日本には90歳以上の人口ってどれくらいいるの?

日本の90歳以上の人口は少ないと考えている方がほとんどではないでしょうか。高齢化社会が進んでおり、不安に駆られている人も少なくないでしょう。今回は、90歳以上の人口、高齢化社会、90歳以上の死因について解説をしていきます。

目次

  1. 90歳以上の人口について
  2. 90歳以上の人口は日本にどれくらいいる?
  3. 人口高齢化はどれくらい進行しているの?
  4. 90歳以上の死因はどんなものが多い?
  5. 90歳以上の人口まとめ

90歳以上の人口について

人々

みなさんは90歳以上の人口がどのくらいいるか知っていますか?
かなり少ないと考えている人がほとんどではないでしょうか。
周りを見ても90歳以上の方を見かけることは滅多にないかと思われます。

ですが、実際の人口は想像以上に多いと知っていましたか?

終活ねっとでは、今回90歳以上の人口と人口高齢化について、

  • 90歳以上の人口は日本にどれくらいいる?
  • 人口高齢化はどれくらい進行しているの?
  • 90歳以上の死因はどんなものが多い?

以上の点を中心に詳しく解説していきます。
これを読んで、90歳以上の人口と人口高齢化の現状について知っていただきたいです。

ぜひ最後までお読みください。

90歳以上の人口は日本にどれくらいいる?

介護

90歳以上の人口は日本にどれくらいいるのでしょうか?

実際に見ていきましょう。

90歳以上の人口の推移

90歳以上の人口の推移を2015〜2017年のデータを中心に見てみましょう。

2015年は184万人、2016年は199万人。
そして、2017年の9月17日に総務省が発表した統計によると、同年9月15日時点で90歳以上の人口が初の200万人超となりました。

毎年少しずつ増加しており、20世紀と比較するとかなり増えています。
医療の発達による平均寿命の増加や、少子化が影響しているといわれています。

90歳以上の人口の割合

90歳以上の人口の割合は、2017年で1.6%で前年度比0.1ポイント増加です。
これは、新生児の割合よりも多いです。

今後、少子高齢化社会が進むことで、さらに増えていく可能性が高いです。

人口高齢化はどれくらい進行しているの?

困った人々

人口の高齢化は2018年現在どれくらい進行しているのでしょうか?

2017年に発表された統計によると、65歳以上の人口の割合は27.7%で4人に1人が高齢者となっております。

さらに、2035年には3人に1人が高齢者となる推測もされています。
世界各国と比べても、日本は非常に高齢化が進んでおり、大きな社会問題の一つでしょう。

90歳以上の死因はどんなものが多い?

病院

90歳以上の死因はどのようなものが多いのでしょうか?

ここでは簡単に死因を見ていきます。

心疾患

心疾患とは、心臓に何かしらの異常が発生し、血液の循環が悪くなることで発生する病気のことです。

心筋梗塞など急に死に至るケースも多く、非常に危険で主な死因である病気です。

老衰

老衰とは、歳をとることで細胞や組織の機能が低下し、恒常性・生命活動の維持が困難になってなくなる病気です。

90歳以上の方が老衰して寿命がくるケースが多いです。

肺炎

肺炎は、肺の中にある肺胞という部位が炎症を起こすことで、呼吸困難になる病気です。

90歳以上の方が肺炎を起こすと、入院によって様々な悪影響を及ぼす可能性が高く、特に危険です。

90歳以上の人口まとめ

介護

今回は、90歳以上の人口と高齢化社会について解説してきました。
いかがでしょうか?
90歳以上の人口を知ることで、高齢化社会の現状が見えてきたのではないでしょうか。

まとめると以下のようになります。

  • 2017年に90歳以上の人口が初めて200万人を超え、年々増加している。また、90際以上の人口の割合も1.6%でこちらも年々増加している。
  • 現在4人に1人以上が高齢者となっており、2035年には3人に1人と予測されている。深刻な高齢化社会が日本で問題となっている。
  • 心疾患、老衰、肺炎といった歳による病気が90歳以上の主な死因となっている。

90歳以上の人口なんてほとんどいないのではと思って、調べずに放置する方が大半でしょう。
ですが、ちょっとした好奇心で調べたり、人に聞いたりすることで、このように現状を把握することができ、日々の役に立ちます。

高齢化社会と終活は、実は密接な関係にあります。
今後、高齢化社会が進むことで終活をする人も増えると推測されます。
こういった高齢化社会の現状を知っておくことも終活には役立つのではないでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

「90歳・以上・人口」に関連する記事

「90歳・以上・人口」についてさらに知りたい方へ

  • 日本の高齢者人口の現状を見る〜高齢化社会の現在と未来のサムネイル画像

    日本の高齢者人口の現状を見る〜高齢化社会の現在と未来

    高齢化社会の到来といわれて久しいですが、現状の高齢者人口はどうなっているでしょうか?そして将来はどうなるのでしょう?高齢者人口の統計数字を見て将来を予測し、今後の高齢化社会の有り方を考察します。

  • 少子高齢化の現状 日本の未来は暗い、明るい?のサムネイル画像

    少子高齢化の現状 日本の未来は暗い、明るい?

    少子高齢化がすごい勢いで進んでいます。現状は晩婚化が問題になり、結婚しても子どもを持たない人が増え、出生率は下がり続けています。国家規模の対策が急がれています。そんな待ったなしの少子高齢化の現状を見てみましょう。

  • 日本の人口ピラミッドはほんとうに危ない状態なの?のサムネイル画像

    日本の人口ピラミッドはほんとうに危ない状態なの?

    日本の人口の少子高齢化は世界でも先端といわれています。ほんとうに日本の人口は世界と比較してそんなに危機的な状況なのでしょうか?時間(歴史)と空間(地域)から眺めてみれば、その実体がわかるかもしれません。

  • 急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?のサムネイル画像

    急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?

    日本は今、子供が少なく、高齢者が多い、非常にバランスの悪い社会となっています。日本の総人口のなかで高齢者が占める割合がとても多い、高齢化社会。社会の高齢化の原因と、少子化の原因はなんなのでしょうか。その対策について、一人ひとりができることを考えてみましょう。

  • 人口減少が社会に与える影響は大きいか?小さいか?のサムネイル画像

    人口減少が社会に与える影響は大きいか?小さいか?

    現在日本の人口は2015年10月に1億2709万4745人です。国の試算では、2060年には8674万人まで人口減少すると言われています。人口減少によって社会に与える影響は計り知れません。人口減少が社会にどんな影響を及ぼすのか見ていきましょう。

  • 日本の少子化問題について〜現状と対策を知りましょうのサムネイル画像

    日本の少子化問題について〜現状と対策を知りましょう

    日本が抱える「少子高齢化問題」。今回は「少子化問題」に焦点を当て、日本の少子化の現状、原因、対策などについてまとめました。 また、少子化についての論文もご紹介します。

  • 「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考えるのサムネイル画像

    「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考える

    平均寿命の急激な延びと、出生率の低下による少子高齢化の問題が浮き彫りになってきています。少子高齢化は高齢者の定義が曖昧になっていることも実態を分かりにくくしている点ではないかと考えられています。今回はこの問題について高齢者の定義から考えてみようと思います。

  • 少子高齢化が社会や経済にもたらす影響とは?年金は大丈夫?のサムネイル画像

    少子高齢化が社会や経済にもたらす影響とは?年金は大丈夫?

    少子高齢化がもたらす影響は日本のみならず海外でも大きな課題となっており、その国の経済を大きく左右すると言われています。少子高齢化の影響については何度も問題提起されてはいますが、海外の状況、経済への影響を含めて、いま一度、おさらいをしてみましょう。

  • 高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探りますのサムネイル画像

    高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探ります

    高齢化社会が問題視されています。しかし高齢化社会が実際どうのように問題で、またそれに伴いどのような対策がされているかしっかり知っている人は少ないのではないでしょうか?今回は高齢化社会の原因、問題、対策など高齢化社会について紹介していきます。

  • 介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?のサムネイル画像

    介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?

    高齢化社会の問題はニュースなどでもよく見かけますが、日本の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は2016年には27%にも達したようです。ここでは、高齢化社会が抱える問題や対策を専門家ではない筆者の視点でまとめてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「90歳・以上・人口」についてさらに知りたい方へ

日本の高齢者人口の現状を見る〜高齢化社会の現在と未来のサムネイル画像

日本の高齢者人口の現状を見る〜高齢化社会の現在と未来

少子高齢化の現状 日本の未来は暗い、明るい?のサムネイル画像

少子高齢化の現状 日本の未来は暗い、明るい?

日本の人口ピラミッドはほんとうに危ない状態なの?のサムネイル画像

日本の人口ピラミッドはほんとうに危ない状態なの?

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?のサムネイル画像

急速に進む、日本の少子高齢化。その原因はどこに?

人口減少が社会に与える影響は大きいか?小さいか?のサムネイル画像

人口減少が社会に与える影響は大きいか?小さいか?

日本の少子化問題について〜現状と対策を知りましょうのサムネイル画像

日本の少子化問題について〜現状と対策を知りましょう

「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考えるのサムネイル画像

「高齢者」の定義から少子高齢化問題を考える

少子高齢化が社会や経済にもたらす影響とは?年金は大丈夫?のサムネイル画像

少子高齢化が社会や経済にもたらす影響とは?年金は大丈夫?

高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探りますのサムネイル画像

高齢化社会の原因、問題点とその対策法を探ります

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?のサムネイル画像

介護や年金など、高齢化社会が抱える問題と対策とは?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと