Peace」と記します。

追悼の意味として使う

それでは、実際に「R.I.P.」を使う時としてどのような場面が挙げられるのでしょうか?

実は、「R.I.P.」を使う場面は、単にお墓に眠る故人の冥福を祈る意味で彫刻する時だけに限りません。
まず、英語圏では著名人などが亡くなった場合に、そのことが新聞記事に掲載された際に死亡者の名前に続いて「R.I.P.」が追悼の意味として使われます(例:Michael Jackson, R.I.P.)。

また、親しい間柄でも尊敬している方が亡くなった場合は会話やメールの中でも哀悼の意を込めて使われることが多いです。

さらに、少しおちゃめな使い方としては、ハロウィンを祝う際のお墓のモニュメントでも「R.I.P.」を記載したものを作る際に用いられます。

最近では、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の中で著名人の訃報に対してコメントをする際にも使われます。

スラングとしてのR.I.P.

お墓

実は最近の欧米では、「R.I.P.」をスラングとして使う場合が増えてきています。
若い方を中心によく使われるスラングとしてのR.I.P.は本来の意味と違いがあるのでしょうか?

本来とは別の意味で使われるR.I.P.

実は同じ「R.I.P.」でもスラングとして使う場合は別の意味で使われています。
それは、「Oh, my god!」、つまり「何てことだ」と大きな驚きを示すときに使われます。

もちろん、本来の意味のように亡くなった方に対してだけでなく、今もご存命の方に対しても使われます。

R.I.P.と似ているスラング

R.I.P.と似たスラングとして、「rip」が挙げられます。
これはそのままの意味であれば、「裂く」という意味の動詞ですが、それが転じて、なんらかの大切なものが壊れたり、紛失したりした場合に、それを惜しむ意味で使われます。

日本語のスラングに言い換えると、「オワタ」や「お陀仏になった」、「オシャカになった」に相当します。
ちなみに、実際の使われ方としては大文字で表記する点と、ピリオドを省略する点に注意が必要です。

このほか、「rip」を名詞で使用した場合は「マリファナ」を意味し、また「Rip to you.」という表現の場合は、「地獄に落ちろ」という罵りの言葉で使われることもあります。

日本のお墓に刻まれる言葉

お墓

ここまで、欧米のお墓で主に見られる「R.I.P.」について見てきましたが、最後に日本のお墓で一般的に彫刻される言葉についてもあわせて見ていきましょう。

ぜひとも、終活でお墓を建てる際の参考にしてみてください。

一般的に彫刻されるもの

日本のお墓の場合、一般的に彫刻されることが多いものとして「○○家先祖代々之墓」や「〇〇家之墓」といった、そのお墓を持っている家を表す文言が挙げられます。

また、その家の属する仏教の各宗派に関係する文言も彫刻されます。
浄土宗や浄土真宗では「南無阿弥陀仏」や「倶会一処(くえいっしょ)」、日蓮宗であれば「南無妙法蓮華経」、真言宗であれば「南無大師遍照金剛」といったものが挙げられます。

近年自由に彫刻されるもの

また、近年では自由に彫刻できるお墓も増えてきています。
故人が生前愛用した、もしくは故人の個性や人柄を象徴する漢字や熟語、座右の銘、名言などを彫刻することが多いです。

加えて、故人が残されるご家族やご友人などに残したいメッセージを彫刻することもあります。

お墓の彫刻についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!

お墓に入れる文字は、デザインや彫り方に決まりはあるのでしょうか?費用がどのくらいかかるのかも気になりますよね?また、お墓の文字部分は自分で掃除をしたり、ペンキの塗り直しはできるのか、お墓の文字の気になることを徹底的に解説します。

お墓に刻まれるR.I.P.まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、欧米のお墓の彫刻でよく見られるR.I.P.について、その意味や使われる場などを中心について見てきましたが、いかがでしたか?

記事の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 欧米のお墓でよく刻まれる「R.I.P.」は、故人の安らかな眠りを願う文言を意味しており、日本語風にいうと「ご冥福をお祈りします」ということになる。
  • 「R.I.P.」の正確なスペルとして、ラテン語で「Requiescat in Pace」、英語で「Rest in Peace」と表記し、使われる場面はお墓に彫られるほかにも著名人が亡くなった際の新聞記事や尊敬していた人への哀悼の意を示すコメントなどで使われる。
  • 「R.I.P.」はスラングとしても使われるが、この場合は「Oh, my god!」といった強い驚きを示す際の表現として使われる。またそのほかにも、愛用品が壊れたり、紛失したりした際の悲しい気持ちを表現したり、罵りの言葉として使ったりする場合もある。
  • 日本のお墓で刻む言葉としては「〇〇家先祖代々之墓」といったそのお墓を所有する家に関するものや、お墓を持つ家が所属する宗派に関係する文言が彫られることが多い。また、自由に彫刻できるお墓の場合は、故人を象徴する言葉や故人が愛用した言葉が彫られることが多い。加えて、故人から残された人々に送るメッセージもよく刻まれる。

欧米のお墓でよく見られる「R.I.P.」は故人が安らかに眠ることを願って彫られる文言ですが、もちろん日本で自由に彫刻が施せるお墓でも彫ることはできます。

もし、この言葉が気に入ったということであれば、終活の際に施してみるというのも悪くないことといえるでしょう。

ぜひ最後までお読みください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・R.I.P」に関連する記事

「お墓・R.I.P」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・R.I.P」についてさらに知りたい方へ

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!のサムネイル画像

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!のサムネイル画像

お墓の彫刻にかかる費用ってどれくらいなの?お墓の彫刻を徹底解説!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓のルールについて解説!お墓に入れる人数や法律まで説明しますのサムネイル画像

お墓のルールについて解説!お墓に入れる人数や法律まで説明します

お墓に彫られている南無阿弥陀仏という言葉について解説のサムネイル画像

お墓に彫られている南無阿弥陀仏という言葉について解説

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・R.I.P」についてさらに知りたい方へ

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓の彫刻に対する疑問を解決します!彫刻の種類・費用などを紹介!

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!のサムネイル画像

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと