お墓もデジタル化する時代?最新のお墓事情についてまとめました

最近では何かとデジタル化が著しい時代になってきていますが、実はお墓さえもその例にもれません。ただ、デジタル化されたお墓と聞くとイメージがわきにくい方も少なくないでしょう。そこで今回はデジタル化されたお墓を中心にお墓の最新事情を見ていきましょう。

目次

  1. デジタル化するお墓について
  2. バーチャル空間にお墓を持つ?ネット墓とは
  3. ネット上でお墓参りができるサービスも
  4. 最新式のデジタルな納骨堂について
  5. デジタル化するお墓についてまとめ

デジタル化するお墓について

お墓

最近ではインターネットをはじめとしてIT技術の著しい発達が目立つ時代となってきています。

スマートフォン(スマホ)やタブレット、それらの中に搭載されるアプリ、クラウド、LINE(ライン)などといった新しいコミュニケーションツールなど、一昔前まではとても想像できなかったデジタルなものが続々と登場してきており、日常生活に大きな影響を与えています。

そしてそのデジタル化の波は実はお墓にまで及んできています。
つまり、ネット墓や最新式の納骨堂といったIT技術がふんだんに活かされてデジタル化したお墓が出現してきているのです。
ただ、いきなりこれらのお墓の話をされてもイメージがわきにくいという方も多いでしょう。

そこで今回は、近年のデジタル化の影響を受けているお墓の最新事情について見ていきましょう。
具体的には以下のポイントを軸に内容を進めていきます。

  • バーチャル空間にお墓を持つようなイメージのあるネット墓とはどのようなものなのか?
  • ネット上でお墓参りできるサービスとは具体的にどのようなものなのか?
  • 最新式のデジタルな納骨堂とはどのようなものなのか?

バーチャル空間にお墓を持つ?ネット墓とは

お墓

いきなり「バーチャル空間のお墓」や「ネット墓」といわれても、イメージがまったくわかないという方が多いでしょう。
もしかすると、「パソコン画面の中にお墓があってそこにお参りするのか」といったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

そのような一見すると現実離れしているイメージが見えるネット墓について、ここではご紹介いたします。

ネット墓の実態

ネット墓とは、実際にお墓のない故人のデータをインターネット上に登録できるサービスを指します。

散骨や合祀墓などでご遺骨がない方が手元にない方が主に利用するサービスで、その故人の記念碑をインターネット上に残すことで、いつでもその方をしのぶことができます。

また、その故人をお見送りできなかった方もネット環境さえあれば、時間や場所に関係なくいつでもお参り(その故人のページへのアクセス)することができるというメリットがあります。

利用する方法は?

実際にネット墓を利用するとなると、まずは会員登録が必要です。
ここで用意すべきものとして、故人の出身地や経歴、戒名などといった故人に関する基本的な情報と写真や動画などのデータといった、故人のことに思いをはせてしのぶ際に不可欠なものを登録します。

そして、デジタルとはいえ場所がインターネット上というだけでお墓を建てることに変わりはありませんので、登録料や各データの掲載料、さらに年会費(実際の墓地や霊園でいう管理費に相当)といった経費を支払う必要があります
このほか、そのお墓にお参りするためのパスワードなどログインするための設定も必要です。

なお、契約期間についてですが20年や30年ほどに区切って行われる場合が多く、実際のお墓でいう永代供養つきの個人墓などと同じような契約の仕方であると考えてよいでしょう。

海外のネット墓事情

実はこのようなネット墓は、日本では普及が始まったばかりですが、海外の方ではかなり普及してきています。

海外のネット墓は「サイバーストーン」と呼ばれており、故人をしのぶためのものや生前からエンディングノートのようなものを登録しておくものなどさまざまな仕様のスタイルが存在します。

中にはSNSと連動できるものもあり、サイバーストーンを通じてそこに集う故人にゆかりのある方々が自由にコミュニケーションを取るといった交流の場にもできます。

ネット上でお墓参りができるサービスも

お墓

ネット墓の中にはデジタルでお墓参りができる種類のものも存在します。
それはいったいどのようなお墓参りで、一般的に行われるお墓参りとはどのような点で違うのでしょうか?

デジタル墓参りについて

デジタルお墓参りとは、読んで字のごとく、インターネットを経由してお墓参りができるサービスを指します。
より具体的には、実際にあるお墓のデータをインターネット上に登録することで、時間や場所に関係なくお墓参りをすることができる、というものです。

特にご高齢の方で身体面に不安があってお墓参りに出かけられないという方や、日々の多忙さといった事情でお墓参りになかなか出かけられないという方を中心に利用者が増えてきています。

先ほどご紹介したネット墓との違いとして、こちらの方は実際にお墓があるという点が挙げられます。
ただ、発想としては日本にも古くからある「両墓制」(実際に埋葬したお墓とお参り用のお墓があること)というお墓のあり方をインターネットを活用することで実現したものといえます。

このようなデジタルお墓参りについては、スマホのアプリでもiPhoneの「BOSAN-墓参-」といった専用のものが出現してきており、より手軽に利用しやすくなってきています。

法事にもライブカメラで参加できる

デジタルお墓参りサービスにはライブカメラ機能も搭載されているため、この機能を活用して家にいながらにして法事にも参加することができます。

具体的によく見られるサービスとして、デジタルお墓参りのシステムを運営しているお寺のホームページにアクセスして、「読経」や「参拝」のボタンをクリックすることで画面に映し出されている僧侶の方がお経を読んでくれるというものです。

また別の形のものでは、リアルタイムで僧侶の方がお墓や仏壇の前で読経するさまを中継してくれるものもあります。
そして、その際には僧侶の方の説法もいただくことや一緒に合掌することも可能です。

利用するための手続きは?

それでは、実際にデジタル墓参りを利用する際にはどのような手続きや情報の登録が必要となるのでしょうか?

こちらも基本的には実際のお墓がないネット墓サービスと同じようなやり方になります。
つまり、最初に利用登録を行い、その際に故人の基本情報や画像データなどを登録する、というものです。

料金に関しては、基本登録料のほか各データの掲載料、そのほかのオプション料金が発生します。

最新式のデジタルな納骨堂について

お墓

IT技術の発達のたまものか、お墓のデジタル化の事例はネット墓やデジタルお墓参りにとどまりません。

最近増えてきている納骨堂の中でも、自動搬送式の納骨堂というものも出現してきています。
「自動搬送式」という時点で、IT技術がふんだんに使われているものであるというのは容易に想像できますが、いったいどのような納骨堂なのでしょうか?

自動搬送式の納骨堂とは?

自動搬送式の納骨堂とは、具体的にはICカード式の利用証を端末にかざしたり、タッチパネルを操作したりすることで保管されている故人のご遺骨が運ばれてきて、その場でお参りができる仕様の納骨堂のことです。
特に、お墓のための土地の不足に悩まされがちな都市部を中心に増えてきています

利用者の多くは都市部に住んでいる方で、特にお墓の跡を継ぐ方がいないという家庭や無宗教の方、費用の面で不安のある方などが中心です。

屋内墓地のメリット

自動搬送式も含め納骨堂などの屋内墓地にはさまざまなメリットがありますが、ここではその中でも特によくとりあげられる以下のものをご紹介いたします。

アクセスが良く、お墓参りしやすい

まず、アクセスが良く、お墓参りがしやすいという点が挙げられます。
基本的に屋内墓地は、鉄道の駅など公共交通機関の乗り降りがしやすい場所から歩いていくことができるほど近い場所にあることが多いため、身体面で不安のある方や荷物の多い方などでも安心してお参りすることができます。

もちろん、このようなアクセスの良さからいつでも気軽に出かけることも可能ですので、仕事などで多忙な方でも時間に都合がつくときにお参りすることができます。

お墓の手入れをする必要がない

屋内墓地では墓石というものが基本的にないため、一般的なお墓のようにお参りをするたびに墓石の掃除や周囲の雑草を取るといった手入れの手間が省けます。

加えて、管理者側でお線香やお花の方をいつでも新しいものを用意してもらえるため、わざわざお参りする側の方でお線香やお花を用意していく必要もありません。

宗派に関係なく受け入れてもらえる

屋内墓地は基本的に宗派に関係なく受け入れてもらうことができます。
管理者が特定の宗派の寺院であっても、宗派に関係なく受け入れてもらうことができる場合が少なくありません。

加えて、最近出現してきている屋内墓地はメモリアルホールも備えているため、どのような宗派での法要や法事にも対応してもらうことができます。

また、無宗教や無宗派の方や仏教以外の宗教の信徒の方でも利用することができる場合も少なくありません。

永代供養してもらえる

近年では、少子高齢化の影響でお墓の跡継ぎがいないという問題で苦労する家庭が増えてきています。
そのため、一度納骨した後は墓地や霊園の管理者側の方でご遺骨の管理や供養をしてもらえる永代供養を利用する方々が急増しています。

屋内墓地に関しても永代供養してもらうことが可能です。
ご遺骨に関しては一切の管理や供養に関して管理者側が引き受けてくれますし、加えてお墓の跡継ぎがいなくても追加費用は発生しません。

天候に関係なくお参りできる

屋内墓地は文字通り屋内にお墓が設けられているため、基本的に屋外に置かれている一般的なお墓と違って天候が雨や雪であってもお参りすることができます。

このため、多忙な中でお墓参りの日程を設定しても天候のために中止になり、また日程を決め直さなければいけないという手間がなくなります。
言い換えれば、決めた日程通りにお墓参りすることが可能ということです。

屋内墓地のデメリット

ここまで見てきたようにメリットの多い屋内墓地ですが、デメリットがないわけではありません。
以下にとりあげるものが主に屋内墓地のデメリットとして指摘されているものです。

シーズンになると混雑することがある

屋内墓地も墓地である以上、お盆やお彼岸などのお墓参りのシーズンには混雑することが避けられません。

特に自動搬送式の納骨堂の場合は、一度にお参りできる方の収容人数に上限があるため、混雑状況によっては待ち時間が長くなる場合があるので注意が必要といえます。

お墓参りできる時間が決められている

屋内墓地はマンションのような建物の中に設けられますので、セキュリティの都合上、お参りできる時間が決まっています。
このため、いくらアクセスの良い場所に立地しているとはいっても、あらかじめ開館時間を把握しておく必要があります。

加えて、自動搬送式の納骨堂の場合は定期的に機械のメンテナンスを行う必要があります。
メンテナンスの日は入館はできませんので、常に開館日の最新情報をチェックしておくことが大切です。

デザインなどは選べない

屋内墓地ではお墓のデザインなどはあらかじめ管理者側で決まっているため、特に自由にデザインを決めたいという方などにとっては不向きであるといえます。

このため、自由なデザインのお墓を選びたいという方は、屋内墓地以外の選択肢を考えておくことが大切です。

デジタル化するお墓についてまとめ

お墓

デジタル化するお墓の最新事情についていろいろと見てきました。
今回の内容をまとめますと以下のようになります。

  • ネット墓とはインターネット上に故人に関するさまざまな情報やデータを登録した専用ページを開設して、時間や場所に関係なく故人をしのぶためのサービスを指す。利用する方法は利用登録を行い、そこで故人に関する情報やデータを入力することで利用できる。海外ではサイバーストーンと呼ばれ、SNSとも連動して故人にかかわる人々の交流の場にすることもできる。
  • デジタルお墓参りとは、インターネットを通じて実際にあるお墓や故人の情報を入力し、家にいながらにしてお参りや法事に参加できるサービスのことである。専用のアプリもあるうえ、リアルタイムで法事などにも参加できる。利用する方法は基本的に実際にお墓のないタイプのネット墓と同じである。
  • 自動搬送式の納骨堂は専用のICカードキーをかざしたり、タッチパネルを操作したりすることでご遺骨が運ばれてきて、その場でお参りできる仕様の納骨堂のことである。メリットとしてアクセスが良いことや永代供養してもらえること、宗派に関係なく利用できることなどが挙げられる。一方で、お墓参りできる時間が決まっていることやシーズンに混雑する場合があることなどといったデメリットも挙げられる。

インターネットなどIT技術の発達はここまで見てきたようにお墓にも影響を与えてきていますが、実は終活にも大きな影響を与えてきています。

このため、今後お墓を探すなど終活に取り組むということであれば、このようなデジタル化は大きく関係してくるといえるでしょう。
だからこそ、デジタル化も含めてなるべくお墓や終活関係の最新事情にも注目していくことが大切です。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・デジタル」に関連する記事

「お墓・デジタル」についてさらに知りたい方へ

  • ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!のサムネイル画像

    ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!

    ネット上にお墓を持てるという事はご存知でしたか?ネットのお墓とはどのようなものか気になりますよね?今回はネット上のお墓について、どういったものであるか、メリットやデメリットについて解説いたします。ペットのお墓についても触れていますのでぜひ最後までご覧ください。

  • 最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!のサムネイル画像

    最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!

    お墓は時代の流れとともに様々な変化を遂げてきました。しかし、最新のお墓にはどんなものがあるのか、あまり知らないという人は多いのではないでしょうか?今回は、最新のお墓事情と供養方法について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

  • マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介のサムネイル画像

    マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介

    近年、お墓にもいろいろなタイプのものが見られるようになってきました。中にはマンションタイプのお墓というこれまでの常識を覆すような形態のものも現れてきています。マンションタイプのお墓とはいったいどのようなもので、その長所や短所はどこにあるのでしょうか?

  • 終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

    終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

    終活と聞くと多くの方は最期を迎えたときに備えていろいろとやっておくことというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際のところ、お墓にまつわることも終活の中では大切な要素の1つです。今回は終活でお墓についてどのように考え行動するかを見ていきます。

  • 永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】のサムネイル画像

    永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】

    核家族や独身世帯の増加に伴い、永代供養の利用が増えています。合同葬、合祀墓などと呼ばれ、他の人と同じお墓や納骨堂に安置される永代供養ですが、お墓参りの際の準備や持ち物はどうすれば良いのでしょうか。この記事では、永代供養後のお墓参りと持ち物についてご紹介します。

  • お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

    お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

    お墓を購入することは家と同じで「一生の買い物」といわれています。しかし、以前お墓を購入したことがある方や、周りにお墓の購入について詳しく知っている人がいるという場合は少ないと思います。今回はみなさんが安心してお墓を購入できるよう、お墓の購入に関して解説します。

  • お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

    お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

    昔はお墓と言うと先祖代々のお墓や家族のお墓がメインでしたが、最近は多種多様なお墓や納骨の方法があり、どのようなお墓にしたら良いのか悩んでしまいます。今回はお墓を種類ごとに徹底比較します。わかりやすく比較しましたのでぜひ参考にしてください。

  • 様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

    様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

    死後遺骨を納める場所として最も一般的なお墓ですが、昔と比べて様々な形式のものが生まれています。お墓を建立することができる場所からお墓の形、お墓の在り方などに変化があります。この記事ではお墓に関する色々な形式と違いをまとめ、比較してみました。

  • お墓と納骨堂、どっちで供養すればいいのかについて徹底比較します!のサムネイル画像

    お墓と納骨堂、どっちで供養すればいいのかについて徹底比較します!

    遺骨を供養するために、お墓に納骨するという方が多いのではないでしょうか?しかし最近では納骨堂を購入して供養される方も増えてきています。お墓と納骨堂、どっちで供養するのが良いのでしょう?そこでお墓と納骨堂を徹底比較していきます。

  • お墓は不要と考える人急増中?お墓なしでの供養方法をご紹介します!のサムネイル画像

    お墓は不要と考える人急増中?お墓なしでの供養方法をご紹介します!

    最近では、お墓そのものを不要と考える方が急激に増えてきています。はたしてお墓を持たないというのはいったいどのようなものなのでしょうか?今回はお墓を不要と考えることがどういうことであるかについてや、お墓無しでの供養の方法について見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・デジタル」についてさらに知りたい方へ

ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!のサムネイル画像

ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!

最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!のサムネイル画像

最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!

マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介のサムネイル画像

マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】のサムネイル画像

永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

お墓と納骨堂、どっちで供養すればいいのかについて徹底比較します!のサムネイル画像

お墓と納骨堂、どっちで供養すればいいのかについて徹底比較します!

お墓は不要と考える人急増中?お墓なしでの供養方法をご紹介します!のサムネイル画像

お墓は不要と考える人急増中?お墓なしでの供養方法をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・デジタル」についてさらに知りたい方へ

ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!のサムネイル画像

ネット上のお墓って一体なに!?特徴や費用・利用方法をご紹介!

最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!のサムネイル画像

最新のお墓事情と供養方法についてまとめてみました!

マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介のサムネイル画像

マンションタイプのお墓が増加中?メリット・デメリットや費用を紹介

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】のサムネイル画像

永代供養の後のお墓参りってどうすれば良い?【持ち物の準備編】

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと