樹木葬は反対される?反対の理由や樹木葬の長所と短所を徹底解説!

家より個人を尊重する価値観の変化や環境意識の高まりなどから注目を集めている樹木葬ですが、親族などから反対を受ける場合も少なくありません。樹木葬にはどのような問題点があるのでしょうか?樹木葬の長所と短所、そして反対された場合の対処法について、詳しく説明します。

目次

  1. 樹木葬の反対意見について 
  2. 樹木葬とは
  3. 樹木葬に対する反対意見の例
  4. 樹木葬のデメリット
  5. 樹木葬のメリット
  6. 反対された時の対処法
  7. 樹木葬の反対意見まとめ

樹木葬の反対意見について 

困った人々

ご自身の葬儀や埋葬をどのような形でするべきかは、終活をすすめるうえではっきりと決めておきたいことのひとつではないでしょうか。

ご遺骨を自然に還すことで、ご家族への負担が少なくて済む樹木葬も、魅力的な選択肢かもしれませんね。

でも、意外と樹木葬は親族の反対を受けやすいという特徴があります。
いったい、樹木葬の反対意見の背景にはどんな問題があるのでしょうか?

今回終活ねっとでは

  • 樹木葬に反対する理由にはどんなものがあるの?
  • 樹木葬にはどんなメリット・デメリットがあるの?
  • 親族などから樹木葬に反対されたときは、どう対処すればいいの?

など樹木葬にまつわるさまざまな問題や、反対意見の対処の方法などについて詳しく説明していきます。

どうぞ最後までお読みいただき、参考にしてください。

樹木葬とは

お墓

そもそも樹木葬とは、どういったものを指すのでしょうか?

樹木葬とは、墓地・霊園の中の樹木を墓標としてその周辺にご遺骨をに埋葬し、弔う方法をいいます。
基本的に永代供養で、夫婦や一人暮らしの方の利用が多い埋葬法です。

樹木葬には、大きく分けて公園型と里山型があります。
これらについては、のちほど詳しく説明します。

上記に加えて、ペットと一緒の埋葬が可能な樹木葬や、桜の木を墓標(シンボルツリー)にすることで、ご遺族がお花見をする気分で供養ができる「桜葬」など、樹木葬には墓地・霊園によってさまざまな特色が見られます。

樹木葬に対する反対意見の例

お墓

では、樹木葬に対する反対意見の例にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のとおり説明していきます。

合理性を重視する人間目線のお墓であること

樹木葬は、きわめて合理性を重視する人間目線のお墓であるといえます。

現代の社会では、お墓が増えすぎたために墓地・霊園の土地が不足したり、少子高齢化の影響によって、従来の「家」主体によるお墓の管理が成り立たなくなったために無縁仏が増加したり、といった問題が深刻化しています。

そんな中、ご遺骨を自然に還し、霊魂を樹木とともに永代にわたり祀ってもらう樹木葬は、それらのお墓の問題を解決する方法として注目を集めています。

しかし、先祖代々のお墓を守り、「家」のひとりとして一族のお墓に入ることに意義があると考える人はまだまだ多く、そのような人たちにとって樹木葬の合理性は受け入れがたいものかもしれません。

このような価値観の違いから、樹木葬が家族や親族から反対を受けることは十分にありえます。

墓石がないのでお墓参りをした気にならない

樹木葬の最大の特徴は、「樹木を墓標の代わりにする」ことです。
このため通常は、故人の名前や戒名を記した墓石は建てられません。

したがって、「墓石の前で花を供えて線香を上げる」といった、従来のスタイルのお墓参りができないことに抵抗を感じる人もいます。

樹木を前に故人を偲んでお参りすることは、墓石に向かって行うお参りとは勝手が違います。
そのため、墓石がないのでお墓参りをした気にならないというのが、反対する側の心情といえます。

樹木葬のお墓参りに慣れるのには、相当程度の時間がかかりそうです。

里山型は高齢者が参るのに不便であること

先にも少し触れましたが、樹木葬には、大きく分けて公園型と里山型という2種類があります。

公園型とは、シンボルとなる1本の樹木(シンボルツリー)の周囲にご遺骨を埋葬する方法で、都市部によく見られます。
それに対して里山型とは、自然の山林の中で、通常ご遺骨1体につき1本の苗木を植えるという方法です。

上記のとおり里山型は、より自然に近い形での埋葬となるため、その墓地・霊園も都会から離れた郊外や山間部に位置するケースがほとんどです。

したがって都会からのアクセスが不便な場合が多く、とくに里山型は高齢者が参るのに不便であることことが、反対意見のひとつとして挙げられます。

樹木葬のデメリット

お墓

先にのべたような反対意見に加えて、樹木葬のデメリットは下記のような点が挙げられます。

お墓が荒れやすい傾向にある

里山型の樹木葬が、より自然に近い形での埋葬方法であることは、前項で説明したとおりです。

このため、里山型の樹木葬の墓地・霊園には、多くの自然の草花も生息することになります。
したがってお墓が荒れやすい傾向にあり、お墓参りの際に行う草むしりは、従来のお墓の掃除よりも労力がかかります。

そして、長期間お参りに行かずにいるとまたたく間に雑草が伸び、お墓の周辺が雑木林のように荒れてしまうおそれがあります。

これは樹木葬が「自然に還る」ことを特徴とする以上、やむを得ないことかもしれません。
里山型の樹木葬の場合、従来のお墓のようにきれいに維持するのは非常に難しいといえます。

多くの場合、埋葬後ご遺骨を取り出せない

樹木葬の場合、従来のお墓と異なって埋葬後ご遺骨を取り出せないことが、しばしばトラブルの原因となります。

樹木葬では、ご遺骨を他の方のご遺骨と一緒に埋葬(合祀)したり、パウダー状に粉骨して撒いたりする場合が多いため、あとでご遺骨を回収することが困難になるのです。

したがって、樹木葬で埋葬されたあとでは、お墓の引っ越し(改葬)をすることができない場合が多いです。
ご本人もご遺族も、この点について十分な理解が必要です。

樹木葬のメリット

お墓

一方で、樹木葬のメリットとしては、下記のような点が挙げられます。

従来のお墓よりも値段が安い

樹木葬の最大のメリットは、なんといっても値段の安さです。

従来のお墓は、墓石となる石のほか彫刻や据付けのための工事の費用もかかるため、100万円から数百万円かかることも珍しくありません。

それに対して樹木葬にかかる費用は、永代供養料、永代使用料、納骨料などを合わせて平均50万円ほどで済みます。
高くても80万円程度なので、従来のお墓よりも値段が安いことから費用を抑えることができます。

お墓の承継に関する心配が不要

従来のお墓と異なり、樹木葬は承継の必要がありません。
永代供養として墓地・霊園が管理してくれます。

ご自身に後を継ぐ子供がいなかったり、親類が遠方にいて墓参りに来るのが難しかったりする場合に、樹木葬は、お墓の承継に関する心配が不要である方法といえます。

宗教的な制約がない

樹木葬は、宗旨宗派を問わないというのも大きなメリットのひとつです。

従来のお墓の場合、ご先祖と同じ宗派のお寺を探したり、お寺に合わせて宗旨替えをしたりする必要が往々にしてありますが、樹木葬では宗教的な制約がないので悩まなくて済みます。

生前に購入することができる

墓地・霊園によっては、生前に樹木葬を申し込んでおくことができます。

ご自身で墓地・霊園を見学して、納得のいくかたちで埋葬や供養の方法について決めておくことができるほか、家族にかかる金銭的負担を少なくできるという点でも、生前に購入することができることは樹木葬の大きなメリットといえるでしょう。

反対された時の対処法

人々

以上のとおり、樹木葬にはメリット・デメリットの両方があることを説明してきました。

では、実際に家族などから樹木葬について反対された時の対処法はどうすればいいのでしょうか?

一番大切なのは、双方が感情的にならないよう、冷静に話し合える機会を持つことです。
そして、お互いに樹木葬についての考え方とその理由を、きちんと伝え合いましょう。

もしかすると、反対する家族は樹木葬についてよく知らないまま、誤った認識から反対意見を言っているのかもしれません。

逆に樹木葬を望んでいる側も、樹木葬の詳細や樹木葬が可能な墓地・霊園などについてきちんと調べずに、イメージ先行で決めてしまっているということもあるかもしれません。

双方が正しい知識と情報を共有したうえで、どちらも納得できる方法が見つかるまでじっくりと話し合うことが大切です。

樹木葬の選択は、ご自身だけの問題ではありません。

ご自身が亡くなったあともご遺族にとってはお墓参りやお墓の管理など、さまざまな関わりが出てきます。
ご自身がよいと思っても、長くお墓と付き合っていくのは残された方々であることを念頭においたうえで、ご自身の希望を理解してもらうよう努めましょう。

家族との間で意見がまとまり、樹木葬の申込みに至ったとしても、ご自身が亡くなった後でトラブルが起きることもありえます。
樹木葬に対する理解不足から、ご遺族が他の親族などから非難されることもあるかもしれません。

このようなトラブルを防ぐため、遺言書を作成してその中で樹木葬について記載し、ご自身の意思を明らかにしておくこともひとつの方法です。

樹木葬の反対意見まとめ

お墓

以上、樹木葬の反対意見などを説明してきました。
内容をまとめると下記のとおりとなります。

  • 樹木葬は、その合理性や不便なアクセスのために、親族などから反対を受ける可能性がある。
  • 樹木葬には、お墓が荒れやすい、埋葬後ご遺骨が取り出せないなどのデメリットがある。
  • 樹木葬には、費用が安い、承継の必要がない、宗旨宗派を問わない、生前に購入できるといったメリットがある。
  • 家族などから樹木葬について反対されたときは、まずは正しい情報を共有したうえで互いの考えを伝え合う。また、死後に周囲に納得してもらえるよう、遺言書に意思を遺すのもひとつの方法。

いかがでしたでしょうか?

樹木葬の長所と短所、周囲が反対する理由などについてご理解いただければ幸いです。

ご自身にふさわしい最後の選択肢として樹木葬を選んでも、もしかするとご家族の反対に遭い、あつれきが生じてしまうことも考えられます。

でも、ご家族のお気持ちもよく理解したうえで時間をかけて話し合ううちに、それまで以上にご家族との間の絆が深まるということもあるかもしれません。

その結果、ご自身もご家族もよいと思える解決に至ることができれば、意見を交わした時間も互いにとってかけがえのないものとなるのではないでしょうか。

今後とも充実した終活をするために、終活ねっとでは終活に関する様々な記事を書いていますので、ぜひお役立てください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・反対」に関連する記事

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

    最近では、樹木葬の情報を目にすることが多くなってきました。 自然志向の方にとって樹木葬は、とても理想的なのではないでしょうか? 物事にはメリット・デメリットがあります。 今回は、樹木葬についてデメリットを中心に解説していきます。 ぜひ最後までご覧下さい。

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

    樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

    終活中に一度は「樹木葬」という言葉を聞いたことがあるかと思います。樹木葬にも問題やメリット、デメリットがあります。今回は、樹木葬について終活中に知っておいて欲しい問題点や注意点を中心にお話し致しております。

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・反対」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・反対」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと