お墓参りの時に便利なお墓参り用ライターについてご紹介します!

お墓参りで欠かすことのできないお供え物の1つにお線香が挙げられますが、お線香をお供えするには火をつける必要があります。その際にあると便利なものがライターです。今回は特にお墓参りの際にあれば便利なライターについてご紹介していきます。

目次

  1. お墓で役立つライターについて
  2. お墓参りで便利な風に強いライター
  3. お線香を付ける専用のライター
  4. ライター以外の着火方法について
  5. お墓で役立つライターについてまとめ

お墓で役立つライターについて

お墓

お盆やお彼岸といった時期など、1年のうちにお墓参りに行くような時期は何度かあります。
その際に持参するものといえばお花やお線香などが挙げられますが、特にお線香をお供えするには火をつける必要があります。
しかし、火をつけるとなるとそのための道具が不可欠です。

そこで、お墓参りの際に持参しておくと便利なものとして挙げられる道具としてお墓で役立つライターが挙げられます。
喫煙している方にとってはタバコの火をつける際に欠かせない道具ですが、お墓参りの際に携帯しておくと、お墓の掃除を終えてお参りする時にあわてずに済みます。

今回終活ねっとでは、お墓で役立つライターについて触れていくとともに、ライターと同様にお墓参りの際にお線香に火をつけるためのそのほかの道具についても見ていきます。

  • お墓参りで便利な風に強いライターにはどのようなものがあるのか?
  • お線香に火をつける専用のライターとは?
  • ライター以外の道具で着火する方法とは?

以上の点を中心に解説していきます。
ぜひ最後までお読みください。

お墓参りで便利な風に強いライター

お墓

お墓のある墓地は基本的に屋外にあるため、場所によっては風の影響でなかなか火がつかないということもよくあります。

そこでここでは、そのような悩みにも対処できるようなお墓参りで便利な風に強いライターをご紹介いたします。

ツインプラズマ ターボライター
ツインプラズマ ターボライター

商品価格1950円

OZAKIYA JL202
シルバーのほか、ゴールド、ブラック、ブルーマジョーラの全5色

この商品を購入

まず、最初にご紹介するのが、OZAKIYAで製造・販売されている電子式のターボライターです。
電子式でガスやオイルが不要であるうえ、充電しながら比較的長期にわたって使用することができます。

そのうえ、プラズマ式で風に非常に強く、強風の吹く環境の中でもきちんと着火することができます。

ちなみに購入の際にはケースと充電用のUSBケーブルが付属してきます。
ただし、ケーブルについては、他のUSBケーブルを使っても充電することが可能です。

USB充電式 電子ライター
USB充電式 電子ライター

商品価格402円

サイズ:79㎜×28㎜×16㎜
重量:18g

この商品を購入

次にご紹介するのが、このパソコンなどを使う際に重宝するUSBの形をした『USB充電式 電子ライター』です。
充電式のバッテリーが内蔵されているために、こちらも充電しながら繰り返し使用することができます。

そしてUSBの端子があるので、ノートパソコンのUSBポートやACアダプターなどさまざまな場所で充電が可能です。
もちろん電気の力で着火するため、風の影響を受けることなくお線香への着火もできます。

加えて、重量も18gと非常に軽く、ポケットに入れて持ち運んでも特に負担にならないため、持ち運びしやすいことも特徴です。

お線香を付ける専用のライター

お墓

ライターの中には、お墓参りや仏壇の前でお線香を付ける専用のライターもあります。
これならば、たとえ喫煙者の方でなくてもお墓参り専用のライターとして持ち歩くことが可能です。
ここでは、それらのお線香専用のライターについてご紹介していきます。

風よけライター
風よけライター

商品価格810円

原産国:日本
サイズ:117㎜×51㎜×178㎜
重量:181g

この商品を購入

こちらのライターは、風よけのための耐熱カバーがついた仕様となっているため、まず風が吹いている状況でも気にすることなくお線香に火をつけることができます。

さらに、この商品にはライターだけでなく、お線香を入れておくためのケース(お線香つき)と、ライターそのものとお線香ケースを納めておくためのポーチもついているため、持ち運びの際にも非常に便利です。

ちなみに、国内で作られていますので、品質や安全性についても保証されています。

仏事お線香用ターボライター
仏事お線香用ターボライター

商品価格680円

サイズ:147㎜×72㎜×47㎜
重量:65g

この商品を購入

次にご紹介するのは、ペンギンライターから発売されている仏事お線香用ターボライター『せせらぎII』です。

このライターの構造として、ライター本体の上の部分に風除け用のカバーがついています。
ここまでご紹介してきた充電式と異なりガス式ですが、中のガスがなくなるたびに補充することで繰り返し使うことができます。
そのうえ、風の影響を受けにくいターボライターとなっていますので、風を気にせずに使えます。

安全面もしっかりと対策が施されており、着火レバーそのものが強い力を込めないと火がつかない仕様となっていますので、誤動作を防止できます。
また、ON・OFFの切り替えスイッチもあるため、こちらも誤動作防止の安全性をより高めてくれてます。

ライター以外の着火方法について

お墓

お線香に火をつけるための道具といえばライターを真っ先にイメージする方が多いですが、ライター以外にもマッチやロウソクなどが挙げられます。

ここでは、ライター以外の着火方法などについて見ていきましょう。

マッチ

古くから火をつける道具として存在するマッチで、お仏壇でお線香をあげる場合でもよく使われます。
もちろん、お墓参りでもマッチでお線香に火をつけるという方も少なくありません。

マッチによる火のつけ方はいたって簡単で、擦って火を起こしたマッチを下から近づけてお線香に火をつけるというやり方です。
この時、束になったお線香のうち小分けしたものにつけるとやりやすいです。

ただし、風の強い日は非常にやりにくく、一つ間違えると火傷の恐れもありますので、あまり風の影響を受けにくい場合であれば使用できるといえます。

ロウソク

ロウソクを用いて火をつけるという方法もあります。
ロウソクを用いる場合は、風がそれほど吹いていない時はそのままお線香の先に火を近づけ、風が強い場合はロウソクをグラスの中に置いたうえでお線香の先を近づけて火をつけます。

また、一度火をロウソクに近づけてロウをちょっとたらしたうえで、そのロウの上にロウソクを接着させてからお線香に火をつけるというやり方もあります。

ただし、あまりお線香をロウソクに近づけすぎると火が消えることもあるという点と、うっかり手から滑らせると割れものであるため後始末に苦労するという点は注意が必要です。

ティッシュ・新聞紙等

ティッシュや新聞紙などの紙類を使ってお線香に火をつけるという方法もあります。
より具体的には、これらの紙類を丸めたうえで火をつけ、その後でその火をお線香の先に移すという方法です。

この方法を使えば、たしかに風で火が消えることはありませんが、つけた火が大きくなりすぎて逆に危険になる場合があることと、紙類の燃えかすが風によってあちこちに広がり、周囲にお墓を持つ家の方に迷惑をかけたり、その後始末に苦労するといった欠点があります。

火付場

墓地や霊園によりますが、火をつけるための火付場が設置されているところもあります。
このため、風の影響を受けずに火をつけたい時に、火付場を利用するというのも1つの方法です。

ただし、ご自分の家のお墓の近くに設けられているというわけではなく、また多くは設置されていないということが少なくないため、それらの点を留意しておくことが大切といえます。

終活でお墓の区画を探す際に、その墓地や霊園に火付場がある場合は、その付近の区画へのお墓の建立を考えるというのも選択肢としてはあるといえます。

灯篭

お墓にお供えする灯篭の中には、本格的な防風対策の施されたようなものがあり、これならば風のことを気にすることなく火をつけることもできます。

ただし、お墓に飾りとして設置するような大きさのもの以上に大きいため、小さめのお墓では逆に設置できないという欠点があります。

お墓で役立つライターについてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓参りの際に火をつけるうえで欠かせないお墓で役立つライターについて触れてきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • お墓参りの際に役立つ風に強いライターとして、電子式で、かつ充電も可能なライターが主に挙げられる。電気の力で着火するため風の影響を受けにくい。
  • お線香への着火専用のライターというものもあり、具体的には風除け用のカバーがついているため、こちらも風の強さを気にすることなくお線香に火をつけることができる。
  • お線香に火をつける道具はライター以外にも、マッチやロウソク、新聞紙などの紙類、火つけ場、風対策の施された灯篭があるが、いずれも長所と短所どちらもある。

終活の一環としても、またそれ以外であってもお墓参りに出かける際にはライターはあると非常に便利です。

特に風の影響を受けにくい電子式のものや、お線香への着火専用のものは、一つ持っておくと役にたつかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・ライター」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「お墓・ライター」についてさらに知りたい方へ

お墓参りでお線香に簡単に火をつけるには?ライター?のサムネイル画像

お墓参りでお線香に簡単に火をつけるには?ライター?

お墓参りでお線香の供え方と簡単に火がつけられる着火器のサムネイル画像

お墓参りでお線香の供え方と簡単に火がつけられる着火器

墓参りの基本、線香のマナー。あなたは大丈夫?のサムネイル画像

墓参りの基本、線香のマナー。あなたは大丈夫?

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のことのサムネイル画像

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のこと

お墓参りの線香は束でお供えしていいの?マナーや火の付け方も解説のサムネイル画像

お墓参りの線香は束でお供えしていいの?マナーや火の付け方も解説

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!のサムネイル画像

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!

お墓参りの必需品!知っておきたいお線香の意味と使い方のサムネイル画像

お墓参りの必需品!知っておきたいお線香の意味と使い方

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!のサムネイル画像

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?のサムネイル画像

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

お墓参りの際に必要な道具は?気をつけたいポイントと一緒にご紹介!のサムネイル画像

お墓参りの際に必要な道具は?気をつけたいポイントと一緒にご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・ライター」についてさらに知りたい方へ

お墓参りでお線香に簡単に火をつけるには?ライター?のサムネイル画像

お墓参りでお線香に簡単に火をつけるには?ライター?

お墓参りでお線香の供え方と簡単に火がつけられる着火器のサムネイル画像

お墓参りでお線香の供え方と簡単に火がつけられる着火器

墓参りの基本、線香のマナー。あなたは大丈夫?のサムネイル画像

墓参りの基本、線香のマナー。あなたは大丈夫?

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のことのサムネイル画像

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のこと

お墓参りの線香は束でお供えしていいの?マナーや火の付け方も解説のサムネイル画像

お墓参りの線香は束でお供えしていいの?マナーや火の付け方も解説

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと