墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法

お墓を早めに準備したいという方も少なくないのではないでしょうか。お墓を建てる上でお値段は気になるところです。今回は墓石の値段を比較する際に注目するポイントをご紹介します!お墓を安く建てる方法とは?墓石購入価格の比較についても見ていくので最後までご覧ください。

目次

  1. 墓石の値段を比較する方法について
  2. 一般的な墓石購入価格の相場
  3. 墓石の値段は何によって決まっているのか
  4. 墓石への彫刻
  5. 墓石の値段を比較する際に注目するポイント
  6. 墓石の値段を比較する方法まとめ

墓石の値段を比較する方法について

お墓

みなさんはお墓の意味をご存知でしょうか?                         
「礼記」(らいき)という中国の礼法について述された古文書では、死後、お墓には肉体側の魂が宿り、安息を得ると記されています。
                                            
お墓はご家族にとっても祖先や故人を想い、時に拠りどころとなる大切な場所です。
お墓の価値は値段で決まるものではありませんが、ご家族の負担を考えると、充分な比較をしてなるべく良いものを安く手に入れたいものです。     
                                          
今回終活ねっとでは、墓石の値段を比較する方法について

  • 一般的な墓石購入価格の相場はどれくらい?
  • 墓石の値段は何によって決まっているのか?
  • 墓石への彫刻に決まりはあるのか、また墓石の値段に影響を与えるのか?
  • 墓石の値段を比較する際に注目するポイントとは

以上の四つの点を軸に解説していきます。

この記事を読んでお墓購入の際の参考にしていただければ幸いです。
ぜひ最後までお読み下さい。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続、費用の内訳などお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用を抑えるポイントを知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

一般的な墓石購入価格の相場

お金

墓石は平均でいくらぐらいするのでしょうか?

一般的な墓石購入価格の相場の平均は、およそ134万円ほどとなっています。
                                           
墓石購入価格はこれまでの価格と比較したとき、年々緩やかな減少傾向にあります。
しかし、安価な墓石のニーズが高まっている一方で、200万円以上する高価な墓石の購入割合も伸びてきており、お墓に対する価値観が多様化してきていることが見てとれます。

墓石の値段は何によって決まっているのか

困った人々

では、墓石の値段は何によって決まっているのでしょうか?。          
墓石の値段を左右する要素は、大きく分けて墓石の形、大きさ、使用する石材となります。     
それぞれ見ていきましょう。

墓石の形

墓石の形は大きく分けて和型墓石、洋型墓石、デザイン墓石に分けられます。

  • 和型墓石は、仏舎利塔や五輪塔を簡略化した形状の従来の形です。
    墓石といえばこの形を想像する方が多く、安心感が得られる見た目が魅力です。
  • 洋型墓石は、近年急速に数を伸ばしている型です。
    背が低く、がっしりとした安定感があるデザインが特徴です。
    特に、首都圏で新造される墓石の30~40%がこの型だと言われています。
  • デザイン墓石は、自由な発想からオーダーでき、個性が演出しやすい型です。
    既存の形にとらわれないユニークな墓石を制作できることから注目されています。

形状が複雑になるほど価格は上がっていきます。
どんなデザインがいいのか自分に合った墓石を探しましょう。

墓石の大きさ

墓石の大きさは当然墓石の値段に影響してきます。 
使用する墓石のサイズは、墓地の敷地面積によって決まるのが一般的です。

すでに墓地をお持ちの場合は、あらかじめ墓地の横幅と奥行きを計測しておくとスムーズに墓石の値段の査定が受けられます。
自分で測るのはなかなか大変なので石材店など専門家に依頼するといいでしょう。

墓石に適した石質

墓石には石材に使用するにあたって墓石に適した石質があります。
墓石に適した石質には以下の項目があげられます。

  • 硬度
  • 吸水性
  • 耐久性

硬度が高いほど墓石の石材として望ましいですが、加工が困難になるという短所も出てきます。
よって墓石の価格も高くなりがちです。
硬度は「N/cm2」という単位で表され、600N/cm2以上のスコアが出ればじゅうぶんな硬度であると言われています。

吸水性は低いほど石材として価値があります。
墓石は野外で常に雨風にさらされるものなので、石の中に水分が入りやすいと、色や艶落ちといった劣化を促進し、ひび割れや破損の原因となります。

耐久性は硬度や吸水性を含めた様々な要素で総合的に決まるものです。
一方で、お墓の耐久性は墓石だけで決まるものではないということには注意が必要です。
墓所の地盤、墓石と台石の接合部分などお墓の設置場所にも目を向ける必要があります。

また、石材の質だけでなく、産地も値段に影響します。
国産の石材は海外産のものと比較した時、高価となる傾向があります。

墓石への彫刻

お墓

墓石への彫刻が施される部分がいくつかあります。
彫り方に法則やしきたりはあるのでしょうか?
また、彫り方によって墓石の値段は変化するのでしょうか?

彫刻の代表的な例について見てみましょう。

  • 戒名
  • 俗名
  • 御命日
  • 享年

上記の四つを棹石(さおいし)の裏表、側面に彫りこむのが一般的です。
では、必ずしもこのような形式にしなけばならないのかというと、実はそんなことはありません。
墓石の彫刻には特に決まりはないのです。

和型の場合は前述の代表的な彫刻を施されるケースが多いようです。
洋型やデザイン墓石では、形式にとらわれない自由な彫刻をされる傾向にあります。

好きな文字や言葉を入れたり、感謝の言葉を遺したり、趣味のイラストを彫ったりと様々です。
ただし、特殊な彫刻が増える分、墓石の値段も高騰します。

墓石の値段を比較する際に注目するポイント

困った人々

ここまで墓石の値段を決定する要因について紹介してきました。
ここから墓石の値段を比較する際に注目するポイントについて詳しく解説していきます。

墓地指定の石材店があるかないか

墓石の値段を比較する際に注目するポイントの第一歩として、まず霊園選びが挙げられます。
霊園が墓石の値段と関係あるの?と思われるかもしれませんが、実は大いにあるのです。

墓地には公営霊園と民営霊園があることをご存じでしょうか?
地方公共団体が運営する霊園が公営霊園、公益法人が運営する霊園が民営霊園です。
そして、多くの民営霊園には指定石材店制度という制度があります。

指定石材店制度とは、どの石材店に墓石を発注するのかを、霊園側によって決定される仕組みです。
指定石材店制度を知らずに霊園へ見学へ行くと、互助関係にある霊園側が決めた石材店が紹介され、基本的に担当を変えることは難しくなっています。

しかし、民営霊園でも複数の石材店を比較し、見積もりを取る方法があります。
指定された範囲内で自由に石材店を選ぶために指定されるより先に自分から石材店を選んでおく方法です。
指定石材店の範疇内ではありますが、各社の値段やサービスを比較し、自分に合ったものを選択することができます。

あらかじめどの石材店が指定石材店に入っているか、事前に調べて比較検討し、自分に合ったお店を見つけておけばもめ事に巻き込まれることも少なくなるでしょう。

公営霊園ではこういった決まりごとはありません。
自分の好きな石材店を選ぶことができます。

墓石の加工地に着目する

上でふれた石材の産地だけでなく、加工地もまた墓石の値段に影響します。
基本的に国内加工の墓石が高値となる傾向にあります。

現在日本で使われている墓石の8割以上が中国産です。

中国では人件費が抑えられる点や、コストを重視した加工法を取り入れていることによって、墓石が安価で大量に流通しています。

国内加工を選択することの強みは、天目取りを依頼することができることです。
天目取りとは、お墓を一式作るときに石目の方向性を統一して制作することにより、非常にきれいな仕上がりとなる加工方法です。
しかし、天目取りはコストがかかるため高値で取引されています。 

国内加工と中国加工のどちらが優れているか、ということに関しては日本と中国では根本的な製法が異なるため、一概には言いきれないところです。
自分の家族にあった墓石を選ぶのがいいでしょう。

日本で加工された墓石をお探しの方に気をつけていただきたいのは、「国産墓石」という表記に関してです。
国産墓石はあくまで「日本で採掘された石材を使用している」という意味でしかなく、加工国には言及していません。
「国産墓石」という説明のみがされている墓石は購入する前に「国内加工」の「純国産」かどうかを確認することを推奨します。

カタログ品も検討してみる

お墓は基本的にはオーダーメイドで作られるものですが、墓石の出来栄えなどにこだわらないのであればカタログ品にも目を向けてみるのもひとつの手です。

カタログで売られている墓石はあらかじめ型の決まった画一的な作りをしており、寸法を測ったり、デザインをいちから起こしたりといった工程が省かれるため、一般的な墓石よりも安く販売されています
ただし、前述の通り指定された石材店しか認められていない墓地もあるので、購入前に墓地管理者に確認するといいでしょう。

墓石の比較検討サイトを利用する

インターネットでは石材店の情報を集積し、値段の見積もり比較をするサービスの提供している比較検討サイトがあります。
墓石の形、デザイン、色や石の種類といった様々な角度から条件に合う墓石を探すことができるサイトです。
フルオーダーから既製品といった多様な墓石に対応しており、気軽にお好みの墓石を比較しながら探すこともできます。

また、石材店へのコンタクトや、比較の結果お断りする場合の連絡といった雑事を代行してくれるところも多く、墓石探しがしやすい環境が整えられています。

まずはこういった手軽で手を伸ばしやすいところから墓石探しを始めてみるのもいいでしょう。

終活ねっともお墓を料金や口コミ、アクセスから比較することができるのでおすすめです。

ぜひご利用ください。

墓石の値段を比較する方法まとめ

お墓

以上、墓石の値段を比較する方法ついてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
それでは本記事の内容をまとめていきたいと思います。

  • 一般的な墓石購入価格の相場の平均は、約134万円ほどとなっている
  • 墓石の形、大きさ、使用する石材によって墓石の値段は大きく変わる
  • 墓石への彫刻は戒名、俗名、ご命日、没年を入れ、特殊な彫刻ほど値段は高くなる
  • 墓石の値段を比較する際に注目するポイントとして、民営霊園の指定石材店制度や墓石の加工地が挙げられる。
  • 墓石の比較検討サイトやカタログ品を利用するのも一つの手

この記事ではこれら4つをポイントにしてご紹介してきました。

終活ねっとでは他にも霊園やお墓の改装などに関する詳細な情報が掲載されております。
ぜひお墓購入の際の参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓石・値段・比較」に関連する記事

「墓石・値段・比較」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・値段・比較」についてさらに知りたい方へ

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!のサムネイル画像

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!のサムネイル画像

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?のサムネイル画像

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!のサムネイル画像

お墓を安く買う方法とは?お墓の値段を抑えるポイントまとめ!

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!のサムネイル画像

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜のサムネイル画像

良い石材店の選び方のポイントを解説!〜墓石購入の際の参考に〜

お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!のサムネイル画像

お墓の見積もりの着目ポイントは?見積もりの見方を解説します!

墓石の値段の相場はどれくらい?墓石の費用を細かく分析しました!のサムネイル画像

墓石の値段の相場はどれくらい?墓石の費用を細かく分析しました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・値段・比較」についてさらに知りたい方へ

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!のサムネイル画像

墓石の値段の平均はどれくらい?値段が決まる要因とともに解説!

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!のサムネイル画像

墓石の価格はいくらくらい?価格が決まる要因や相場をお教えします!

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!のサムネイル画像

墓石の選び方のポイントを解説!良いお墓を建てたい方へ!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?のサムネイル画像

お墓を買う前に見てください!墓石の種類理解していますか?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと