お墓の香炉の選び方について解説!種類や価格についてまとめました

お墓の香炉にはお墓参りに欠かせないお線香をお供えします。お墓の正面に位置する香炉はお墓全体の印象も左右する重要な付属品です。近頃では扉付きや宮型など香炉のデザインの種類が増えています。今回はお墓の香炉の種類や価格について解説いたします。

目次

  1. お墓の香炉について
  2. お墓の香炉とはどんなものなのか
  3. お墓の香炉の種類
  4. お墓の香炉の価格の相場は?
  5. お墓の香炉についてまとめ

お墓の香炉について

お墓

終活では荷物の整理や葬儀、お墓など、ご自分らしさにこだわりながら様々な検討や選定をします。

なかでもお墓について考えることは終活の大きな位置を占めています。

そして、墓石を建てる時に必ず設置するのが、お線香をお供えする香炉(こうろ)です。
墓石の形状が多様化したことに合わせて、香炉の形もさまざまな種類が出てきています。

そこで今回終活ねっとでは、お墓の香炉について

  • お墓の香炉とはどんなものなのか?
  • お墓の香炉の種類
  • お墓の香炉の価格の相場は?

以上のポイントを押さえながら詳しく解説していきます。

香炉について考える機会は新たにお墓を建てる時だけとは限りません。
置いてからかなりの年数がたっている香炉では、ひびや欠けといった経年劣化による問題も発生します。

終活をしている人だけでなく誰にとっても役に立つ内容となっています。
是非最後までお読みください。

お墓の香炉とはどんなものなのか

お墓

そもそも、お墓の香炉とはどんなものなのでしょうか。

香炉とは香料を加熱することで香りを発散させるための器のことを言います。

お墓の香炉は大切なお供えであるお線香を置く入れ物のことを指します。

お墓には正面の下部に必ず香炉を設置する必要があります。

なぜお墓に香炉を置くのか

では、何故お墓に香炉を置くのでしょうか。

かつてのお墓では、お線香立てにお線香を立てた状態でお供えしていました。
しかし、これでは雨や風が強い日などはお線香の火が消えやすくなってしまいます。

そこでお線香を寝かせた状態でお供えできる香炉が主流となってきました。

また、大勢の方がお線香をお供えする法事の時には、お線香の数もある程度まとまったものとなります。
香炉を置くことで、安全にお線香をお供えすることができます。

さらに、香炉はお墓の正面に設置するものです。
香炉の選び方がお墓のイメージを左右します。

石材の種類により、香炉の色や質感にはさまざまな種類があります。
香炉の存在にはお墓全体の印象を引き締める効果もあると言えます。
墓石の建て替えに比べると香炉だけのリフォームは経済的な負担が軽く済みます。
お墓のイメージを刷新したいといった場合に、香炉を効果的に設置することも可能です。

お墓の香炉はどのように使うのか

続いて、お墓の香炉はどのように使うのか、お墓の香炉の用途について見ていきましょう。

香炉はお墓の正面下部に設置して使います。

香炉の中には香皿(こうざら)を置いてその上に横向きに線香をお供えします。
香皿はほとんどの場合ステンレス製で網状の形をしています。

燃え尽きたお線香の灰は香皿の下側にそのまま落ちるため、お墓の周りが汚れずに済みます。

また、香炉には屋根と壁が付いているので、雨や風の日でもお線香の火が途中で消えることはありません。

このようにお線香立てに比べて香炉にはメリットが多くあります。

お墓の香炉の種類

お墓

お墓の香炉の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

お墓に置かれた香炉はふだんはお墓参りの際に何気なく目にするものです。
特に、形を意識したことはないという方が多いかもしれません。

このように、当然にそこにありお墓に欠かせない香炉ですが、現在では香炉の形にもバリエーションが増えてきています。

お墓に設置する香炉は形状によって次の6つの種類に分けることができます。
ここでは、香炉について種類ごとに一つずつ詳しくご紹介していきます。

屋根なしの香炉

現在は屋根付きの香炉が主流ですが、屋根なしの香炉もあります。

四角い香炉の上にお線香立てが2本立っているものなどが屋根なしの香炉の形です。

屋根なしの香炉は古いお墓に多く見られます。

宮型香炉

次に、宮型香炉について解説していきます。
宮型香炉とは、宮型の屋根が付いた香炉です。

特徴は神社のお堂の屋根を模したような屋根のデザインにあります。
屋根はゆるやかな曲線の形で重厚感のある印象を与えます。

香炉全体が神社の本殿のような作りなので、香炉に高級感が欲しいという方におすすめです。

角香炉

香炉には、角香炉とよばれる香炉もあります。
角香炉は、ほぼ四角形で角や屋根の装飾が少なく、シンプルな形状が特徴です。

角香炉はどのような墓石にも合わせやすく、和型も洋型も墓石のデザインを選ばずに置くことができます。
石の中央をくり抜いてお線香を寝かせてお供えします。

また、角香炉に限らず、現在の香炉は石材でできています。
角香炉は形がシンプルなので石の種類や色、質感などでご自分らしさを出すことが可能です。
合わせやすさからどなたにも受け入れてもらえる万能型の香炉とも言えます。

経机香炉

経机(きょうづくえ)とはお経を乗せる机を指します。

経机香炉は香炉の屋根に経典などを置く平たい部分を備えています。
お墓参りをする時に本物の机のように経典や仏具を乗せて使うことができます。

また、経机は仏教にゆかりの物なので、香炉のデザインとして落ち着いた雰囲気が演出されます。

利便性と高級感を合わせ持つタイプの香炉です。

扉付き香炉

数は多くありませんが、扉付きのタイプの香炉もあります。
香炉の前面に観音開きの扉が付いた形状です。

扉は石製で格子模様になっているものが多く見られます。
扉のない通常の香炉に比べて上品な印象を与えます。

また、扉の材質は香炉本体と同じ石製の場合のほかにガラス製の場合もあります。

屋根と壁に加えて扉を付けることで、雨や風からお線香の火を守ってくれます。
扉付き香炉ではお線香の火が途中で消えてしまう心配がありません。

石材店によってはご希望に応じてオリジナルの香炉を作成してくれるお店もあります。
扉付き香炉は高級感を演出してくれます。
素材の石選びから始めてデザインにこだわりたいという方に扉付き香炉はおすすめです。

花立などとの一体型香炉

最後に、花立などとの一体型香炉について紹介します。
最近増えてきているのが、花立などとの一体型香炉です。

香炉とお供え台の一体型や香炉と水鉢との一体型もあります。

都市型の墓地や霊園では一区画あたりの奥行が狭い場合があります。
一体型香炉ではお墓のスペースが限られていても、お供え物を乗せる場所を十分に取ることができます。

また、複数の機能を香炉に兼ね備えることで、お墓全体をシンプルな印象にまとめることが可能です。

お墓の香炉の価格の相場は?

お墓

お墓に香炉を設置する機会は新たにお墓を建てる時だけとは限りません。
墓石は変えずにお墓の香炉だけを変えることも可能です。

ここでは、お墓の香炉の価格の相場についてご説明していきます。

お墓の香炉の値段が変動する要因

実は、お墓の香炉の値段は常に変動しています。
そのお墓の香炉の値段が変動する要因とはいったい何なのでしょうか。

香炉の値段は使用する石材の値段と加工料によって決まります。
材料である石は輸入品が多く、需給バランスや為替相場などの関係で常に価格が変動しています。
石材の仕入れ価格が変動しているため、お墓の香炉の値段も変動することとなります。

また、墓石は中国で石材を加工してから輸入するものが増えています。
近頃では中国の賃金高騰の影響で、その輸入価格が以前に比べて上昇しています。
このような事情もあり、お墓の香炉の値段は変動しています。

古いお墓ではコンクリート製の香炉が使われていましたが、コンクリートはひび割れや欠けと言った問題が発生しやすいデメリットがあります。
コンクリート製の香炉を撤去して新しく石材の香炉に取り換えるリフォームは簡単に行えます。

お墓の香炉の価格の相場

ではお墓の香炉の価格の相場はどれくらいなのでしょうか?

お墓の香炉の相場は約1万円から10万円と幅が広いのが特徴です。
これは原料である石材の種類と加工料により、香炉の価格に大きな差が出ることによります。

低価格のものではシンプルな角形香炉で1万円代からあります。
国産の御影石を使用した香炉で1万円代ですので、かなり低価格と言えます。

指定の石材店で購入するべきか

香炉を指定の石材店で購入するべきか、悩まれている方は多くいらっしゃいます。

先ほど低価格の香炉は1万円代からあるとご説明しました。
しかしこの場合、香炉の設置料までは含まれていません。
ネット通販で購入して届いた香炉を自分でお墓に運び、墓前に設置する方法です。

香炉の重さの目安は20㎏以上ですので、ご自分で香炉を設置するのはなかなか骨の折れる作業です。
設置の手間を考えると、石材店で香炉を購入し設置までを依頼することはおすすめの方法と言えます。

石材店では香炉だけのリフォームももちろん受け付けてもらえます。
特に、コンクリート製の香炉のひび割れなどは、補修工事を依頼するよりも新しい香炉に入れ替えるほうが簡単で費用も安く済むことが多いようです。

お墓の香炉についてまとめ

お墓

今回終活ねっとでは、お墓の香炉について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

この記事では次のような点がポイントでした。

  • お墓の香炉は墓石の正面下部に設置してお線香をお供えする。香炉には屋根と壁があり、お線香を横向きにお供えするので火が途中で消えないメリットがある。
  • お墓の香炉は主に次の種類がある。宮型香炉、角香炉、経机香炉、扉付き香炉、花立てなどとの一体型香炉である。数は少ないが屋根のない香炉もある。
  • お墓の香炉の値段は原料の石材の仕入れ価格や石材加工料によって変動している。香炉の価格の相場は幅が広く約1万円から約10万円である。。
  • 重たい香炉を自分で設置する手間を考えると、石材店に依頼する方法はおすすめと言える。

お墓の香炉はお墓の景色に溶け込み、ごく自然とした佇まいが感じられます。

ふだんは何気なく見ている香炉ですが、今回の記事を通してその役割や種類などについて詳しく知っていただけたと思います。

香炉は墓石の付属品ではありますが、正面に位置することからお墓全体のイメージを左右するとても重要な役割があります。
また、香炉だけのリフォームも簡単に行うことができます。

今回の記事をきっかけにお墓の香炉について考えてみてはいかがでしょうか?

終活ねっとではこのほかにもお墓に関するさまざまな記事を掲載しています。
それらもぜひ皆様の終活の参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・香炉」に関連する記事

「お墓・香炉」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えしますのサムネイル画像

    お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えします

    お墓参りをすると香炉って必ず目に入りますよね?でも、お墓の香炉を選ぶとなると悩むのではないでしょうか。香炉の種類を知っていると、選ぶときに迷わなくなりますよね。ここでは、そんなお墓の香炉について調査してみました。

  • 床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介のサムネイル画像

    床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介

    仏様にお線香をあげたり、香りを楽しむためにお香を焚いたりする時に使う香炉。お香のタイプも様々なので、今回は色んな種類の香炉の使い方をご説明します。ぜひ正しい使い方でご活用ください。

  • 茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】のサムネイル画像

    茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】

    茶葉を熱してその香りを楽しむための茶香炉。日本人なら誰もがその香りに癒されることでしょう。茶香炉には大きく分けてキャンドル式と電気式があり、今回はそれぞれの特徴とおすすめの茶香炉を紹介します。あなたのお好みはキャンドル式でしょうか、それとも電気式でしょうか?

  • お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介しますのサムネイル画像

    お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介します

    お墓の仏具には色々な種類があることをご存知ですか? お墓の仏具について、正確な名称や種類について知らない方も多いと思います。 そこで、今回は仏具にはどのような種類があるのか、仏具の選び方やオススメの仏具などについて紹介していきたいと思います。

  • 最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

    最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

    仏具を購入する時、仏具の種類がたくさんあってどの仏具を購入していいかわかりませんよね。全ての仏具を揃えるのも良いですが、そんな余裕のない人もいますよね。数ある仏具の中から最低限購入すべき種類の仏具「三具足」を紹介いたします。

  • お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!のサムネイル画像

    お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!

    お盆にお彼岸、命日など、お墓参りのときには必ず線香を墓前にお供えします。しかし、お墓にお線香をお供えする意味やしきたりについて、普段はなかなか知る機会がないのが事実です。そこで今回は知っているようで意外と知らないお墓参りのお線香について、詳しく解説します。

  • お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

    お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

    お墓参りに行くと当然のようにお墓を掃除してお参りしますが、お墓の構造がどうなっているのかご存知ですか。考えてみるとお墓に付属している備品の名前もちゃんと知らないことが多いのではないでしょうか。お墓の構造や備品の名前についてご紹介していきます。

  • 弔問と線香のマナーについて、わかりやすく解説します。のサムネイル画像

    弔問と線香のマナーについて、わかりやすく解説します。

    友人が知人が亡くなると、ご遺族のお宅へ弔問し、線香をあげることがあります。線香のあげかたにはマナーがあり、あげる線香の数にも宗派によりマナーが異なります。社会人として立派に通用するためにも、線香のマナーを理解しておきましょう。

  • お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!のサムネイル画像

    お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!

    お墓は複数のパーツによって構成されていますが、そのパーツの名称や役割にどういったものがあるかご存知でしょうか? 今回はお墓のパーツについて詳しい説明をしたり、パーツごとにどれだけの費用がかかるのかといったことについてご紹介をします。

  • 日本に屋根付きのお墓があるって本当?歴史や背景も紹介!のサムネイル画像

    日本に屋根付きのお墓があるって本当?歴史や背景も紹介!

    日本のお墓といえば、屋根のない雨ざらしの状態で建っているというイメージを抱く方が非常に多いでしょう。しかし、実は日本には屋根の付いたお墓というものが存在します。日本で屋根付きのお墓が作られるようになった背景や歴史を一緒に探究していきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・香炉」についてさらに知りたい方へ

お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えしますのサムネイル画像

お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えします

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介のサムネイル画像

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】のサムネイル画像

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介しますのサムネイル画像

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介します

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!のサムネイル画像

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

弔問と線香のマナーについて、わかりやすく解説します。のサムネイル画像

弔問と線香のマナーについて、わかりやすく解説します。

お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!

日本に屋根付きのお墓があるって本当?歴史や背景も紹介!のサムネイル画像

日本に屋根付きのお墓があるって本当?歴史や背景も紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・香炉」についてさらに知りたい方へ

お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えしますのサムネイル画像

お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えします

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介のサムネイル画像

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】のサムネイル画像

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介しますのサムネイル画像

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介します

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと