曹洞宗のお墓の特徴は?おすすめのお寺やお墓参りの仕方もご紹介!

曹洞宗のお墓とはどういったものかご存知ですか? 曹洞宗のお墓は他の宗派と違いがあるのか気になりますよね。 そこで、今回終活ねっとでは曹洞宗のお墓の特徴やお墓参りの仕方をまとめました。 曹洞宗のお墓が建てられるお寺もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

目次

  1. 曹洞宗のお墓について
  2. 曹洞宗について
  3. 曹洞宗のお墓の特徴
  4. 曹洞宗のお墓参りの仕方
  5. 曹洞宗のお墓が建てられるお寺
  6. 曹洞宗のお墓についてまとめ

曹洞宗のお墓について

お墓

みさんは曹洞宗と曹洞宗のお墓についてどの程度ご存知でしょうか?

曹洞宗は仏教の宗派のひとつです。
実は、宗派ごとに作法や様式が異なり、曹洞宗にも独自の教えがあります。

それはお墓にも表れており、お墓を知ることはその宗派の思想や考え方を理解することへつながります。
お墓の様式が一体どんな思想の表れなのか、色々と気になることがあるかと思います。

そこで今回終活ねっとでは、曹洞宗のお墓について以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 曹洞宗について
  • 曹洞宗のお墓の特徴とは
  • 曹洞宗のお墓参りの仕方は?
  • 曹洞宗のお墓が建てられるお寺をご紹介

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっております。
ぜひ最後までお読み下さい。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

曹洞宗について

寺

曹洞宗は仏教の一宗派ですが、どのような特徴をもっているかご存知でしょうか。
まずは、曹洞宗について解説していきます。

曹洞宗の概要

曹洞宗は仏教の中でも禅宗という一派に分類される宗派です。
曹洞宗には総本山が2つあり、福井県にある永平寺と横浜市の総持寺が本山です。
禅宗とは、人間が誰しも持つ内なる仏性を発見し、その仏性と向き合うことを目的とします。

禅宗というのは宗派ではなく、ひとつの思想体系の一派です。
現在では、曹洞宗・臨済宗・黄檗宗(おうばくしゅう)の3宗派の総称となっています。
経典ではなく禅や問答を通じて自分の中の仏性を自覚し、精進することを共通の教えとします。

禅とは、仏心宗ともいわれる、禅によって悟りを得る修行方法を重視するという教えです。
お坊さんの修行と言えば、座禅を組んで瞑想している風景を想像する方も多いかと思います。
そのイメージは禅宗からきているということがわかりますね。

曹洞宗が他の禅宗の2派と異なる特徴として、悟りを得ることを目的としないということが挙げられます。
曹洞宗では、「自ら悟りを意識し、追い求めることは打算であり、雑念である」ととらえます。
自己を見つめ自然にその域に至ることが最上であり、そのためにひたすら座禅を組む「只管打坐(しかんたざ)」が曹洞宗の教えの基本となります。

ひたすら座禅を組み、他所との問答も必要としないため、壁に向かって座る「面壁」という座禅の組み方をすることも特徴です。

曹洞宗の歴史

曹洞宗の歴史はどのようなものなのでしょうか。
曹洞宗の起源は中国にあります。
中国禅宗五家七宗の一つとして数えられ、洞山良价 (807~869)を祖とします。

最初は「洞曹宗」という名前でした。
しかし、語呂合わせの問題で、「曹洞宗」になったと言われています。

日本での曹洞宗は鎌倉時代に、道元という禅僧によってもたらされました。
道元は仏教の初祖である達磨への復帰を志し、仏教思想書『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』を著し、後に曹洞宗の教えの基本となる只管打坐を提唱しました。

同じく禅宗であり、同時期にもたらされた臨済宗が上層階級に受け入れられたのに対し、曹洞宗は一般庶民の間に広まったことで規模を大きくしました。

以下の記事ではお墓に関する宗派ごとの違いについて解説しています。
曹洞宗以外の宗派についても知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

こちらも読まれています

宗派が違うお墓に納骨する際に知っておきたいことを解説!

家族の都合によるお墓の移転や、宗派の変更考えている方、不安や疑問はありませんか?宗派の変更によって出てくる、納骨・法要・お墓・覚えておきたいしきたりや親戚付き合いなどのさまざまな問題を解説していきます。

曹洞宗のお墓の特徴

お墓

ここまでで、曹洞宗がどんな宗派であるのかおわかりいただけたかと思います。
次に、曹洞宗のお墓の特徴について見ていきましょう。
曹洞宗のお墓はどのようなものなのでしょうか?
他の宗派との違いはあるのでしょうか?

円相について

曹洞宗の墓の大きな特徴として墓石に円相という印を刻むことが挙げられます。

円相とは、○の形をした印です。
仏・心の本来の姿・悟り・完全といった意味を示します。
一円相とも呼ばれ、故人が悟りを開き、「完全な仏性となって成仏した人」であることを表しています。
お墓の棹石の家名の刻字の上部に掘られます。

円相を最初に書いたのは、禅宗の第6祖の南陽慧忠であると言われています。
中国・唐代の禅僧であった耽源から、同じく中国僧の仰山慧寂(ぎょうざん えじゃく)に伝えられました。
潙仰宗(いぎょうしゅう)という宗派では、この円相に関わる問答が多く見られます。

曹洞宗のお墓に刻まれる文字

曹洞宗のお墓に刻まれる文字は、他の宗派と同じく、墓石の正面には「~家先祖代々」か「~家先祖累代」と刻みます。
「南無釈迦牟尼仏」または「南無釈迦如来」と入れることもあります。

戒名は、寺院や社会的に貢献度の高い人が送られる院号のほか、禅定門(禅定尼)、居士(大姉)など位号によって定められたものを使い分けます。

また、故人の年齢を刻む時は、「行年」と記す場合には「歳」の字をつかいますが、「享年」と入れるときはには「歳」をつけてはいけません。
その際は、「享年八十二」といった表現になりますのでお気を付け下さい。

五輪塔には梵字を刻みます。
刻む文字は全部で5文字あり、空・風・火・水・地を意味します。

この五文字は五大といわれ、仏教において宇宙を構成するとされる五大要素を示しています。
これらは禅宗のお墓に見られる様式であり、臨済宗のお墓も同じ形式となります。

曹洞宗のお墓参りの仕方

お墓

続いて曹洞宗のお墓参りの仕方を見ていきましょう。
一般的なお墓参りの仕方についてご紹介するので参考にしてみてください。

お墓とお墓周りの掃除

まずはお墓とお墓周りの掃除をしましょう。
周囲のゴミを拾い、墓石をきれいにしましょう。
コケやや汚れを落として整えてあげます。

また、水鉢や花立ては特に汚れやすいのでを念入りに掃除したほうがよいでしょう。
水をかけるのは問題ありませんが、洗剤を使うのは環境を汚すので避けるようにしましょう。

お供え

次にお墓にお供えをします。
きれいな水、お線香、お花、故人の好物などをお供えします。

気をつけてほしいのが、缶ジュースやお菓子の扱いです。
お墓に生物やにおいのする物を置いて放っておくと、カラスや犬猫、虫などが集まってしまい荒らされてしまいます。

衛生的にも好ましくないので、「缶やペットボトルの口は開けない」「お菓子や果物は持って帰る」ということを覚えておいてください。
ろうそくや火の取り扱いにも注意が必要です。

お参り

続いて、お参りをします。
こころをこめて、合掌礼拝(がっしょうらいはい)しましょう。

近況報告をしたり、感謝の気持ちを込めて合掌するのが一般的です。
可能であればお寺に墓経をお願いするのもよいでしょう。

お寺のご本尊にごあいさつ 

寺院境内の墓地であれば、お寺のご本尊にもごあいさつしましょう。
本堂の外からでも大丈夫です。

片付け

一通りお参りしたら、必ず片付けをするようにしましょう。
出したゴミは持ち帰るのが基本です。
手桶や柄杓を借りている場合は元の場所に戻し、来る前よりも汚れているということがないようにしましょう。

こうして見てみると、曹洞宗のお墓お参りの仕方は他の宗派と比べて特別な作法というものはありませんね。
常識を持ってマナーを守ることを心がければ、難しいことはないかと思います。

以下の記事ではお墓参りのマナーについて正しいマナーや注意点などを詳しく解説しています。
ぜひこちらの記事もあわせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りには行くけれど、正しいお墓参りの仕方や手順は分からないということはありませんか?今回はお墓参りの仕方について詳しく解説します。持ち物や服装などの基本的なお墓参りのマナーについても説明しますので一般的な知識としてご参考にしてみてください。

曹洞宗のお墓が建てられるお寺

お墓

ここからは曹洞宗のお墓が建てられるお寺を紹介していきます。
お寺の墓地にお墓を建てるにあたって、宗派の一致は重要です。
皆さんのお近くに曹洞宗のお墓はありますでしょうか。
いくつかご紹介いたしますので参考にしてください。

東京都 瑠璃光寺「ふれあいの碑」

瑠璃光寺「ふれあいの碑」は、東京都港区にある寺院墓地です
東京タワーも近くにあり、お参りの際に立ち寄ることもできます。

また、瑠璃光寺「ふれあいの碑」は、檀家義務がないことが特徴です。
檀家にかかる費用を抑えることが可能です。

アクセスもよく、「赤羽橋」から徒歩7分で到着します。

瑠璃光寺「ふれあいの碑」についてさらに詳しく見たい方は以下のページでご覧になれます。

霊園詳細情報
るりこうじふれあいのひ

瑠璃光寺「ふれあいの碑」

東京タワーを背景に歴史を感じさせる寺院
瑠璃光寺「ふれあいの碑」
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

東京都港区東麻布1-1-6

供養形態

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


大阪府 金剛生駒霊園

金剛生駒霊園は、大阪府河内長野市にある洋風の公園墓地です。
和と洋を兼ね備え、明るい雰囲気が特徴です。

駐車場も用意されていることから、お車の利用も問題ありません。
また、「河内長野駅」から無料送迎バスも出ています。

金剛生駒霊園についてさらに詳しく見たい方は以下のページでご覧になれます。

霊園詳細情報
こんごういこまれいえん

金剛生駒霊園

南大阪の花と緑に囲まれた洋風霊園
金剛生駒霊園
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

大阪府河内長野市日野1561-12

供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


埼玉県 千手院

千手院は、埼玉県川口市にある室町時代から続く伝統のある寺院墓地です。
千手院は、過去の宗旨・宗派は問われないため、曹洞宗に改宗する場合であれば、異なる宗旨を信仰していた方でも問題なくお墓を建てることができます。

バリアフリー設計のため、お年寄りやお身体が不自由な方でも不便なくお参りすることができます。

千手院についてさらに詳しく見たい方は以下のページでご覧になれます。

霊園詳細情報
せんじゅいん

千手院

風格のある歴史深いバリアフリー霊園
千手院
  • 寺院墓地
  • 曹洞宗
住所

埼玉県川口市坂下町2-15-5

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


神奈川県 メモリアルパーク南横浜

メモリアルパーク南横浜は、神奈川県横浜市にある西欧風ガーデン墓地です。
メモリアルパーク南横浜では、たくさんの供養形態を扱っており、花壇墓所や芝生墓所、永代供養墓など様々なものから選択することができます。

宗旨・宗派不問の墓地なので、曹洞宗の方でもお墓を建てることができます。
「東戸塚駅」から徒歩7分で到着するため、アクセスもとてもいいです。

メモリアルパーク南横浜についてさらに詳しく見たい方は以下のページでご覧になれます。

霊園詳細情報
めもりあるぱーくみなみよこはま

メモリアルパーク南横浜

横浜の街並みに溶け込む西欧風ガーデン霊園
メモリアルパーク南横浜
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

神奈川県横浜市戸塚区品濃町927

供養形態

お墓

樹木葬

永代供養

地図

GoogleMapで表示する


お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

曹洞宗のお墓についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは曹洞宗のお墓について見てきましたが、いかがでしたか?
この記事の内容をまとめると以下になります。

  • 曹洞宗について

    曹洞宗は禅宗に分類される仏教の一宗派。
    禅を教えの基本とし、ひたすら座禅を組む只管打坐を重視しする。
    悟りを追い求めず、禅を組むこと自体を目的としているのが特徴。
    曹洞宗は中国発祥で、日本には鎌倉時代に道元によって伝えられた。

  • 曹洞宗のお墓の特徴

    曹洞宗のお墓には円相という紋様を入れる特徴がある。
    円相は○の形をしており、仏性・悟り・心理といった意味を持つ。
    墓石の正面には「~家先祖代々」か「~家先祖累代」と刻む。
    「南無釈迦牟尼仏」または「南無釈迦如来」と入れることもある。
    五輪塔には梵字を刻み、それぞれが上から空・風・火・水・地を表している。

  • 曹洞宗のお墓参りの仕方

    掃除→お供え→お参り→ご本尊へのごあいさつ→片づけという手順で行う。
    環境面のことを考慮し、飲み物の口は開けない・お菓子や果物を持ち帰る・火の扱いはきをつけるようにする。

  • 曹洞宗のお墓が建てられるお寺

    曹洞宗のお墓として「瑠璃光寺 ふれあいの碑」・「金剛生駒霊園」・「千手院」・「メモリアルパーク南横浜」がおすすめとして挙げられる。

曹洞宗の概要や曹洞宗のお墓の特徴についてお分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事が曹洞宗のお墓について考えるきっかけとなれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとではお墓に関する記事を多数掲載しております。
以下の記事ではお墓の費用について詳しく説明しています。
お墓を建てることを検討している方は、あわせてご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「曹洞宗・お墓」に関連する記事

  • 禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!のサムネイル画像

    禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!

    禅宗のお墓とはどんなものかご存知でしょうか。今回終活ねっとでは、禅宗のお墓について詳しく解説していきます。また、都内のおすすめの禅宗のお墓についても紹介するので、禅宗のお墓をお探しの方は必見の内容となっております。ぜひ最後までご覧ください。

  • 禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめのサムネイル画像

    禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめ

    お焼香のやり方が宗派によって違うのをご存知でしょうか。そして、曹洞宗ではどうすればいいでしょうか。同じ仏教でも宗派によって葬儀のやり方は少しづつ違いがあります。それと同じようにお焼香のやり方にも違いがあるのです。ここでは、曹洞宗のお焼香について解説します。

  • 曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!のサムネイル画像

    曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!

    道元禅師によって開祖された曹洞宗は、福井県の永平寺と横浜市の總持寺を本山とする宗派です。今回は曹洞宗の寺院による永代供養について詳しくご説明します。曹洞宗の永代供養にかかる費用の相場やおすすめしたい永代供養墓について、わかりやすく解説していきます。

  • 曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!のサムネイル画像

    曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!

    曹洞宗で終活をしている方にとって、曹洞宗の永代供養料がどれくらい負担になるのか、というのは気になる点ではないでしょうか?また曹洞宗の寺院の中には「宗教不問」で永代供養する寺院もあります。今回は、曹洞宗の寺院の永代供養料を解説し、おすすめの寺院もご紹介します。

  • 曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!のサムネイル画像

    曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!

    永代供養は一般的に費用を抑えられる供養方法として近年人気の終活方法となっていますが、その費用も宗派によって様々です。この記事では、曹洞宗の永代供養の費用や、曹洞宗の本山への分骨について詳しく解説し、より良い終活のサポートをしていきたいと思います。

  • アップル社のスティーブ・ジョブズに影響を与えた曹洞宗のお経とはのサムネイル画像

    アップル社のスティーブ・ジョブズに影響を与えた曹洞宗のお経とは

    永平寺と總持寺を総本山とする仏教集団、曹洞宗は道元が開いたことで有名ですが、その曹洞宗は、アップル社の設立者スティーブ・ジョブズに影響を与えたとされてます。曹洞宗ではどんなお経を詠むのでしょうか?曹洞宗の宗派と、そこで教えられているお経について調べて見ました。

  • 宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

    宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

    墓地・霊園にあるお墓を見回してみますと、宗教関係の文言やシンボルを見かけることが少なくないように、お墓と宗教は密接に関係しています。お墓を購入する際などに宗教関係でどのような点に注意すればよいのでしょうか。今回はお墓と宗教との関係について見ていきましょう。

  • 宗派が違うお墓に納骨する際に知っておきたいことを解説!のサムネイル画像

    宗派が違うお墓に納骨する際に知っておきたいことを解説!

    家族の都合によるお墓の移転や、宗派の変更考えている方、不安や疑問はありませんか?宗派の変更によって出てくる、納骨・法要・お墓・覚えておきたいしきたりや親戚付き合いなどのさまざまな問題を解説していきます。

  • 臨済宗のお墓の特徴って?独自の彫刻やオススメの墓地・霊園もご紹介のサムネイル画像

    臨済宗のお墓の特徴って?独自の彫刻やオススメの墓地・霊園もご紹介

    臨済宗のお墓についてご存知ですか?臨済宗の中にも様々な宗派が存在しています。臨済宗を信仰しているけど宗旨・宗派ごとのお墓の特徴や違いがわからないという方も多いかと思います。今回終活ねっとでは、臨済宗のお墓の特徴やオススメの墓地・霊園をご紹介します。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「曹洞宗・お墓」についてさらに知りたい方へ

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!のサムネイル画像

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!

禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめのサムネイル画像

禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめ

曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!のサムネイル画像

曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!

曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!のサムネイル画像

曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!

曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!のサムネイル画像

曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!

アップル社のスティーブ・ジョブズに影響を与えた曹洞宗のお経とはのサムネイル画像

アップル社のスティーブ・ジョブズに影響を与えた曹洞宗のお経とは

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

宗派が違うお墓に納骨する際に知っておきたいことを解説!のサムネイル画像

宗派が違うお墓に納骨する際に知っておきたいことを解説!

臨済宗のお墓の特徴って?独自の彫刻やオススメの墓地・霊園もご紹介のサムネイル画像

臨済宗のお墓の特徴って?独自の彫刻やオススメの墓地・霊園もご紹介

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「曹洞宗・お墓」についてさらに知りたい方へ

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!のサムネイル画像

禅宗のお墓について解説!オススメの都内の禅宗墓地も紹介します!

禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめのサムネイル画像

禅宗の一派、曹洞宗におけるお焼香のやり方のまとめ

曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!のサムネイル画像

曹洞宗の永代供養について。費用やオススメの永代供養墓を解説!

曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!のサムネイル画像

曹洞宗の寺院の永代供養料はどれくらい?おすすめの寺院もご紹介!

曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!のサムネイル画像

曹洞宗の永代供養に費用はいくらかかる?本山分骨や注意点も解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと