お墓参りってスーツで行くべき?適した服装、マナーまとめ!!

お墓参りには、スーツのようなきちんとした服装で行かなくてはならないのでしょうか? お墓参りの服装はお参りの内容によって変わるため、スーツが良いのか平服が良いのか、わかっておきたいところです。 ここでは、お墓参りに適した服装や、お墓参りのマナーをまとめています。

目次

  1. お墓参りの服装はスーツなのか
  2. お墓参りはスーツで行くべき?
  3. 服装以外のお墓参りのマナー
  4. お墓参りの服装はスーツなのかまとめ

お墓参りの服装はスーツなのか

お墓

お盆や春と秋のお彼岸など、お墓参りの機会は意外に多いものです。

お墓参りの時期には特にきまりがなく、故人を偲ぶためや、日々の報告をするためにお墓参りをする方も多いと思います。
また、年忌法要の後、親族や友人、知人と共にお墓参りをすることもあります。

そんな時、迷ってしまうのがお墓参りに適した服装です。
お墓は神聖な場所なので、きちんとしたスーツで行かなくてはならないのかどうか、気になるところです。

そこで今回終活ねっとでは、お墓参りの服装はスーツなのかについて

  • お墓参りにはスーツで行くべき?
  • お墓参りに最適な服装
  • 服装以外のお墓参りのマナー

以上の点を中心にご紹介していきます。

お墓参りに適した服装について以外にも、お墓参りの際に気をつけるべきマナーについてもご紹介します。
終活のひとつとして、お墓参りのマナーの基本も再確認していただければと思います。
ぜひ、最後までお読みくださいね。

お墓参りはスーツで行くべき?

お墓

お墓参りはスーツで行くべきなのでしょうか

お墓参りは、お墓に眠る故人やご先祖様を偲んで、感謝の気持ちを表す行為です。
また、親族や友人、知人と共に訪ねることもあると思います。

きちんとした格好で行かなければいけないのか、迷ってしまうところです。

どんな時にスーツを着ていくべきなのかなど、詳しく見ていきましょう。

スーツで行く必要はあるのか

お墓参りにスーツで行く必要はあるのでしょうか。

結論から申し上げますと、一般的にお墓参りの服装には決まったルールはありません。
つまりスーツで行く必要はありません

普段のお墓参りでは改まったスーツで行く必要はなく、親族のお墓にお参りする時などは、平服でも大丈夫です。

ただ気を付けたいのは、お墓参りの目的によってはスーツで行く場合もあるということです。
普段のお墓参りではスーツは必要ありませんが、以下の三つの場合のお墓参りにはスーツが望ましいと言われています。

  • 法事の後のお墓参り
  • 初盆を迎えた時のお墓参り
  • 大事な報告をするためのお墓参り

それでは、スーツが望ましいお墓参りについて、それぞれ確認をしてみましょう。

法事の後の場合

まず一つ目に、お墓参りにスーツで行く必要があるのは、法事の後の場合です。

回忌供養等の法事は、僧侶の読経と共に参列者が焼香を手向ける、厳かな儀式です。
法事の参列者に適した服装は、男性はダークスーツ女性では黒のワンピースやスーツとなります。

その流れから、法事の後のお墓参りにはスーツで行くこととなります。

初盆の場合

次にスーツで行く必要があるのは、初盆の場合です。

初盆は、故人にとっても遺族にとっても大切な法要となるため、盛大に行われることが多いです。
僧侶に読経をお願いし、親族や友人知人が参列し、その後参列者で会食をします。

この場合も、参列者の服装は、男性は黒や濃紺などのダークスーツ、女性は黒のワンピースやスーツとなります。

初盆は普通のお盆とは違って改まった法要となるため、初盆のお墓参りにはスーツで行く必要があります。

初盆のお墓参りについてより詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

初盆のお墓参りに必要な準備や服装について詳しくご紹介します!

身内の方が亡くなった後に初めて迎えるのが初盆です。初盆の際にはお墓参りと法要を執り行いますが、お盆の時期に初めて故人を偲ぶひと時を持つため、どのような準備が必要なのかがわからないという方も多いでしょう。初盆のお墓参りの準備や作法などを一緒に見ていきましょう。

大事な報告をしに行く場合

最後に挙げられるのが、大事な報告をしに行く場合です。

就職や結婚など、人生の節目を迎えるにあたり、故人やご先祖様に報告のためのお墓参りをすることがあります。
普段とは違い、大切な報告をするための特別なお墓参りです。

大事な報告をしに行く場合のお墓参りには、スーツなど改まった服装で行く必要があります。

お墓参りに最適な服装

では、普段のお墓参りに最適な服装はどのようなものなのでしょう。

普段のお墓参りでは、特に服装のルールはありません。
とはいえ、お墓は故人やご先祖様が眠る、神聖な場所です。
あまりにも華美なアクセサリー、ラフすぎる格好や露出度の高い服装は控えましょう。

また、お墓参りの際には、お墓の草抜きや掃除をすることも多くなります。
掃除ができる動きやすい服装でお墓参りをすることが大切です。

お墓は急な階段を上った、狭くて足元の危ない所に建てられている場合もあります。
靴は履きなれた歩きやすいものを履くのが無難です。

服装以外のお墓参りのマナー

お墓

お墓参りの際の服装についてはお分かりいただけたかと思います。

ここからは、服装以外のお墓参りのマナーについてお伝えします。

今一度、お墓参りについてのマナーの基本を確認してください。

お墓参りに最適な時期

お墓参りに最適な時期はいつなのでしょうか。

お盆や命日、お彼岸など一般的にお墓参りをする方が多い時期はありますが、実は、この日にしなければならないというのは決まっていません

故人を偲びたい時には、いつでもお墓参りに行ってよいのです。

お墓に水をかけても良いのか

お墓に使われる石と言えば高価なものもあります。
お墓に水をかけても良いのかと心配する方もいるかもしれません。

実は、お墓に水をかけることは何も問題はありません
お墓を洗う時には、たっぷりと水をかけて洗います。

ただし、気をつけなければならないのは、水以外のものについてです。
ジュースやお酒など、糖分の入ったものはお墓を傷つけたり、虫が寄りやすくなってしまうためかけてはいけません。

お供え物はお供えしたままでいいのか

お供え物は、仏様にゆっくりと召し上がっていただきたいところです。
お供え物はお供えしたままで良いのでしょうか

知らない方も多いかもかもしれませんが、お供え物はお参りを終えた後にすべて持って帰るのがマナーです。

お供え物をそのままにしておくと、虫や動物が寄って着てお墓を荒らす原因となってしまいます。
お供え物は必ず持って帰るようにしましょう。

お供えものは食べても良いのか

お供え物は持ち帰らなければならないとお伝えしましたが、持ち帰ったあとお供え物は食べても良いのでしょうか

結論から申し上げますと、お供え物を食べるのは問題ありません
お供え物には仏様の良い気がこめられています。
家族みんなでありがたく食べましょう。

このほかにも、お墓参りの際には気をつけるべきマナーがあります。
お墓参りのマナーについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

お墓参りのマナーを知っておこう!持ち物や作法についても詳しく解説

お墓参りのマナーはどれくらいご存知でしょうか。自分では身に付いていると思っていても、意外と間違って覚えていたり、まだ知らないマナーがあったりするかもしれません。今回はお墓参りのマナーについて、詳しく解説していきます。

お墓参りの服装はスーツなのかまとめ

お墓

今回終活ねっとではお墓参りの服装はスーツなのかについて解説してきましたがいかがでしたか?

この記事の内容をまとめると以下になります。

  • お墓参りの服装は、普段は平服で良いのだが、スーツが必要な場合もあるので注意する。お墓参りにスーツが必要なのは、法事の後の場合、初盆の場合、大事な報告をしに行く場合。特別な目的のお墓参りの時には、スーツが望ましい。
  • 普段のお墓参りに最適な服装は、お墓の掃除などをすることも考え併せ、動きやすい平服が良い。お墓は急な階段や狭くて足元が危ない所にあることが多いので、靴も歩きやすいものを履く。お墓は神聖な場所。華美なアクセサリーや露出度の高い服装は避ける。
  • お墓参りの基本的なマナーとして、お墓参りに最適な時期は特に決まってはいない。お墓の仏様に差し上げる水は、墓石にかけるのではなくコップでお供えする。お供え物はお参りをした後、すぐにすべてを持って帰る。持ち帰ったお供え物は、仏様の良い気が込められているため、皆で分けて食べても良い。

ご家族でお墓参りをされることもあるかと思います。
この記事が、お墓参りの服装や基本のマナーの参考になれば嬉しいです。

終活ねっとではこの記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しております。
そちらも合わせてご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓参り・スーツ」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓参り・スーツ」についてさらに知りたい方へ

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!のサムネイル画像

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

お墓参りの時の格好は?格好の注意点やマナーについて解説します!のサムネイル画像

お墓参りの時の格好は?格好の注意点やマナーについて解説します!

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?持ち物はどうする?のサムネイル画像

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?持ち物はどうする?

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。のサムネイル画像

正しいお墓参りの方法とは?時期・服装・マナーのすべてを教えます。

お墓参りの持ち物って何を持っていけばいい?お彼岸・命日はどうするのサムネイル画像

お墓参りの持ち物って何を持っていけばいい?お彼岸・命日はどうする

お盆のお墓参りの服装はどうする?目立つ格好などは大丈夫?のサムネイル画像

お盆のお墓参りの服装はどうする?目立つ格好などは大丈夫?

お墓参りのマナーを知っておこう!持ち物や作法についても詳しく解説のサムネイル画像

お墓参りのマナーを知っておこう!持ち物や作法についても詳しく解説

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓参り・スーツ」についてさらに知りたい方へ

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!のサムネイル画像

お墓参りの服装はどうしたらいい?マナーや注意点などを解説!

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

お墓参りの時の格好は?格好の注意点やマナーについて解説します!のサムネイル画像

お墓参りの時の格好は?格好の注意点やマナーについて解説します!

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?持ち物はどうする?のサムネイル画像

友人のお墓参りをする際に気をつけるべきことは?持ち物はどうする?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと