樹木葬の管理費はどれくらい必要?樹木葬の費用について徹底解説!

お墓のことを考える時、費用の問題は避けて通れませんよね? お墓にかかる費用の一つに管理費というものがあります。 近年人気のある樹木葬において、この管理費はどのくらいかかるものなのでしょうか? 管理費以外にも樹木葬にかかる費用について、詳しく解説をしていきます。

目次

  1. 樹木葬の管理費について
  2. 樹木葬に管理費はかかるの?
  3. 管理費が支払えなくなった場合
  4. 管理費以外に樹木葬でかかる費用
  5. 樹木葬の管理費についてまとめ

樹木葬の管理費について

困った人々

お墓の購入を検討する場合、気になることの一つに費用がありますよね?
お墓は高い買い物だと理解はしていても、墓石以外にかかる費用についてはよく分からないと考えている方は多いのではないでしょうか。

一般的に、お墓を建てる際にかかる主な費用として、墓石代・永代使用料・管理費の3つがあります。
今回は、自然派志向の方に人気のある樹木葬に焦点を絞り、この樹木葬の管理費について

  • 樹木葬にも管理費はかかるの?
  • 管理費を滞納するとどうなるの?
  • 樹木葬において管理費以外の費用って何?

以上の点を中心に詳しく解説を行っていきたいと思います。

近年では樹木葬を希望する方が増えてきています。
管理費以外に樹木葬にかかる費用についても触れていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

樹木葬に管理費はかかるの?

お金

一般的に、お墓を購入する場合には管理費かかります。
ここで言う管理費とは、自分のお墓を管理するための費用ではなく、そのお墓のある墓地や霊園自体の維持管理を行っていくための費用になります。
簡単に言えば、集合住宅に住む際の共益費のようなものです。

この管理費ですが、樹木葬の場合でも墓地や霊園と同様に費用としてかかるのでしょうか?
樹木葬の特徴を交えながら見ていきましょう。

樹木葬は基本的に管理費はかからない

樹木葬の特徴の一つに、永代供養であるという点が挙げられます。

樹木葬は永代供養なので墓地や霊園側が管理・供養を行ってくれます。
そのため樹木葬は基本的に管理費はかかりません

ですが、中には管理費がかかる樹木葬もあります。

ここから先は、管理費がかかる樹木葬について解説していきます。

樹木葬の費用相場はどれくらい?

お墓を選ぶ際、気になることの一つが費用面ですね。
樹木葬の場合、かかる費用の相場はどれくらいなのでしょうか。

一般的にお墓を建てる際にかかる費用は、150万〜200万円程度と言われています。

それに比べて、樹木葬の費用相場としては、10万円〜100万円程度と言われています。
樹木葬の場合では墓石を必要としないので、お墓を建てるより費用を安く抑えることができます。

費用相場に幅が生じる理由

樹木葬の費用相場にはかなり幅があります。
一体なぜこんなにも金額に幅が生じるのでしょうか?

その理由は、樹木葬を行う墓地・霊園の立地条件や、樹木葬にかかる諸費用・オプションの有無などに関係してきます。

樹木葬にかかる費用の中には、管理費の他に、永代使用料や埋葬料、銘板彫刻料などがあります。
樹木葬において、年間管理費の相場は数千円〜1万円代程度と言われています。

埋葬料の相場は一人あたり10万円程度と言われていますが、墓地や霊園によっては永代使用料に含まれているケースもあります。
銘板彫刻料も埋葬料同様、永代使用料に含まれているケースもありますが、オプションの場合には一人あたり10万円程度となります。

また、樹木葬にはいくつかの埋葬タイプがあり、その埋葬タイプによっても費用は異なります。
この埋葬タイプ別の費用相場については、次の項目で詳しく解説します。

タイプによって費用が変わるので注意!

先程少し触れましたが、樹木葬では埋葬タイプによっても費用相場が変わってきます。

樹木葬では埋葬タイプの違いによって、この永代使用料の費用相場が異なりますので、一つずつみていきましょう。

合祀型の場合

合祀型とは、個別に埋葬を行うのではなく、複数のご遺骨を一緒に埋葬します。
ご遺骨を骨壷から出して合祀するので、後にご遺骨を取り出すことはできませんが、樹木葬の中でも一番費用を安く抑えることのできる埋葬方法となります。

この合祀型の場合、相場は5万円程度からとされています。

集合型の場合

集合型とは、都市型・公園型又はガーデニング型とも言われ、霊園内に一本のシンボルツリーが植えられており、その周囲にご遺骨を埋葬するタイプのものをいいます。
埋葬スペースが区切られているため、個別に埋葬することが可能です。

この集合型の場合、相場は30万円程度からとされています。

個別型の場合

個別型とは、一人に対して一本の樹木を植える埋葬方法です。
広い敷地のある郊外などによく見られますが、都心ではあまり見られません。
自然の里山などを墓地とする「里山型樹木葬」で多く見られる埋葬方法です。

この個別型の場合、相場は30万円程度からとされています。

樹木葬にかかる墓地についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

管理費が支払えなくなった場合

困った人々

管理費は、墓地や霊園の維持管理のための費用であることを述べましたが、その管理費が支払い不能な場合、一体どのようになるのでしょうか?

管理費を延滞することで生じる問題についてみてみましょう。

管理費を支払わないとどうなる?

管理費を支払わないとどうなるのでしょうか。

従来のお墓の場合、管理費を3年間滞納してしまうと強制的にお墓は撤去されてしまいます。

滞納が3年間続くと、墓地使用者やそのお墓に埋葬されている方の名前などを、国が発行している官報に掲載し、1年以内に申し出るよう警告がされます。
また、お墓にも同じ内容で貼り出しがされます。
1年の間に墓地使用者より申し出がない場合には、強制的にお墓を撤去する手続きが取られます。

しかしお墓を撤去すると言っても、実際にはご遺骨は合祀墓へ移され供養されることになります。
その際に、ご遺骨は骨壷から出されて直接埋葬されることになるので、後にご遺骨を取り出すことはできなくなります。

管理費を支払えなくなった場合の対処方法

管理費を支払えなくなった場合の対処法は何があるのでしょうか。

まずは墓地や霊園の管理者に相談するようにしましょう。

特に樹木葬では、一定の期間の管理費の前納が可能であったり、もともと管理費を永代使用料に含めているケースもあります。
樹木葬を執り行っている多くの霊園では、十三回忌を節目にご遺骨を合祀墓へ移すことが多いので、その期間の管理費が支払われていれば、きちんと個別で管理をしてもらうことができます。

何らかの事情により管理費の支払いが難しくなる場合には、一人で悩まずに墓地・霊園の管理者へ対処法を相談されることをおすすめします。

管理費以外に樹木葬でかかる費用

お金

樹木葬において、管理費以外にかかる費用はあるのでしょうか?

前に述べましたが、樹木葬にかかる費用の中には、管理費以外に大きく永代使用料・埋葬料・銘板彫刻料があります

しかし埋葬料や銘板彫刻料は、永代使用料に含まれていることも多いです。
また銘板彫刻料に関しては、プレートを利用しなければ費用はかかりませんし、オプションとしているところも多くあります。

こういったことからも、樹木葬においてかかる費用としては、基本的には管理費と永代使用料のみだと考えてよいでしょう。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や費用を決定する要因などについて解説しています。
樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

樹木葬の管理費についてまとめ

桜

樹木葬の管理費について解説してきましたがいかがでしたか?

終活ねっとで今回紹介した内容をまとめると以下になります。

  • 樹木葬は、基本的にお墓を承継しない永代供養である。
  • 樹木葬にかかる費用相場は、10万円〜100万円程度であり、従来のお墓を建てるより費用が少なく抑えられる。
  • 樹木葬にかかる費用は、利用する墓地・霊園の立地条件、諸費用、オプションの有無によって大幅に変動する。
  • 樹木葬の永代使用料は、埋葬タイプによってかかる費用が異なる。タイプ別の相場としては、合祀型で5万円程度から、集合型で30万円程度から、個別型で30万程度からとなっている。
  • 管理費を3年間滞納すると、官報などによって墓地の使用者へ1年以内に申し出るよう警告がされる。申し出のない場合には、お墓の強制撤去の手続きが行われ、ご遺骨は合祀墓へと移動される、
  • 樹木葬の場合、一定期間の管理費を前納することが可能であり、もとも永代使用料に含まれているケースもある。
  • 管理費を払うことが困難な場合には、墓地・霊園の管理者へ相談する。
  • 樹木葬において、諸費用が永代使用料に含まれることが多いため、かかる費用としては管理費と永代使用料と言える。

樹木葬は、近年人気のある埋葬方法です。
お墓の承継を心配する必要がなく、また通常のお墓を建てるより費用を安く抑えることができることから今後さらに樹木葬を選択する人は増えていきます。

今回の記事を参考に樹木葬をぜひ検討して見てはいかがでしょうか。

終活ねっとでは、この記事以外にも終活に役立つ記事をたくさん掲載しています。
ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「樹木葬・管理費」に関連する記事

「樹木葬・管理費」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「樹木葬・管理費」についてさらに知りたい方へ

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

樹木葬の使用料ってどれくらいかかるの?樹木葬にかかる費用を解説!のサムネイル画像

樹木葬の使用料ってどれくらいかかるの?樹木葬にかかる費用を解説!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと