お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!

お墓はいつからなぜ作られるようになったのでしょうか。お墓のマナーや風習などは知っていてもお墓の起源をご存知の方は少ないのではないでしょうか。ここではお墓の起源やなぜ作られるようになったのかを解説しています。お墓の起源を知りご自身のお墓作りの参考にしてください。

目次

  1. お墓の起源について
  2. 埋葬の起源
  3. お墓を建立しはじめた時期と理由
  4. お墓の起源にまつわる日本神話
  5. 進化している現代のお墓
  6. お墓の起源についてまとめ

お墓の起源について

お墓

お墓はいつなぜ作られるようになったのでしょうか。
お墓のマナーや慣習は知っていてもお墓の起源についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、お墓の起源について

  • お墓の建立時期っていつ?
  • お墓はなぜ建立されるようになったの?
  • 日本神話とお墓の起源って関係あるの?
  • 現代のお墓はどのような物があるの?

などの点を中心にご紹介していきます。

終活をしている人はもちろんどなたでも役に立つ記事となっています。
ぜひ最後までお付き合い下さい。

埋葬の起源

困った人々

まず埋葬の起源はいつ頃なのでしょうか。

これは、未だに正確には判明していないようです。

一説によると埋葬起源は、約300万年~200万年前のホモ・ハビリスという猿人の時代だともいわれています。
この猿人の時代には、すでに母猿が亡くなってしまった子供の亡骸をいつまでも離さなかったり、親しい死者達のご遺体を葬っていたりしていたと言われています。

また、150万年~50万年前のネアンデルタール人の時代が埋葬の起源だとも言われています。
この時代には、ネアンデルタール人がイラクの高地にあるシャニダールの洞窟に、7種類くらいの草花や死者が使用していた石器を、ご遺体に手向けて埋葬していたと言われています。

そのため、ネアンデルタール人達は死者の事を想っていたのではないかと、考えられています。

お墓を建立しはじめた時期と理由

お墓

それではお墓が日本で建立され始めたのはいつなのでしょうか。
また、それはどういう理由なのでしょうか。

ここでは、お墓を建立し始めた時期と理由についてご紹介していきます。

いつからお墓が建てられるようになったの?

では、お墓の歴史や起源についてまず考えてみましょう。

いつからお墓は建ち始めたのでしょうか。

縄文弥生時代〜古墳時代

実は縄文時代、弥生時代の頃には、お墓という概念がありました。
ただし現在のようなお墓ではなく、合祀型のお墓だと言われています。

その頃のお墓は各村の一角に、成人と子供に分けて埋葬していたようです。
この形態のお墓は、青森の三内丸山遺跡と九州の吉野ヶ里遺跡で発掘されています。

上記のように縄文や弥生時代から日本人は、死者を敬いきちんとお墓に埋葬していました

その後、古墳時代以降はお墓は権力者だけのものになりました。
権力の象徴としてお墓が作られるようになり、庶民のお墓はなくなりました。

飛鳥時代〜平安前期

飛鳥時代に仏教が伝来しました。

しかし、この頃はまだお墓とお寺は直結していませんでした。
奈良や平安時代の頃も、貴族の間でもお墓という概念はなく一定の場所に捨てられていました。
一般庶民のご遺体も、貴族と同等もしくはそれ以下の扱いをされていました。

平安後期〜鎌倉時代

平安後期から鎌倉時代に新仏教が登場し、現代の仏教へとつながります。

この頃から、墓地も次々と作られるようになったと言われています。
武士階級やそれなりの地位の人々はお墓を作ることが出来たようです。

その当時のお墓は、横穴式や、やぐらと呼ばれていて、ご遺骨を埋葬する部分と供養するための仏殿部分とに分かれているものもありました。
現代の墓地でも使われている、五輪塔が登場したのもこの時代です。

江戸時代中期

今、私たちが良く目にするお墓という形のものを建てるようになったのは、江戸時代中期の頃ではないかと言われています。

なぜ、今のようなお墓作りになったのか次の項目でお話しします。

お墓を建立するようになった理由

お墓を建立するようになったのは、先ほど江戸時代中期と申し上げました。

それはどういう理由なのでしょうか。

実はこの江戸時代中期から、お寺で檀家制度が始まったのです。

檀家制度は、キリシタンを禁止するために宗門人別帳が作られ、お寺がその村の戸籍のようなものを扱うようになったことが起源だとされています。
それが、現代のようなお寺とお墓の関係を生み出し、お墓と寺院が切れない関係になったのです。

江戸時代のお墓は、個人墓や夫婦墓であり、先祖代々のお墓ではありませんでした。
現代のような先祖代々のお墓ができたのは明治時代からです。
明治政府は、それまで神仏一体だったものを分離しました。

その後、家族や親族という意識を民衆に持たせるために、家→国家→軍事という国の支配体制を作るための道具として、お墓が個人だけが入るものではなく、先祖代々が入るものに作り変えられたと言われています。
当時は、お墓はお国のために命を捧げるという思想を補助するための道具でしかありませんでした。

現在もこのような先祖代々のお墓の形態が現在まで引き継がれていますが、明治政府のような軍事的な考えはありません。
あくまでも一族の血のつながりや結束を大切にするために、お墓は存在しているとされています。

お墓の起源にまつわる日本神話

お墓

日本神話の中に、お墓の起源ともいえそうな物語があることをご存じですか。
それは、黄泉比良坂(よもつひらさか)のお話です。

日本を生んだとされているイザナミ(女神)は、火の神ヒノカグツチを生んだときに陰部に大火傷を負ってしまいます。
その火傷が原因でイザナミは亡くなりました。
イザナミのご遺体を、比婆山に葬られます。
イザナミの死を受け入れられない夫イザナギは、黄泉の国にイザナミを迎えに行きます。
しかし、イザナミは死後の国の食べ物を口にしていたため現世へは戻れなくなっていました。
諦めきれないイザナギは、イザナミを連れ戻そうと必死に食い下がります。

そこでイザナミは、黄泉の国の神に掛け合う事にしました。
イザナギに、神へ掛け合って居る間自分の姿を見ないようにという約束をし、神々の元へ向かいます。

神々に掛け合っているイザナミを待ちきれないイザナギが、約束を破ってイザナミの姿を見てしまいました。
そこには、体が腐敗してウジや八柱の雷神が吹き出ている恐ろしく変わり果てた妻の姿がありました。
その恐ろしさに、イザナギは逃げ出してしまいました。
逃げ出したことを知って怒ったイザナミが、ヨモツシコメ達をつかい追いかけます。
そして、この世に戻ってきたとき大岩を使ってイザナミ達がこちらに来られないように封じ込めました。

この、封じ込めた大岩が千引石(ちびきいわ)と呼ばれ、日本最古の墓石だと言われています。

一説によると、黄泉の国は横穴式古墳の内部を元に考えられていると言われています。

進化している現代のお墓

お墓

では、現代のお墓はどうなってきているのでしょうか。

現在は、公営・民営・寺院墓地などから選ぶことができます。
また、自然葬として散骨や樹木葬なども供養形態の一つとしてみなすことができます。

一般墓地の墓石のスタイルも、和型墓石、洋型墓石、プレート型墓石、デザイン墓石などもあります。
また、墓石の色にも白みかげ、青みかげ、黒みかげ、小目みかげ、桃色みかげ、北木石、柿木石など様々な種類があります。

墓石の質感も目が粗いものから細かいもの、ツヤがあるものからマットのものまで色々あります。

墓石に刻む文字も、従来の「〇〇家の墓」といったものだけでなくなっており、お墓に夫婦や故人の好きな言葉や生きた証の文字を刻むことも増えてきています。

このように、現代ではお墓もご自身の個性を表せるものになってきているのです。

お墓の起源についてまとめ

お墓

お墓の起源についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

終活ねっとで今回解説した内容をまとめると以下になります。

  • 日本でのお墓の起源は、縄文・弥生時代にあること
  • お墓を建立したのは、宗教よりも国家のためだったこと
  • お墓は、親族の絆とされてきたこと
  • お墓の起源に、日本神話の千引石が関係したこと
  • 現代では、様々な埋葬方法やお墓の形態があること

今回お話しした事が、皆様のお墓作りの参考になれば幸いです。

終活ねっとではこの記事以外にも、お墓についての記事を多数掲載しております。
そちらもあわせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・起源」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・起源」についてさらに知りたい方へ

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

日本のお墓文化について様々な儀礼と歴史についてまとめました!のサムネイル画像

日本のお墓文化について様々な儀礼と歴史についてまとめました!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!のサムネイル画像

古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!

先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。のサムネイル画像

先祖代々続くお墓。日本におけるお墓の歴史とあり方を考えます。

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!のサムネイル画像

近年のお墓事情はどうなっているの?最新情報をお伝えします!

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!のサムネイル画像

誰がどのお墓に入るの?入るお墓に関する悩みを一挙解決します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・起源」についてさらに知りたい方へ

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

日本のお墓文化について様々な儀礼と歴史についてまとめました!のサムネイル画像

日本のお墓文化について様々な儀礼と歴史についてまとめました!

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方のサムネイル画像

様々なお墓の形式を紹介!従来とは違う新しいお墓の在り方

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと