お墓に見られる梵字ってどんな意味がある?使われ方や種類を紹介!

お墓参りに行くと、お墓に梵字が書かれているのを見かけることがあります。梵字にはどのような意味があるのでしょうか。宗派によって書かれる梵字に違いはあるのか、梵字はどのような使われ方をされているのか知らないことばかりです。今回は梵字について解説します。

目次

  1. お墓の梵字について
  2. 梵字とはいったい何なのか
  3. お墓で使われる梵字の主な種類
  4. お墓の墓石に刻む梵字
  5. 五輪塔に刻まれる梵字
  6. お墓の梵字まとめ

お墓の梵字について

お墓

お墓参りの際、石塔や墓石に梵字が書かれているのを見かけたことはありませんか?

この梵字はどのような意味を持っているのか、気になっていた方は多いのではないでしょうか。

そこで今回、終活ねっとではお墓の梵字について

  • 梵字とは一体何なのか
  • お墓で使われる梵字の主な種類
  • お墓の石塔に刻む梵字
  • 五輪塔に刻まれる梵字

以上の点を中心に解説します。

誰にとっても役に立つ内容となっております。
ぜひ最後までお読みください。

梵字とはいったい何なのか

お墓

そもそも梵字とはいったい何なのでしょうか。

ここでは梵字について詳しく説明していきます。

梵字とは

梵字は、インド発祥の文字です。
インドでは紀元前後に二系統の文字が存在しており、そのうちの一つであるブラーフミー文字が6世紀ごろ梵字になりました。

日本では悉曇文字とも言われ、ブラーフミー文字がシッダマートリカー文字になり、シッダマートリカー文字の一部が中国を経由して日本に伝来したものと言われています。

悉曇文字である梵字は仏教の経典と共に日本に伝わりましたが、難解なため文字自体が仏法において神聖なものとして崇められました。
その後、遣唐使や梵語に堪能な僧により、悉曇梵語が浸透していきました。

平安時代に入ると空海らの手により、悉曇梵語の経典が大量に日本に入り、真言として一般の人にも広まったとされています。

梵字は日本語の「あいうえお」といった50音や、数字やアルファベットにも当てはめらています。

梵字の使われ方

では、梵字の使われ方はどのようなものなのでしょうか。

先祖の供養などの際、寺に塔婆をお願いすることがあり、この塔婆の最初に書いてある文字が梵字です。
また、経典にも梵字は見られます。
このように、日本に伝来してきた由来も含め、梵字は仏教と深い関わりを持っていることがわかります。

他にも、最近は若い人のファッションとして、自分の守り本尊や干支の梵字をネックレスやお守りとして身に着けている人もいます。

墓石に刻まれることは少ない

梵字は墓石に刻まれることは少ないです。

お墓の墓石には「〇〇家の墓」や「先祖代々の墓」と刻まれるのがほとんどですが、宗派によっては初めに梵字を刻むことがあります。

お墓で使われる梵字の主な種類

お墓

ここまでは梵字について詳しく解説してきました。

ここからはお墓で使われる梵字の主な種類についてみていきます。
お墓で使われる梵字は主に以下の二種類です。

まず一つ目の梵字は、です。

全ての梵字の始まりとされており、梵字の基本とされています。
師僧から梵字を習うときに最初に教えられるのが、この「ア」で、全ての宇宙の象徴を表すとされており、全ての梵字はこの文字から始まると言われています。

キリーク

二つ目の梵字はキリークです。

梵字の「キリーク」は無限の慈悲を持ち、悩みを救い全ての望みをかなえてくれると言われている千手観音や、すべてのものを極楽浄土にへ導くとされている阿弥陀如来を表す言葉です。

お墓の墓石に刻む梵字

お墓

また宗派によって墓石の文字の初めに梵字が刻まれることもあります。
それでは、墓石に刻む梵字宗派ごとに見ていきましょう。

浄土真宗の場合

まず初めに浄土真宗の場合です。

浄土真宗は本然の弟子であった親鸞聖人を開祖とする浄土真宗は浄土宗を発展させた宗派です。
浄土真宗は阿弥陀様を信仰の根源としています。
そのため墓石の正面に「南無阿弥陀仏」あるいは倶会一処と刻印し、梵字を使うことはありません

真言宗の場合

次に真言宗の場合です。

高野山の金剛峯寺が本山で、密教の修行により誰でも成仏できると言う即身成仏を説いています。
真言宗では墓石に使う梵字は大日如来を表す「」を刻みます。

天台宗の場合

最後に天台宗の場合です。

天台宗は西暦806年に最澄によって開宗され、比叡山延暦寺が本山です。
天台宗すべての人が仏になれると説く法華経に基づいています。
その天台宗では墓石に大日如来を表す「」を刻むことも多いですが、阿弥陀如来を表す「キリーク」を刻むこともあります。

五輪塔に刻まれる梵字

お墓

梵字には墓石に刻まれるもの以外にも、五輪塔に刻まれる梵字もあります。

五輪塔とは墓地にある、丸や四角三角などの形の異なった五つの石材を積み上げた塔のことを指します。
五輪塔では下から「地」「水」「火」「風」「空」を表した梵字を刻みます。

この五つは仏教の五大要素と言われています。

お墓の梵字まとめ

お墓

今回終活ねっとではお墓の梵字についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • インドが発祥の古代文字から変化した文字である。
  • 梵字は悉曇梵語、悉曇文字とも言われ、仏教の伝来とともに日本に伝わり、僧たちにより一般の人にも広まったとされている。
  • 梵字は日本の50音やアルファベット、数字にも当てはめることができる。
  • 干支ごとに梵字があてはめられており、守り本尊となっている。
  • 梵字には阿弥陀如来や大日如来などを表すこともあり、宗派の本尊によって使用する梵字が異なる。
  • お墓の墓石に家の宗派の梵字を彫刻することもある。
  • 五つの石組の五輪塔には下から地、水、火、風そして空を表す梵字が刻まれている。
  • 最近はアクセサリーやお守りとして梵字がおしゃれに取り入れられている。

梵字一つをとっても、深い意味があり、仏教の奥深さを考えさせられるでしょう。
次のお墓参りの際、お墓に刻まれれている梵字に注目してみてはいかがでしょうか。

終活ねっとでは、他にもお墓に関する記事を多数掲載しております。
ぜひ、他の記事も併せてご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・梵字」に関連する記事

「お墓・梵字」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・梵字」についてさらに知りたい方へ

一文字で神仏を表す梵字のブレスレットをお守りにしようのサムネイル画像

一文字で神仏を表す梵字のブレスレットをお守りにしよう

浄土宗のお墓について刻む文字などの特徴を詳しく解説します!のサムネイル画像

浄土宗のお墓について刻む文字などの特徴を詳しく解説します!

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめのサムネイル画像

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめ

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?のサムネイル画像

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方のサムネイル画像

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

お墓に彫られている南無阿弥陀仏という言葉について解説のサムネイル画像

お墓に彫られている南無阿弥陀仏という言葉について解説

お墓にある板の正体は?卒塔婆と呼ばれる木の板について解説します!のサムネイル画像

お墓にある板の正体は?卒塔婆と呼ばれる木の板について解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと