樹木葬セミナーにはどんな種類がある?樹木葬を検討している方必見!

自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。樹木葬についての知識を得るためにはセミナーの参加がおすすめです。樹木葬セミナーは全国各地で開かれています。今回の記事では樹木葬セミナーの種類について詳しく解説いたします。

目次

  1. 樹木葬のセミナーについて
  2. 樹木葬セミナーの内容
  3. 樹木葬セミナーのタイプ
  4. 樹木葬のことを調べるには
  5. 樹木葬のセミナーまとめ

樹木葬のセミナーについて

木

お墓について考えることは終活の大きなテーマのひとつです。
お墓についての環境が変化するなか、お墓はいらないと考える方たちも増えてきています。

そこで注目を集めているのが樹木葬です。
しかし実際に樹木葬を経験した方はまだ少ないのが事実です。

樹木葬についての疑問をどこに尋ねればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
そういった方々にぜひおすすめしたいのが、樹木葬に関するセミナーです。

そこで今回終活ねっとでは、樹木葬のセミナーについて、次のポイントから詳しく解説いたします。

  • 樹木葬セミナーの内容
  • オススメの樹木葬セミナー
  • 樹木葬の事を調べるには?

樹木葬のセミナーにはどなたでも参加することができます。
少し長い記事ですが最後までお読みいただき、皆様の終活にぜひお役立てください。

樹木葬セミナーの内容

セミナー

まず、樹木葬のセミナーの内容について見ていきましょう。

樹木葬のセミナーは樹木葬を行っている葬儀社や墓石店、NPO法人などが主催して、全国各地で開催されています。
実際に樹木葬のセミナーではどのような内容を学べるのでしょうか?

セミナーの内容は主催者によっても多少異なりますが、おおよそ次のとおりです。

前段階としてお墓全般の説明や永代供養などを押さえたうえで、樹木葬についての説明を受けることが多いようです。

  • お墓の基本知識と最近のお墓事情について
  • 樹木葬とは?
  • 樹木葬の手順について
  • 樹木葬を行うメリット

多くのセミナーでは講義の終了後に質疑応答の時間が設けられています。
質疑応答の時間に、専門家である講師の方あるいは樹木葬の専門知識があるスタッフにわからない点を気軽に質問できます。
普段はなかなか聞けない疑問点を解決できる貴重な機会です。

終活には家族との話し合いをしながらも一人で取り組むイメージがありますが、セミナーに参加すると大勢の仲間に出会うことができます。
終活に取り組む同士として仲間意識を持てるのはセミナーならではと言えるでしょう。

また、セミナーは座学が中心で所要時間は約1時間から2時間程度のことがほとんどです。
快適な室内で行われるため身体への負担も少なく、どなたでも気軽に参加できるのも樹木葬のセミナーのメリットです。

樹木葬セミナーのタイプ

バス

現在開かれている樹木葬セミナーのタイプには主に2つのタイプがあります。

2つのタイプとは、座学での講義が中心の説明会タイプと、現地での見学が中心の現地見学タイプです。

ここでは実際にセミナーに参加した方の声を参考にそれぞれのタイプを詳しく見ていきます。

説明会タイプ

説明会タイプの樹木葬セミナーは樹木葬の基本的な知識から身につけたいという方におすすめです。

説明会タイプの樹木葬セミナーは複数名の参加者が講座を受ける形で進行します。
各自にレジュメ形式の資料が配られ、樹木葬を取り巻く現状や具体的な樹木葬の方法などについて説明が行なわれます。

終活や樹木葬に関する専門家が講師を務めます。
写真やスライドなども活用しながら、樹木葬についてわかりやすく解説してくれます。

会場はほとんどの場合、公設の会議室やセミナー室などが使われ、快適に参加ができます。
駅から近い立地が多くとても便利です。

質疑応答の時間では、専門家に個別の質問にも答えてもらえます。
初めて参加する方からも、わかりやすかった、参加してよかったという声が多く聞かれています。

なお樹木葬についてのセミナーは、終活セミナーの中の一つの項目として扱われることもあるようです。

また、樹木葬セミナーは終活講座といった名称でも開かれています。
その場合、終活全般や生前整理、永代供養墓といった説明を同時に聞くことができます。

セミナーの参加にあたっては事前の申し込みが必要です。
参加費はほとんどの場合無料もしくは資料代となっています。
資料代としては500円〜1000円が相場です。

現地見学(ツアー)タイプ

樹木葬を選択肢の一つとして検討しているものの、本物の樹木葬墓地はまだ見たことがないという方も多いのではないでしょうか?

そのような方におすすめなのがこちらの現地見学(ツアー)タイプのセミナーです。

樹木葬のセミナーには現地で樹木葬の墓地を見学できるタイプもあり、人気を集めています。

百聞は一見に如かずということわざもあります。
実際の樹木葬の墓地を見学することで、樹木葬のイメージをよりくっきりとつかむことができます。

樹木葬の墓地は見晴らしのよい立地が多いのが特徴です。
都市近郊では四季の草花に囲まれたガーデン型の樹木葬墓地もあります。

現地見学タイプのセミナーは空気がおいしい緑の中で開かれます。
参加を希望する場合は行きたい日時を予約します。

また、バスツアーとして現地を見学できるセミナーもあります。
自動車の運転をしない方も安心して参加ができます。

樹木葬のことを調べるには

メガネ

全国初の樹木葬は1999年に岩手県一関市にて行われました。
現在では樹木葬の墓地は全国に200か所以上があります。

樹木葬という言葉の定着に合わせて、樹木葬について知る機会も確実に増えています。

セミナーへの参加以外にも次のような方法で樹木葬のことを調べることができます。

樹木葬墓地を見学する

樹木葬の墓地では、セミナー開催の日程以外でも樹木葬墓地の見学が可能です。

見学では周辺の環境や交通アクセスなど、資料だけではわからなかった点に気づくことができます。

気になる樹木葬の墓地が見つかったら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
ご自分らしいお墓の選択につながります。

お寺の方にお話を伺う

樹木葬の運営主体は、寺院・公営・民営があります。

現地の見学と合わせてぜひおすすめしたいのが、運営主体であるお寺の方にお話を伺うことです。

樹木や草花を墓標とする樹木葬ではご遺骨は永い時間をかけて自然に還ります。

お寺の方にお話を伺うことで、仏教の立場から樹木葬での埋葬の意義を知ることができるでしょう。
運営主体の方と直接やり取りができるので、わからない点をその場で確かめられるというメリットもあります。

インターネットで調べる

樹木葬のことについては、インターネットで調べることもできます。
現代ではインターネットの利用率はすでに8割を超えるとされています。(2016年総務省「情報通信白書」より)

世界中の人やモノとつながるインターネットは、ご自宅にいながらさまざまな調べものができます。
樹木葬についての知識もインターネットを使って積極的に入手することが可能です。

樹木葬のセミナーまとめ

葉

今回終活ねっとでは、樹木葬のセミナーについて解説してきました。
いかがでしたでしょうか?

この記事では次のような点がポイントでした。

  • 樹木葬のセミナーは葬儀社や墓石店、NPO法人などが主催している。セミナーの内容は、樹木葬とは?樹木葬の手順とそのメリットなどである。
  • オススメの樹木葬セミナーには2つのタイプがある。座学が中心の説明会タイプと樹木葬の墓地を実際に訪れる現地見学(ツアー)タイプである。
  • セミナー以外の方法でも樹木葬の事を調べることができる。樹木葬墓地の見学、運営主体であるお寺の方にお話を伺う、インターネットで調べるといった方法である。

終活ではお墓に関する項目は大きな柱となっています。

じっくりと時間をかけて検討することで、納得のいくお墓選びが可能となります。
今回の記事が樹木葬セミナーに参加するきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・セミナー」に関連する記事

「樹木葬・セミナー」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・セミナー」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬は生前予約ができる!?メリットや手順を含めてご紹介します!のサムネイル画像

樹木葬は生前予約ができる!?メリットや手順を含めてご紹介します!

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

樹木葬にも問題点がある?樹木葬をする前に注意しておきたいことのサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?樹木葬をする前に注意しておきたいこと

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと