多磨霊園の申し込みの手順や注意点・特徴を解説!

多磨霊園は都立霊園の中で広い公園墓地です。著名人が数多く眠ることでも有名で、多磨霊園が気になっている終活中の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、多磨霊園の特徴、申し込みの方法や手順、申し込みの際の注意点などを詳しく解説します。

目次

  1. 多磨霊園の申し込みについて
  2. 多磨霊園の埋蔵・収蔵施設
  3. 多磨霊園の申し込みの流れ
  4. 多磨霊園に申し込む際の注意点
  5. 多磨霊園の申し込みについてまとめ

多磨霊園の申し込みについて

お墓

墓地に適した土地の少ない東京都内では、立地や環境がよく費用も安いことから、都立霊園が注目を集めています。

全部で8ヶ所ある都立霊園の中で、最大面積を持つのが、府中市にある公園墓地の多磨霊園です。
著名人が数多く眠ることでも知られるため、多磨霊園が気になっている終活中の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の終活ねっとでは、多磨霊園の特徴や、多磨霊園を申し込むための手順、注意点などをわかりやすく解説します。

  • 多磨霊園の埋蔵・収蔵施設の種類
  • 多磨霊園の申し込み方法
  • 多磨霊園でお墓を作る場合の手順と流れ
  • 多磨霊園に申し込む際の注意点

東京都でのお墓探しにお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

多磨霊園の埋蔵・収蔵施設

お墓

多磨霊園は海外の森林墓地を参考にして作られた、広大で美しい公園墓地です。
園内には、埋蔵施設と収蔵施設があります。
それぞれの特徴を順番に見ていきましょう。

一般埋蔵施設

一般埋蔵施設は一般のお墓と同じで、平面形式の墓地です。

区画割りされた土地を借りるもので、墓石等は墓地を借りた方が自分で設置します。
使用者は3年以内に区画を明確にするため囲いの設置が義務付けられています。

芝生埋蔵施設

芝生埋蔵施設では芝生を敷きつめた平地に、埋蔵施設が等間隔に配置されています。

カロートはあらかじめ設置されています。
墓石は設置されていないため、自分で選ぶことができますが、景観の統一を図るため囲いなどによって区画に仕切ることはできません。また墓碑の大きさなどにも制限が設けられています。

長期収蔵施設(みたま堂)

みたま堂はロッカー式として知られる、立体収蔵施設です。
平成5年度に設けられた施設で、使用期間は30年ですが、更新することができます。

多磨霊園の申し込みの流れ

人々

多磨霊園にご遺骨を納めたいと考えたら、まず、募集情報を入手しましょう。
募集状況、スケジュールを確認したら、申し込みの開始です。

「申し込み書はどこにあるの?」
「締切はいつ?」

など、募集情報の入手から、申し込み、当選してお墓を建てるまでの流れを説明します。

募集の情報を入手する

多磨霊園の募集に関する詳細情報は、例年5月末に公表されます。

公表された情報は、都立霊園のホームページ「TOKYO霊園さんぽ」と、「広報東京都」の6月号と7月号で確認することができます。

「広報東京都」は毎月1日に新聞折り込みで各家庭届けられます。
また、都の施設、区市町村の窓口・出張所・区民センター、公立図書館や文化施設、郵便局、金融機関、都営地下鉄やJRや私鉄線の駅、公衆浴場、生活協同組合の店舗、医療機関、警察署、保健所、四年生の大学などでも入手することができます。

この詳細情報で、募集される施設や「申し込みのしおり」の配布時期を確認してください。

申し込みをする

申し込み書の入手から申し込みまでのて手順を説明します。

申し込み書を入手する

まず申し込み書を入手しましょう。
申し込み書は、「東京都立霊園使用者の募集 申し込みのしおり」に挟み込まれています。
平成29年度は、6月23日(金曜)から7月18日まで、下記の施設で配布されました(最新のスケジュールは、「広報東京都」か都立霊園のホームページでご確認ください)。

  • 都庁第一、第二本庁舎1階・2階の案内コーナー
  • 各都立霊園、青山葬儀所及び瑞江葬儀所の窓口
  • 都内各区市町村及び千葉県松戸市役所の窓口(配布窓口は、区市町村にお問い合わせください)
  • 公益財団法人東京都公園協会 本社

申し込み

申し込み受付は7月の初旬にはじまり、締め切りはおよそ2週間後です。

申し込みはインターネットか、郵送のいずれかの方法で行います。
インターネットの場合は、事前登録が必要となりますので、余裕をもって進めるようにしましょう。
郵送の場合は、「東京都立霊園使用者の募集 申し込みのしおり」に挟み込まれている申し込み書に、必要事項を記入して送付します。

申し込み時の注意

申し込む際に注意していただきたいのは、申し込み資格のある方、1人1か所限りということです。
うっかりインターネット申込みと郵送申込みの両方をしてしまったり、ご親族で二重申込みをしてしまうと、うっかりミスでも申し込みが無効になってしまいます。

受付番号通知

8月初旬に、問題のない有効な申し込みに対して受付番号が発行され、通知が郵送で届きます。
通知後、ホームページなどで、倍率を確認することができます。

公開抽選

都営霊園は人気が高く、募集数を上回る申し込みがあるため、抽選によって当選か否かが決定します。
平成29年度は、8月29日に新宿区立牛込箪笥区民ホールで公開抽選会が開かれました。
抽選に立ち会うことも可能ですが、抽選会への参加・不参加が、抽選の結果に影響を及ぼすようなことはありません。

抽選結果は、抽選終了後、都立霊園の窓口と公益財団法人東京都公園協会本社窓口で、順次、掲示され、ホームページにも掲載されます。

その後、9月の初旬には、受付番号を持つ全員に、抽選結果(当選・補欠・落選)が、郵送にて通知されます。
さらに当選者には結果通知とは別に、当選墓所や書類審査の日時等を記した通知が届きます。

墓地(永代)使用料・管理料の支払い

書類審査や、墓地(永代)使用料・管理料の支払いなど 当選後の手順について説明します

書類審査

書類審査とは、申し込み資格に適合しているかどうかを、対面にて確認する作業です。

ご遺骨の「祭祀の主宰者」であるか、5年以上都内に在住しているかなどを確認するため、必要な書類の提出が求められ、その場で確認を受けます。

時期は10月の初旬、通知書で予め指定された場所で行われます。
健康上の理由等やむおえない理由がない限りは、申し込み者ご本人が出向かないといけません。

使用許可申請

書類審査が終了した方は、そのまま、引き続き使用許可申請を提出します。
墓地(永代)使用量・管理料の分割納入を希望される場合は同時に申請します。

墓地(永代)使用量・管理料の支払い

11月上旬、墓地(永代)使用量・管理料の支払い通知が届きます。
期日までに納入を済ませないと、棄権と見なされてしまいますので、注意してください。

使用許可書

12月上旬、納入確認の後に使用許可書が届きます。
この使用許可証は、お墓を使用する権利を示す唯一の証書になります。
ご遺骨を納骨する際や、お墓の工事を行う時など、今後のさまざまなお手続きに必要な書類ですので、大切に保管してください。

使用許可が出たらお墓の注文

12月上旬、使用許可書が届いたら、お墓を注文する運びとなります。

墓石は建てなくてもかまいませんが、一般埋蔵墓地の場合は、3年以内に、区画をはっきりさせるための囲障の設置が義務づけられています。

指定の石材店などはありません。
石材店を比較して選んでください。
墓石は高さ3m以内(盛土をする場合は、その高さを含みます)、盛土は高さ35cm以内と決められているので、その範囲で墓石の種類やデザインを決めてください。
墓石に彫る内容や文字の種類、花立て、水鉢、香炉などの付属品も決め、いよいよ着工です。

工事着工

着工の前にまず工事手続を行いましょう。
「埋蔵施設設備工事施行届」及び「埋蔵施設工事土地使用申請書」の届け出が必要です(用紙は都立霊園窓口に備え付けられています)。
印鑑を持参の上、多磨霊園の窓口で申請書を提出してください。

また、お彼岸やお盆の期間中及び土曜日、日曜日、祝日など、お参りの方が多い日は、事故防止のため工事はできません。
一周忌までにといった期日までに完成させたいとお考えの方は、特にご注意ください。

手続きが完了されてらいよいと工事が着工されます。

多磨霊園に申し込む際の注意点

困った人々

都営霊園である多磨霊園の申し込みには、一定の資格条件があります。

申し込み条件に注意

多磨霊園に申込をするには、一定の資格要件を満たす必要があります。

ご遺骨は、ご自宅か寺院の仮安置されていたか、都立霊園一時収蔵施設に預けられていたご遺骨で、改装、分骨ではないことが条件になります。

申し込み者の条件は以下の通りです。

  • 申し込み者が都内に5年以上継続して住んでいること
  • ご遺骨の6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族であること
  • ご遺骨の祭祀主宰者(ご葬儀の喪主、ご法事の施主、死亡届・火葬申請の申請者)である
  • 一時収蔵施設以外の都立霊園の墓所の使用者(名義人)ではないこと
  • 申し込み者が都内に5年以上継続して住んでいること

1~4全てを満たしている必要があります。
注意していただきたいのは、これらは申し込み者の条件であることです。
たとえご遺骨が生涯東京都にご在住だったとしても、申込者が都内に継続して住んでいないと要件を満たしたことにはなりません。

希望する区画を選べるわけではない

申し込みに際しては埋葬施設の種別を選択するだけで、場所や広さなどを指定することはできません。
当選後の順位によって、大きな面積から順に、同じ面積の場合は施設番号順に施設が割り当てられます。
使用者の間で交渉が成立したとしても、交換や変更をすることもできません。

多磨霊園の申し込みについてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか。
今回は、多磨霊園の申し込みについて、特徴・申し込むための方法や、スケジュール、当選後のお墓を建てるまでの手順などを見てきました。

今回のポイントは

  • 多磨霊園の施設は、一般埋蔵施設、芝生埋蔵施設、長期収蔵施設などがある
  • 希望者はまず5月末に発表される今年度の募集情報を入手、そのスケジュールに従って、順次手続きを進める
  • 当選後も、通知に記載された指示に従い、書類審査を受け、期日までに所定の使用料と管理料を支払う
  • 多磨霊園に申し込めるのは、すでにご遺骨(分骨・改装骨でない)がある場合で、申請者は、ご遺骨の親族かつ祭祀主催者で、5年以上継続して東京都に在住していなければならない

都営の霊園は、手順が多くてめんどうだとお感じの方も多いと思います。
多磨霊園ご検討のおりは、この記事をお役立てください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「多磨霊園・申し込み」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「多磨霊園・申し込み」についてさらに知りたい方へ

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

公営霊園の申し込み方法は?申し込みの流れを詳しく解説します!のサムネイル画像

公営霊園の申し込み方法は?申し込みの流れを詳しく解説します!

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説のサムネイル画像

都立霊園の納骨堂の利用方法から手続き・お申し込みまで詳しく解説

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!のサムネイル画像

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「多磨霊園・申し込み」についてさらに知りたい方へ

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと