お墓にまつわる問題まとめ!一体どんなトラブルが多い?

出来ることなら避けて通りたい、巻き込まれたくないお墓の問題やトラブル。実際のところ、一体どのような問題やトラブルがあるのでしょうか?起こり得る問題やトラブルを知っておくことは、有効な自己防衛策にもなります。お墓の問題やトラブルについて知っておきましょう!

目次

  1. お墓に関する問題について
  2. お墓についての主な問題
  3. 実際にあったお墓のトラブル
  4. 問題の解決策を紹介
  5. お墓の問題まとめ

お墓に関する問題について

お墓

お墓のことについてとても詳しいという方はまれです。

お墓について予想もしていなかったような問題を抱えてしまったり、大小問わず面倒な立場に立たされてしまうことは多くの方に起こり得ます。

そのため、どのような問題が発生しているのかをあらかじめ知っておくことは非常に重要なことです。

そこで今回終活ねっとでは、お墓にまつわる問題について

  • お墓についての主な問題(お墓が遠い、継承問題、お墓を建てる必要性など)
  • 実際にあったお墓のトラブル例(高額なお墓、指定石材店)
  • お墓にまつわる問題の解決策を紹介(墓じまいなど)

以上の点を中心にご紹介していきます。

終活でお墓のことを調べている方はもちろん色々な立場のみなさまに参考になる記事となっております。
ぜひ最後までお読みください。

お墓についての主な問題

困った人々

お墓についての問題は多種多様です。

今回はその中でも、よく起こる重要な問題についてご紹介していきます。

具体的にどのような問題があるのでしょうか。

お墓が遠い

お墓が遠いとどうなるでしょうか。

お墓が遠いと、お墓参りに行くことが大変になります。
言葉は良くないですが、お墓参りが億劫になってしまうこともあります。

現実的な問題として、遠方にお墓があると、時間や費用面でなかなか行けないという場合もあるでしょう。

また、高齢になって身体が不自由になると、お墓参りが困難になるということもあります。
場合によっては、お墓が遠いために荒れ果てたお墓になってしまう可能性もあります。

単純な「距離」という点ですが、お墓が遠いということが問題になることもあるのです。

継承問題

問題の一つに継承があります。

特に昔からある墓地に墓石を建てるタイプのお墓は、基本的に誰かがお墓を継承していくことが前提となっています。

また、新しくお墓を購入する場合においても、お墓の継承者がいるかどうかは大きな問題です。
たとえば、お墓の承継者がいないと、自分が希望するお墓を購入できない場合もあるのです。

この継承問題は、既存のお墓をどうしていくかという問題につながります。
そして新たにお墓を購入する場合には、検討対象となるお墓が限られてくるといった問題に繋がっていきます。

少子高齢化

急速に進む少子高齢化も色々な問題が生じる要因となっています。

たとえば、少子高齢化に伴い死亡者数も増加していきますが、地域によっては死亡者数の増加に対して、お墓の数が不足しているところがあります。
いわゆる墓地不足の問題です。

また、少子高齢化により、お墓の継承者がいないというケースが増えてしまう問題もあります。

誰が継ぐのか

次に誰が継ぐのかという問題です。

一般的にお墓は、配偶者か長男などの子供が継承していきます。

ところが、世の中には女の子の子供しか授からなかった御夫婦もいらっしゃいます。
いつかお嫁に行くということで家を出てしまったら、お墓を承継してくれる人がいなくなってしまうのです。

法律的には、家族や親族以外の第三者であってもお墓を継承することは可能ですが、現実的になかなかそうはいかないのが実際のところです。

親のお墓を継承したくない人も

世間一般的に両親ともに逝去した場合には、その子供がお墓を継承していくのですが、中には親のお墓は継承したくないという方がいらっしゃるという問題もあります。

世の中、円満にいっている家族ばかりではなく、お墓の継承を拒否される方も数多くいます。

法律的にも、お墓の継承は義務ではないので問題となっています。

お墓を建てる必要性を感じない人もいる

現在は、お墓を建てることの方が圧倒的に多数で、一般的なこととなっていますが、中にはお墓は不必要と考える人もいらっしゃるという問題もあります。

たとえば自分は家のお墓を建てたいと思っていても、その他の家族はお墓を持たない自然葬や散骨というスタイルを望んでいるケースもあります。

お墓は、個人の問題だけで済まないことも多々ありますので、お墓に対する考え方の違いは、家族や親族間の関係性に悪影響を与えてしまうこともあるのです。

お墓を建てるタイミング

お墓を建てるタイミングの問題としては、主に2つあります。

一つ目の問題は、生前建墓です。

古くからある慣習の中では、生前にお墓の準備をすることは寿陵(じゅりょう)と言い、むしろ縁起の良いことと言われています。
しかし、生前にお墓の準備を行うことについて抵抗感を覚える人もいらっしゃるのが事実です。

二つ目の問題は、お墓を建てる場合に生じる必要な時間と納骨時期の問題です。

お墓を新たに建てる場合には、一般的に注文してから完成するまでに2ヶ月〜3ヶ月の期間を要します。
想像以上に時間を要したために、希望していた納骨時期に間に合わなかったというような問題が生じることがあります。

おひとり様のお墓問題

最近増加しているのがおひとり様のお墓問題です。

お墓の継承問題とも関連しますが、最近は高齢単身者が増加しています。
さらに一生独身のまま最期を迎える方も増えています。

すでに先祖代々のお墓がある場合には、自分の死後にそのお墓を継承して、面倒を見ていく人がいなくなるわけですから、タイミングを見て現在あるお墓をしまっておかねばなりません

また、自分の死後に自分のお墓、遺骨をどうするかということも考えておく必要があります。

専門用語が難しい

専門用語が難しいという問題もあります。

お墓やご供養に関することというのは、どちらかと言えば非日常的な物事でもありますし、わからないことがたくさんあるのも当然のことです。

そして、宗教的な専門用語や、墓地や墓石業界の専門用語など、一般のみなさまにはわかりにくい言葉も多く使われています。

この専門用語が難しいという問題が、お墓の利用や契約において、トラブルの引き金となることもあります。

墓地や石材店などとやり取りをする中でわからない用語が出てきた際には、わかるまで説明を求めることも大切なことです。

実際にあったお墓のトラブル

困った人々

ここまでお墓についての主な問題について見てきました。
それでは実際にお墓でどのようなトラブルが起こっているのでしょうか。

ここでは実際にあったお墓のトラブルについて解説していきます。

お墓の価格が高額である

一つにお墓の価格が高額であることが挙げられます。

想定していたお墓の価格よりも最終的に高額な支払いとなった場合などに、トラブルが発生しています。

想定していた以上に高額な支払いとなったケースでは、最初にこちらの予算を伝えて、石材店からも概ね希望通りの金額提示がされていた場合がほとんどです。
そして、金額が提示されていたのにも関わらず、小出しに追加費用を積み重ねられ、最終的に予算オーバーの高額な支払いを余儀なくされたというようなものが多いです。

墓地もおさえ、納骨方法の手配までしてあり、打ち合わせも最終段階にまできているために、費用面で心配になってきたものの、今さら白紙に出来ない状態できないといったことは有りがちなことです。

石材店が指定されていた

次に石材店が指定されていたことによるトラブルです。

墓地の契約後、石材店に墓石を注文しようとしたら、墓地指定の石材店でないと利用できないことがわかり、希望の石材店は利用出来なかったというようなトラブル事例があります。

地方自治体などが運営・管理を行っている墓地・霊園では、石材店が指定されていることは基本的にありませんが、民間法人や宗教法人が運営・管理を行っている墓地・霊園の場合には、石材店が指定されていることがほとんどです。

せっかく希望するデザインの墓石を建ててくれる石材店や、格安で良心的な石材店を見つけても、契約した墓地で頼むことが出来ないのでは困ります。

石材店の指定有無については、墓地契約を行う前に充分確認することが大事です。

問題の解決策を紹介

人々

ここまで様々なお墓にまつわる問題を見てきました。
これらの問題に対する解決策はどういったものがあるのでしょうか。

ここではお墓にまつわる問題の解決策についてご紹介していきます。

墓じまい・改葬をする

起こっている問題によっては、墓じまいや改葬も解決策の候補です。

たとえば、お墓が遠いという問題がある場合、現在あるお墓を墓じまいしてしまい、交通の便が良い場所にある墓地に改葬してしまえば解決します。

また、お墓の継承者がいないという問題がある場合も、今のうちに墓じまいを行い、継承者がいなくても差し障りのない永代供養墓や合祀墓に改葬してしまうことで解決します。

お墓について調べて知識を得る

お墓について調べて知識を得ることも問題解決策のひとつです。

特に今は、インターネットで色々な情報が手に入ります。

お墓にまつわる問題やトラブルをどう解決したかなど、実体験をネット上で語っている方もいらっしゃるでしょうし、葬儀社や石材店などがネット上で提供している情報もたくさんあります。

もちろん、終活ねっとでも、お墓に関する情報も多数掲載していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

専門家に相談する

お墓の問題では、専門家に相談することで、より早く適切な解決に繋がることもあります。

相談先としては、生じている問題によって、たとえば次のような専門家が考えられます。

  • 墓石自体の品質に係わる問題…石材店
  • 墓じまいや改葬について…石材店、寺院、行政書士
  • 墓地や霊園、石材店との契約や費用のトラブル…弁護士、消費者生活センター、国民生活センターなど

そのほか、日本石材産業協会や、全国優良石材店の会などの団体も、それぞれ相談窓口を設けていて、お墓に関する各種問題について、相談や質問に対応しています。

お墓の問題まとめ

お墓

いかがでしたか?

終活ねっとでは今回、お墓にまつわる問題について、どのようなトラブルが多いか、などをお伝えいたしました。

ポイントをまとめますと次のようになります。

  • お墓が遠いということで、お墓参りに行きにくくなる問題がある
  • 少子高齢化や、各個人の考え方の変化により、お墓の継承問題を抱える人もいる
  • お墓を建てるタイミングとして、生前にお墓を建てることや、お墓を建てる際に必要な期間が問題となることもある
  • いわゆる身寄りのない方が増加傾向であることも、お墓の継承問題に影響している
  • 専門用語の難解性が、お墓に関するトラブル発生の要因となることももある
  • お墓にまるわる問題の解決策としては、墓じまい・改葬や、お墓に関する知識の取得、専門家への相談などが挙げられる

このようにお墓にまつわる問題は多岐に渡ります。

今回の記事を参考にして今のうちから家族と相談して問題に対する解決策を立てておきましょう。

終活ねっとでは、今回の記事以外にも終活に関する記事を多数掲載しています。
よろしければ参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・問題」に関連する記事

「お墓・問題」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・問題」についてさらに知りたい方へ

お墓の悩みを抱えている方のために 解決策を紹介いたします!のサムネイル画像

お墓の悩みを抱えている方のために 解決策を紹介いたします!

現代のお墓事情の変化について問題の原因とその解決策を考えます。のサムネイル画像

現代のお墓事情の変化について問題の原因とその解決策を考えます。

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと