がんを告知されて始める終活〜どのような終活ができるのか〜

自分の死後をふと考えてみると、終活をそろそろ始めないといけないと思う方が多いのではないでしょうか?今回はがんの告知により、終活を意識し始めた場合について紹介していきたいと思います。がんは誰もが成り得る身近な病気なので、もしものときのためにどうぞ。

目次

  1. がん(癌)と終活について
  2. がんの診断が終活を始めるきっかけに
  3. がんになった時の終活の方法
  4. がんになってから終活することについて
  5. がんと終活についてまとめ

がん(癌)と終活について

終活

終活とは死を意識し、それに向けての準備をするものです。
ふと自分の死後がよぎったということがきっかけで、終活を考える方が多いのではないでしょうか?

がんの告知でも死を意識すると思います。
そこで今回終活ねっとでは、がん(癌)と終活について、がんを告知されてから、終活を意識し始めた場合に触れながら解説していきます。

  • 終活の方法
  • がんになってから終活を始めるのはどうなのか

以上のことを解説していきます。

私たちはがんになるかもしれないという危機感を身近に抱えています。
がんは誰でも直面する可能性がありますので、そのもしものときのために最後までご覧ください。

がんの診断が終活を始めるきっかけに

困った人々

がんの診断を受け、「ああ、自分はもう死んでしまうのか」と初めて死を意識し始めた方もいらっしゃると思います。
そして死後の自分の居ない世界を想像したのではないでしょうか?

  • これから何をすれば良いのか?
  • 私はこの世に何を残せるのだろうか?
  • 残された家族に私が今なにかできることはないのだろうか?

以上の事を考え、たどり着くのが終活なのでしょう。

このような経緯でがんをきっかけに終活を考え始める人もいます。

がんになった時の終活の方法

困った人々

がんになってしまった状態では、残されている時間が少なく、もうあまりできることがないように思われます。
さて、がんになった時、どのような終活の方法があるのでしょうか。

ここでは、がんになった時の終活の方法について紹介していきます。

エンディングノートを書く

終活でよく出てくる、エンディングノートです。
もし余命宣告された場合、自分が死ぬ時期がある程度わかっているため、その時の周りの状況をある程度予想して書くことが簡単になります。

また、自分の身の回りのことやプライバシーなどの個人情報についての希望について、死後の世界に残すことが可能です。

その他の使い方としては、今までの人生を振り返るなど、自由自在に使えます。

ブログを読む・始める

がんになった時の終活の方法として、ブログを読んだり、始めてみるのも良いでしょう。

ブログは情報として残るものですし、エンディングノート代わりとして活用するのも良いです。
ただたくさんの文字を打つことでしょうから、パソコンのタイピングに慣れ親しんでおく必要があります。

難しければエンディングノートや終活に関してのブログを書いている方もいるので、それを読んで、情報を集めたりなどしてはいかがでしょうか。

また、他の方のブログを読むことによって新しい発見もあるかもしれませんね。

本当にいろんな方がブログを書いているので、様々なワードを検索することによって、自分と同じ境遇の方が今をどう生きているのかがわかって参考にできます。

お世話になった人に会いに行く

お世話になった人に会いに行くことも大切なことです。
人間生きている限り、誰かの助けにあっているものです。
自分にはそんな人はいないという方は、一度よく考えてみても良いかもしれません。

それでもまだ思いつかない場合は自分の人生を振り返っていく中で、徐々に探していきましょう。

学生時代の先生や、部活の先輩、会社の同僚、上司など、他にも様々な関わり合いのあった人がいるでことでしょう。

お世話になったと思うような人は人それぞれ違いますが、当時は嫌に思っていた人物が後になって思い返してみれば、とても大事な存在だった、というようなことがあるのではないでしょうか?

それを考えるのも、人生の面白いところです。

そのお世話になった人に会いに行くことで、当時はわからなかった相手が考えていたことがわかって、これまでの人生について振り返ることができます。

財産・物の整理

財産・物の整理も大変ですよね。
残された家族もなかなか遺品を処分することが難しく、ずっとそのままなんてこともよくあります。

結果的には家族の負担を増やしてしまいかねません。
また、自分のプライバシーに関わるものや、家族にも見せたくないものもありますよね。

財産も自分にどれだけのものがあるかということを把握しておかなくては、せっかくあるお金を相続できず、無駄にしてしまいます。

そのためにも財産・物はご自身がご存命の間に整理しておきたいですね。

葬儀・お墓について考える

葬儀・お墓についても考えなくてはなりません。
葬儀では、身内でだけで開く家族葬がいいのか、盛大に皆に弔ってほしいかを明確に
伝えなくてはなりません。

また、子供や孫に迷惑をかけたくないという理由や、金銭的な問題で、葬儀をしてほしくない方もいると思います。

そういうものもすべて考えて、エンディングノートや、文面、口頭などで、伝えておく必要があります。

また、お墓はどうするか、つくるかつくらないか、埋葬・火葬など様々な選択肢がありますが、一度葬儀屋の方の説明を受けることも一つの手でしょう。

遺言の作成

突然がんになってしまったため、財産について早急に考えなくはいけないこともあるかと思います。

財産を多く抱えている方は、自分の子供同士の争いごとなどをなくすために、遺産を誰にどれだけ与えるかというのも考える必要がありますね。

遺言書の執行人を指定することもできます。

遺言の作成はこの世に残る人が困らないために必要なものなのです。

やり残したことがない人生に向けて

やり残したことがない人生に向けて行動することもとても重要になって来ます。

上記の6つの項目は、元気で、行動力に満ち溢れていないとこなすのは難しいかもしれません。
自分の死後の世界を考えることが辛い方もいらっしゃると思います。

その上、がんも患っているわけですから、がんの症状などで辛い場合は医者に相談し、安静にしておきましょう。

急に病気になるなど、そういったなんの兆しもなく、亡くなる方もいらっしゃいます。
必ずしも終活はしなくてはならないというわけではありません。

終活が原因でストレスが溜まり、病気になってしまっては良くないです。

どうしてもしなくてはならない場合であれば、誰か頼れる人がいらっしゃったら、その人にすべてを託すのもいいですし、終活の専門家に聞く事もできます。
また、遺品整理などは業者に頼んでもいいでしょう。

無理せず、気楽に今を楽しみましょう。
自分がしたいことが何なのかを整理されるほうが良いかと思われます。

がんになってから終活することについて

人々

最後に、がんになってから終活することについて紹介します。

一般的な終活の方法を紹介いたしましたが、がんの告知をされてしまってからでは、急ぎ足になり、余裕を持って取り組めず、終活も満足いくものにならないでしょう。

また、がんの状態では体調も良くないでしょうし、あまり体力も残っていないでしょうから、やり残したことをとことんやっていくのは難しいと思われます。

元気なうちに長期的に終活をコツコツとやっていくのが、スムーズかつ満足いく道なのではないでしょうか?

がんと終活についてまとめ

null

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、がんと終活について、以下のことを紹介しました。

  • エンディングノートを書くことによって、残された人に何かを残すことができ、また、今までの自分の人生をまとめること。
  • ブログを書くことによって、自分と同じ境遇の人を参考にしたり、情報を集めること。
  • お世話になった人に会いに行くことによって、当時は気づかなかったことに気づくこと。
  • 財産・お墓について考えることによって、残された人に負担をかけないこと。
  • 遺言を作成することで、残された人がもめないようにすること。

終活もいいですが、頑張りすぎず、やり残したことを見つけて、今を楽しむことが大切です。
さっそく、がんの方も、そうでなくご覧くださった方も試してみてはいかがでしょうか。

また、がんの告知をきっかけに終活をしようと考えている方が、胸に置いておくべきことは以下のことです。

  • 終活はすべての人が必ずしもしなくてはならないものではない。
  • 自分の手に負えない終活の場合、自分以外の誰かや業者、専門家に頼る。
  • がんの状態では順調に進みにくい事がある。終活は元気なうちにコツコツとすることが理想。

がんを告知されてから始める終活は、体も気持ちも重く、できないことも多いかと思います。
終活は無理にするものではないということがわかれば、ほっと安らいで、これからを過ごせるのではないでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

「終活・がん」に関連する記事

「終活・がん」についてさらに知りたい方へ

  • 終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

    終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

    終活をやってみたいと思う人は意外と多くいます。しかし、どんな方法があるのか、具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では、終活を行う際の具体的な方法やメリットについて解説していきたいと思います。終活に興味のある方は是非最後までお読み下さい。

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

    終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

    他人の終活が気になるという方も多いのではないでしょうか。 ネット上のブログには終活について書いているブログもたくさんあります。 多くの人に自分の終活を知ってもらいたいという方にもブログは最適です。 そこで、この記事では終活ブログについて詳しく説明します。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

  • 終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

    終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

    最近はテレビでも終活が話題になっています。ある程度の年齢になると終活について考えますが、実際に終活を始めようとしても、手順がわからない人が多くいます。終活は人生のまとめとしてとても大切な活動です。今回は終活の手順やメリットについて紹介します。

  • 今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

    今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

    終活という言葉が定着した現在、終活を新たに始める方は急速に増えています。では終活に取り組むメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回の記事では、終活のメリットとその注意点についてわかりやすく解説します。皆様の終活に役立ちます。

  • 終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

    終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

    今では定着しつつある終活ですが、始めている方はまだまだ少ないのが現状です。終活に漠然としたイメージはあるけれど、詳しいことはわからない。この記事ではそんな思いをお持ちの方へ、終活の定義から徹底的に解説します。ご自分のなりの終活の定義を探ってみませんか?

  • 終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!のサムネイル画像

    終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!

    終活について、自分でしっかりと考えることは近年ますます必要となってきています。しかし終活っていつ、どんな時期に始めればいいのか迷ったことはありませんか?今回は、終活を始める時期や終活でやるべき内容、またそのメリットについて詳しく解説していきます。

  • 終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

    終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

    人生の終わりに向けて準備する「終活」はメリットも多く、多くの方が取り入れています。その一方で、終活には問題点もあるというのはご存知でしたか?問題点を知らないと、終活で騙されることもあるのです。今回は、終活の問題点はどのようなものかについて解説します。

「終活・がん」に関連する専門家

「終活・がん」について知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・がん」についてさらに知りたい方へ

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介のサムネイル画像

終活の最高の方法とは?具体的な方法や行うメリットもご紹介

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明しますのサムネイル画像

終活の手順とは?終活のメリットを含め詳しく説明します

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!のサムネイル画像

今話題の終活について、メリットや注意点についてわかりやすく解説!

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!のサムネイル画像

終活の定義って?終活の内容や行うべき理由を徹底解説します!

終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!のサムネイル画像

終活はいつ始めればいいの?気になる時期、やるべき内容まとめ!

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!のサムネイル画像

終活には問題点がある?気になる実例や対策方法も併せてご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと