ペットの共同墓地のメリット・注意点・費用について詳しく解説!

ペットの共同墓地についての全てが分かる!ペットの共同墓地についてのメリットや注意点・費用などを詳しくご説明いたします。大切なペットを今後共同墓地に入れてあげたいと考えているかたは是非この記事を最後までご覧ください。

目次

  1. ペットの共同墓地について
  2. ペットの共同墓地とは
  3. ペットの共同墓地の費用の内訳と相場
  4. ペットを共同墓地に入れるメリット
  5. ペットの共同墓地の注意点
  6. ペットの共同墓地以外の供養方法
  7. 愛するペットに安らかに眠ってもらうために
  8. ペットの共同墓地についてまとめ

ペットの共同墓地について

犬

ペットを飼われている方ならば、もしもペットが死んでしまったら、ということを一度は考えたことがあるでしょう。
そんなペットのいざという時、どのように供養してあげればいいのでしょうか。

近年のペットブームにともなって、ペットの供養方法も幅広く多様なものになってきています。

そんななか、ペットの共同墓地という供養方法に注目が集まっています。
共同墓地という言葉は聞いたことはあっても、実際にどのような墓地なのか正しく理解していない方も多いかと思います。

そこで今回終活ねっとでは、ペットの共同墓地について、以下の点を中心にお話ししていきたいと思います。

  • ペットの共同墓地とは何か?
  • 共同墓地の費用と相場、その内訳について
  • 共同墓地に入れてあげるメリットは?
  • 共同墓地に入れる際の注意点
  • 共同墓地以外の供養方法は?
  • 愛するペットに安らかに眠ってもらうには

大切な家族でもあるペットが亡くなってしまった時、焦らず悔いのない供養をしてあげるためにも是非この記事を読んで共同墓地について学んでください。

ペットの共同墓地とは

お墓

そもそもペットの共同墓地とはどのような墓地なのでしょうか?

ペットの共同墓地は、複数のペットのご遺骨を一緒に埋葬するお墓のことです。

ペット専門の霊園であるペット霊園には、基本的に共同墓地があります。
このようなペット霊園の共同墓地では、お盆などの時期には合同供養などを行っている場合が多く、住職・神主がきちんと供養してくれます。

ペット霊園では基本的にペットのご遺骨の納骨まですべて行ってくれることが多いですが、不安の方のために共同墓地に埋葬するまでの流れを簡単にご説明いたします。

初めにペット霊園に連絡をします。

その後ペットを霊園に連れて行き納棺を行います。
霊園の方が無料で引き取りにきてくれるサービスを行っているペット霊園も多くありますので、家の近くにペット霊園がなく、移動が大変な場合にはこのようなサービスをつかうのもいいかもしれません。
納棺の際にはペットの好きだったおやつやおもちゃ、思い出の物などを入れてあげるのもおすすめです。

納棺が済んだら葬儀と火葬を行い共同墓地に埋葬します。
葬儀には合同葬・個別葬・立ち合い葬・自宅葬があり、火葬には合同火葬・一任個別火葬・個別火葬などがあります。
それぞれの葬儀や火葬のタイプによって費用も違ってくるので予めペット霊園に確認しましょう。

ペットを飼っている人が増え、ペット霊園も全国的に増加してきました。
そのため共同墓地にもさまざまな形があります。
ペットの写真を飾ってもらえる霊園や名前を入れてもらえる霊園もあります。
大切な家族だからこそ納骨する前に一度霊園に足を運び、どのようなペット霊園なのか見学してみるのもいいかもしれませんね。

ペットの共同墓地の費用の内訳と相場

お金

ペットの共同墓地がどのようなものなのかお分かりいただけたかと思います。

ここでみなさんが気になるのが費用のことではないでしょうか。
どのようなお金がどのくらいかかるのかというのは現実的な問題です。

ここでは、ペットの共同墓地にかかる費用の内訳と相場について見ていきます。

ペットの供養の費用を考えるなかでぜひ参考にしてみてください。

火葬費用

多くのペット霊園では、ペットの火葬をセットで行ってもらいます。
そして、その他にかかる費用も火葬費用と一緒に一括で支払うようになっていることがほとんどです。
また、葬儀を行う場合には葬儀費用も含まれている場合もあります。

この火葬費用は、小鳥やハムスターなどの小動物の場合は1万円〜、小型の猫や犬は2〜4万円、大型犬などは5万円〜10万円と、ペットの大きさによって変化します。

また、この火葬費用は複数のペットと合同で行うか個別で行うかや、火葬に立ち会うかなどによっても変わります。

ペットを共同墓地に入れる際には、合同火葬を行う場合が多く、その場合の火葬費用は1万円〜4万円と、比較的安価に行うことができます。

埋葬費用

まず、ペットのご遺骨を埋葬するにあたって埋葬費用がかかります。

共同墓地の場合、複数のペットのご遺骨を一緒に埋葬するため、何十万もかかる個別墓地に比べて埋葬費用は格段に安くなります。
埋葬費用は殆どの場合火葬費用と一緒になっているため、埋葬費用が新たに発生することはないのが一般的です。

ですが、別のお墓から共同墓地へ移す場合や他のペット霊園で火葬したペットを埋葬する場合には別途埋葬費用がかかり、1万円~1万5千円が相場となっています。

永代供養費

永代供養費とは家族に代わって供養を行う費用になります。

こちらも基本的には火葬費に含まれている事がほとんどです。

永代供養費を別途支払うペット霊園でも、納骨の際に一度だけ支払うことになり、相場は数千円の幅になっています。

永代供養費についてはホームページなどに記載されていないことが多いので、不安に思う場合には直接霊園に確認を取った方が安心です。

管理費用

基本的に、どこのペット霊園も管理費用は無料となっています。

管理費はお墓を管理する費用のことではなく、霊園そのものを管理するのに必要な費用となります。
霊園のメンテナンス費用や水道代などに使用されています。
いつお参りに行っても綺麗に掃除がされていて、ゴミなどが落ちていないのも霊園の方がきちんとメンテナンスや掃除を行っているからです。
綺麗に掃除が行き届いていると、お参りするご家族も嬉しいですね。

更新費用・維持費用

更新費用・維持費用も管理費と同様に基本的にかかりません。

しかし、中には数千円からと更新費用・維持費用がかかる霊園もあります。

ペット霊園は民間で運営されていることがほとんどなので、それぞれの霊園によって料金設定に差があります
料金については一度問い合わせて必ず確認を取るようにしましょう。

ペットを共同墓地に入れるメリット

犬

共同墓地は複数のペットのご遺骨を一緒に埋葬するため、少し寂しい思いを持つ方もいるかもしれません。

ですが、共同墓地ならではの魅力というものももちろん存在します。

まず一つに、先ほどの費用のお話しでもお分かりいただけたように、共同墓地の場合、個別のお墓を作るよりも費用を抑えることができます。

このように、共同墓地には共同墓地だからこその利点があります。

それでは、ペットを共同墓地に入れるメリットとは何か見ていきましょう。

ペットに寂しい思いをさせない

共同墓地に入れてあげたいと考えるご家族の多くは、ペットに寂しい思いをさせたくないという理由が殆どです。

複数のペットと一緒に埋葬してしまうことに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、多くのペットと一緒に眠れるのは、賑やかでペットが寂しい思いをしないという考え方もあります。

また、忙しくなかなかお墓参りに行けないというご家族に代わって、たくさんのご家族がお線香やお花などを持ってお参りに来てくれるのも、ペットにとっては嬉しいことかもしれません。

慰霊祭などに参加して定期的に供養できる

共同墓地に埋葬してあげると定期的に慰霊祭などが行われます。
共同墓地のペット霊園では、慰霊祭などに参加して定期的に供養できるというのも一つの魅力です。

慰霊祭の日時をハガキなどでお知らせしてくれるペット霊園も多く、参加は自由です。
大切な家族だからこそ、定期的に供養してもらえるのはとても嬉しいことです。

なかなかお墓に足を運ぶことが出来なくても、慰霊祭などの行事があると足を運びやすくペットをいつまでも大切に思い供養してあげられます

アクセスが良い

ペットの共同墓地のメリットにはアクセスの良さもあげられます。

共同墓地は基本的にはどこのペット霊園にもあるので、自宅から近い霊園や駅から近い霊園などを選ぶことが出来ます。
またお盆などの込み合う時期になると、駅までの無料送迎を行っている霊園もあります。

アクセスのいい場所にあれば、頻繁にお参りに行くこともできるので、亡くなったペットも寂しくないですね。

ペットの共同墓地の注意点

困った人々

ペットの共同墓地の魅力についてご説明しましたが、もちろん良い点だけでなく注意すべき項目もあります。

共同墓地を検討の方は、ペットの共同墓地の注意点を必ずチェックしましょう。

共同墓地はたくさんのペットのご遺骨が一緒に埋葬されているため後からご遺骨を取り出すことはできません。

また、ペット霊園によっては持ち込みできる物とできない物があり、好きだった物やおやつをお供えしたくても出来ない場合もありますので注意が必要です。

共同墓地は自分のペットだけのお墓ではなく、多くのペットが眠っています。
また、その数だけペットを大切に思うご家族もいます。
そういった多くのご家族の気持ちを思ってお参りするというのも、ペットを共同墓地に入れる際には心がけなければなりません。

ペットの共同墓地以外の供養方法

お墓

ペットの共同墓地について詳しくご説明いたしましたが、共同墓地以外にペットの供養方法にはどのような種類があるのでしょうか。

  • 手元供養
  • 納骨堂
  • 自然葬
  • 自宅の庭に埋葬する

今回は上記の4つをご説明いたします。

また様々な供養方法について終活ねっとの他の記事でご説明していますので、詳しく知りたい方はそちらの記事も合わせてご覧ください。

手元供養

手元供養は火葬した後、遺骨を自宅に持ち帰りミニ骨壺に入れて部屋に置いておいたり、ミニ仏壇を設置したりと自宅で供養をします。

またメ、モリアルペンダントといったお骨をペンダントに入れて肌身離さず持ち歩く供養方法も今では人気を集めています。
ペットがいなくなってしまって寂しい気持ちが強い方にはオススメの供養方法です。

納骨堂

納骨堂とは簡単に言うと屋内のお墓のことです。

基本的に個別でお骨や写真、お花などをお供えすることが出来ます。
費用は共同墓地よりも高めですが、雨の日でも気にせずお墓参りに行くことができ、お墓までは建てられないけれど個別に埋葬したいというご家族にお勧めです。

自然葬

自然葬とは、名前の通り自然の中に葬る供養方法です。
この自然葬には、パウダー状にしたご遺骨を海に撒く海洋散骨や、お墓ではなく樹木の下にご遺骨を埋める樹木葬などがあります。

この自然葬では亡くなったペットを自然に還すことができます。

海で遊ぶのが大好きだったから海に撒いてあげたい、天国に行っても思いっきり駆け回れるように樹木の下に埋めてあげたいといった理由から自然葬という選択肢を選ぶ方も増えてきています。

自宅の庭に埋葬する

亡くなったペットを身近に感じるために自宅の庭に埋葬してあげたいと考えるご家族も多いです。

人間のご遺骨を許可された場所以外に埋葬することは法律により禁止されているに対し、ペットのご遺骨については、地域によって条例の取り決めがある場合もありますが、自分の敷地内の埋葬であれば規制はないのがほとんどです。

いつまでも近くにいてあげたいという理由から自宅の庭に埋葬するご家族もいます。
自宅の庭ならば毎日お参りすることができますね。

愛するペットに安らかに眠ってもらうために

犬

愛するペットが安らかに眠るためには、亡くなってからも家族の責任としてきちんと供養してあげることが大切です。
きちんと葬儀を行い、自宅に専用の仏壇を置くなどして供養する気持ちが重要です。

また、まだまだ希少ではありますがペットと一緒に入れるお墓もあり、大好きだったペットと一緒に眠れるということで注目を集めています。

埋葬して終わりではなく、定期的にお墓参りに行くなどいつまでも忘れずに大切な家族として供養してあげてください。

ペットの共同墓地についてまとめ

犬

ペットの共同墓地についてお話ししていきましたがいかがでしたでしょうか?

各ご家族によって疑問や不安なことなどは様々ですが、亡くなってしまったペットを最後まできちんと供養してあげたいと思う気持ちはみんな一緒です。

今回終活ねっとでは下記のことについてご説明いたしました。

  • 共同墓地とは複数のペットのお骨を一緒に埋葬するお墓のこと
  • 埋葬費用は3千円~1万5千円が相場である。永代供養費・管理費・更新費用維持費・
  • 永代供養費・管理費・更新費用維持費は基本的にどこの霊園も無料
  • ペットに寂しい思いをさせない・慰霊祭などに定期的に参加できる・アクセスがいいなどのメリットがある
  • 共同墓地は一度納骨したら取り出すことは出来ず、霊園によってはお供えできないものもある
  • 共同墓地以外にも手元供養・納骨堂・自然葬・自宅の庭に埋めるなどの埋葬方法がある
  • ペットに安らかに眠ってもらうために葬儀を行い、自宅に仏壇を設置したり、ペットと家族を一緒のお墓に入れてあげたりと定期的な供養を忘れずに

大切な家族には悔いのない最高の供養をしてあげたいですよね。
共同墓地も霊園によって対応や設備は様々です。
この記事を読んで共同墓地について知りたいと考えているご家族のお力になれたら幸いです。

終活ねっとではペットの供養方法や墓地についての記事が多数ございます。
是非そちらもご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「ペット・共同墓地」に関連する記事

「ペット・共同墓地」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「ペット・共同墓地」についてさらに知りたい方へ

動物の共同墓地とは何?ペットが亡くなった時の供養方法について解説のサムネイル画像

動物の共同墓地とは何?ペットが亡くなった時の供養方法について解説

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

動物の墓地事情は?動物の墓地の種類や主な墓地について紹介します!のサムネイル画像

動物の墓地事情は?動物の墓地の種類や主な墓地について紹介します!

愛するペットのために…知っておきたいペット霊園のことのサムネイル画像

愛するペットのために…知っておきたいペット霊園のこと

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「ペット・共同墓地」についてさらに知りたい方へ

動物の共同墓地とは何?ペットが亡くなった時の供養方法について解説のサムネイル画像

動物の共同墓地とは何?ペットが亡くなった時の供養方法について解説

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!のサムネイル画像

大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと