納骨堂の解約に伴う永代使用料の返還についてまとめました

終活における最後の居住として最近では納骨堂を選択する方も増えてきています。 しかし、契約内容や費用の返還などをめぐってトラブルになるケースもあるようです。 今回終活ねっとでは、納骨堂の解約と永代使用料の返還について調べてみました。 ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 納骨堂解約の際のお金の返還について
  2. 納骨堂の契約方法について
  3. 納骨堂の契約解除について
  4. 納骨堂の解約に伴う永代使用料の返還
  5. 納骨堂解約の際のお金の返還についてまとめ

納骨堂解約の際のお金の返還について

お金

お墓や納骨堂の契約にあたってどんな費用が発生してどんな契約になっているのか、また、契約を解除した場合に費用は返還されるのか、終活を行う中でしっかり把握したいと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

お墓を契約するに際して発生する費用には、一般的に、永代使用料、墓石台、管理料があります。
そして、お墓を購入するために必要な費用の平均額としては、100万円から200万円くらいとなります。

これに対して納骨堂の契約においては、永代使用料と管理費のみで、一人用で50万円、家族用で100万円くらいが一般的な相場です。

納骨堂がお墓と比較して安価となるのは、基本的には高価な墓石代がかからず、納骨堂の永代使用料と管理費のみで費用が済むからです。
加えて、契約における費用は一括して支払うことも分割して支払うことも可能です。

納骨堂の契約は短期的なものではなく長期にわたるものなので、終活においてもご家族としっかり相談のうえ、検討することが大事です。

そこで今回終活ねっとでは、納骨堂解約の際のお金の返還について解説します。

  • 納骨堂解約の際のお金の返還について
  • 納骨堂の契約方法について
  • 納骨堂の契約解除について
  • 納骨堂の解約に伴う永代使用料の返還
  • 納骨堂解約の際のお金の返還についてまとめ

以上の点を中心に解説します。
ぜひ最後までお読み下さい。

納骨堂の契約方法について

人々

まず初めに、納骨堂の契約方法について見ていきましょう。

納骨堂の一般的な契約の手順は次のようになっています。

  • 情報収集
  • 納骨堂の見学
  • 契約
  • 料金の支払い
  • 納骨

納骨堂を利用した場合、一定期間が過ぎたあとに永代供養墓にご遺骨を移すことが一般的です。
永代供養とは、永年にわたりお寺や霊園が管理、供養することいいますが、このようなシステムのお墓を永代供養墓といいます。
一定期間経過後に永代供養墓に移すことにより、無縁墓となるリスクを回避しているのです。

また、納骨堂はお墓とは違い、先祖代々にわたりお墓が引き継がれるものではなく、一定期間経過後に永代供養墓に埋葬されることとなります。

この一定の期間は納骨堂の種類などにより様々ですが、ほとんどの場合33回忌で合祀される場合がほとんどとなっています。

そして、契約時点においては契約解除に関する内容や解除時における費用についても契約書に記載されています。

したがって、契約においてはしっかりその内容を把握したうえで契約することが大事です。
特に、契約解除時における費用についての内容はしっかり把握しておかないと後々トラブルとなるケースが多く、契約解除後の費用の返還を求めて裁判になるケースもあります。

納骨堂の契約解除について

お墓

納骨堂の契約は永い期間にわたる契約となりますので、様々な事情により途中で解約する場合も出てきます。

以下では、納骨堂の契約解除について、納骨堂が契約途中で必要なくなる場合にはどんなケースがあるか、また納骨堂の使用権の転売は可能かどうかについて紹介します。

納骨堂が契約途中で不要になる場合

まずは、納骨堂が契約途中で不要になる場合について見ていきましょう。
納骨堂の契約をしたが合祀ではなく、永く個別に弔ってほしいと考える人は契約途中で必要なくなるでしょう。

また、納骨堂の契約時点では先祖のお墓に入る予定がなく、納骨堂を生前契約したが後々先祖のお墓に入ることとなった場合、やはり契約途中で不要となります。

あるいは、納骨堂の契約後にお墓を購入する資金の目途が立った場合なども、契約途中で不要となってくるでしょう。

契約途中で納骨堂が不要となる場合が最も永代使用料返還の問題になることが多いケースです。

納骨堂の使用権を転売してもいいのか

納骨堂の契約に際し発生する永代使用料は、納骨堂を「使用する権利」に対する対価です。

永代使用料という名称から多くの方が誤解しがちですが、あくまで納骨堂を使うための権利を取得するだけであり、納骨堂の所有権を取得するわけではありません。

したがって、所有権でない以上、その権利を転売したり他の方に貸し出したりなどして、当初の目的と異なる目的に使用したりすることは認められません。

納骨堂の契約においては、永代使用料の返還ができない旨の内容と一緒に、転売を禁止する内容や他の目的に使用することを禁止する旨の記載がある場合が一般的です。

納骨堂の解約に伴う永代使用料の返還

お金

では、納骨堂が不要となってしまった場合、契約時点で支払った費用である永代使用は返還してもらえるのでしょうか?

永代使用料は納骨堂を使うために支払う費用です。
そうすると、契約途中で解約した場合、納骨堂は未使用の状態ですので、そもそも使っていないのだからその費用も発生することはないと考える方も多いでしょう。

たしかに、永代使用料は納骨堂を使用するための費用として支払うお金ですが、正確に定義付けされているわけではありません。
お寺などによってその内容は異なってきますので契約前にしっかり確認する必要があります。

また、納骨堂の契約は長期にわたる契約です。
そして、一般的には33回忌を機に合祀される契約となっています。

33回忌を迎える前に契約を解除した場合、残りの期間は納骨堂を使っていないと考えられます。
その場合、未使用分の期間に応じた費用を返還請求できるようにも思えます。

ここでは、納骨堂の解約に伴う永代使用料の返還について詳しく見ていきましょう。

未使用の納骨堂解約でお金は返還されるか

納骨堂を未使用の場合でも、基本的に永代使用料は返還されません

多くの場合、納骨堂の契約書には、契約が解除された場合でも永代使用料や管理費の返還ができない旨の定めがあることが一般的です。

契約内容は契約するお寺等によってさまざまですが、一部では永代使用料はお布施としての性質もあることから、法律的にもお寺側に返還する義務がないと考えられています。

未使用の場合におけるお金の返還については、過去の裁判において返還を認める判例もいくつかありますが、基本的には返還されないと考えることが必要でしょう。

使用途中の納骨堂解約でお金は返還されるか

使用途中で納骨堂を解約した場合でも、永代使用料は返還されません。

未使用の場合でも記載しましたが、納骨堂の契約においてはいかなる場合も費用の返還は受けない旨の契約となっています。

したがって、使用途中で納骨堂を解約した場合でも永代使用料や管理費は基本的に返還されません

過去の裁判において納骨堂の未使期間に対応する費用の返還を求める請求を肯定したものもありますが、弁護士に相談のうえ返還請求訴訟をおこし、裁判で勝ち取る必要があります。

そうなる前に、基本的には認められないと考えたうえで、契約を締結するか否か判断すべきでしょう。

納骨堂解約の際のお金の返還についてまとめ

人々

今回終活ねっとでは、納骨堂解約の際のお金の返還についてまとめました。
この記事でお伝えしたかったポイントは以下のとおりです。

  • お墓に比較して納骨堂は安価だが、後々トラブルとならないようしっかりご家族と相談のうえ検討すべき。
  • 納骨堂の契約においては、一定期間経過後、合祀されることが一般的である。
  • 納骨堂の解約に伴い永代使用料は、基本的には返還されないと考えるべきであり、契約にあたっては、事前によく調べたうえで契約すべき。
  • 納骨堂の契約内容は様々なので、事前によく情報収集した上で契約する必要がある。

納骨堂はお墓と比較して、費用が安く済む、管理がしやすい、都内などのお墓の少ない地域においてはお墓参りに行きやすい等の理由から、最近では最後の居住として納骨堂を選択する方も増えてきています。

しかし、事前に情報収集をせず、また、契約内容をしっかり確認せずに、費用が安いから、管理がしやすいからという理由だけで納骨堂を選択すると契約後に色々と苦労してしまうこととなる可能性があります。

自分の最後の居住を選ぶことは、終活における最大のテーマです。
お墓を選ぶか納骨堂を選ぶか、事前にしっかりと調べたうえで選択することが重要になってきます。

以上の点を踏まえた上で、ご家族の方や周りの方としっかりと話し合って最後の住居を決めましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「納骨堂・返還」に関連する記事

「納骨堂・返還」についてさらに知りたい方へ

  • 納骨堂の使用権は転売できる!?納骨堂の契約解除についても解説!のサムネイル画像

    納骨堂の使用権は転売できる!?納骨堂の契約解除についても解説!

    納骨堂とは、ご遺骨を収蔵する屋内型施設のことです。 近年、納骨堂は終活を考える人たちの間でも注目されていますが、納骨堂は不要になったとき、転売はできるのでしょうか。 今回終活ねっとでは、納骨堂の使用権の転売について詳しくご解説します。

  • 納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!のサムネイル画像

    納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!

    納骨堂の利用が増えており生前予約する人もいるようですが、どんな費用が必要なのかよくわからないことも多いと思います。 特に初期費用や長期間の管理費などの支払い方法、先々誰が負担するかも心配な問題ですね。 納骨堂の利用の際に必要な費用の支払い方法について解説します。

  • お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

    お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    終活では、お墓のことについて考えている方も多くいらっしゃいます。 それは費用であったり、納骨場所であったり様々ですが、お墓にも色々な形態があり、お寺の納骨堂もそのひとつです。 お寺の納骨堂の費用は?特徴は?など知っておいた方が良いことがここにあります。

  • 納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介のサムネイル画像

    納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介

    現代における供養の選択肢の一つとして納骨堂があります。そんな納骨堂の永代使用料についてご存知でしょうか?納骨堂にかかる費用はお墓を作る場合と異なるのでしょうか?今回終活ねっとでは、納骨堂の永代使用料や納骨堂の費用について解説します。ぜひ参考にしてみてください。

  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

  • 納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

    納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

    少子高齢化のなかで後継者の不安がなくなることから、永代供養型の納骨堂が急速に増えています。そこで今回は、納骨堂について運営元や形態などの種類別に整理して解説します。知っておくと安心の納骨堂選びに役立つ知識。納骨堂とその種類についてです。

  • 納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

    納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

    最近では、お墓を新たに建てるよりも納骨堂を購入する方が増えてきています。しかし納骨堂もいろいろあり、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで、納骨堂を購入する時に知っておきたいポイントを解説しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

  • 納骨堂で永代供養してもらうにはいくらくらいの費用がかかるのか?のサムネイル画像

    納骨堂で永代供養してもらうにはいくらくらいの費用がかかるのか?

    費用が掛からず、永代供養をしてくれる納骨堂の人気が高まっています。しかし納骨堂を使用したいと考えていても、具体的な特徴についてご存じない方が多いのではないでしょうか。そこで今回は納骨堂を使用し、永代供養をしてもらう際の費用や注意点などを中心に解説をいたします。

  • 納骨堂は返却できるの?納骨前と納骨後による手続きの違いを紹介!のサムネイル画像

    納骨堂は返却できるの?納骨前と納骨後による手続きの違いを紹介!

    様々な事情で、契約済みの納骨堂を解約したと思われている方は多いと思います。納骨堂は返却できるのか、納めた契約金は返金されるのかという疑問にお答えします。また、ご遺骨を納骨する前と後で返却の手続きや条件は変わるのか、といった疑問についても解説します。

  • 納骨堂に維持費ってかかるの?費用とともに納骨堂を選ぶ理由も解説!のサムネイル画像

    納骨堂に維持費ってかかるの?費用とともに納骨堂を選ぶ理由も解説!

    最近では、遺骨を納めるのにお墓ではなく納骨堂を選ぶ方が増えてきていますよね。お墓よりは安いとは聞くけど、維持費がかかるのではないの?と疑問に思われる方もいますよね。そこで、納骨堂の維持費とともに、納骨堂を選ぶ理由を解説しますので、ぜひ、最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「納骨堂・返還」についてさらに知りたい方へ

納骨堂の使用権は転売できる!?納骨堂の契約解除についても解説!のサムネイル画像

納骨堂の使用権は転売できる!?納骨堂の契約解除についても解説!

納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!のサムネイル画像

納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介のサムネイル画像

納骨堂の永代使用料は永代供養料とは何が違うの?費用相場もご紹介

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

納骨堂で永代供養してもらうにはいくらくらいの費用がかかるのか?のサムネイル画像

納骨堂で永代供養してもらうにはいくらくらいの費用がかかるのか?

納骨堂は返却できるの?納骨前と納骨後による手続きの違いを紹介!のサムネイル画像

納骨堂は返却できるの?納骨前と納骨後による手続きの違いを紹介!

納骨堂に維持費ってかかるの?費用とともに納骨堂を選ぶ理由も解説!のサムネイル画像

納骨堂に維持費ってかかるの?費用とともに納骨堂を選ぶ理由も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと