墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

ほとんどの墓石には文字が彫られています。墓石によってはデザインと文字を組み合わせて彫られているものもあります。墓石に文字やデザインを彫る際の値段はどのようになっているでしょうか?彫る文字や内容によって値段に差はあるのでしょうか?

目次

  1. 墓石に文字やデザインを彫る際の値段
  2. 墓石にはどのような文字を彫るのか
  3. 墓石に文字を彫る際の値段相場
  4. 墓石に彫刻やデザインを彫る際の値段相場
  5. 墓石に文字やデザインを彫る際の値段まとめ

墓石に文字やデザインを彫る際の値段

お墓

墓石は、以前は四角を基本としたものがほとんどでした。

墓石に文字やデザインを彫る際の値段について、考えてみた事がありますか?

最近では、墓石の形が変わったお墓、墓石に家名や戒名以外の文字やデザインなどを彫ったお墓も目にするようになりました。

終活をしている方にとっては、どのようなお墓にするのかを考える事は関心の高い事柄と言われています。

今回終活ねっとでは、墓石に文字やデザインを彫る際の値段について解説します。

  • 墓石にはどのような文字を彫るのか
  • 墓石に文字を彫る際の値段相場
  • 墓石に彫刻やデザインを彫る際の値段相場

以上のことを中心に解説します。

また、戒名代のお布施の値段相場、魂抜きのお布施の値段相場、彫る際の石材店に支払う値段相場などについても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

墓石に彫刻する際の費用だけでなく、お墓を建てる際に必要な費用についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓石にはどのような文字を彫るのか

お墓

墓石には一般的には家名を彫りますが、最近では家名以外を彫る方も増えています。

墓石には、基本的にはどのような文字を彫るのでしょうか?
彫ってはいけない文字などもあるのでしょうか?

ここでは、墓石に彫る文字について解説します。

基本的には家名を彫る

墓石には、基本的には家名を彫ります。

多くの方が墓地でよく目にするのが「〇〇家」という墓石への文字で、これが家名(姓)です。
一般的な墓石で、かつ家族の墓であれば、基本的には家名(姓)を彫ります。

また、「〇〇家先祖代々之墓」といったように、先祖代々之墓といった文字を加える場合もあります。
この先祖代々之墓という文字も、墓地で多くの方が目にしています。

「〇〇家」と家名を彫ることで、その家(場合によっては本家・分家のように、ある程度の親族をかためた家系とすることもあります)全員が墓に抵抗なくお墓に入れるようにすることができます。

戒名を彫る場合も

場合によっては、墓石に戒名を彫る場合もあります。

戒名を彫る場合、多くは墓石に直接彫らず、墓石の隣などにある墓誌(板状の石)に彫ります。
墓石はお墓のメインとなる石なので、墓石そのものには家名だけを彫り、墓石の隣などにある墓誌に戒名を彫ることで、その墓に納められているご遺骨が誰のものでいつ納められたかわかるようにしています。

墓石そのものに戒名を彫る場合は、その方1人だけのご遺骨を納める場合が多いようです。
明確な決まりはありませんが、他の家族・親族のご遺骨はそのお墓に納めないということを前提に、墓石に戒名を彫る場合が多いようです。

戒名とは何か

戒名とは、亡くなった方につける名前です。
仏教用語に由来し、一般的には僧(和尚さんなど)が戒名を考え、亡くなった方につけます。

多くの場合、死後に僧が戒名を考え、通夜・葬儀の時にはすでに戒名が決まっているのが一般的です。

生前の名前はあくまでもこの世の俗名、この世で生きていくための仮の名前であり、戒名があの世に旅立つ(戻っていく)魂の名前というふうに考えられています。

戒名を僧につけてもらう場合は、戒名代としてお布施を納めるのが一般的です。
(値段の相場は後述します。)

戒名は一般的には僧につけてもらいますが、法律で決まっているわけではないので、自分で戒名を決めることも可能です。

終活においては、生前のうちに自分の戒名を「このような戒名にしたい」「このような文字を戒名に入れてほしい」と考えておくことも可能です。
また、葬儀社や寺院によっては、生前に戒名の相談にのってくれるところもあるので、自分好みの戒名をつけてもらいたい方は生前相談を利用するとよいでしょう。

戒名を彫る時期はいつ頃がいいか

では、戒名を彫る時期はいつ頃がいいでしょうか?
簡単に言えば、「納骨前まで」となります。
つまり、ご遺骨がお墓に入る前までに、戒名を墓石や墓誌に彫っておくのです。
また、納骨(納骨式)を行うタイミングとして多いのは、四十九日の法要のときに一緒に納骨式を行うパターンです。

したがって、戒名を彫る時期は納骨の前、四十九日の前までに済ませておくのが無難です。

なお、納骨直前だと彫ってもらう石材店の予約が取れない危険性もあります。
そして、何でもいいからと急いで戒名を彫ってもらうと、後から思いの他高額な値段を石材店から請求される場合もあります。
戒名を彫る時期は、できるだけ余裕をもって石材店に相談し予約をしておくことをおすすめします。

戒名を彫らなくてもいいのか

戒名は必ず彫らなければいけないのでしょうか?

実は、戒名を必ず彫らなければいけないという明確な決まりはありません。
例えば、ご遺族の方の気持ちの整理がついていない場合、納骨するお墓が決まっていない場合、現実問題として戒名を彫る値段が高く値段が出せない場合は、戒名を彫らない場合もあります。

題目や好きな言葉などを彫ることもある

最近では、ライフスタイルの多様化とあわせるように、お墓の形も多様化してきています。
墓石に題目や好きな言葉を彫ることもあります。
また、宗派とは関係のないようなオリジナルデザインを彫ることもあります。

例えば、墓石に家名や戒名ではなく、生前に好きだった言葉を彫ることで、お墓そのものを個性豊かにすることが可能です。

墓石に文字を彫る際の値段相場

お墓

墓石に文字を彫る際には、値段が発生します。

墓石に文字を彫る際、実は値段に相場があることをご存じでしたか?

文字数を多く彫ったり、一般的に彫る文字とは違った文字を彫ったりすると、後で予想以上に高額な値段を請求される場合があるので、文字を彫る前に値段確認や注意が必要です。

ここでは、墓石に文字を彫る際の値段相場について見ていきましょう。

寺院に戒名代のお布施として支払う値段相場

戒名は自分でつけることも可能ですが、ほとんどの方は戒名をつける際は寺院に頼んで僧(和尚さんなど)につけてもらいます。

寺院の僧に戒名をつけてもらう値段として、戒名代のお布施を支払います。

寺院に戒名代のお布施として支払う値段の相場は、実は2万円程度~100万円程度とかなりの差があります。
なぜ、戒名代のお布施の値段はこれほどまでに差があるのでしょうか?

理由の1つは「戒名にはランク(位号)があるため」です。

戒名のランク(位号)は低い方から「信士・信女」「居士・大姉」「院信士・院信女」「院居士・院大姉」となり、このランクによってお布施として支払う値段が異なってきます。

また、宗派ごとによっても戒名のお布施として支払う値段が異なってきます。
寺院に戒名代のお布施として支払う値段は、宗派と戒名のランクの両方の要素によって決まってきます。

例えば、浄土真宗において信士・信女にあたる「釋・釋尼」の戒名のお布施の相場は20万円~と言われていますが、真言宗・日蓮宗・天台宗などの「院居士・院大姉」という上位ランクの戒名のお布施の相場は100万円~と言われています。

戒名のお布施が安くて済む場合は、例えば通夜・葬儀に関わる値段が工面できない、本人が生前に生活保護を受給していた等、お金がないといった実態がある場合が多いです。
戒名代のお布施が安く済んだ場合、葬儀社等の配慮で戒名代のお布施を安くしてもらっている場合もあります。

魂抜きのお布施として必要な値段相場

続いて、魂抜きのお布施として必要な値段相場について紹介します。
仏教において、墓・仏壇・位牌などには、魂がやどっていると考えられています。

魂抜きとは、やむをえない事情でお墓や仏壇などを手放す必要が生じたり処分しなければいけないときに、僧(和尚さんなど)に、お墓や仏壇から魂を抜いて一般物にしてもらう儀式の事を言います。

この魂抜きの際、僧(和尚さんなど)にお布施を払うのですが、魂抜きのお布施として必要な値段の相場は1万円~5万円程と言われています。

ただし、戒名代のお布施と同様にお寺によって差があったりします。
手放すお墓や仏壇の元の値段が高いと、魂抜きのお布施も高くなったりします。
そして、つけられている戒名のランクが高い場合は、魂抜きのお布施が高くなる場合が多いです。

魂抜きのお布施の値段を確実に知りたい場合は、魂抜きをしてもらう寺院の僧(和尚さんなど)に直接確認するのも1つの方法です。

魂抜きをするときの事情にもよりますが、例えば値段面でお墓や仏壇を維持するのが難しくなった場合は、魂抜きをしてもらう寺院の僧(和尚さんなど)に直接相談して、当事者が決めた予算の範囲で行ってもらうよう交渉することも検討してください。

戒名を彫るのに石材店に支払う値段相場

戒名を決めるのは僧(和尚さんなど)ですが、お墓や墓誌に戒名を彫るのは石材店です。

戒名を彫るのに石材店に値段を支払いますが、石材店に支払う値段にもにも相場があります。
一般的には3万円~8万円程度と言われています。
ただし、彫る文字の大きさ、戒名以外に彫ってもらう文字の内容(例えば生前の名前、死亡年月日、没年齢等)や文字の量によっても値段は変わってきます。

また戒名に加えて、絵、デザイン、装飾文字などを加えたり、一般と異なった彫り方で彫ってもらう場合は値段が高くなります。

具体的な値段は、戒名彫りを依頼する石材店どのように彫るのかを相談し、そのときに値段も確認してください。

墓石に彫刻やデザインを彫る際の値段相場

お墓

最近は、墓石に彫刻やデザインを彫る方も増えてきました。

最近では、ライフスタイルの多様化にともない、墓石に彫刻、デザイン、題目、好きな言葉などを彫る方もいます。

気に入ったデザインや文字を彫るのは魅力がある反面、その値段相場も気になる点の1つではないでしょうか?
ここでは、墓石に彫刻やデザインを彫る際の値段相場について見ていきましょう。

どんな彫刻でも彫ってくれるのか

そもそも、墓石にはどんな彫刻やデザインでも彫ってもらえるものなのでしょうか?

答えは「彫ってもらう石材店による」というものです。
墓石に彫刻する石材店の腕の良し悪しで、彫れる内容はかわってきます。

「墓石はこうでなければいけない」という明確な決まりはありません。
したがって、石材店の腕さえ良ければどんな彫刻でも彫ってくれると思われます。

なお、墓石に彫る彫刻やデザインの参考となるような墓石の写真集なども市販されています。
石材店に相談の前にあらかじめ写真集でイメージに近い墓石彫刻やデザインを選んでおき、相談の際には写真集を持参するなどして、石材店との相談に活用すると良いでしょう。

彫刻やデザインを彫る際の値段相場

墓石に彫刻やデザインを彫る際の値段相場ですが、一概に何円と示すことは難しいです。
なぜなら、彫刻する内容、墓石の大きさ、実際に彫る石の量によって値段が異なってくるからです。

考え方としては、墓石に文字だけを彫るよりかは高くなります。
ですので、10万円以上は値段がかかると考えてください。

値段相場は一概に何円と示すことは難しいですが、価格帯としては10万円~数十万円で収まる事が多いようです。

しかし、墓石に彫る彫刻の内容、デザインの大きさ、彫刻やデザインとマッチするような形をした墓石とセットで選ぶ場合などは、100万円以上の値段がかかる場合もあります。

石材店に相談の際は、例えば「予算は〇〇万円でお願いしたい」と先に予算を伝えて、石材店と相談する方法も有効です。

墓石に文字やデザインを彫る際の値段まとめ

お墓

墓石も個性豊かな時代となり、選択の幅が広がりました。

今回終活ねっとでは、墓石に文字やデザインを彫る際の値段について以下のことを解説してきましたが、いかがでしたか?
この記事では以下の点を中心に解説しました。

  • 墓石には基本は家名を彫るが、必ずしも家名を彫る義務はない
  • 戒名代のお布施として支払う値段相場は、2万円~100万円程度とかなりの差がある
  • 魂抜きのお布施として必要な値段の相場は、1万円~5万円程度である
  • 戒名を彫るのに石材店に支払う値段の相場は、一般的には3万円~8万円程度であるが、文字の量や大きさによって値段は異なる
  • 彫刻やデザインを彫る際の値段相場は、10万円~数十万円であるが、彫る内容やデザインの大きさによっては、予想以上の高額になる場合がある

最近では、墓石の形、墓石に彫る文字や内容、デザインなど、よい意味で個性のあるお墓が増えてきました。
どのようなお墓にするのか、墓石に何を彫ってもらうかは、終活をしている方の死後に関わる事であり、関心も高いといえます。

今回ご紹介した内容が、終活におけるお墓決めの際の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・彫る・値段」に関連する記事

  • 墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

    最近よくテレビでお墓の特集などされることもありますが、墓石に彫る名前やその値段に関しては、実際に墓石を建てるという時になって初めて考える方もいらっしゃると思います。 今回は墓石の名前の種類や値段にスポットを当てて解説していきたいと思います!

  • 墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

    墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

    墓石の文字の彫刻の値段について気にしたことはありますか?経済面を考慮してできれば安くしたい、墓石の彫刻費用は一体いくらくらいなのか見当もつかないなどという方は多いのではないでしょうか。今回は墓石の彫刻の値段と詳しい相場について解説していきます。

  • 墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

    墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

    亡くなった時に付けられることの多い戒名。この戒名は墓石に彫られることが多いです。しかし俗名ではいけないのでしょうか?そもそも必ず墓石に彫刻しなければならないものなのでしょうか?今回は気になることをまとめて紹介していきます。

  • 墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

    墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

    お墓の悩み事と言えば、墓石のこと、値段のこと、そして戒名のことが思い浮かびます。ここでは、戒名のつけ方や墓石のどこにいつ彫るのか、そして気になる値段の相場といった疑問について取り上げます。ぜひ最後までお読みいただき、これら疑問の解消の一助としてください。

  • お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

    お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

    戒名について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。戒名とは「○○院××居士」と記載されるものです。お墓にも戒名は彫られていますが、そのためにどのくらいの費用が必要なのでしょうか。今回は、お墓に戒名を彫るのに必要な費用についていろいろ見ていきましょう。

  • お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

    お墓を建てた際にさまざまな彫刻が施されていますが、その中でも故人に直接かかわるものが戒名と呼ばれる亡くなってからつけられる名前です。この戒名ですが、どのような流れでお墓に彫刻され、またその際にどのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

  • お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

    お墓に彫る戒名について解説します!

    お墓や位牌に書かれている「戒名」は、お葬式でお経と一緒に読み上げられます。戒名とは何故つけられるのかまでは、無宗教の人が多い現在の日本では知らない人がいるでしょう。お墓や位牌に刻む戒名は、故人が極楽浄土にいけるように菩提寺の僧侶がつけてくれる大切な名前です。

  • 墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

    墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

    墓石に刻まれる一見すると見覚えのないような名前が戒名ですが、戒名彫刻のための値段が気になるという方も多いのではないでしょうか。どのような値段の相場で、かつどのようなプロセスを経て墓石に戒名彫刻が行われるのでしょうか?納得いくお墓建立のために見ていきましょう。

  • 墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

    墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

    お墓を建てる時の墓石や墓誌に彫る文字や言葉についての決まりや最近の人気傾向、そして文字の種類や彫り方、墓石に合った色などについて基本的な情報をまとめました。

  • 墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

    墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

    お墓にかかる費用、気になりますよね。石材そのものの値段や設置費用の他に、墓石の文字彫刻にも、もちろんお金がかかります。今回終活ねっとでは、あまりなじみがなく見当がつきにくい、墓石に文字を刻む場合の値段についてご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・彫る・値段」についてさらに知りたい方へ

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・彫る・値段」についてさらに知りたい方へ

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!のサムネイル画像

墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと