開放的なデザイン!芝生墓地の墓石の特徴や価格について解説します!

芝生墓地ってご存知ですか。そう言われるとよく分からないですよね。芝生墓地に使用される墓石には特徴があります。今回は、一般墓地にはない芝生墓地の墓石の特徴や購入費用・価格について解説してまいります。ぜひご一読ください。

目次

  1. 芝生墓地の墓石について
  2. 芝生墓地とは何か?
  3. 芝生墓地の墓石の特徴
  4. 墓石を設けないタイプの芝生墓地
  5. 芝生墓地の墓石の価格の相場は?
  6. 主な芝生墓地紹介
  7. 芝生墓地の墓石についてまとめ

芝生墓地の墓石について

お墓

皆さんは、芝生墓地の墓石についてご存知ですか?
芝生墓地についてもよく分からない方や、なかには初めて芝生墓地という言葉を聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

芝生墓地とはいっても、具体的によく目にする一般墓地のお墓とはどう違うんだろうか?
新しくお墓を購入しようとしているが、芝生墓地についていまいちよく分からない。
多くの方は上記のような疑問や考えをお持ちのはずです。

今回終活ねっとでは

  • そもそも芝生墓地とは何か
  • 芝生墓地の墓石ってどんな特徴があるのか
  • 墓石がないタイプの芝生墓地とはどのようなものか
  • 芝生墓地の価格・相場とは

について解説してまいります。

特に新しくお墓を購入される予定が場合や、突然のご親類の方の訃報が万が一あった場合でも、当記事の内容を思い出してぜひお墓選びの参考にしていただけますと幸いです。

芝生墓地とは何か?

困った人々

まず理解しなくてはならないのは、芝生墓地とは一体どんな墓地のことを指すのかについてです。

芝生墓地とは、文字通り芝生の上に建立されているのお墓のことを指します(下の写真が芝生墓地)。
通常の墓石を有したお墓(一般墓地)とは違う点が多く存在するため、芝生墓地特有の特徴が見受けられます。

では具体的にどの様な特徴があるのでしょうか?
芝生墓地の特徴を以下で解説してまいります。

芝生墓地の墓石の特徴

お墓

芝生墓地には一般墓地のお墓とは大きな違いがあります。
芝生墓地の墓石の特徴について、具体的に一つ一つポイントを抑えていきましょう。

基本的には洋型の墓石

まず初めに、芝生墓地の大きな特徴は、基本的には洋型の墓石が多いということです。
そもそも、洋型の墓石とは一体どの様なものでしょうか。

洋型の墓石の特徴とは、平べったい形をしていることが特徴の一つに挙げられます。
そして、洋型は通常お墓で見かける長方形の和型のお墓(墓石)に比べて高さがないため、地震にも強いです。
また、彫る文字にも基本的な制限などはなく、比較的自由にデザインすることが可能であることも特徴です。

一般墓地では、洋型の墓石を使用しているケースも近年徐々に増えつつあると言われていますが、まだまだ和型の墓石が主流なのに対し、芝生墓地の場合は洋型の墓石を利用する場合が多くみられます。

洋型の墓石が多く利用される理由は、芝生墓地の方が青々と緑が映える場所にあり、従来の和型に比べて全体的にみても洋型の墓石の方が景観的に美しいことがあげられます。

カロートが地下にある

通常一般墓地に見られる和型の墓石などだと、地面より上の場所の納骨室にご遺骨を安置します。

しかし、芝生墓地の場合、基本的にカロートが地下にあります。
ご遺骨を納骨するためのスペースのことをカロートと言います。
地下に設置される理由は、洋型の墓石は和型の墓石よりも墓石の高さがないため、カロートを地下に設置することで土台をわざわざ設けなくても済むからです。

外柵がない

通常芝生墓地では、一般墓地に存在するようなお隣さんと自分たちの区画を隔てる外柵がないです。

一般墓地では外柵を用意して区画の境界線を明確にし、万が一の場合の地崩れによるお墓の陥没を防ぐ役割を担います。

しかしながら、芝生墓地の場合はこの外柵を設けないタイプが多いです。
外柵をなくすことで、芝生墓地全体の見晴らしも良くなり、開放的な空間を創り出す役割もあります。

デザインに少し制約がある

お墓を新しく建てる場合、基本的に一般墓地であれば墓地・霊園による制約がない限り、自由に墓石を選んで設置することが可能です。

しかしながら、芝生墓地の場合は墓石を建立する際にデザインに制約があるのです。
具体的には、芝生墓地は景観を比較的重視して設けられているため、見晴らしを良くするために墓石の高さを制限している施設があります。
高さ制限により、遠くから芝生墓地を見渡してもきれいな見た目を維持できているのです。

墓石を設けないタイプの芝生墓地

お墓

芝生墓地には新しいお墓の形として、墓石自体を設置しないタイプのお墓が存在します。
墓石を設けないタイプの芝生墓地は、今までご紹介した墓石を自ら発注し建立するタイプとは異なります。

2017年より登場した新たな形の芝生墓地です。
墓石を設けないタイプの芝生墓地の特徴について解説してまいります。

納骨室のみの簡易的な作り

墓石を設けないタイプの芝生墓地は、実質納骨室のみのお墓と言える簡易的な作りをしています。
お墓の形としては、樹林墓地に似ています。

樹林墓地とは、通常の芝生墓地と同じように緑の生い茂った自然豊かな環境において、その場所に自生する木々の下にご遺骨を埋葬する墓地のことを指します。
一般的には「樹木葬」と呼ばれますが、この埋葬方法の場合における目印を設ける点が墓石のない芝生墓地に似ています。

芝生墓地の場合もお墓の地面の真下にある納骨堂にご遺骨を埋葬します。

一方で、墓石を設けないタイプの芝生墓地と樹林墓地の違う点は、樹林墓地が木々などの自然物を目印にするのに対し、墓石を設けないタイプの芝生墓地は施設側で最初から墓標となる石版がお墓に用意されていることです。

つまり、墓石を設けないタイプの芝生墓地は墓石を用意する必要がありません。

墓石を設けない芝生墓地のメリット

墓石を設けない芝生墓地のメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

メリットのうちの1つは、墓石の建立費用がかからないことです。
墓石は一般墓地であろうと芝生墓地であろうと基本的に設けることが必要です。
必要な経費は基本的にカロートの使用料のみになります。

つまり、墓石を設けない芝生墓地を利用すれば、ご遺族の方への負担という点でも軽減されることに繋がるのです。

また樹林墓地の場合ですと、一定期間ご遺骨が安置されると樹木葬という方法に切り替わり、他の故人の方と同じ場所に埋葬される「合祀(ごうし)」が行われます。
樹林墓地に対し芝生墓地の場合は、一般墓地と形が違うだけで合祀される心配も必要ありません。

墓石を設けない芝生墓地のデメリット

墓石を設けない芝生墓地のデメリットもあります。
事前にカロートの上に墓石に代わる石版が設置されていますので、自由なデザインの墓石を新たに設置するということは残念ながら出来ません。

その代わり、その芝生墓地全体が統一感のある見た目になりますので、整えられた環境で亡くなられた方に眠っていただけることができるでしょう。
ただし、個性的なお墓を望む場合であったりした場合、墓石を設けない芝生墓地は避けた方が良いかもしれません。

新たにお墓の購入を検討される方は、上記の点を踏まえて事前によくご家族とお墓について相談しましょう。

芝生墓地の墓石の価格の相場は?

お金

ここで、芝生墓地の墓石の価格の相場はどのくらいになるのか気になりますよね。

ここから、芝生墓地を利用する際にはどのような費用がかかり、どのくらいの値段がするのかについて、おおむねの相場とともにご紹介いたします。

墓石代

まず考えなければならないのは、芝生墓地に建てる墓石代です。
墓石については大きく金額に差が出てきます
芝生墓地に使用される墓石は基本的に背の低い洋型が基本ですので、洋型の墓石を中心にご紹介いたします。

墓石代の相場

芝生墓地に使用される洋型の墓石代の相場は、墓石単体で8万円~90万円ほどになります。
ただし上記の洋型の墓石の金額は、芝生墓地だけではなく一般墓地に適用するケースも含めた場合の金額のため、価格は前後します。

さらに芝生墓地全体で墓石の高さの制限がある施設もあるので、たとえ見本などを見て理想的なモデルの墓石があったとしても、オーダーメイドで高さを調節する必要も出てくる場合があります。
墓石の高さを調節する場合は、別途加工の際の費用がかかる場合もあります。

費用を左右する要因

上記のように墓石の価格には差がありますが、その要因はいくつか存在します。

そのうちの1つが、墓石の加工具合の違いによるものです。
一般的には、墓石に使用される石材の大きさなどによって値段が上下します。
また、先ほど述べたようにオーダーメイドで彫ってもらったりした場合にはさらに値段が高くなります。

さらに、区画への設置費用(工事代)も価格の変動の要因となります。
墓地の区画自体が大きかったり、重機が入りにくい場所であったりした場合はその分の手間賃が加算されます。

芝生墓地の場合は区画自体が一般墓地に比べて大きくない場合があるので、一般墓地と比較しても値段は抑えられるでしょう。

墓石の価格についてどのような内訳になるのかは、事前に石材店の担当者と相談する必要があります。

永代使用料

寺院墓地・公営、民営霊園問わず、基本的にはどの施設でも「永代使用料」というものを支払う必要があります。
永代使用料とは、墓地の区画に対して支払う使用権料のことを言います。

基本的には、お墓を建てる際に1度だけ支払えばよいものです。
ただし、数年後・数十年後にお墓の場所を移したいといった場合であっても、基本的には永代使用料は返還されません。

永代使用料の金額の相場は、墓地・霊園ごとや土地柄・区画の大きさによって異なりますが、全国平均でおおよそ70万円程度で高い金額では300万円を超えることもあります。
芝生墓地の場合は区画自体が狭いので、同じ施設の一般墓地と比べても比較的安価になっている場合が多いです。

年間管理費用

お墓を購入することでかかる費用の中で、1年ごと(施設によっては3~5年ごと)に支払う必要があるものが、年間管理費用と言われるものです。
年間管理費用とは、施設側が墓地・霊園全体を整備するために充てられる維持管理費のことを言います。

年間管理費用は、施設内の区画の大きさによって様々で、年間1500円~2万5千円程度の金額になります。

芝生墓地の場合は、お墓の周りの芝生のガーデニング費用がかさむ関係で一般墓地などに比べて高めに設定されていることもありますが、区画の大きさによって一般墓地より安くなることもあります。

設定金額が墓地・霊園ごとに異なりますので、必ず事前に施設側に確認を取る必要があります。

主な芝生墓地紹介

お墓

簡単に、主な芝生墓地を紹介します。

公営 稲城・府中メモリアルパーク

東京都稲城市にある稲城・府中メモリアルパークさんは、墓石を設けない芝生墓地が存在する施設です。
一般墓地よりも、芝生墓地の数の方が4倍以上もある施設です。

こちらの芝生墓地の使用料は、1区画あたり125万円で、年間管理費用が1区画あたり1万5120円となっています。

霊園詳細情報

町田いずみ浄苑フォレストパーク

町田いずみ浄苑フォレストパークさんの施設は、寺院墓地が管理・運営している施設です。
こちらの芝生墓地の特徴は、飼っておられたペットとともに埋葬することもできる「WITHペット区画」というものが存在します。

料金相場は、通常の芝生墓地ですと1.35㎡の区画あたり、217万3500円からです。
WITHペット区画では1.35㎡の区画あたり208万8500円からとなっています。

霊園詳細情報
まちだいずみじょうえんふぉれすとぱーく

町田いずみ浄苑フォレストパーク

和型・洋型・デザイン墓石の全てに対応
町田いずみ浄苑フォレストパーク
  • 民営霊園
  • 宗教不問
住所

東京都町田市真光寺町315-4

供養形態

お墓

地図

GoogleMapで表示する


四国霊場第47番札所八坂寺隣接八坂霊園

所在地愛媛県松山市浄瑠璃町773

営業時間08:30~17:00

四国お遍路巡りの霊場に隣接するのが、愛媛県松山市にある八坂霊園さんです。
こちらの「五色苑」と「清風苑」に、それぞれ芝生墓地の区画が存在しています。
八坂霊園は有限会社八坂開発さんが運営している施設ですので、民営霊園となります。

費用相場は五色苑での1.2㎡の区画あたり、36万3500円に墓石代を加えた金額となります。
清風苑での芝生墓地も永代使用料と年間管理費用は五色苑での金額と同一です。

芝生墓地の墓石についてまとめ

お墓

芝生墓地の墓石について紹介してきましたが、いかがでしたか。
今回終活ねっとでは

  • 芝生墓地とは、芝生によって青々と景観よく整備された区画にある墓地のことである
  • 芝生墓地では、基本的に洋型の墓石によって外観全体のバランスを取っている
  • 墓石がない芝生墓地とは、墓石の建つ場所に石版を用意して簡易的に供養できる体制にすることで、費用を抑えられる墓地である
  • 基本的に年間管理費用が一般墓地などより高額である反面、墓石代などは一般墓地よりも比較的安価に設定されていると言われているが、事前に専門家などに相談する必要がある

ということを中心に解説してきました。

芝生墓地がきれいにみえることで、お亡くなりになった方にとってもお墓参りに来られた方にとっても、過ごしやすい環境になっているのかもしれませんね。

多様なライフスタイルの増加によって、お墓のニーズも様々に増えてくることが予想されています。
芝生墓地の存在も頭の片隅に入れて頂いて、ぜひお墓選びの参考にしてみてください。

また、終活ねっとでは都立霊園やお墓購入の際のポイントに関する記事も掲載しております。
芝生墓地以外を検討する際にぜひお読みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「芝生墓地・墓石」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「芝生墓地・墓石」についてさらに知りたい方へ

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!のサムネイル画像

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!のサムネイル画像

墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「芝生墓地・墓石」についてさらに知りたい方へ

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にかかる価格について特徴と一緒に詳しく解説します!

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介のサムネイル画像

芝生墓地の墓石にはたくさんのデザインがある?変わった墓石もご紹介

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!のサムネイル画像

終活で墓石を選ぶときのポイントは?種類や費用について紹介します!

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと